2016年10月25日

カエルにやられております

 相変わらずリアルのドタバタの中のプレイですが、毎日ログインしております。
 さとみんの方は基本的にエインヘリヤルと、デイリーでのジョブポ稼ぎと、細かい金策をしています。エインヘリヤルは、獣使いで行けるようになったら途端にラクになり(笑)毎回10分くらいで3層をクリア可能になったので、ここへきてモリモリとアンプルが増えました。ゼロから始めたのに、今や6万を越え、この分だと一番最初に突破する任務になりそうです。

 さて、限られた時間で小鳥さんの強化になかなか時間を取れないなか、今月のアンバスケードをちくちくやっていますが、今月はむずい!難しい!(笑) なんか世間では「1章簡単だね!」みたいな声が聞こえるのですが、1章全然クリアできないよ!?
 2章は2章で、魅了が来たらフェイスが消えて完全に試合終了なので、とにかく魅了技をスタンで止めるか、せめて後ろを向くというのが必須なため、クリアは可能なんですけど神経を使います。ザイドIIさんを呼ぶようにしてからはスタンしてくれるので割と安定。でも調子に乗って「ふつう」に突入してみたら、おくびで沈黙くらったせいかスタンが来なくてVフラリッシュが間に合わなくてカニになり泣きながらデジョンしました(笑)。

 今回の1章は、カエルさんが使うクエンチングハンマーが凶悪すぎるので、とにかくこれを封印するために、フェイスは物理系。強化アイコンの数で敵が強くなるということで、強化系のフェイスもお休み。セルテウスのリゲインがトリガーになるということを知らなかったので、最初はセルテウスを呼んでボコボコにされました(笑)。幸い小鳥さんのメインジョブはモンクなので安心……と思いきや。
 なんか、雨乞いがどうしても防げないんですよねー。物理主体なフェイス=数の暴力に合うと回復が間に合わないという訳で、雨乞いが来たら結局試合終了(雑魚カエルが、さくっと倒せるほど弱くないから)なんですが、どうやってもどこかのタイミングで雨乞いをされて雑魚を呼ばれて負けてしまいます。
 雨乞いのトリガーは、「盾役の強化アイコンがゼロになることじゃないか」「いやカエルにイレースで消去できる状態異常があることじゃないか」とか言われていますが、どう考えても強化アイコンがある状態で使われたり、状態異常を完全に封印している時でも使われたりで、なんかわかりません。フェイスも色々変えてみているんですが……。
 まぁ、フェイスの行動を完全にコントロールできないし、意外な追加効果つきの特殊WSやキャラ特性があったりするので、そこでトリガーを引いてる(セルテウスのリゲインみたいに)のかも知れないんですけど、フェイスはアイコンも出ないし、ログにも出ないし、判断が難しいよぅトホホ。たとえば、「クピピさんがスロウ詠唱した直後に雨乞いされた」みたいな状況なら「これが原因だな」とわかるんですけど、カウンターではなくてあくまでもTP技として実行されている気がするので、向こうのTP蓄積のタイミングに左右されて、因果関係が掴みにくいぜ……。
 まぁ、こうやってあれこれ試行錯誤してるのも楽しいのですけどね。
 とはいえ、今月は装備は取れないかも知れないなぁ(笑)。

 バスケは、フレやLSなんかでわいわい遊ぶのにとてもいいコンテンツなのですけど、やはり時期制限があることとゴールデンタイムの混雑とで、焦ってイライラする人がどうしても一定数出てしまうのが難点ですね。
 個人的には、とてむずのさらに上に「計り知れない」難易度を用意して、これを5回クリアしたらHQ装備が揃います!みたいな、「時間はないけど腕に自信がある人」のための救済措置を用意するのも手かなぁとは思いますが(笑)。
 色々難しいとは思いますが、松井さんと藤戸さんがきっと素敵なものを作ってくれることを祈って! 小鳥さんはカエルに今日も突撃していくのでありました。
posted by さとみん at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥さんの冒険

2016年10月10日

アトルガンミッションの美しさ

小鳥さん、アトルガンミッションをクリアしましたー!

まあ、IL119プラスフェイスの今、負ける要素はない訳で。
ラスボス戦闘も、弓テンゼンさんやシャントット様とポコジャカ殴ってれば終わります。あの強烈な光属性範囲攻撃も、魔導剣士のルーンの力を以ってすればどうということはない(byライトニングさん)。
ナジャ社長の接待BFはどうなるかなーと心配でしたが、必死に先に敵を倒してはケアルワルツすることで1発クリアしました。さとみんの時はここで苦戦して3回くらいリトライした覚えがあるなあ……(笑)。
無事に報酬のウルタラムリングと皇国旗をいたたぎ、ナシュメラ様と絆を確かめて元祖フェイスも授かりました。

あとは……アサルト全然やってないから、せめて中尉は目指した方がいいのかなあ……。大尉はちょっと大変そうですしね。ソロクリア不可能なやつがありますし、何よりさとみんのミシックでアサルト周回があるのでさすがに飽きそう(笑)。
以下ネタバレ。
posted by さとみん at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥さんの冒険

2016年10月06日

ヘラルドゲートルを取りに行く

エインヘリヤルのために、範囲攻撃に向いている獣使いの装備を集めている訳ですが。
固定のギアスフェットの集まりで、「エインヘリヤル用の獣使い装備だと何を重要視するといいんですかねー」と雑談をしていたら、まあ結局ペット命中と魔攻だろうというところに落ち着きました。
「あとはやっぱり、しじをさせろリキャスト短縮かねぇ」
「チャーマメルランは持ってる(昔イスゲビンドを倒したらたまたまもらえた)けど、デセルタは竜巻下衣と交換になっちゃうからちょっと……。移動速度アップ装備は貴重なんで……」
「今ならヘラルドゲートル80万で買えるよ」
ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー!!!

「あのヘラルドゲートルがアレキサンドライト198個よりも安いだとぅ!?」
「その換算おかしいだろう」
ツッコまれつつ競売を見てみたら、確かに80万で落札されているではありませんか。そう言えば★猛き者たちよBFのドロップになったから、供給されやすくなったんだった!
しかも出品があったので喜び勇んで入札ですよ。

3分後。
90万突っ込んでも落札できず、競売前で膝を抱えて泣いているタルタルの姿がありました。
「という訳だ、みんな暇なら★猛き者たちよに行こうではないか」
メタルポーチを集めるべくVWやってるLSメンバーを拉致してリヴェーヌB1行きです。青シ風白+フェイス。

上位★「猛き者たちよ」は、実は小鳥さんでレム目当てに一度行ったことがあります。もちろんとてやさ。あの時はヴァレンラール様がタゲ取りしてくれなくて、ロベルアクベルが速攻沈んで、激しい乱打戦の末に勝利したっけなぁ(遠い目)。なんか終盤全然夢想無念ダメージが入らなくなって、物理ダメージで削ったっけ。
今よりさらに装備のなかった小鳥さんのソロでもクリアできたのだもの、このメンバーなら楽勝だろ! 一応とてむずじゃなくてむずにしておくけどね!
などと言ってたら、パーティの並べ替えをしようとしてリーダー移動してしまい、フェイスがいなくなるというトラブルを起こす私(笑)。戦闘開始前でよかった……。

応龍が飛んだら、沸いたエレにWSを当てましょうねー、ブレスがあるから正面に立つの禁止ねー、とだけ説明して突っ込んだら、降りてきた応龍様が変な位置に来たオーグストの方を向いたせいかおかしな向きになり、スパイクフレイルが飛んで、白の私と風水士が一撃死する波乱の展開に。 私がリーダーだったのでフェイスも消滅(滝汗)。
あわててリレイズで起き上がってからは、ワークスエーテルやバイルエリクサーも投入して必死の回復です。何度かピンチはあったものの、それ以後は戦闘不能者を出さずに勝利しました。何か私がいると応龍BFは乱打戦になるという法則でもあるのか!でもよかった被害者を増やさずに済んだ!(目的を忘れている)

ああそうだった、ヘラルドゲートルが欲しくて来たんだった……と、ドロップを見たら、 一発ドロップだった! これはもう生贄効果としか言いようがないな!ごめんなさい風水士さん(土下座)。
ヘラルドゲートルはありがたくいただいて、他のアイテムはみんなに持って帰ってもらいました。ペットダブルアタック耳とか餅鉄箱とかも出たので、多少は儲かった……と思いたい(笑)。ありがとう心の友よ!

こうして、長らく、本当に長らくお世話になった竜巻下衣さんを卒業して、私の白魔道士は12%速度アップとなりました! 正直、ヘラルドゲートルを入手できる日が来るとは思ってなかったので、感慨深いです。
あとは忍者用の団蔵かなー。物欲は果てしなく続くのです。

posted by さとみん at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2016年10月01日

色々近況

気がつくと9月も終わりです。今月はリアルの状態が激変したために、やけに長く感じる月でしたが、ヴァナ活動的にはあっという間に終わってしまった……(笑)。

ドメインベージョンがキャンペーンだったので、小鳥さんも多少参加できて、神符のリジェネが増えました。まだまだ先は長いですけど。
あとエスカビーズも思ったよりは貯まってリキッドに交換できたので、ドメインでもらえた分と合わせて、アダマ手装備とカマイン脚装備の強化もできました!
最初はモンクで参加していたのですが、魔導剣士で行ってみたら、やはり被ダメが少なくてやりやすかったので、次のキャンペーンの時は魔導剣士メインで行ってみようと思います。フェイスの方が耐えきれなくて、呼んだ端から消えていくんですけど(汗)。
バスケも、モンクでふつうにチャレンジしてみたら、トリオン殿下が四足歩行状態のアシュラクローに耐えきれなくて消えてしまい、こっちにタゲが来て粘ってみたもののやっぱりアシュラクローで戦闘不能、という負けパターンに。クリルラさん辺りをサブ盾として呼ぶ方がいいのかなあ。範囲回復役で呼んでいるセルテウスと入れ替えようかしら。
魔導剣士でやさしいに行ってみた時は、割と安定して危なげなくクリアができたんですが、やはり火力が不足気味で時間がかかりますね。
そんなこんなで試行錯誤して楽しんでます。装備が揃ってない中でソロる小鳥さんの冒険は、さとみんとは全然違う楽しみができて、ヴァナの奥深さを実感できますなぁヽ(´ー`)ノ

さとみんの方は、白のジョブポイントが残り女神の祝福項目のみとなり、ジョブマスターのしっぽが見えてきました。嬉しい反面、終わってしまう寂しさもあり……。ま、白が終わっても、詩人や忍者が待ってるんですけど(笑)。でも先に、エインヘリヤルに備えて獣使いのジョブポイントを100まで稼がないとかなぁ。
ミシックウェポンのほうは、亀の歩みながらコツコツやってます。アレキが3000個くらい、トークンは3万ちょっと、アンプルはまだまだ、という感じです。アサルトまでなかなか手が回らない。
アレキは買ってもいますが、勧めてもらったアラパゴ機構IIにシーフで通ってます。最初は忍者で行ってましたが、LSメンバーの協力でシーフの装備も揃ってルドラストームも修得できたので、無事シーフでも6層戦車3分以内討伐が可能に。ギアスフェットでもらえた短剣の四条が、時々とんずら発動なので、サルベージのような場ではなかなかいいですね。うまいタイミングで発動すると嬉しくてにんまりしてしまう(笑)。今は54分くらいでクリアしているので、これが50分におさまるようにしたいなぁ。でも装備はこれ以上はムリなので、立ち回りをうまくするしかないな……。
今の悩みは、時間が取れなくてチョコボ掘りができないことです。調理で作ったスシやピザや餅、合間のワークスで貯めた同盟戦績で交換したベヤルドを売りまくって、アレキ購入代金を捻出してますけど、早くチョコボ掘りにも復帰したいよぅ。

そんなこんなで、リアルは忙しくてもヴァナを充実させるのに余念のない私なのでした。さあ来月もがんばろー!
posted by さとみん at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感