2016年04月06日

好景気マウラと駆け抜けるラプトル

 バージョンアップでっす!

「大規模バージョンアップ終了とは何だったのか」という声すらちらほら聞こえてくる、やることたくさんのバージョンアップです。
 モグワードローブ2には、とりあえず忍者の装備を突っ込んでみました。詩人や風水士の装備を入れるべきか悩みましたが、今の私のプレイスタイルでは、まだソロで使う機会の多い忍者の方が出番が多いだろうという結論になりました。まぁ最近、ほんとに白でしか出歩いてないんですけどね。そして出番が多いとか言いつつ、久しぶりに忍者でドメインベージョンに行ってみたら、蝉を張り忘れるという前代未聞の下忍っぷりを発揮し、死にまくって……いえ戦闘不能になりまくっておりましたが。

 今回の目玉、アンバスケードは、初日ということで早速の大混雑になっておりました。
junban.jpg
 PCでも描画限界でNPCが表示されないにぎわいっぷり。マウラはアトルガン渡航以来の好景気に沸いております。「過疎になるとは何だったのか」という声がちらほ(以下略)
 もぎヴァナ放送の後、LSメンバーでシュッシュに参加してみたら、何とか1回滑り込めまして、第2典のドラゴン退治ができました。青狩シ+アムチュチュ・コルモル・アプルルで、難易度は「難しい」でしたが、そんなにいやらしい攻撃がある訳でもなく、セオリーをきっちりおさえていれば問題なく討伐できる感じです。敵のHPは結構多そうでしたけどね。
 噂によると第1典のオークは魅了など使ってくるので、何も考えずに殴ればいいという感じではないみたいですが、まぁそれくらいの手応えは必要かな。
 ジョブマントの白の性能が「ハートオブソラス+10」となってるのが気になる。何だろう、ソラスのストンスキン量が+10なのか、ケアル量が+10なのか、10%の何かなのか。うーんうーん。また白の装備を見直しよー!(笑) まぁ装備取得できてからでいいんですけど。

 それからマウントも取れました。
 ミニゲームが必要ということで、何回か繰り返しを覚悟して臨んだのですが、ミニゲームの難易度はかなりゆるーく、1回でクリアできました。
raptor.jpg
 行くべきポイントが遠くからでもわかりやすくなっていて、安心安全。
 BGMが可愛かったのですが、あれ新作なのかな。それともモンプレの音楽か何かだろうか? モンプレはまだやってないから音楽知らないんだよなぁ。

 今回調理の新レシピはなさそうでしたが、それどころではないくらいやりたいことが多いので、調理まで手が回らないから丁度よかった(笑)。カバンに空きができたから、そろそろサンドリアミッションも進めたいしー! さあ忙しいぞう!
posted by さとみん at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2016年04月01日

ありがとう、ロイヤルハードウェア

 フェイスさんとジョブポ稼ぎしたり、チョコボ掘りしたり、合成したり、ギアスフェットで戦闘不能になったり、と相も変わらぬヴァナ生活の中で。

 伝説の古強者のPS2さんが、ヴァナ・ディールを引退する日がやってきました。

PS2shout.jpg

 今日は久しぶりにさとみんの方でPS2を起動。小鳥さんはPCの方で録画担当。滅多にしない2アカ体制です(笑)。  

 Sirenワールドのお見送り会場となったル・ルデの庭は、マート翁がぎっくり腰を起こすんじゃないかというような混雑とシャウトの嵐。
 花火が飛びまくり、アーク・ガーディアンやらコース族やらチョコボやらおじいさんやらが走り回り、みんなで伝説のハードPlayStation2とXBoxにお礼を叫びました。

 PS2の絵は、確かに解像度は低くポリゴンは荒いのですが、やはり色味の美しさ、絵としてのまとまりの素晴らしさは随一です。今見ても、温かみのある見飽きない美しい映像だとしみじみ思います。
 PlayStation2でFF11が始まり、常に中心であり続けたことの意味は、今さら私ごときが言うまでもありませんが、まさに伝説の名機の一言です。SCEさん(そういえばSCEさんも、ソニー・インタラクティブエンタテインメントに変わっちゃいましたね……)はFF11を「ロイヤルなお客様」と呼び、ビジネス度外視のサポートをしてくださったそうですが、私にとってもPS2はロイヤルなハードウェアでした。

PS2sitchair.jpg

 そんなことを、椅子に座りながらあれこれ考えて。
 シャウトするチャットもカクカクしてたけど、PS2さんは耐えてくれました。
 ビシージやカンパニエ、ヴォイドウォッチでも、コマ送りになりながらPS2さんはがんばってくれました。本当にありがとうね。

 23:00がメンテナンスの時間……でしたが、運営の方も去りがたかったのか、強制シャットダウンはなかなか行われず。
 23:12頃に、ル・ルデの庭は動かなくなり。
PS2last.jpg

 お疲れさまでした。
 小鳥さんが録画した、73GBの映像を置き土産に、PS2さんはヴァナ・ディールを去りました。

 これからも、Windowsマシンで、私のヴァナ暮らしは続きます。のんきに時の風を起こしていくことでしょう。
 そしてPS2さんはひっそりと戸棚の奥へ……しまわれることはなく(笑) これからもFF10やFF12をプレイする時のために、テレビの下でスタンバイしていただくのでありました。FFXHDリマスターの映像は、ぶっちゃけ悲惨な出来でしたからねー(号泣)。FF10をプレイするならPS2ですよ! これからもよろしくね!
 
posted by さとみん at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント