2016年07月29日

まったり醴泉島ギアスの旅

 LSで人が集まったので、醴泉島でヘルクリア装備を取ろうぜ!と、5-6人で踊る骨やらイカやら退治しておりました。
 まずはコース族のベルフェゴール様。魔法を鸚鵡返しするので、ディア連打をするといいのですが、すっかり忘れてました……。スリプガが着弾して全員綺麗に睡眠し、オーグスト様がひとりで戦うはめになったりもしてましたが、何とか起きた後はひたすらパキラを噛み砕いて連戦連勝。
 しかし最大の敵はドロップで、5戦してもヘルクリアのヘの字も出ず、オディシアクウィスの大行進。途中からもはや誰もロットすらしなくなる状態に。
「これはきっと戦ってる場所がオディシアの場所なんだよ」
「まじすか」
 トリガー交換のついでに、みんなでぞろぞろと場所を移動し、J5からF6の???へ。ホタルに殴られつつも骨を退治すると、何と不思議、そこにはヘルクリアブーツのドロップが!
「やっぱりさっきのところはオディシアだったんだな」
 ジンクスの生成過程を目の当たりに。

 そのまま勢いでイカのテールモスに突撃したら、うっかり正面に立ってしまい、ベンシクタイフーンで一撃で蒸発しました。いや、その、私がリーダーだったもんで、オーグストを殴らせるために戦闘態勢を取ろうとか色々やってたら、位置取りが曖昧に……(しどろもどろの言い訳)。
 LSでナイトができる人がログインしたので拝み倒して来てもらうことに。
 彼女、イージスも完成させた立派なナイトなのですが、なんと「サポートジョブなし」という縛りを己に課している修行者です。サポなしでこのレベルまで冒険している人は、私はあと1人しか会ったことがありません……(あるのかよ)。
 しかし魂のこもったナイトのおかげでその後は連戦連勝。タゲもふらつくことなく、しっかり固定。
「挑発とは何だったのか」
「サポなんていらなかったんや」
 偏った知識の生成過程を目の当たりに。

 次はオリックスだ。バッファローじゃなくて馬だぞ。
 こやつはなんかのヘイトリセットがあるのか、タゲがなかなか安定せず。サイレガやパライガ、ラスオブゼウスの範囲静寂の範囲が広くて、やまびこを使い切る激闘乱打戦になりました。
 戦闘不能者も続出し、これでドロップが渋かったら号泣するところでしたが、幸いなことにヘルクリアヘルムが一発ドロップ。わーい、ファストキャストの頭だぞー!さっそく空蝉詠唱装備にインだ。

 最後はカイロン脚が欲しい人がいたので、ズハックで〆。ドレッドウィンドのテラーでコマ送りみたいになりながらも勝利し、ここでもカイロンホーズが一発ドロップ。希望していたフレンドさんがお持ち帰りです。よかったよかった。
 そんなこんなで、気心知れた面々での楽しいまったりギアスの旅でした。


 しかしギアスのパーティ人数で敵のHPが変動するシステムは、これのおかげでうちのLSのような少人数でも戦えるのでありがたいんですが、やはりフルアラクラスになると強すぎるかなーというのが難点ですねぇ。
 パーティ人数でHPが増加したら、そのぶん、装備や小袋石のドロップが増えてくれてもいいと思うの。おねがい、ふじとさん!
posted by さとみん at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2016年07月26日

あのコンテンツが今ならこんなにお得に!

 新しく実装された骨細工の投てきアクセサリに、被ダメカット2%のストンチタスラムというのがありまして。
 わー白用に欲しいぞーお金貯めなきゃーとか言っていたら、LSの骨細工職人たる大王様(仮名)が銘入りで作ってくれました! ベガリー素材を使うので、今材料費だけで数百万ギルだというのに……。大王様は仏のようであるな!  これからもチョコボで掘れたメタルを送り続けるよ!

 とか言ってたら、固定ギアスの会で、神符を取るためにオーディンIIにチャレンジすることになりました。
 前にフレンドさんやLSメンバーで突撃した時は、頭割り大ダメージのゲイルレズが来なくてあと数ミリのところまで削ったものの、斬鉄剣の発動が思ったよりも速くて、座るのが間に合わなくて全滅という憂き目に。今回は何せ十数人という大人数ですのでね。ザ・数の暴力で安泰だね!
 などと甘く見ていたらゲイルレズや斬鉄剣・改が乱れ飛んで色々HPバーが吹き飛ぶ大混戦に。私は残りHP84というところで真っ赤になりつつ踏みとどまりました。今作ってもらったばかりのストンチタスラムのおかげで生き延びた!ラノベだったら完全に伏線&フラグ回収の流れ。
odinwin.jpg
 ストンチタスラムのおかげで何とか勝利しました。防御+の神符ゲット〜。ついでにアンプルをたくさんもらってホクホクしてたのはここだけの話です。

 そして後日。LSで人が集まったので、これも神符取り目的で、新ナイズルへ突入。
newnyzle.jpg
 かつてはパウダーブーツ10個持ちとか、強化スキル500の学者のオーラ必須とかで色々荒れ模様だった新ナイズル。
 今はこちらが強くなっているのでモンスターを倒すこと自体は問題ないのですけど、そんなIL119で慢心した冒険者に立ちふさがるのがランプの壁(笑)。ミシック作成のために最近ちょこちょことソロで旧ナイズルに通っているおかげで、目標把握で迷わなかったのが個人的には一番の安心ポイントでした。
 とりあえず練習のつもりで1回突入しようか〜と入った回で、ジャンプの引きがよかったのと、当たったランプが同時点灯でそこまで時間を食わなかったという幸運もあり、なんと初回一発クリア。しかもドロップしたアレキサンドライトをみんなが譲ってくれました(号泣)。ありがとう友よ! 気合いを入れて鑑定してもらったケープはエーテルタンクでした……。ま、まぁそんなことはありつつも、攻撃アップの神符ゲット〜。

 神符もトークンもアレキもありがたいですが、やはり気心知れた人とわいわいコンテンツをやれたのが一番のご褒美ですね。このところは一人でサルベやアサルトやナイズルに潜っていたので、なおさらそう感じるのかも。またみんなで行こうね〜。
posted by さとみん at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2016年07月23日

嗅覚にするか掬い掘りにするか・2

JadeJupiter.jpg
 ヒナが無事に子チョコボに成長しました。狙い通りの緑チョコボに育ってくれそうです。かーわーいーいーぞー。
 名前はJadeJupiterにしました。緑なのでJade、頭韻を踏んでJupiter。Jasminとどっちにするか悩みましたが、オスなので木星に。

 さて昨日のエントリーでも書いた、宝の嗅覚ってどれくらい効くの?問題。
 とりあえず、JadeJupiterくんの予定能力値配分は、力F持久力SS判断力A感受性SSなので、そのくらいの判断力だと掘り成功率がどれくらいになるのか、シミュレーションするために持久力B判断力Aで宝の嗅覚も追加掘りも持ってない子を呼び出して西アルテパあたりでザクザクしてみました。
 結果。288個野菜を消費したのですが、「何も見つからなかった」になった回数は129。「楽に掘れたようだ」の発動や野菜の未消費発動などもありますので、実際に掘った回数は337回。失敗した率は38.3%になりますねー。うーん、思ったよりも多い。そして288個野菜を消費しても掘り上限までいかず。
 判断力SSの子だと、この失敗した率は(突っつきや掬いなどの追加が発動した分を除いて計算すると)28.5%。
 まぁ試行回数が少なすぎるので、今回たまたまとか、「取り得る値の幅」の範囲が広そうとか、色々考えられるんですけど、宝の嗅覚を持っている子だと、今のところ失敗する率は15%を越えることはほぼないので、宝の嗅覚の効果はかなり高そうです。

 で。これを踏まえて考えると、アビを「突っつき・掬い」のW追加掘りにすると、アイテム量は増えそうではあるんですが、野菜の消費量は相当なものになるんですよね。特に持久力を高める予定なので、この勢いだと40Dくらい消費するかも。あと時間もかかりそうです。ストレージが増えてますので、野菜を持つこと自体は可能ではあるんですが、掘り時間がかかるという方が大きい。
 アビを「嗅覚・突っつきor掬い」にすれば、失敗する率がぐっと減ると思われるので、そうすると野菜の消費量と掘り時間が抑えられそうだなぁ。

 という訳で、とりあえず今回のJadeJupiterくんは、「宝の嗅覚・突っつき掘り」でいってみようかと思います。よかった、掬い掘りを忘れさせたのが無駄にはならなかった(笑)。
 Jupiterくんの育成が終わったら、余裕があれば「突っつき・掬い」のW追加掘りの子も育ててみたいですが、チョココインを稼ぐのが大変そうだなぁ……。
posted by さとみん at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | チョコボ

2016年07月22日

嗅覚にするか掬い掘りにするか

 色々やりたいことが多すぎて、ヴァナであっという間に時間が経ってしまいます。ああっ、一日の時間は限られているというのに!
 ガーデンの世話して、サルベージIIに行って、アサルトやって、ナイズル潜って、エインヘリヤルに突入して(そして戦闘不能)、チョコボ掘りして、ユニティ目標デイリーをこなして……とやってると、もう夕飯の時間。小鳥さんのバスケもあるし! あんまり効率を追求するのは好きでも得意でもないけど、もうちょっときびきび動かないといかんかしら(笑)。

 そんな中でも、チョコボの世話は欠かしません。もうすぐヒナチョコボから子チョコボになるところ。チョコボは可愛いですのぅ。
 さて今度のチョコボは、仕様の変わった穴掘りに特化させようと思っているのですが、悩むのがアビリティ。
 穴掘りに効果があるのは、突っつき掘り・掬い掘り・宝の嗅覚。カンターも騎乗時間が延びますが、今や再騎乗が容易になったので、有用性が薄れてしまった……かも。そして以前は判断力が穴掘り成功率を高める仕様だったはず。

 今のマイチョコボは、掬い掘りと宝の嗅覚を習得し、判断力がA、力がSSの宝探し・穴掘り・騎乗兼用仕様。大体野菜を200から260くらい消費することが多いのですが、そのうち「何も見つからなかった」になるのが10から20回くらいです。5-7%くらいですかね。
 先日、ちょっと試しにレンタルチョコボで100前後野菜を消費したのですが、その時には「何も見つからなかった」がなんと50回近くありました。掘れる確率と掘れない確率がだいたい半々くらい……? うーん、宝の嗅覚ってかなり影響するのかなぁ。でもレンタルチョコボの判断力は確かCなので、それが強いのかも?
 という訳で、判断力SS、突っつき掘りとカンターを習得している別のチョコボを試しに登録して1日上限まで掘ってみたところ、野菜を279消費して、そのうち「何も見つからなかった」が61という結果に。これだと掘り失敗が20-25%くらいですね。宝の嗅覚は判断力よりもさらに強烈に効いているんだな〜。とはいえ、失敗25%くらいなら、嗅覚なくてもいいかなと思える感じ。

 今のところ、通常の掘りと追加の掘りが両方成功する確率がだいたい30-35%くらいです。追加の掘りが2回になっても確率が同じだとすると、30%くらいでアイテムが3個掘れることになります。
 とすると、宝の嗅覚をあきらめても、判断力をうんと上げれば、総合的にはアイテム取得数は上になるかも……? 野菜の消費量は上がっちゃいますが……。

 とはいえ、能力値の総計に限度がありますので、持久力・判断力・感受性全てをSSにするのは不可能。持久力と感受性をSSにすると、たぶん判断力はAくらいかぁ。レンタルチョコボがCで失敗率50%とすると、40%くらい……になるんですかねぇ? 判断力Aで、宝の嗅覚を覚えていないチョコボで一回掘ってみるかなぁ。

 と、そんなこんなで、今度のチョコボを「嗅覚・突っつき」にするか、「掬い・突っつき」にするか、まだ悩みは尽きないところなのです。
 え? いっそさらにもう1羽育てればいいじゃないかって?
 ……なんか、それはそれでアリな気がしてきたな……(笑)。
posted by さとみん at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | チョコボ

2016年07月21日

ボナンザ遅報

 わーい、ストレージの開きが10増えたぞー!

 ……まぁ今さらなんですが、ボナンザは4等が1本当たりました。5等は各キャラ1本ずつ。
 さとみんと小鳥さんで同じ番号を買いましたので、ふたりお揃いで当たっております。
 クポ装備は? 私のクポ装備一式はどこっ!?

 とはいえ、4等が1本当たるのも簡単なことではありません。有り難いことです。何だかんだで、私はボナンザで結構いいものをいただいている気がします。
 特に装備が充実しているとはいえない小鳥さんにとっては嬉しいプレゼントで、リミナルピアスとプルーエスリングを引き換えることができましたので、これでスキル上げが心置きなくできます。リミナルピアスとプルーエスリングはさとみんの方で自力入手しましたので、さすがにもう、小鳥さんの分はスキップしたいかな、と(笑)。革細工トルクは自力入手を目指しますが!
 4等のマーブルは、霊石クーポンにしまして、鋭い白石+2をいただき、小鳥さんのアルスカ格闘武器に突っ込みました。命中+15をゲット! マックスに届かなかったとはいえ、かなりいい数字ではないでしょうか。鋭い白石は、小鳥さんがソロで入手するのは結構大変なので、ラッキーだったと思います。

 次は年末ジャンボ……じゃない、初夢ボナンザかな〜。今度こそ、クポ装備一式を我が手にするのだ!(夢見る眼差し)
posted by さとみん at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥さんの冒険

2016年07月20日

第一段階突破

 時間を見つけてはちまちまと、ミシックウェポンの進行もやっておりました。
 蛮王は討伐しましたので、旧サルベージのボス戦車と、エインヘリヤルのOdin討伐です。

gearfish.jpg
 10体のギアを逃亡させずに釣らなきゃいけないのに、3体くらい逃げられたり……

suportgeo.jpg
 忍者サポ踊で来たつもりだったのに間違えてサポ風水士で突入してたり……

zantetu.jpg
 神符目的でオーディンIIもやろうぜ!とLSメンやフレと突撃して、斬鉄剣で全滅したり……

色々なことがありました(遠い目)。
 が! 何だかんだでコツコツやってればちゃんと終わるもので
tassei.jpg
 自分に皇宮招待状が来ない!と腹いせにアブクーバを虐待してるナジャ社長は放置して、ナシュモで次なる勅命を受けるべくキキルンさんと面会。
paparoon.jpg

 ついにミシックウェポンの最大の難関……なのかな? アレキサンドライト3万個収集・アサルトコンプもう一周・ナイズルトークン15万・エインヘリヤル闇血のアンプル10万のフェーズです。

 今Sirenワールドのアレキサンドライトは99箇で52万ギルくらい。全部買うと1億5千万以上かかるので(笑)サルベージに通ってコツコツ集めるつもりですが。ギャッラルホルンを作った時は、貨幣はほぼ全て自力で賄ったのですけど、今回は金策して購入もするつもりです。まぁ私の金策は、基本大金ゲットではなく塵積も系ばかりなんで、実際には買えないということもありそうですけど(笑)。

 エインヘリヤルは、獣使いや青魔道士のような範囲攻撃が得意なジョブがあればやはり楽みたいですが、忍者でもアンプルを集めるだけなら不可能という訳でもないみたいなので、獣使いの装備は集めつつ、まったり忍者でやるのもいいかなぁと思い始めました。
 実は、青魔道士は小鳥さんで上げようかという気になってるんですよね(笑)。小鳥さんはモンク・魔導剣士で、クラウドコントロールが弱点なので、青魔道士を上げるとその辺カバーできそうかな……と。

 本当は第三段階の花鳥風月も今から始めておかないといけないんだよなぁ。まぁ焦らずちょっとずつ、マイペースで楽しく進めるといたします。
posted by さとみん at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ミシックウェポン

2016年07月19日

0.16%を乗り越え

 バルクルム太陽砂の栽培に失敗すること4回……
 砂丘に走り、競売で大人買いし、そんな日々をくぐりぬけて、ようやく! クエストがクリアできまして、大羊マウントとモルボルマウントを手に入れましたぞー!
 まぁ、今さら?と言われそうな話ではあるんですが、やっぱり嬉しかったのでね。バルクルムカクタスの収穫率は80%くらいとか、巷では言われているそうですが、その数字が大体あっているとしたら、4回栽培に失敗する確率は0.16%くらい……かな? このレアな体験を引き当てたというのは、もはや幸運と言えましょう(笑)。
 ……あ、苦労したのはさとみんの方で、小鳥さんはさっくり1回で収穫できました。最初小鳥さんの方から収穫してたもので、てっきりカクタスは必ず収穫できるんだと思ってたら、さとみんの方で採れなくてひっくり返ったのもいい思い出です(笑)。

 という訳で苦労の末に手に入れた、思い出深いひつじさん。
sheepmount.jpg
 脚のところが隠れちゃうんですけど、これが逆にフサフサ感を演出しているというか、羊って雰囲気が出てていいですね〜。獣使いのAFを着て乗るしかない!Wもこもこ!

 そしてもるもる。
morbolmount.jpg
 意外と、というか、スルスルと俊敏に移動するもので、モンスターっぽいです。ミザレオの緑によく似合う……(笑)。
 ところで、マウントの数も結構増えてきたんですけど、乗る時に「そのエリアで生息してそうなマウント」を何となく選んじゃうのは私だけですかね?(笑)
(と言いつつ、上では砂漠に羊を呼んじゃってますが)

 クエストに出てくるファンタジー★クラブも正体が気になるところで(あの外見のはずはないだろうーって思いません?)、次のクエストが楽しみだなー。ツボマウントとかも、クエスト報酬だといいなー。
posted by さとみん at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト

2016年07月15日

ミザレオのチョコボ

 前にもちょろっと書いた、9月から時間をとられるリアル予定が半年ほど入りそう……というアレが本決まりしました。秋からはしばらく、今みたいに好き勝手な時間にログインする訳にはいかない生活になりそう。
 という訳で、まとまった時間が取れるうちに、短時間ログインでも動きやすいように準備をしておかねば!と、色々やっております。モグガーデンの収穫もやりやすいように、ガーデン持ちのキャラのマイバッグを大きく空けるべく、整理整頓中。各職人の合成スキルを上げるために、素材も貯め込んでしまっていたので、これもスキル上げをしつつ消費。
 まぁでも、あまりカリカリと「効率上げなきゃ!集中しなきゃ!」と己を締めつけると、かえって頭が無駄に緊張してポカをしますので、動きやすいようにすることは心がけつつ、実際のヴァナ活動はこれまで同様のんきにやっていきたいと思っております(笑)。

 さて関係ない前置きが長くなりましたが、ミザレオ海岸でチョコボ掘りをやってきました。これにて今月の新エリアは踏破。

風クリ20 ミザレオパセリ25 謎の香草の種3 アローウッド原木72 エルム原木12 ユー原木24 ホワイトオーク原木23 マホガニー原木8 ローズウッド原木16 エボニー原木2 獣人金貨7 モコ草9 ラッカー原木4 アップルミント22 フライトラップの葉21 上質なブガードの皮3 赤モコ草26 サフランの花6 どんぐり38

 掬い掘りの対象は原木系のようです。本来の掘りテーブルに入っているかどうかは確認できず。本来の掘りテーブルと確定できる時に掘れてはいないので、もともとの掘りテーブルには入ってない可能性はあります。風クリは天候によるものと予想。
 ルフェーゼでは蜂の巣のかけらとかホーリーバジルとかが掘れましたが、こちらはフライトラップの葉やブガードの皮など。掬い掘りの対象が原木系のせいか、意外と食材祭りにはならなかったな。どんぐりとアローウッド原木が大量に掘れちゃうのは相変わらずですが……まぁこれくらいのアップダウンがないと、面白くない(笑)。

 とりあえず一通りの新エリアは確認できたので、これからはしばらく、レンタルチョコボとの比較などもやっておくかなぁ。レンタルチョコボって確か能力値配分が力SS(限),持久力B,判断力C,感受性Cでしたよねぇ。宝の嗅覚持ちかつ判断力Aのうちの子に比べて、掘り成功率がどれくらいになるのかしら。それによっては、今育ててる子のアビも考えないと……。
posted by さとみん at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | チョコボ

2016年07月13日

アットワのチョコボ

 新しく生まれたチョコボのヒナが、母親から掬い掘りを受け継いでいたんですが、この子は宝の嗅覚と突っつき掘りにしようと思っていたので、レーテーポタージュで忘れさせてみました。
 ポタージュを1個あげたら、特にログはなくさっくり忘れてくれたんですけど。
 アビを忘れさせたのは初めてだったので、勝手がわからず、材料を1D使ってとりあえず作ってみたら、HQもあって大量に出来てしまったこのレーテーポタージュを……どうしよう……(笑)。地道に1個ずつ売っていくしかないけど、売り切るまでどれくらいかかるだろう(笑)。

 さて、そんな中、アットワの掘りも行ってみました。

風クリ4 石つぶて33 フェニックスの尾7 骨くず30 猛毒素20 硫黄18 謎の多肉植物の子株4 謎の樹木の挿木8 アントリオンの大顎14 アイオライト13 赤玉土14 謎の野草の種26 イエロージンセン128 ヘヴィメタル1 チタン鉱1 
戦績4(1305,949,1022,978)

 掬い掘りのテーブルは、いわゆる「種系2」と呼ばれる、イエロージンセン・多肉子株・挿木・野草種のテーブルでした。猛毒素と硫黄が掘れるということで、錬金術師向けのエリア……なのか? イエロージンセンの爆掘れっぷりに爆笑です。ベヒーモスの縄張りを思い出すな……。風クリは、天候によるものかと思います。

 ヘヴィメタルその他が掘れたり掘れなかったりする理由が、単に掘れないエリアなのか、たまたま外れてたのか、なにか条件があるのか、まだわからないんですよねぇ。そろそろ掘れた時の状況を詳しく記録して、条件を調べた方がいいんだろうか。
 これで今月の新エリアで残すはミザレオ海岸だけかな。たぶんルフェーゼとそんなに変わらないと思うんですが、楽しみー。
posted by さとみん at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | チョコボ

2016年07月12日

ウルガランのチョコボと、掘り上限の話続き

chocobolove.jpg
 新しいチョコボをまた育てることにしまして、手持ちの二羽の緑色チョコボをお見合いさせました。時計台を見つめてデートする、ラブいチョコボの図。
 ヒナは生まれてますが、まだ色はわからないです。緑だといいなぁ。まぁ、何色でもチョコボは可愛いですけど(笑)。

 そんなこんなをやりつつ、ウルガランも掘ってきました。

氷の塊36 石つぶて30 鉄鉱44 ミスリル鉱24 銀鉱58 獣人ミスリル貨21 トルマリン4 野兎の毛皮31 黒虎の牙26 魔人の角16 マンモスの牙1 野牛の角14 魔銅鉱52 氷の石印8 戦績4(1073,1254,957,1232)

 掬い掘りで確認したのは、魔銅鉱・ミスリル鉱・銀鉱・鉄鉱です。いわゆる「鉱石系1」と呼ばれるものかな? ただ掬い掘りでない時でも鉱石はいくつか確認しましたので、元々の掘りテーブルにも入っていると思われます。
 氷の石印は、これまで属性鉱石が掘れていたものが差し換えになったのかな。月齢三日月・天候氷でしたので。満月の時に天候と曜日が同じだと精霊石が掘れたという報告もあるそうですが……。
 ウルガランは鉱石と骨材がメインですね。特にまとまって手に入れるのが面倒な魔人の角が掘れるのはよいかもです。骨細工60代後半のスキルで多用する材料なので、スキル上げする時に役立ちそう。ホクホク。

 それから、以前のエントリーで、「掬い掘りが追加で発動した時は、掘り上限にカウントされていないのでは?」ということをちろっと書きましたが、あれから何回か掘ってみて、どうやらそうではないかと思いつつあります。
 もう一度説明しますと、現在のチョコボ掘りは
「通常の掘り判定 → 成功失敗に関わらず、追加の掬い掘り・突っつき掘り判定」
となっており、この判定に両方成功するとアイテムが2(もしくは3)個掘れます。片方だけ成功した時はアイテム1個ですが、この際特に失敗したログは出ません。全部の判定に失敗すると「特に何も掘れなかった」と出ます。
 で、1キャラクターが1日で掘れる上限は、基本100個。騎乗しているチョコボの持久力によって、これに上乗せされます。持久力マックスのチョコボで200個の模様。

 さて、この「アイテムが2個(以上)掘れた場合なのですが、2個目以降は掘り上限にカウントされていないというのが私の結論。どうやら、上記の「通常の掘り判定 → 成功失敗に関わらず、追加の掬い掘り・突っつき掘り判定」は1セットとみなされており、勝負服の発動や判断力による野菜未消費などは、個々の掘りではなくセットごとにかかっている模様。そして、この掘り上限もセットでカウントされているようなのです。つまり、100という上限は、アイテム個数ではなく、「掘り成功100セット」と考えるのがよさそう。
 つまり
「通常掘り成功→追加の掘り失敗」では1カウント、
「通常掘り失敗→追加の掘り成功」でも1カウント、
「通常掘り成功→追加の掘り成功」でも1カウント、
「通常掘り失敗→追加の掘り失敗」では0カウントということになります。

 掘り回数をカウントしてみると、現在の私のチョコボの場合、上記のカウントルールを適用した数え方による124カウントで、上限に達して掘れなくなってるんですよね。カウントミスは十分考えられるので、124プラスマイナスアルファと考えた方がよさそうですが、持久力E(騎乗21分弱)のチョコボなのでこれくらいが上限というのも符合する感じ。

 しかし……これ、持久力マックスのチョコボに勝負服青で掘ると、「楽に掘れた」の発動率の高さもあって、アイテム数はすごいことになりますね。今上限124セットで、大体アイテムは300-350はつるっと掘れていますから、マックスだと500以上のアイテムが掘れるのか……? 掘り時間も40分くらいかかりそう(笑)。1日2回に分けないとへとへとになりそうな。
 これ、売れたものを単純に店売りするだけでもプラスになる金策かも知れないなぁ。合成と絡めればかなりの利益を掴めそう。アイテムの処理に時間がかかりそうですが、コツコツ系金策コンテンツとして大化けした可能性を秘めていそう……というのは盛りすぎの発言かな(笑)。ギサールの野菜をいくら栽培しても追いつかなそうですね(笑)。
posted by さとみん at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | チョコボ

2016年07月11日

ワードローブと読み込み速度の話

 倉庫にあれこれ突っ込んでいた装備アイテムの整理が、ほぼ終わりました!
 これまで貯め込んでいたアイテムに加え、引退したフレンドさんから譲り受けた(自分の中では「借りてる」感覚なんですけど)アイテムもあり、そこそこの量でしたが、ワードローブ3,4の実装のおかげで各アイテムを部位別に整理分類することに成功いたしましたですよ。
 ひたすらポストでピストン輸送していた時は、トランス状態になりそうでしたが(笑)モノの把握ができるようになると爽快ですね。
 これをリアルの生活に……なぜ生かせないのか……。

 さて。そんなこんなで倉庫キャラの中にも、ワードローブにいっぱいモノが入ってる子と、がら空きの子ができまして。
 フォーラムで「ワードローブ3,4とマイバッグにアイテムをフルに詰めたらロード時間がどうなるのか知りたい」と言っていた人がいたので、ちょうど検証しやすそうだったので試してみました。結果はフォーラムにすでに書きこんであるんですけど、せっかくなのでこちらにももうちょっと詳しいデータと一緒に。

 それぞれのストレージの荷物量が違うキャラを3キャラほどナシュモに連れてきました。
warduse.jpg
 各キャラのストレージ使用量は上の表の通り。ワードローブが4まで満杯、という子はさすがにいなかったので、元々ワードローブ内の所持量が一番多い子にナシュモで買ったショートボウを限界までギチギチに詰めて検証(笑)。
 エリア人数などでロード時間に差が出るといけないので、人のいないナシュモのH-8から、人のいないカダーバの浮沼H-10にエリアチェンジした時の装備読み込み時間と全アイテム読み込み時間を、手動でiPhoneのストップウォッチで計るという原始的手段で臨みます。「データダウンロード中」の表示と暗転が消えた瞬間に開始、装備アイコンのクルクルが消えた瞬間にラップ、アイテムアイコンのクルクリが消えた瞬間に終了。
 あんまりないとは思いますが、ばらつきがあるかも知れませんから、9回ほど計測して平均を出すことに。

 その結果がこれだー。
wardload.jpg
 非常にすなおーに、アイテム量が増えると読み込み時間が長くなっていますねー。一番アイテムが少ない子が装備を7秒ちょいで読み込んでいるのに対し、ワードローブがフルになっている子は15秒ほど。およそ2倍ですね。ただし、装備アイテム数は2倍ではなくほぼ4倍なので、時間が長くなる割合は必ずしも比例ではない模様です。がんばってます。

 で、この「15秒」というのが長いのか短いのかというところですけど、計ってみた時の「体感」では、実はそんなにめちゃくちゃ違うという感じはしませんでした。
 アイテム数の少ない子でログインした直後に、アイテム数の多い子でログインすると、言われてみればちょっと長いなぁという気はするんですが、アイテム数が中間くらいの子でログインした後だと、あんまりわからないですね。まぁ私があんまりせっかちじゃないのかも知れませんし、この辺は「個人の感想です」としか言いようがないんですけど……。

 マスタートライアルをワールドファーストクリアするぜ!みたいな、ほんとに1秒を争うような世界だと関係するのかも知れませんけど、バスケや上位ミッションBFくらいのコンテンツなら、この程度のロード時間の差は影響しないと思います。もしバスケでこの読み込み時間のせいでクリアできなかった!みたいな状況だとしたら、たぶん戦術か装備か中の人の腕の問題の方が大きい(苦笑)。

 フォーラムにも書いたんですが、「装備共有してないジョブが3つ以上ある(もしくはやろうとしている)」なおかつ「ジョブチェンジする機会が多い」のなら、ワードローブ3(+4)は導入の価値アリと思います。
 たとえマイバッグがスカスカの状態で運用できているとしても、「サッチェルやらロッカーやらから数十個の装備品をマイバッグに入れる」という時間と手間を省けるメリットは巨大です。エリアチェンジ時の読み込み時間を総計しても、アイテム出し入れの時間の方が長いのはほぼ間違いないでしょう。
 逆に、ジョブは1-2個しかやらないとか、装備共有していてそんなにカリカリにチューニングしないとか、いつもナイトでしか呼ばれないからジョブチェンジはしないよ、みたいな人には、ほんとにいらない機能です。まぁ、「ワードローブ3,4を導入してるけど何も入れてない」という状態ならロード時間に影響はなさそうなので、お布施のつもりで契約するのもアリですが(笑)。
 そういう結果が出たので、私としては、有料オプションになったことには非常に納得しました。これは欲しい人だけ取得でよかったと思う。有料なのはどうなんだという意見もあるでしょうが、倉庫用キャラを増やすなら有料なのは結局同じだし、こっちの方が本来の目的にかなった形で支払っている訳なので(本来は「キャラを増やす」って、違う種族でやってみたいとか、最初から遊んでみたいとかでやることでしょうしねぇ)健全かなとも思います。
 何より、倉庫キャラからピストン輸送するのとは比べ物にならない利便性がありますのでね(笑)。むしろ安いと思う、この性能ならば。


 といったところで、なんかワードローブ3,4の宣伝みたいになってますが(笑)別にそういう訳ではなく、あくまでデータを見て個人的に思ったことですよーということは最後に一応付け加えておきまする。
 とりあえず、獣使いの装備を集めるか、青魔道士上げを再開してみるかなぁ。やりたいことがいっぱいで、ヴァナの世界は大変だぜ!(笑)
posted by さとみん at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2016年07月08日

星に願いを

 われらがSirenワールドでは、定期的にユーザーイベントを開催してくださる素晴らしい方がいらっしゃいまして、なるべく参加して楽しんでおります。ジュノ上層で為(じゃないカニ)になって戦士を追い回したり、ガルカンソーセージのたき火をオリエンテーリングしたり、毎回楽しい企画でワクワク。

 昨日のリアル7/7は七夕ということで、ウィンダスの鼻の院の裏で、みんなで花火をあげてお星さまに願いを!
starshower.jpg
「うどんが実装されますように……」
「マクロがテキストエディタで編集できるようになりますように……」
「FF11が長く続きますように……」
「藤戸さんの髪が生えますように……」
「松井さんがヘイストを忘れませんように……」
「ヤグルシュが完成しますように……」
 誰だ最後に我欲丸出しのお願い事したのは。

 主催者の方による、ベル演奏のパフォーマンスまで!
bellperform.jpg
 これ、マクロを組むだけでもヘトヘトになりそうなのに、タイミングを合わせて発動させて美しい音色にしてるんですから凄いですよね! 音をここで再現できないのが残念無念です。

 残念ながらリアル都合もあって、私はイベント終了時間までいられなかったのですが(号泣)「星に願いを」のベル演奏を聴いてログアウトいたしました。素敵な夜だったな……。
posted by さとみん at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年07月06日

ルフェーゼのチョコボ

 バージョンアップでっす!
 モグワードローブの準備もあってかいつもより長めのメンテナンスで、ログインできるようになってからあれやこれややってたら、もう夕飯の時間になってしまい、ブログ更新の暇を作れず(笑)。
 あ、モグワードローブ3,4は光の速さで契約しました。小鳥さんの分もさっくり契約です。
wardrobe3.jpg
 とりあえずさとみんは、4に調理用の装備や移動速度アップ装備や勝負服やユニオンシャツなどをしまってます。3は、ミシックウェポンクエストのために再度引っ張り出すかも知れない獣使いの装備かな……と思っていますが、いきなり青魔道士上げを始めたりするかも(笑)。忍者と装備が兼用できるっていうのが魅力なんですよね……。まぁ、地獄の魔攻・魔命アップ装備集めが待っていそうですが。
 一体ワードローブ3,4の余裕をいつまで確保できるのか……。松井さんのお告げによると、「これ以上ワードローブは増やせない」そうなので、大事に使わないと。まぁワードローブが20とかあっても、どうせ私は管理しきれないだろうから、これくらいが脳の限界だろうと思いますが(笑)。

 モグガーデンクエストは、ここへ来てまさかの天候要素が入り(笑)。太陽砂を取りにバルクルム砂丘に行ったら、人だかりができてました。こんなにここに人が集中したのは、太陽砂マラソンの時代でもなかったのではあるまいか!
duststorm.jpg
 ずっとモグサックに眠っていたメイジャンの眼鏡がここで日の目を見まして、天候のお告げを聞いたら、なんとヴァナ明後日まで晴れで砂塵のさの字もなく。そのままログインしてきたLSの鮒師匠(仮名)と、私はバスケに行ったのでした……。

 さて、それはそれとして(笑)。
 チョコボ掘りエリア拡張も入りましたので、さっそく掘ってきましたよ。とりあえずはルフェーゼ野に行って上限まで掘ってきました。そのリザルツがこれだー。

ワイルドオニオン14 パフボール4 ミザレオパセリ18 シバル18 ルフェーゼ蝿26 ブルーピース4 ポポトイモ22 獣人金貨7 モコ草22 雄羊の角11 蜂の巣のかけら7 蜂の一刺し9 アップルミント36 ホーリーバジル14 赤モコ草14 ヘヴィメタル1 ライトチェスト10 どんぐり64 戦績2(1421,884)

 今まで店売りに頼るしかなかったタブナジア関連の食材がメインですねー。アップルミントとホーリーバジルが掘れてホクホクです。パフェとピザの完全自給も目前! まぁ最近ピザの売れ行きよくないんですけど。どんぐりの使い道が少ないのが残念だな……。
 ちなみに掬い掘り発動で確認できたアイテムは、上記のうちポポトイモ・シバル・アップルミント・どんぐり・ホーリーバジル・ワイルドオニオン・蜂の巣のかけら・ミザレオパセリ。今までの掬い掘りのテーブルにないアイテムばかりなので、新しい食材カテゴリのテーブルが設定されているようですね。なお、アップルミントとどんぐりについては、掬い掘りではない通常の掘りでも取れているのを確認しているので、もともとの掘りアイテムにも入っているようです。

 ミザレオ海岸のアイテムも同じような感じなのか、はたまた意外な品が待っているのか。楽しみにしつつ掘りたいと思います。
posted by さとみん at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | チョコボ

2016年07月04日

敵はマップ

gurfur.jpg
 遠くに見えるグーフールー様。

 という訳で、ミシックウェポンの試練、まずは蛮王討伐でっす!
 マムージャとトロールと死者の軍団の長をそれぞれ討伐して称号を得るというコレ。Lv75時代は死闘だったのはもちろん、その後レベルキャップが外れた後も、JaJa様がわかないとかJaJa様がわかないとかJaJa様がわかないとか、さらにはJaJa様がわかないとかの厳しい苦行が待ちかまえていたお題ですが。
 今やこちらはIL119、さらにリポップも90分ほどに短縮され、地球時間1日に1個縛りもあったラミアのカギもヴァナ1日に1個取れるようになり、楽勝。もはや前哨戦でしかありませぬ。フフーン。
 などと鼻歌交じりで突っ込むと、痛い目に遭います。主に道に迷って。

 うおおおアトルガンエリアは、フレンドさんとのワモプリメリポぐらいでしか出歩かなかったから、地理が全然掴めないぞーーー。どこがどう繋がってるのかさっぱりわからん!
 過去にミシックウェポンを作成してきた猛者の皆様の記録をパクり……参考にして、カギを取っては先に進んでいくのですが、どこをどう歩けばわからなくなること数知れず。マムークで降りなくていい坂を落ち、ハルブーンで開けなくていい扉の先へ迷い込み、アラパゴで一方通行の岩の前で途方に暮れ。誰だよ前哨戦とかほざいたのは。先が思いやられるわい。

 ま、まぁ、カギさえ集めてちゃんと場所に辿り着ければね。私のヘッポコ忍者+フェイスでも、お供に殴られつつボスを集中攻撃で討伐できます。
jajalast.jpg
 さくっとジャジャ様討伐。
gurfurlast.jpg
 ほいっとグーフールー様討伐。
medusalast.jpg
 えいっとメデューサ様討伐。
 メデューサ様は遠く離れた台座にいて遠隔攻撃の硬直もあり、近付くまでが一番大変でした(笑)。産石のダンスは普通にレジったか視線外ししてたかで効果なしでしたが、石化してたら怖かっただろうなー。

 とりあえず、ヤグルシュに向けてまずは第一歩です。
posted by さとみん at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ミシックウェポン

2016年07月01日

掬い掘りと掘り上限

 バスケのジョブマントと素材を最低限引き換えた後、ホールマークを全部アレキサンドライトにしたさとみんです。こんにちは。まだミシックウェポン第一段階も越えていないというのに、気が早すぎるだろう。でもまぁ、長くやらないといけないと思うので、今からコツコツね……。
 そんな中、ワードローブ3,4が課金で実装ということで、またフォーラムは荒れ模様になりそうですが(笑)当然ながら私はホイホイ課金いたしますですよ。お金で解決するなら払っちゃう汚い大人だよ!
 実は、エインヘリヤルやサルベージIIが、忍者ではちょっと厳しいかもなぁ、獣使いあたり引っ張り出した方がいいのか、あるいは青魔道士上げるべきか、いやでも装備枠がつらい……と思っていたところだったので、個人的には超タイムリーでした。私のために実装されたと言っても過言ではない!(過言です)

 それはそれとしてまして、チョコボ掘り、そろそろ情報も出揃ってきましたね。
 どうやら持久力で掘り上限アップは確定のようです。maxだと200になるとか? 私の今のチョコボは力SS,持久力E,判断力S,感受性Fのはずなんですが、それでも100は超えてる感じですねぇ。

 実は疑問に思っていることがありまして、それは「掬い掘り・突っつき掘りの発動は上限に影響しているのか」なのです。
 試しに、ギサールをマイバッグに1個だけ持っている状態で掘るというのを何度かやってみたのですが、これでも掬い掘りは発動して、アイテムは2個掘れたんですよねぇ。さらにそこで野菜未消費が発動すると、ギサールは消費されません。
 つまり、現在のチョコボ掘りは、「普通の掘り判定→追加で突っつき掘りと掬い掘り判定」で、全部失敗したら「何も掘れなかった」になる訳ですが、「楽に掘れたようだ」といった効果は、最初の判定で決定されるようで、追加で発動した分全てにかかるようなのです。そして、追加発動した分はギサールが消費されてない……? とすると、掬い掘り(突っつき掘り)は上限にカウントされてない、なんてことはあるんでしょうか……。
 ただ、「普通の掘り判定に失敗→追加の掘りは成功」という場合は、1個だけ掘れたログが出るだけで、その場合は掘れたアイテムでしか区別できません。そしてこのケースだとギサールは普通に消費。

 うーむ謎だ、ということで、掬い掘りのアイテムと通常アイテムがはっきり区別できる西サルタにて、あえて勝負服青を着ないで「楽に掘れる」を発動させずにやってみたところ
掘れた60 野菜未消費20
掬い掘り66 掬い掘りで野菜未消費18
掘れず9
というところで上限に。
 この場合、全部合わせて掘れたのが164個。カウントミスはありうるので、多少数字が上下する可能性は考慮しても、持久力Fのチョコボで160個前後も掘れるとしたら、持久力SSカンストで200っていうのはちょっと少なすぎるような……。
 かといって、掬い掘り分を全てノーカウントにすると、今度は80個で上限ということになってしまい。いくら持久力低くても100個未満ていうのはありえなさそうな……?
 考えられるのは、「2個以上掘れた時(つまり通常掘りが成功して、さらに掬い掘り等も成功した)ケースでも1個とカウントされるが、通常掘りが失敗して掬い掘りが成功した場合も1個とカウントされる」というルール。つまり通常掘りか掬い(突っつき)掘りかは関係なく掘れたら1個カウントされ、2個以上掘れたらそれはボーナス、ということかも?
 これは「追加で掬い掘りが発動した」ケースのみを除外してカウントしないとわからないので、また検証しないとだなぁ。チョコボ掘りは1日1セットという縛りがあるので、バリエーションを変えての検証はすぐに試せないのが難点です(笑)。

 そして、今後を考えると、やはり持久力と感受性をSSにしたチョコボを育てないといけないなぁ。忙しくなる秋のまえに、今のうちに始めておかないとだ〜。
posted by さとみん at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | チョコボ