2016年11月27日

エインヘリヤル卒業

eyepatch.jpg

「これ『ばるらーんのがんたい』いう せいーぶつにまちがうない!」
という訳で、なんとか、エインヘリヤルを卒業しました! 明日からふつうの女の子に……なってる暇はないですが。オラオラーキリキリ働いてアレキとトークン集めんかー(ブラック)。

当初忍者で攻略していた時は、とにかく敵の数の多さに泣かされて30分かけて何とか制圧できるか……という感じでしたが、LSメンの助けでバロラス装備とアクロ装備を揃えて獣使いで行くようになってからは、10分少々で終わるようになりました。獣使い……というか、主にパトリックさんとシェリンさんの範囲攻撃で一掃するという、獣使われ、な力押しプレイでしたので、あんまり自慢できません。
シェリンさんの若葉汁は、買うと結構なお値段ですが、幸いモグガーデンをやっている調理人の私には、大羊の肉を買いさえすれば自給可能。という訳で、ふんだんに使い倒すことができました。HQが来たらコツコツ貯めて、1D貯まったところで売ればがっぽり儲かるぜイェーイ(そしてぜんぶアレキに化ける)。

獣使いでのクリアは楽でしたが、魔法を使う敵だと本体へのダメージが馬鹿にならない値で、ソウルフレアやプリンだとそこがきつかったです。重装備ジョブはやはり魔法に弱い……。
単体魔法はペットさんが受けてくれますけど、ガ系はきつい。うっかり本体が絡まれて、ガ系に古代とか重なった日には、涙目でワルツを踊りまくるシュールな状態に。しじをさせろで武器の持ち替えがあるためにTPも吹っ飛びがちで、なかなかワルツもできないんですよね。
そんなこんなで、一度だけソウルフレアの群に負けたことがあります。青魔道士だと、その辺は楽なのかなあ?

まあとりあえず、まずは任務を一個遂行です! 今年中に、あとどれくらい進められるかなー。
posted by さとみん at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ミシックウェポン

2016年11月16日

借金取りを石を投げて追い払う

11月は何かと行事が多くて泡食っておりますが、何とか隙を見つけてログインしております。
ちゃりちゃり★ウメェ〜イベント、最初はコツがわからずグリーンサムモグさんにぶつけまくってしまいましたが、次第に慣れてきてたまたまを【狙い撃ち】できるようになってきました。シールドを狙ったつもりがトラップを落として、慌てて走って逃げるのもお手の物です……(ダメじゃん)。
とりあえず、交換アイテムは全部、小鳥さんの分も引き換えられたので、後はのんびりくじを引いたりしつつ遊ぶ予定です。

ジュビリーシャツ、可愛いですねぇ。エサがおいしくなるという効果、どれくらいなんでしょうか。同じモンスターを同時に育てて、シャツを着て同じエサを与える子と、着ないで与える子で比較すればいいんですが……検証してる暇、あるかな(汗)。
チャリロッドは使用するとまさか小銭が出るのかと思いましたが、コスチュームでよかったです(笑)。
しかし、モグガーデンでは畑仕事をしている時はオーバーオールを着用するのが好きなのですが、今後はモンスター飼育ではジュビリーシャツを着たいし、そうするとまたコーディネートを考えなくては……。
リアルでは洋服のコーディネートとか心底面倒で、基本同じ服を着続けている私ですが、どうやらヴァナでは多少違うようです。

とはいえ、まあ、今回の目玉はモグマウントですよね! まさかのポンポンに乗る展開とか思ってませんでしたが(笑) イベントの音楽もモグ祭りの夜だったし、仔羊たんの名前もアレだし、凝りまくってて楽しいイベントだと思いました!
……でもモグに乗るのは可愛い半面可哀想な感じもあったり。モーグリは不思議パワーで飛ぶので、重くないのかな、そうであってほしい(笑)。
posted by さとみん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年11月01日

天乞い封じの呪法をください

 という訳で、余裕がある時にちくちく小鳥さんでバスケに突入しておりますが、1章が相変わらずクリアできません(笑)。誰だよ1章が簡単とか言ってるのは!(八つ当たり)

 いえね、1回だけ天乞いを使わずに殴り倒せた時があったんですよ。モンクサポ忍、フェイスはキング・オブ・ハーツ、ナシュメラII、マート(ユニオン)、フィリアスコフィン、スカリーZという組み合わせで。蝉で精霊魔法をかわしつつとにかく殴るにぁりん、というミケ様戦法で。おおこれで行けるか!?と思ったら……次の時に同じようにやってみたら、あっさり開始1分で天乞いが来て終了したという。なんかうまくフラグを回避したわけじゃなくて、たまたまだったようです……(号泣)。
 その後も、色々フェイスを変えてみつつチャレンジしているのですが、どうやっても天乞いを封印できないんですよねぇ。弱体が入っていると使うという説も、使われなかった時には思いっきりキングがディアIII撃ってるので違うと思う(ディアだからレジストされてるとも考えにくいし)。タゲ持ちが強化アイコンゼロの時使うという説も、自分がタゲ持っている時に確実にヘイストと蝉とマントラのアイコンがあるのに使われているので、どうも怪しい気がします。
 ターゲット移動時? → 使われなかった時に思いっきりタゲがふらついていたし。
 戦闘不能者が出たら解禁? → 使われなかった時にナシュメラ消し飛んでたし。
 特定ジョブが複数いるとダメとか? →  フェイスのジョブをなるべくばらけさせても使われるし。
 ひょっとしてただのランダム? → でも全然使われてないというパーティもいっぱいいるみたいだし、偶然にしてはおかしい……。
 カエルが特定回数以上精霊魔法を撃つと解禁とか? →  連続魔直後に天乞いとかよくあるので可能性はあるかもしれないけど、もうそれ自分の立ち回りじゃ防ぎようがないよねっていう。
 うーんうーんわからんよー。ドウスレバイインダー。

 あとありうる話としては、小鳥さんは火力がまだまだ低いので、単に使われてないケースだと天乞いが来る前に殴り倒せてるだけっていうのもあるのかもなぁ。つまり、小鳥さんをもっとノウキンにしろということか! アデマか!アデマ装備を買う金がないのがいけないのか!全て貧乏が悪いのか!(絶対違う)

 という訳で、この辺境のブログで誰かよいヒントを持っている方がいたら教えてください(笑)。まぁもうすぐ次のバスケに切り替わっちゃいますけどね(笑)。
posted by さとみん at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥さんの冒険