2016年05月19日

小鳥さんもバスケデビュー

secret-Am2016.jpg
 小鳥さんの秘密も公開。何だかんだで、プレイ時間も30日を越えておりました。まだまだ駆け出しですがね。

 さて今回のアンバスケードはモンクで着られる装備ということで、小鳥さんもアンバスケードデビューしました。と言っても私の腕では、「とてもやさしい」しかクリアできませんが、それでも毎日1回やってれば、次の切り替えまでにはギリギリNQが交換できそうなので、コツコツとがんばります。
 とりあえず魔導剣士サポ忍で盾をやり、フェイスはザイドII・クピピ・コルモル・ヨアヒム・フィリアスコフィンorミリ・アリアポーというメンツです。本当はコルモルさんがアシェラIIだと火力アップなのでしょうが、星唄ミッションがそこまで進んでおりませんので、今のところはこれで。
 エンチャントルーンでルックス・イグニス辺りを張り、蝉やアクアベールの張り替えとWS時には必ず後ろを向く(モータルレイ対策)というのを徹底するのを心がけております。基本ですが、大事ですね!(うっかりWSでモータルレイを食らって聖水連打しつつ)

 一度、先にデーモンを殴ってたらうっかりWSを放ってザイドさんの連携が決まりデーモンが消し飛んでしまったことがあり、強化されたHPまるまる残ったタウルスと戦う羽目になったことがありました(笑)。
 モウの範囲であっという間にフェイスがなぎ倒され、その後はえんえんタイマン勝負だったのですが、意外とタウルスの命中が低くて蝉が回り、色々薬品関係も投入しまくって何とあと1ミリというところまで削れました。こ、これはクリアできる!?と思ったらそこで

小鳥さんは空蝉の術:弐を唱えようとしたが忍具が足りない。

というログが(笑)。
 なんとーーーー紙兵が切れたーーーーそしてたすきも持ってきてなかったーーーー!
 ということでほんとにあとちょっとのところで敗退した、という楽しい出来事も。
 ガーデンに帰ってから必死に紙兵を作りまくったことは言うまでもありません。よかった、木工スキルが靭皮紙作れるギリギリのところまで上がってて。

 といったところで、相変わらずわいわいやっております。
posted by さとみん at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥さんの冒険

2016年05月18日

為三 為三 赤為三  さ三

 redcrab.jpg
 という訳で、14周年記念のクラブ∞リンクイベントで、赤い為……じゃない、カニマウントをゲットですよ〜。

 今回のイベント、モーションによって上下するパラメータを調整して指定値ぴったりにするミニゲームなんですが、難易度の調整がすごく絶妙でハマる感じだと思います!
crablink.jpg
 私はあんまり時間制限があるタイプのミニゲームは得意じゃないんですが(アセアセしちゃって楽しめないから)、今回に限っては時間制限がいい感じで効いてますね〜。ゲーム自体は単純で、時間をかけてやれば必ず成功できる程度のものなんですが、この時間制限があるために程よい難しさになってくれてます。失敗してもリトライが苦にならないし。
 やっていくうちに徐々に脳がクラブ∞脳になっていって(笑)チェーン数が増えていくので、成長が実感できます。私の最高記録は10チェーンでした。

 あと、イベント中のヘルプテキストが最高。
tame.jpg

 ちなみにログインポイントの青い為も霊笛に登録しました。
crab.jpg
 クラブのマウント、カサカサカサ〜と歩くのがなんとも言えず……アレですね……(笑)。
 後ろ姿も結構キュート。
crabback.jpg

 しかし、もはや完全に「為」と書いて「かに」と読んでる自分がいるな……(笑)。大事なFF11に関係ない場面がこれが出ないといいんだが(笑)。
posted by さとみん at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年05月17日

2016年の秘密のアレ

 ヴァナ・ディールは15年目に突入! おめでとうございますクポ〜〜〜!
 子供が産まれてから義務教育をコンプリートする年月ですよ。すごいですねぇ。私もFF11に会ってなかったら、全然違う人生を歩んでいたんだろうなぁ。でもきゃわゆいモーグリやチョコボや、イロハちゃんたちと出会えた今に感謝してますけど(笑)。

 という訳で、クラブ∞イベントもやってマウントを取得できましたが、それはまた明日にしまして。
 恒例の秘密のアレを聞いてきました。
secret2016.jpg
2016年
チャット回数:558524
NPCに話しかけた回数:215477
パーティ参加回数:2509
アライアンス参加回数:378
戦闘回数:87806
戦闘不能回数:2282
敵を倒した回数:58750
GMコール回数:0

2015年
チャット回数:540890
NPCに話しかけた回数:197888
パーティ参加回数:2395
アライアンス参加回数:324
戦闘回数:82574
戦闘不能回数:2082
敵を倒した回数:56533
GMコール回数:0

2014年
チャット回数:511984
NPCに話しかけた回数:170748
パーティ参加回数:2183
アライアンス参加回数:273
戦闘回数:63844
戦闘不能回数:1932
敵を倒した回数:44852
GMコール回数:0

 ここまできたら、GMコール回数0の記録がどこまで伸ばせるかだな!(違
 しかし、ふと気付いたら、パーティ参加回数と戦闘不能回数がちょうど同じくらいの量増えていて、このデータだけ見るとパーティ参加した分戦闘不能になってるような誤解を与えそうです。戦闘不能は、ドメインとかなんですけど(笑)。まあギアスでなぎ倒されることもありますけどね〜。

 また1年、楽しく時の風を起こしていきますか。まずはジョブポ稼ぎとバスケとサンドリアミッションとアサルトかな!
posted by さとみん at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年05月13日

昔のフォミュナ水道の恐怖を思い出す

 今月のアンバスケード2章は、凶悪なタウルス族が相手ということで、白魔道士の責任重大で緊張しますね〜。
 たまたまLSメンバー3人で連戦できたので、青シ白+オーグスト・トリオン・イングリッドIIの組み合わせで「むずかしい」をやってきました。
 最初の方は見事に全滅するのを何回か味わいましたが(笑)後半は安定してきて、さとみんの忍者用に膝丸NQを一式揃えました! 忍者用のワードローブに入れたらワードローブの空きがなくなったよ……(笑)。忍者の装備も整理せねばと思いつつ、ついつい先延ばしにしてしまう……。

 盾役がフェイスだと、状態異常をアイコンで確認できないので、ひさびさにログを凝視しながらモータルレイのたびにカーズナ連打、モウのたびにポイゾナ連打、フライトフルロアのたびにイレースを……あ、これは鮒師匠(仮名)が青魔道士で虚無の風やってくれるから消してもらえて助かった。
 イングリッドさんがカーズナも範囲回復も持っているので、輝いておりますね〜。エミネンスデイリーで、アンデッドを倒す時なんかによく呼んでるんですが、ここでも活躍とは。意外と好きな人なんで、輝いてるところを見られてうれしいです。
 フライトフルロアの防御力ダウンとトライクリップがコンボになるとオーグストが一撃で消えたりするので、状態異常はがんばって治したいところです。回復役がフェイスの場合は、神速の状態異常治療を誇るクピピさんと、ヨアヒムの組み合わせあたりが適任なのかなぁ?

 小鳥さんもモンクのためにとてやさを毎日コツコツやって、NQ一式は揃えたいところです。あ、でも小鳥さんはまだ聖水自作できないんだった……。まぁ買えばいいだけなんですけど(笑)。

posted by さとみん at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2016年05月11日

【クリスタル】【計り知れない強さです。】

 バージョンアップでっす!
 と言いつつ、当日であった昨日は、眼科の健康診断が入っており、瞳孔を開く目薬をしていたこともあって目がしばしばして本調子ではなく、あまりじっくり遊べないうちにもぎヴァナの時間になってしまったのですが(笑)。
 そんなこんなで、まだアンバスケードも触れていません。今月は東方系のジョブが着られる装備らしいので、忍者のために気合い入れてやらないと……。
 あと、マスタートライアルはまだマスターになってるジョブがないのでお預けですね、はい。がんばって白魔道士をマスターにしよう。まぁもぎヴァナで「マスターになってようやくスタート地点、相当装備も腕もよくないとクリアできない難易度」と明言されておりましたので、私がクリアできる日が来るかはわからないですけど。
 マスタートライアルは、てっきりマスターと言うからにはマート翁と殴りあうのかと思ったのは内緒です(笑)。

 しかし、個人的に今月のバージョンアップの目玉は、クリスタル預け入れ&塊変換機能! これですよ! しかも専用モーグリさんという私の心を【狙い撃ち】している仕様! キュンキュンします!
ephe-moogle.jpg
 メイジャンモーグリ団の末裔、と言っていたから、メイジャンモーグリはまだまだ隠れた能力というか謎が色々ありそうですね〜。
asshuku.jpg
 預け入れの時はカッコいいエフェクト付きです。こ、これで各種職人・倉庫キャラのカバンが一気に楽になる……!
 まだ、クリスタルの種類が揃ってないといっぺんに預け入れができないみたいなので、いずれ秘術が進化して、色んなクリスタルをどかっとトレードしても、ちゃんと受け取ってくれるノーグの魂石方式になってくれるといいなぁ。

 あと一部の食事アイテムの効果がヘルプテキストでつきましたね〜。
sushihelp.jpg
 てっきり、オグメ装備みたいに▲ボタンで次のページになるかと思ったので、このスペースにギチギチに入れていてびっくりしました。苦労を感じる(笑)。英語版の食事アイテムの説明テキストは、マイケルさん渾身の力作が多いので、そこは削らないで欲しいな〜。

 さあ今月もがんばって遊ぶぞー! もうすぐ14周年イベントだしね!
posted by さとみん at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感