2015年11月30日

灰色のジ・タのNM巡り

 以前、ベガリーインスペクターを主催してくださった方が、ギアスフェット巡りを始めることになり、ありがたくも誘っていただけたので、白魔道士で必死にケアル参加です。

 フレンドさんの中にもちらほらと、エスカビーズを5万貯めて、イオニックウェポンを開始した人が現れました。何という廃人何というスピード。キリンと言えば空ではなくてダルメルというまったりヴァナライフを送っているはずの私の周囲は、いつの間にか英雄ばかりになっております。すごい……。
 え? 私? ヴァナ・ディールの救世主になったはずの私は、ビーズとかこないだやっと1万になって、むしろギアスフェット連戦のためのエスカシルトが足りなくて口からエクトプラズマ出てますが何か?

 主催の方がトリガーを全て用意してくださっている上に、ドロップアイテムは全てフリーという夢のような環境で、15人ほどが集まってわいのわいのやっておりました。
 今回はエスカ-ジ・タのStep1が目的だったのですが、みんな強くて順調にサクサク進んでしまい、気がついたらStep2まで終わってしまいました。なんか……こんなハイペースで進むのはもったいないよ!と思うくらい(笑)。
 むしろ本気でエスカシルトが足りなくてですね……神符の強化もあったりするので、もう大変です。

 今回一番大変だったのは、意外にも、CL119のはずの、一番最初のケルベロスと、モルボルだった気がする(笑)。
 ケルベロスは、こちらの人数が多くてHPが多いのか、なかなか削れず、ゲーツオブハデスやユルレーションの回復で忙しかった。白的には楽しいんですけど(笑)。
 モルボルは、臭い息を結構連打されて回復が間に合わず、ひとり戦闘不能者を出してしまいました。申し訳ない……。

 Step2のNMになると、近接で殴る人を少なくしないと難しそうということで、離れたところで待機になってしまう人が出てきてしまうのがちょっと難点です。
 ヤグルシュがあればなぁ、こういう時に「範囲異常回復どんと来い!」と言えるのかなぁ……と思いつつ、ああ早く大尉にならないとと思ったのでした(まだなってないのかい)。
posted by さとみん at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2015年11月26日

裁縫職人さん110に

saihou110.jpg

 肩で息をするような状態ですが、何とか裁縫職人さんの裁縫スキルを110にいたしました……!
 赤麻布やらウィルドクロスやらダンスシューズやらスイスケープやらをひたすら作り続け、材料がついに底を尽き、最後は競売で大人買いしたポークシーの翅を矢羽根にしての到達です。あってよかったポークシーの矢羽根。競売での出品量が比較的潤沢だったのが助かりました。
 裁縫スキルを110にする途中で、スイスケープHQができて、それをフレンドさんに送り付けられたので、余は満足じゃ。

 そしてサブスキルの彫金と革細工が襲ってきて死ぬ。
 とりあえず、フォピチュニカを作るために先に彫金スキル上げです。今までのモグガーデンで貯めに貯めてきた鉱石素材を、全部ひっくり返して底を叩いて埃まで落とすような勢いでかき集め、足りない分は競売(以下略)で、何とか68までたどりつきました。
 後は「フハハー見ろプラチナインゴットがゴミのようだ」をやりながら、バリンバリンとモグガーデンの土に白金の砂をまき散らして70に倒れ込む予定です。ぎりぎり、合成キャンペーン中に間に合いそう。
 銘入りフォピチュニカができたら、これもフレンドさんに送り付ける心積もりなのですが、ディフィアントの襟巻が競売で買えるかどうか……。
 ケカス装備を見据えると、革細工も70にしないといけないのですが、こっちは間に合わないかもなぁ。

 で、それはそれとして、錬金術職人さんのスキルも107後半になったところです。材料がなくなったので、こちらは今回のキャンペーンでは間に合わなそうだなぁ、とサブスキル上げに切り替えました。アマリク装備のための裁縫70、カマイン装備のための骨細工70ですか……。気が遠くなりそうですが、勢いがあるうちにやらないといけませんのでね。

 そんなこんなで、ギアスフェットキャンペーンとかワイルドキーパーキャンペーンとかに全然手を出せておりません。エスカビーズを5000貯めるとか、一体いつになるんだろう(笑)。
posted by さとみん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2015年11月25日

小鳥さんもヴォイドをウォッチ

 小鳥さんのVWを何とか進めまして、三国ルートを踏破いたしました。
 これでクポフリート様の秘術も受けられるからビクトリースマイトオオオオオ!と言いたいところですが、エコーズは全くの手付かずなのでコイン武器どころじゃなかった。

 とりあえず、最初に試しということで、ディスプレイサーは使わずにやってみましたが、倒すだけなら割と余裕でした。フェイスさんも呼べますのでどうということはありません。ゴリ押しで殴っていれば何とでもなります。
 今はキャンペーンのおかげでホワイトアラインメントが100%から始まっておりますので、タリスマンジェイドもらくらく入手です。
 しかし、これキャンペーンじゃないと、弱点を突くのは結構大変そうですね。弱点の前に倒しちゃいそうだし。星唄の煌めきで/fumeが30秒刻みで使えるとはいえ、かなり運に左右されそう。フェイスは完全に回復系のみに絞って、耐えながらシャッフルし続けていけば何とかなる……のだろうか?

 しかしこれで思い出したのですが、小鳥さんのモンクは格闘武器しかスキルが上がっていなかった。片手棍も両手棍も真っ白とか言うレベルじゃない。今後のアビセアに備えて、この辺のスキル上げもしないといけなかった……。魔導剣士の両手剣もあるし、うわーーー時間が!時間が欲しいわ!

 で、今回の思わぬ利益は、VWをやるとクルオがもりもり貯まるということでした。アビセアキャンペーンの時でもなかなかクルオを一気に増やすという訳にいかなかったのですが、三国を回っていたら20万ほど貯まっていました。まぁ、そのうち15万は導眼のジェイドに消えたので結局すっからかんに戻っている訳ですが(笑)。
posted by さとみん at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥さんの冒険

2015年11月24日

座ってはバリバリと

 連休中は、リアル予定がみっちり入っていたのでほとんどログインできませんでした。
 特に日曜の予定が、8時間以上立ちっぱなしになる感じのものだったので、かなり体力気力を消耗しまして、まだ回復しておりません。年をとるとヒーリングに時間がかかりましてのぅ……hMPとhHP装備がリアルにも欲しい……。

 という訳で、どたばたしつつも連休が終わったので、あれこれキャンペーンに駆け回っております。
 それにしても、今回は星唄記念ということでゴージャスなキャンペーンですが、ゴージャスすぎて手が回りませんよ!
 まずは合成スキルアップ率2倍キャンペーンで、裁縫職人さんのスキル上げですよ。
 各キャラのモグガーデンや競売からかき集めた赤麻やらトゥルフェイアの羽やらウィルド糸やらをバリンバリン合成しまくりです。何とか107まで上げたものの、材料がなくなってしまったので調達に走らねばなりません。ダンスシューズで109まで上げられるだろうか……。材料のモカシン作りのために、ダルメルのなめし革と亜麻布が大量に必要なので、それを作るのも大変。
 そして新たに育て始めた、彫金職人さんと鍛冶職人さんのスキル上げも必要です。鍛冶彫金はサブスキルも多く必要なので、またギルが飛ぶ予感がします。
 何とか錬金術職人さんのスキルも110にしたいところですが、果たして材料が揃うのか。マリソンメダルを作りたいところなのですがヘリオドールが手に入らなそう。

 最近お金も使う一方だったところへ、この合成キャンペーンでまた一気に懐が寒くなりそうなので、さとみんで必死に料理を作って、競売に突っ込むお仕事もしております。
 競売出品期間が長くなったので、ロングテール商品を売りやすくなったのですが、作るために材料を倉庫からピストン輸送するのが一苦労(笑)。
 そういえば、アカウント共通の倉庫を考えていると藤戸さんが前にちらっと言ってたけど、あれ、実現するのかな……。まぁしたとしても、私の場合クリスタルでぎゅうぎゅうに埋まりそうですけど。

 エスカシルトやビーズも貯めたいので、エスカエリアで狩りをしたり、ドメインベージョンに通ったりしたいところなのですが、そんなこんなで時間が全然足りませぬ……。
posted by さとみん at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2015年11月20日

小鳥さんのカザスカチャレンジ

 小鳥さんで、カザナルスカームに突撃してみました。
 カザナルのトリガーはあまり持ってなかったのですが、とりあえず手持ちのパーツをかき集めて111を作成。小鳥さんプラス、フェイスはマート翁・ロベルアクベル・ヨアヒム・コルモル・クピピさんで突撃です。
 最初の1回目は、マロリスNMをボコスカ殴って、倒してから箱を開けたらミミックで、しかも何故か倒したつもりだったマロリスNMが倒れていなかったみたいで、2体に集中攻撃されてあえなく戦闘不能に。
 2回目は、オルトロスで麻痺祭りになりつつも何とか第一規定条件を25分くらいで達成。残り5分で第二規定をクリアするのは「こんなのムリムリ死んじゃうクポ(by FF13ライトニングリターンズのモグ)」という訳で箱を開けて脱出。アルビオン用パーツと緑霊石でした。残念ながらレアトランスラリーはなし。キャンペーン中とはいえ、さすがに111の第一だけではレアトランスに届かなかったようです。

 カザナルの頭は、あとは3が1個しか残っておらず、ソロでこれを達成できるかは……うーん、という感じで保留しておいたら、リンクシェルに人がやってきたので、お願いしてパーティで突撃しました。カザスカ333、青黒白モ+コルモル・ウルミアさん。
 いやー、みんな強くて、いきなりヌルゲー化しました(笑)。
 連携がしっかり出せる上にMBを決めてもらえるので、NMがあっちゅう間に沈みます。アンブリルもアクエフもサクサク焼いてもらえるし、ラクチンというもおろかな状態に。25分くらいであっさりと第二規定までクリアし、翅を3枚、レアトランスラリーを2個、黒霊石も+2や+1を数個入手できました。やはりパーティで力を合わせるとこんなに強いのだな!
 以前ヨルスカで手に入れた防具を、これで2つほど119にできそうです。

 しかし、ソロで今後も突入するとしたら、時間制限の厳しい111よりも、あえて2とか3にチャレンジした方がいいんだろうか。でもなぁ、時間は長くなるけどノルマも増えていくし……。まぁ、あれこれやってみればいいんですけどね。
posted by さとみん at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥さんの冒険

2015年11月19日

夢のモグモグ真龍イベント

 ラーメンの材料を集めたり、さとみんのアイテムを整理したり、小鳥さんの装備集めに奔走したり、忙しくやっております。

 もちろん、11月11日のポッキーの日ヴァナ・ディールの日から始まった、災厄の真龍バトルもやっております。まだBFには行けてませんが、トリガーは引き換えたので、今度気心知れた面々と突撃してみようかと。
mooglewith.jpg
 この災厄の真龍バトル、まず最初のイベントで三国周辺に湧く三龍(のパチモン)と戦う訳ですが、一緒に大群のモーグリが戦ってくれます。しかも、龍への与ダメだけでなく、モグたちをケアルした分も貢献ポイントになるので、白魔道士で片手棍でぽこぽこ殴りつつ、モグをケアルするという私にとっての夢の世界。なんという俺得イベント。私のためにデザインされたイベントとしか思えません(自意識過剰唯我独尊)。
 一緒に戦ってくれるモグたちは、ゆるフェスグランプリの時でおなじみの、爆弾を投げたりコインを投げたりの技でがんばってます。
 今回近くでじっくり観察できたので気付いたのですが、この爆弾て、ちゃんとモーグリの絵が描いてあるんですね!
bomb.jpg
 かわいいいいいモグハウスに飾りたいいいい!(そして爆発)

 バハムートスーツHQでもらえる花火「プチフレア」も、バハムートスーツを着て使うといい感じで口からフレアが出ます(笑)。アレヴァト様気分を味わえるよ!
petitflare.jpg
 という訳で、モーグリ好きには夢のようなイベントであります。気軽に遊べるので入り浸りたいのですが……やることいっぱいで入り浸れない!(笑) 悩ましいよ!
posted by さとみん at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年11月17日

ルーンを帯びた小鳥さん

 キャンペーンで、アビセアのビジタント白・青・金・銀がマックスになっているので、今のうちにアビセアを色々進めないとー!と、小鳥さんはアビセアを走っております。
 そして、98まで上げた後、こまこまと経験値を上乗せしていた魔導剣士が99になって、ついにエスピル装束一式解禁となりました。武器は、とりあえずエミネンソード(あとレイヴ用のホムステド)と、前にフルカン様が賜ったカクルジャンソードに、命中と物理・魔法ダメージカットをつけて使ってみております。よく考えたら格下相手に振ることが多いだろうから、命中じゃなくて2回攻撃をつけた方がよかったのかな……。まぁ、またユムカクス様に行ける時が来たら考えよう(笑)。
 でもまだ、両手剣のグラウンドストライクとかレゾルーションとかが修得できていないので、潜在武器をアビセアで振り振りクルオ稼ぎしているところです。

 あと、モグチケット【赤】がもらえたので、綺麗な漆黒蝶の翅を引き換えて、ニンザを+2にしてみました。とうとう、初のIL119格闘武器……!なんですが、黒霊石でついたのがダブルアタックだったので、いまいち命中不足な気がしないでもない。
 ダメ元でカザスカに突撃して、黒石集めをしないといかんかもなー。モンクAFを119にするためにエミネンスを注ぎ込んでるので、エミネンスも足りないし、わーんやることいっぱいで大変だー。

 そうそう、魔導剣士の限界突破クエストもクリアしました。


以下ネタバレ。
posted by さとみん at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥さんの冒険

2015年11月16日

希望の旅は続く はるかとこしえに

 リンクシェルのメンバーで、ついに、「ヴァナ・ディールの星唄」最終章をクリアいたしました。

 いやぁ……本当に、いいおはなしでした。素晴らしい時間でした。
 なんというか、どこから感想を言えばいいのか。何もかもについて語りたい。話し出すと止まらなくなりそう。
 そして何を言ってもネタバレになる勢いです(笑)。

 ええと、ラストバトルですが、青青シ踊白コ(2アカ)でチャレンジで、何とか全員戦闘不能になることなく一発クリアしました。
 ダメージが結構大きいのでケアルの回数も多く、ひさびさにMPを気にしながら最後にバイルエリクサー飲んでました。
 とはいえ、凶悪な状態異常が範囲でばらまかれる訳でもなく、ギミックとしては物理吸収と魔法吸収のモードがあるくらいで、幅広い攻略方法がありそうな感じでしたね。たぶん、よっぽど極端な6人同ジョブ編成とか、エミネン装備はあるけどスキル真っ白、みたいな人でもない限りは、「苦労しつつもクリアできる」といういい感じの難易度になっているんじゃないでしょうか。まぁそういう人は、途中で詰まってラストバトルにいけないから大丈夫か(笑)。アドゥリンミッションの「水門の奥へ」をクリアできるなら大丈夫……だと思います。恐らく。

 実装直後の週末ということで、久しぶりのシュッシュオンラインでしたが(笑)やっぱりこれくらいのことがあった方が盛り上がるよね! という感じであまり気にはならず。ナイズルと違って1回で終わるものですしねぇ。
 夜10時半くらいからトライして、「11時になっても入れなかったら日を改めよう」とあらかじめ決めていて、10時50分でもダメで、こりゃ今日は無理かなーと思っていたのですが、なんと10時57分で突入できました(笑)。これはたぎる展開!
 うおおお急いで動画を録画だ!と録画ボタンを押したものの、何の因果かここで録画ソフトが強制終了。という訳で、最後の戦闘とムービーを録画することは叶わず……。まあ、心に深く刻みつけたからいいのさ。
 むしろ、動画ソフトがFF11を巻き込まずに単独強制終了してくれたことに超絶感謝です。落ちる時にはよく一緒に落ちるので。あそこで切断してシュッシュしなおしとかなったら、ほんとに平謝りするところだったわ……。


以下ネタバレ。
posted by さとみん at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ミッション

2015年11月12日

2015/11/10追加調理新レシピ

 10日夜にかけていたバージョンアップは、朝起きて確認したら、混雑で切断されておりました。
 11日の朝にかけたら、拍子抜けするくらいあっさりと終わってしまいました。大混雑は一晩で終了だったのかな? バージョンアップかけないでおいた方がよかったな……一人分でも、道が空いただろうに。すまぬ。

 緊急メンテが入ったり、真龍イベントに突撃したり、小鳥さんの止まってたジラートミッションを進めたりで、星唄はもちろん、バージョンアップ要素にはあまり触れていないのですが(笑)。フレンドさんは二人ほど、醴泉島で見かけたので、どうやら星唄を進行(クリア)したらしい……さすが早いな! 私はLSメンバーとのんびり週末にやろうかと思ってます。

 さて、ちょっと遅いですが、今回入った調理の新レシピ。
 なんとヴァナ・ディールにラーメンが登場ですよ。しかも塩と醤油と味噌の三種類。こだわってますね! そのうちあれだ、家系とか二郎系とか言い出す人が出てくるんでしょ?
 さらに、特上スシや、+1のHQスシを直接作れるレシピが登場です。
 でも個人的には、味噌汁の実装が一番嬉しいですが!(笑)


味噌汁 38 炎 ワカメ 蒸留水 木綿豆腐 シバル 味噌 鰹節

ラーメンの麺 46 水 サンドリア小麦粉 岩塩 重曹 蒸留水

シュリンプスシ+1 60 土 タルタルライス ライスビネガー 蒸留水 バストアスイーパー 本ワサビ

サーモンスシ+1 68 タルタルライス ライスビネガー 蒸留水 シュヴァルサーモン 本ワサビ

オクトパススシ+1 69 タルタルライス ライスビネガー 蒸留水 ギガントオクトパス 本ワサビ

スキッドスシ+1 75 タルタルライス ライスビネガー 蒸留水 ギガントスキッド 本ワサビ

ブリームスシ+1 77? タルタルライス ライスビネガー 蒸留水 バストアブリーム 本ワサビ

ソールスシ+1 89 タルタルライス ライスビネガー 蒸留水 ブラックソール 本ワサビ

醤油ラーメン 90 炎 パムタム海苔 タイガーコッド 鳥の卵 シバル ポークシーの肉 ラーメンの麺 醤油スープ タケノコ

味噌ラーメン 90 炎 セルビナバター ミリオンコーン ララブのしっぽ ポークシーの肉 ラーメンの麺 味噌スープ タケノコ

塩ラーメン 90 炎 カザムがらし バタリア菜 ブラックプローン ラーメンの麺 塩スープ タケノコ

特上スシ 90 土 タルタルライス ビビキーアーチン シュヴァルサーモン ブラックソール ググリュートゥーナ 鳥の卵 ねりわさび(or本ワサビ)

醤油スープ 104 炎 がら ワイルドオニオン コカトリスの肉 蒸留水 シバル 醤油

味噌スープ 104 炎 マウラのにんにく がら 蒸留水 味噌 醤油

塩スープ 104 炎 岩塩 ルフェ湖の塩 シュヴァルサーモン ブルーテール バストアブリーム 蒸留水 ボンゴラ

ベヒーモスステーキ 111? 炎 セルビナバター ポポトイモ キトロン サンドリアカロット ベヒーモスの肉

 すごい数だね!
 タケノコや本ワサビという新素材があるので、これは恐らく醴泉島の収穫もしくはモンスタードロップとにらんでおります。天晶堂や調理ギルドに扱いなかったので。あ、味噌・醤油・鰹節は普通に調理ギルドで、小豆と同じく印可以上で解禁みたいです。
 とりあえず、タケノコと本ワサビがないので、作れそうなのが味噌汁しかない……。スープと麺を仕込みつつ、材料の入荷を待ちますかね。そして特上スシのビビキーアーチンのために、また泣きながらプルゴノルゴへこもる時がやってきたようです。

 それにしても、ラーメンが、スープの方が本体よりもスキルが高いっていうあたりに、なんかこだわりを感じますね〜。
posted by さとみん at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2015年11月10日

バージョンアップを待ちながら

 えー、星唄を見届けよう!という冒険者がすごい数押し寄せているのか、あるいはすごい数のバージョンアップファイルが回線に押し寄せているのか、久しぶりにバージョンアップが全く終わりません。
 というか、私は今までほとんどリトライオンラインになったことがないので、初かもしれぬ。
 でも、こんな風景もこれから先ないのかもねぇと思うと、怒りではなく、感慨の方がこみあげてきてしまいます(笑)。

 という訳で、ついにFFXIの最後のメジャーバージョンアップの日です。
 この日が来たらどうなるんだろうなぁ、私は。と、数ヶ月前から時々考えていて。泣いたり落ち込んだり暴れたりするのかな、とか思っていたのですが。
 来てしまったら、泣いたり落ち込んだりするようなことは全然ありませんでした。
 なんてったって、全く「終わり」って感じがしませんからね! 白をジョブマスターにするだけでもあとどれだけかかるんだって思いますし、クエストとかコンテンツとか全然遊び尽くせてませんし!
 しかも、今後のマイナーバージョンアップで月替わり?とかでBFを追加することを考えているとか、松井さんからお話があって、ええええっ全然マイナーじゃないよそれー!とか思いまして……つまり、ヴァナは全く終わる気配はなかった。
 泣いてる暇などない! ていうか泣く理由もない! それより冒険しなきゃ!

 そんなこんなで、明日からまた冒険します。まずは星唄だなー。
posted by さとみん at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2015年11月06日

アルタナの涙を手に入れた

 小鳥さん、プロマシアミッションをついにクリアしましたー。

 本当はジラートミッションがまだ全然なので、そちらを先にクリアした方が……とか思ったのですけど、「とりあえずテンゼンとの仲がこじれっぱなしなのはどうも気になるから、暁のオファーまではやっておこうかな」と暁まで進めたら、我慢できなくなりました(笑)。
 あ、「選ばれし死」と「天使たちの抗い」は攻略情報見ました……。見ても迷いまくって2時間くらいかかりました……。見てなかったらたぶんクリア不可能だったな……。これ攻略情報ナシでクリアしたフジトさんマジパネェっす(前にも言った)。


以下ネタバレ。
posted by さとみん at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥さんの冒険

2015年11月05日

探していないレアアイテムは出る法則

 先週から、またハッピーパワーに木箱が来たので、小鳥さんの魔導剣士でグスタフにこもりっきりでした!
 そして魔導剣士が97になってリミナルピアスが出ないうちにハッピーパワーが消えました!(爽やかな表情で吐血しつつ)

 シグネットの時間を見るに実時間としては15時間弱。茶箱が97箱出現し、そのうち86箱開けたのですが、残念無念。
 その代わり?というか、探していない調理師トルクが出ました(笑)。レア率としてはたぶん同じくらいだと思うので、まぁリミナルピアスが出なくても気分的には納得いくというか。ほんとは小鳥さんは革細工を上げたいので、こもるなら流砂洞なのかも知れません……。
 フェローさんのレベルも86になって最後の試練が発生しましたし、それなりに実り多いお篭もりだったので、よかったかなと。

 今回、GoVのとレジャーキャスケット出現率のレベル別に箱の数とモンスター撃破数をカウントして、箱出現率みたいなものを計算してみたのですが、母数の数が全然少なすぎて、意味あるデータにはなりませんでした(笑)。
 一番標本数が多かったのは、Lv5の時の、モンスター撃破320/箱合計71なのですが、これだと箱が出る確率が95%信頼区間で最大でも27%弱……99%信頼区間でも最大28%くらいで、こんなに出現率低かったっけ?と思ってしまい。
 そんなこんなでデータとしては全然あてにならない感じですが、こうやって数字を取りながらやっていると、やはり前に篭もった時よりも無心になるというか、出ない出ないと気分が上下することがなかったのでよかったです(笑)。いずれ革細工トルクとかで、またどこかにこもるはずですが、その時もまたデータは取ることにしよう、そうしよう。
posted by さとみん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥さんの冒険

2015年11月03日

The Priceを聴きながら必死にケアルするお仕事

 しばらく参加させていただいていた、ベガリーインスペクターの固定が、いったん終了となりました。
 皆様強者揃いで、非常に安心した気持ちで毎回臨むことができ、ただついていって必死にケアルするだけだった(ぇー)私でも、無事に全ボスを倒してエンピ装束強化のフラグを入手できました。ありがとうございます。でもどのジョブのどの部位を強化するか、悩みすぎて、結局まだほとんど強化していないという。

 ハデス・真ハデスを出現させるためには、戦闘不能者がいない状態で、6連携やMBを成功させないといけないので、学者さんと侍さんが大活躍。白魔道士的には戦闘不能者を出してはいけない!ということで割とキリキリ緊張です。まあ基本的には戦闘不能者が出るような事態そのものが起こらないはずなんですが、そうやって油断するとなんかフラグが立ちかねませんからね!
 強者揃い(繰り返し)なため、1回の突入でハデスと真ハデスとアシュラック全部やります!なんてことも体験できて面白かったなぁ。
 ハデスと真ハデスの戦闘は、弱点を探らないといけない上に、その弱点が割ところころ変わるので、黒さん学さんが大変そうでした……。回復は、一気に大ダメージというようなものがないので、イレースやナ系が忙しいけど、そんなにキツいという印象はなかったです。まぁこれも盾役のナイトさんが上手だからこそ、なんですけどね。
 あ、あとBGMがミッションの戦闘時と同じなんですねー。特に真ハデスの音楽「The Price」は大好きなので、毎回やる度にひとり盛り上がっておりました。

 装備は、マインドメルターやエテオレートピアス、あとガチャガチャを1度試したら、ワルツ回復量アップの短剣が降ってきました。タルタロスプレートは見ることかなわず。
 でも正直、ベガリーは装備がどうこうというより、12人くらいでわいわい遊ぶこと自体が楽しくてしょうがなかったなーという感じです。トリガーがややこしいとか、近接前衛の出番が少なすぎるとかの問題はありますけど。

 イオニックウェポンが始まったら、また固定を始めるかも?と主催さんがおっしゃっていて、そういやイオニックウェポンが次来るんだっけ……と思い出しました。
 どんな感じになるんでしょうねぇ? ギアスフェット絡みのものになるのかなと想像しているのですが。そこそこの難易度だと、必須になっちゃいそうなので、いっそマゾいものの方がいいんじゃないかと個人的には思っているのですが(笑)。まぁイオニックよりもヤグルシュを目指した方が白的にはいいでしょうし、何よりまずジョブマスター目指して白のジョブポイントをカンストさせないといけませんね……!
posted by さとみん at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ