2017年05月25日

青AFクエストってホラーだよね

みなさーーん、「あのNPCと冒険したい!15周年だもの」応募しましたかー? 今月いっぱいまでですよー! お忘れなく!

npc15year.jpg
そんな私は、悩みに悩んだ末に、やっぱり思い出深いフィックにしました。
エミネンスレコードクエストのナントトちゃんと最後まで迷ったのですが、ナントトちゃんは現役冒険者だから、まだフェイスになる可能性があるけれど、フィックはこんな機会でないと、設定的に絶対フェイスにならないだろうな……と思ったので。
平和を願うフィックのコルア効果が「WSダメージアップ」とかありえない訳で(笑)。「敵対心ダウン」とか「なだめる効果アップ」とかが一番それっぽいのかもですが、あまりにもピンポイントすぎたり実用性を発揮しにくいものでもどうかなーと思って。「移動速度アップ」も考えたものの、今はマウントがあるしなぁ……。と悩んだ末に、防御性能と心の癒しというイメージで、「特殊攻撃回避率アップ」と「被ケアル回復量アップ」にしてみました。
送ってから、「移動速度アップ」と「ステルス」の組み合わせで、ダンジョン内の移動に向いてるよ!な性能もアリだったかと思ったり(笑)。

そんなこんなな中、さとみんの調理エスカッション進行にかまけて、なかなか冒険できていない小鳥さんですが、ようやく青魔道士がレベル50を越えてAFデビューのお年頃。さくっと行って来ました。最初、ボッタクリ占い師に話しかけたら、ジョブ取得後日談を見忘れていたためにそのイベントが始まってしまい、ヴァナ日付越えを待つはめになったのは内緒です(笑)。
AFクエスト1と2は、移動も楽だし割と簡単。さっくりクリア。
クエスト3は、何の前情報もなく始めたら、まず行くべき場所がさっぱりわからず(笑)。うろうろした挙句に観念してクエスト情報を調べてイベント発生ポイントは把握したものの(あれをノーヒントで探すのって無理ですよ!/笑)最後のNM戦に青52+フェイスでのりこめー^^したら、攻撃が全然当たらなくてスッカスカだわ、ヘッドバッドが全然当たらなくてガ系がじゃぶじゃぶ降り注ぐわで、アムチュチュさんが蒸発して戦闘不能になりました。これも観念して調べたら、AFクエスト屈指の強敵で、青ソロだとレベル70でも厳しいとかなんとか。あきらめて魔導剣士に着替えてボコってきましたとさ。
残りの装束は仕立て屋さんに作ってもらうサブクエストタイプのものですが、グズグズさぼりモードだった仕立て屋さんが、不滅隊の紋章を見せた途端にシャキシャキ働きだしたので、不滅隊がいかにヤクザかがしみじみ伝わりました……。

青魔道士AFクエストは、青魔道士という存在の業と恐怖にフォーカスしている訳ですが、1と2が割と抽象的・心理的な恐怖をひたひたと伝えてくるのに対して、3は全力でホラー展開でとっても怖かったです……(苦笑)。あの、NMがNMになっていくシーンは、FF11のマイルドな表現だから耐えられたけど、結構生理的にコワイですよね。あれですら、画面の前で「うゎっ」とか声出ちゃったよ……。
最近は、青魔道士はいわゆる「強ジョブ」とみなされることが多いジョブで、コンテンツで出番が多いからという理由で上げることも多い訳ですが、その動機が「力への渇望」というAFクエストのテーマと妙なシンクロを起こしているような気も……しないでもない(笑)。
とりあえず、これでレベル60までのお洋服は決まったので、がんばってレベル上げ(というよりもラーニング)やらないとだなー。
posted by さとみん at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥さんの冒険

2017年05月23日

金将を蹴倒せず

恒例の集まり、今回は金将でーす。編成は剣青召風風白+狩狩風(2アカ置き物)。
……ま、結論を言うと時間切れ排出でしたー(涙)。「負けてねぇ!引き分けだ!(by電撃の旅団Oshoさん) 称号キン・キッカーは取得できず。
中ボスがアタッカーを震え上がらせるThinkerさんだったところから暗雲がたちこめてきまして。前回は上手にかわせた痛覚同化なのですが、今回は何故かここで歯車が狂ってしまい、同化発動で2000くらいダメージを受けること2回、全滅or半壊の状態に。3層で時間をかなり消費してしまったのが痛かったかなー、と。
金将は、物理特殊技使用時(直後2秒くらいまで)に物理ダメージ吸収、魔法詠唱中(直後2秒くらいまで?)に魔法ダメージ吸収なんですが、ラグがあったり特殊技と魔法を連打してきたりするので、なかなか吸収させずに倒すという訳にいきません。どうしても長期戦になりがちですね。ターゲッティングかわしのためのタゲ回しはうまくいっていたので、そこは大丈夫だったのですが。
しかしこの敵はアタッカーさんは大変だなぁと思いました。白魔道士としては、そこまで恐ろしい状態異常をバラまかれる訳ではなかったので、実は他のボスよりも厳しくはないかなという印象。まぁ今回はMPヒーラーがあまりいない編成だったので、MPが不足がちだったのが課題です。うまくMP管理しないとだなー。

オーメンの後は、キャンペーン中に大箱取らないと!ということでインカージョンへ殴り込み。CLは127で。
最初は希望者のいるボスを順番に巡っていったのですが、あっさりと倒せてしまうために時間が余り、結局は王も含めて全ボスをボコって帰ってきました。もはやどう考えてもこちらが無辜のヴェルク族を虐殺している極悪非道モード。
インカージョンの実装直後は、バリバリに魔命を極めて赤や詩人がいないと全然寝かしが入らずに苦労していたものですが、いつの間にかPCが強くなってしまいましたなぁ……。

そんなこんなで、来週は金将のリベンジの予定です。
posted by さとみん at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2017年05月22日

ネコと花火とカエルと風

catfestival.jpg

【ネコ】のコンテンツ力は偉大ですね!

という訳で、今のさらですが、ヴァナ・ディール15周年おめでとうございます! これからも楽しく遊んでいく所存でございますので、どうか冒険者の皆様も松井さんも藤戸さんももっちーも、身体を壊したりしないよう、ご自愛ください。

記念すべき15周年、前日の夜に、いつもSirenワールドでユーザーイベントをしてくださるサンタさん(仮名)の主催の大花火大会に出て、大量の花火を打ち上げてシャウトしまくり。
15yearfire.jpg

……浮かれすぎたか、本番の次の日、見事にリアルで熱を出して寝込んでました。 テンション上がりすぎ。中二男子だったら鼻血を出して倒れているレベルではないか。
ヴァナの分身と違って、中の人は順調に年をとっているため、熱が引いてからもしばらくは本調子ではなく、あまり長時間のログインができず、必死にエスカッションのお題を消化するくらいしかできず(してたんかい)。
治ってからは、ケロッと☆ピコーン!とモグアカ校長に金ダライをいただきながらケロケロしてました。
kerotto.jpg

しかし、15周年。本当にね、星唄が発表された時、アドゥリンに初めて行った時、アルタナをインストールしてた時、アトルガンの船に乗った時、闇王を倒した時……etcetc 色々な過去を思い出してしまいますよ。あの頃から変わったものもいっぱいあるけれど、ヴァナの根っこの部分は変わらずに、時に不便だったりぶっきらぼうだったりするところも含めて、やっぱりこの世界が好きだなぁと思います。
オープンワールドだったり、MMOだったりする世界は、他にも色々体験しましたし、そのどの世界にも面白さや楽しさはあったのだけど、こんな風に自分の中にしっとりとした「故郷感」と、同時に広くて限りなくて自分だけの力ではままならない歯がゆさがあるところも含めた「世界感」を抱かせてくれるところはないのです。

この世界がこれからも続いていくように、時の風を起こすために、私は今日も明日も冒険するのです。
あなたにクリスタルとアルタナのご加護がありますように。

さあ物欲のために今日も印章BFに行きますよー!(色々と台無し)
posted by さとみん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年05月15日

胴装備はどこへ行ったのか

固定活動、今回はオーメンの銀将でした。
特定の属性の連携ダメージが増える代わりに、それ以外の属性は吸収という敵なので、正攻法では吸収されない属性を見つけて、その属性連携を叩き込むというのがセオリー。
ただ、今回は「ややこしくなるから、連携なしで削ろうか」ということになった感じです。編成はナ青狩風風白+風(2アカの置き物)。

中ボスは、久しぶりにThinkerさん。痛覚同化のトラウマで無口になるノウキンズでしたが、今回は痛覚同化かわしがバッチリ決まって終始安定して退治しました。ドロップはアダパシールドと結晶で、フリーロットで狩をやっていた大王様(仮名)がお持ち帰り。
そしてGinは……白としては、ゼロアワー(範囲ダメージ・ヘイトリセット)の範囲が広いのが怖かったです!しかし青で参加していた鮒師匠(仮名)による神がかったホワイトウィンドにより、全く危なげなかったよ! 連携はせずにじっくり削っていくやり方で、無事に勝利。
ドロップは、小札2つと月光革という、希望を見事にかいくぐった内容で一同ずっこけるオチに。一応、小札を希望していた私が1枚、もう1枚は風水で参加していたCさん、革はナイトのAさんとなりました。

その後、キャンペーンだから何かやろうかということになり、インカージョン……と思ったら16日から。ちょうど6人だし、噂のスピードくじ印章BF行くか!ということになって、サハギンの★潜行特務隊(とてむず)へゴーです。編成はちょっと変更して、剣青青シ風白。
しかし今回の印章BFキャンペーン、大盤振る舞いすぎて心配になるレベル。どちらかというと敵はマイバッグの空き。メタルやらアレキやら翅やらが雨あられと降ってきます。あと大量のレムも。今はあまりぎみのエミネンスでレムを引き換えられるとはいえ、意外と1~5章のレムを集める機会というのはないので、結構ありがたいかも知れません。
これ、BFの難易度とドロップは関係あるんですかねぇ。今度小鳥さんで行って見ようかしら。

そんなこんなでワイワイ遊びました。次回は金将とインカージョンの予定です!
posted by さとみん at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2017年05月12日

桂馬はだいぶ慣れてきたと思いたい

恒例のオーメン活動の記録を遅ればせながら。

連休ということで来れた人が少なめだったので、1戦目は6人でのんびりと?詰みルートへ。特に光が溢れることもなく普通に終了。
2戦目に、お手伝いさんが一人加わってくれました。元気に桂馬へ出撃です。剣黒学学風白。
中ボスはGorger。なんか最近このボスによく会ってる気がします。まぁ回転木馬さんや痛覚同化さんが来ないのはありがたいことではあるんですが、毎度のごとくディスペルを連打してたら終了。ドロップはキシャールリングと満たすものの結晶で、フリーロットで私がキシャールリングをいただきました!結晶はAさん。
桂馬さんは何度か謁見していて、ダンシングフラーもだいぶ慣れた……気がします。フラーが来そうなタイミングにはなるべくケアルや強化を飛ばさないように注意はしているのですが、それでも時々「ぎゃ!」ということが稀によくある……メンバーの風水士さんのファインプレーに救われております。
とりあえずうまいメンバーのおかげでさほどのピンチにはならず、無事討伐。ドロップは小札・ルガルバンダピアス・月光漆。小札は学者で参加したCさん、漆は風水士参加のAさん、ピアスは希望者がいなかったのでフリーロットで私になりました。
とりあえず、次回は銀将の予定です!

だいぶオーメンも慣れてきたなーと思って、後日野良でオーメンに参加したら、色々アレな立ち回りをしてしまって落ち込みましたが……それはまた後日のエントリーにて(涙)。
posted by さとみん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2017年05月11日

結婚式場のパティシエ気分

バージョンアップでっす!(昨日ですが)

という訳で、もうそりゃあ大忙しです。VU前日には「もぎヴァナ」視聴、当日は「ですいつ」視聴&VU情報チェック、ログインしたら即エスカッションクエストオファー、材料を釣ったり合成したりしつつ、フレさんのお誘いでアンバスケード、その後はAATT戦……何というハードスケジュール。リアルの拘束がなくなった今、謙虚なナイトのいう「リアルより充実したヴァナ生活が認可される」状態になってます。
……え? ヤグルシュはどうなってるんだ?
あ、いえ、やってます、やってます(滝のような汗)。

とりあえず、調理エスカッションはいよいよ佳境という感じで、手応えのある「これぞレリック!」という感じになってきて、私のマゾ心が盛り上がっています。

今回は、通例の「精魂度貯め」「職人ポイント貯め」の他、「ギルドからのオーダー」というやつがあって、このオーダーは「特定の場所に行って特定の合成を指定回数成功させ、特定のNPCに渡す」というもの。
特定の場所で合成を成功させないといけないので、買って済ますことは不可能。またHQは受け取ってくれないので、コツコツとNQを積み重ねていく必要があります。
しかもどうやら、人によってオーダーが異なるようで(パターン数はまだわからないみたいですが)極端にひとつの素材や場所に集中するということがなさそうです。ミザレオパセリが15万ギルでも落札できない;;な地獄はなさそうですが、嬉しいような寂しいような(笑)。

私は最初の依頼が、バストゥーク港の蒸気の羊亭のおねーさんに、シーフードパエリア25個。
なかなか流通しないサフランの花が原料のサフラン、同じくほとんど流通していないブラックプローンやムセル、スタックできないギガントスキッドなどがキツい要素……というところですが、モグガーデンで素材を備蓄しまくっていた&釣りスキル110の私にとってはカバンの空きを作るのが大変、という程度。恐るるに足らず! 今まで金庫を圧迫していたサフランの花やプラックプローンを大量に引っ張り出してきて、あとはあちこちで釣りをして、びしっとクリア。

そしてやってきた次の依頼が、南サンドリアのヒナリー夫人による、ミルフィーユ300個。来たぜ!怒濤の三桁ノック!
実はこの依頼、ヴァナ日付またぎでキャンセルして、違う依頼にスイッチすることもできるらしいのですが……「不可能」ならともかく、一応可能なのにキャンセルなどしていては、タルタルがすたる! という訳で、やってやるぜ!

……まぁ、まだクリアできてないんですけどね(笑)。300ともなると、さすがに相当な時間がかかります。
あと、今回は錬魂度貯めにおいて、ボーナス条件を満たさない合成をすると成功率が下がるというトレードオフ要素が入っているので、盾を装備したりひっこめたり、あえて途中で別の合成に切り替えたりといったことをやっているということもあり。

しかし、ヒナリー夫人の横で、ひたすらミルフィーユを大量生産していると、なんというか、ホテルみたいなイベントをやるところでひたすら規定のお菓子を作り続けるパティシエになったような気分です(笑)。
なんでHQは受け取ってくれないだよぅ、豪華な分にはいいじゃないかよぅ(泣)と当初思っていたのですが、よく考えると300個のミルフィーユとか、どう考えてもひとりで食べるんじゃなくて、何かの宴席用な訳で、そうすると「一部の品だけ豪華になってる納品」とか、都合が悪いにも程がありますな(笑)。
一定の品をコンスタントに作り続けるということこそが必要、というのが、妙なリアリティがあって面白いです。

という訳で、盾が第三段階に達するまではまだまだかかりそうですが、がんばりますー。

あ、一応新レシピもありました。
「漁師風近東鍋」
炎クリ
要「調理ギルド銀の書」(確かエスカッション進行で得られるだいじなもの)
煮出し汁・蒸留水・モラモラ・木綿豆腐・シバル・春菊・白滝・アガリクス

鍋ということで、フェイスにも効果のある食事ですね。効果値と上限値によっては、ILランクのフェイスを呼ぶ時にはありがたい食べ物になる……のか? 早く作ってみたいですね〜。まさか、これもスペリア3扱いで、ギフト500ないと食べられない、とかだったら泣きますが(笑)。
posted by さとみん at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2017年05月01日

歩が成り金になったら嫌だね

 という訳で、毎週恒例のナイスオーメンでした。今回は歩と香車を1戦ずつ。
 編成はナ青風白+狩召赤コ風、ひとりサブアカで中の人は8人アライアンス。
 歩は強化吸収を定期的にしてくるので、近付くメンバーは強化アイコンを絞っていきましょうねー。アフターマスも吸われるので、せっかくのエンピ武器とかを使えずに涙目になるメンバーがいたとかいないとか。
 強化を吸収したボスは、与ダメが上がる代わりに被ダメもアップするので、吸われたらノウキンズが元気よく暴れて倒します。アストラルパッセージでボッコボコにしてやんよ!召喚士の方が生き生きしていてよかったです。短期決戦で強いという召喚士の本領が発揮されていると思います。
 今回は吸われる強化も気をつけて絞ったおかげか、危なげなく、ナイトさんが瀕死になる場面もほとんどなく倒せました。
 中ボスのドロップがエンキストラップ(召喚士さん)、満たすものの結晶(私がお持ち帰り)。歩のドロップが小札(召喚士さん)、シュルマヌカラー(Nさん)、月光石(さとみん)。

 香車も同じジョブで、サポとアライアンスを多少調整して、ナ青召コ風白+狩赤風でゴー。
 先週やったので多少は経験が生きた……かな? 今回は範囲麻痺の後に女神の印+女神の愛撫で麻痺防御フィールドを張ったのですが、役に……立っていたのだろうか(笑)。バブリザラとバパライラが役に立っていたんだよ! よく知らないけどきっとそう!(*本当はアトゥーン・ヴェックスのおかげです)
 ダメージ頭割りのタイミングで高位ケアルガを重ねたりするのもまあまあうまくいっていたと思います。別アラにいた赤さんへの回復が間にあわなくて戦闘不能になる場面があったのが無念。
 中ボスのドロップが1戦目と全く同じエンキストラップ(鮒師匠)、満たすものの結晶(メモ忘れた……)。香車のドロップが小札(大王様)、小札(私)、月光布(召喚士さん)。
 残念ながら箱部屋はなし。
 胴装備は……みんなが待っている胴装備はどこ!?
 あ、来週は桂馬の予定です。

 そんなこんなで楽しいオーメンでした。しかし、AF脚を+3にするために必要は白魔道士の札が45枚で、なかなか集まりませんなぁ。まぁ詰みルートとかに積極的に行ってないからなんですけど。時間がいくらあっても足りない。恐ろしいゲームだぜ……!
posted by さとみん at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ