2017年08月31日

#ANVガチャ3周分

 朝までオフ会の配信映像を観てると、もぎヴァナをまた見返したくなって、モグガーデンの巡回をしながらもぎヴァナを観たりしつつ、またいつものヴァナの日々を送っております。
 さとみんのアサルトをやったり、小鳥さんでアンバスやソロジョブポや青魔法ラーニングをしたり、合成職人たちのエスカッションしたり、やることが次から次へとわんこそばだぜ……。

 さてそんな中、最近の#ANVキーの結果を書き忘れていたので、取り急ぎ記録を。

WMブレー-1(劣化レリック)
矢筒【ダマスク】(矢弾)
土の精霊石(彫金素材)
放浪の玉(裏NMトリガー)
バンブーロッド(バババンブーロッド! ……釣り竿)
朽葉の欠片II(メナスNMトリガー)
蜘蛛の網(裁縫素材)
ハイブレスマント(背装備)
矢筒【アチヤル】(矢弾)
大戦士のカード(ジョブカード)
ロ・メーヴの水(神威トリガー)
紅蓮の結晶II(メナスNMドロップ)
滑らかなビロード(裁縫素材)
雲海型紙:脚(エンピ装束素材)
シルバー板(彫金素材)
スペンス(調度品)

バラウルの頭骨(エンピ武器素材)
楽しき記憶の残夢(アニマになる素材)
大サソリの針(アビセアNMトリガー)
森のソテー(食事)
天球儀(調度品)
活力のエチュード(歌)
蘇生珊瑚(骨素材)
オルクスの大顎(メイジャン素材)

一刀両断の証(レリック素材)
シルダスビサジュIV(スカームパーツ)
伊賀型紙:手(エンピ装束素材)
グジャカ日誌(片手斧スキルの書)
万夫不当の証(レリック素材)
夏団扇(イベントアイテム)
蚕の卵(クエストアイテム)

木行の原石(五行素材)
アローウッド原木(木工素材)
萎れた鋏脚(アビセアNMトリガー)
カーボンファイバー(錬金術素材)
雄飛の翡翠(彫金素材)
バタフライゲージ(調度品)
ソールスティス(エスカジョブ武器)
地霊の免罪符:脚(免罪符)

獣人白金貨(獣人製品)
耐波カロル第一楽章(歌)
クロウラーの石(クエストアイテム)
黒石(彫金素材)
天球儀(調度品)
ワードローブ(調度品)
妖魔の皮(皮素材)
サルタ綿花(裁縫素材)


 目玉はやはりソールスティスでしょうか! 小鳥さんで引き当てました。小鳥さんで何か支援ジョブをやるといいのかなぁ、コルセアと風水とどっちがいいんだろう……とか悩んでいたところにコレですか。風水やれということ?(笑) まぁ青魔道士の方もまだまだ半端なので、先のことではありますが……。
posted by さとみん at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年08月30日

遅くなったけど、朝までオフ会の感想など

という訳で、電撃の旅団さんの主催する『FFXI』朝までオフ会の感想を遅ればせながらー。
ちなみにYouTubeのURLはここだぞ!

なぜ感想が遅くなったかというと、徹夜するとそこから生活リズムや体調を整えるまで時間がかかる年になったから、です……(笑)。

まずはいいから第1部の配信をみんな見るがいいさ! 楽しすぎるイベントトーク満載だよ! 私はチケット取れなくて渋谷のタリーズに座ってiPhoneで配信見てたけどね!(笑)
走り書きで第1部の感想を書いておきますと

・松井さんは相変わらず萌えキャラとして完成度が高い。素敵。可愛い。最高。シャツは今回も奥様の手作りかな? お子様が幼稚園でヴァナパーティデビューって!
・藤戸さんが不思議箱担当じゃないのは、私はどこかで聴いて知っていた。でも意外と知らない人が多かった(笑)。あと、松井さんのマイクを直してあげるところ、女房スキル高い。
・RiRiKaさんは空LS加入の本気プレイヤーだった。ヴァナでモテモテだったのも当然である。
・団長さんの一人マクロレベルの完成度の高さは、想像以上だった。そして可愛かった。団長に中の人なんかいない!(間違った解釈)
・田中さんがいらっしゃるとは思っていなかったので、嬉しかった!!! 顔色がよくなっていて安心した!

・「田中さんの広い背中に守られていたんだなぁ、と……」としみじみ語る松井さん。田中さんの揺るがぬ盾っぷりは、確かにガルカのオハンイージスナイトを彷彿とさせるものでした。「できればまた戻ってきてくだされば……」という言葉も、うなずいてしまいます。それは、私にとって松井さんのプロデュースが不満という意味ではなくて、松井さんは自分のことを開発畑と思っていらっしゃるので、本当は田中さんのプロデュースの下で開発してるのが「やりやすい」んだろうなぁと。
(あとはやっぱり、田中さんがスクエニを去られた事情が、切ないものでしたのでね……)
 とはいえ、今の「萌えレジェンド松井さんP」「ズバズバ系デキる藤戸さんD」「ツッコミ系もっちーさんコミュチーム」というのは非常にいいバランスを作っていると思うので、何というか、世の中何がうまく転ぶかわからないものだなぁ。

・松井さんが、「ただのジョブチェンジではつまらない」と「コスト制で魔法などを取得できるシステム」を考えて提案してみたが、坂口さんに「そのシステムだと、誰が何をできる人なのかわからないから困る。個人で遊ぶゲームじゃなくてMMOだから」と却下された話、深いよね。色々考えちゃうよね。

・松井さんのプライベートパーティでは、大体「モモ白黒赤」のフルコンタクト系肉盾編成らしい。「モンクのHPがなくなるまでケアルを唱え続ける……!」な松井さんがモンク推しする理由がよくわかる(笑)。いや、モンクは私も安心しますよ!そういう白魔道士プレイまたしたい!

・マイクで話すのって、実は角度とかそういうのが非常に難しかったりするので、ヘッドセットかピンマイクみたいな、角度を気にせず話せる機材をつけてあげるほうがいいかも知れない……。

……てな感じで、ひとつひとつ書いてると、いくらでも書ける感じなので、みんないいから配信見てね!

**

さて、私が参加したのは徹夜の第2部。
配信不可、基本的に内容についてネット等にあげるのも禁止。お酒が入ってとても公開できない話も出るからね!という理由でした(笑)。
実際には、そこまでヤバい話はそれほど……いやあったか?……いや実を言うとそんな滅茶苦茶な話はなかったと思うんですが、今の時代、ネットに残ると思わぬところで面倒なことになりかねませんからねぇ。

進行は、おしょうさんとともに、電撃の旅団の裏番長Zangetuさん。ZangetuさんのFF11愛は本当に濃かったです。色々アレな部分も含めて(笑)。
(アレな部分の例:「ミスラの中の人は全員男だ」と思いこんでいる)
休憩時間にも、われわれ参加者のところまで降りてきて、気さくに話をしてくださいました。
(そして私は「無理は承知ですが、また旅団本出してくださいいいいいいい!」「今でも昔の旅団本読み返してますううううう!」とミーハーに叫んできましt)
ちなみにその休憩時間には、旅団員さんも開発陣の皆様も、すごい勢いでサイン攻め&写真攻めに遭っていました。中には伝説のレアアイテム・FFXI βバージョンの銀のバインダーを持ってきてサインをもらってる人も! すごい! たぶんあのバインダーにはモヤモヤブラーエフェクトがかかってたはず!

ゲストトークは2コーナー。松井さん藤戸さんに加えて、遊びにいらしてたもっちーさんも加わっての「開発運営コーナー」では、3人がイチャイチャしていて大変よろしかったです。もっとやって。「もぎヴァナと違って目の前にお客様がいるからやりやすい」というもっちーさん、普段は大変ですよね……。
コミュニティチームは「開発ではない、プレイヤー目線での意見を届ける」「(開発サポート宣伝以外の)何でもやる」という、難しい役どころ。折衝なんかも多いと思うので、実はもっちーさんにかかるストレスは半端ないと思います。
(心理学の研究でも、実は集団で一番ストレスフルなのは、「文句を言う人」ではなく「調整をする人」なのが明らかになってますからね)
それを飄々とした感じで表に出さないもっちーさんは、すごいと思います。「オレいなくても……」な自虐ネタは封印の方向でお願いしますよ!(笑)
あと、藤戸さんの奥様と、松井さんの次男さんが、プレイスタイルの合致で超意気投合した話が楽しかったです。
ちなみに、このコーナーで私のアンケートの投稿を読んでいただけました(笑)。

もう1つのゲストコーナーは、ファミ通の浜村さんと、今は旅団員になっているルパン小島さんの、「攻略ライターコーナー」。
電撃とファミ通が、お互いに意識しあいながら切磋琢磨して、違う方向性の面白さをそれぞれ開拓していった当時のお話は、とても興味深かったです。
FF11の関連の攻略記事というのは、「ゲームの攻略ネタを書く」という原点に留まらず、ゲームの雰囲気やコミュニティを開拓していく大きな力であり、またそもそも「攻略記事(本)」というジャンルの面白さ自体を押し広げていったと思います。
今の時代、単純に情報量としてならば、それなりにすぐれた攻略Wikiや素人のサイトはいっぱいありますが、「読んで面白い」「情報が古くなっても面白い」という、フローを越えたストックとしての価値を備えているものは、決して多くありません。これはやはり、プロの力だろうなぁとしみじみ。
(なので、「攻略本」が売れにくい時代というのは、なかなかアレだよなぁと……)

その他には、旅団の秘蔵のSSを見ながら過去のヴァナを振り返る企画。
何の説明もなしに、「どこかの洞窟っぽいところに、大量の冒険者が整然と一列に並んでいる」というSSだけを見て、全てを理解するという、訓練された観衆よ……! SSが出た瞬間(ほんとに瞬間)に会場が爆笑に包まれました。
あと、団長さんのSS技術がすごく高かったです(笑)。
もうずーーーーっとまったりあれこれ旅団の人が語ってるのを聴いてるだけで幸せでした。


休憩は4回ほど挟みましたが、終始会場の熱気がすごいまま、テンションが落ちるという時間が全くなく、最後まで走り切りました! 本当にあっという間。普段飲まないコーヒーを飲んだせいだけじゃないはず(笑)。
旅団さんが用意したトークテーマは全然消化しきれないまま、まだまだ数十時間は語れる感じだったので、またこういうイベントがあるといいなぁ……!

(あ、でも、徹夜じゃない方がいいかも知れない……(笑)
(あと、会場のキャパの都合で、決して来れた人は多くないので、もっとたくさん人が来られる大きな会場でやってほしいと思う気持ちと、あの濃密な空気はあの会場ならではだから人数多くない方がいいのかもという気持ちと、相反する私が戦っている!)

電撃の旅団さんの今後の動画配信イベントも、やはりこういう冒険をテーマで語る系のものをどんどんやっていただけると嬉しいですね。
「ZanteguとOshoとKittyが語る、FF11のジョブの光と闇」とか、超聴きたい。
あと、こういう小規模でもいいので、公式イベントがちょくちょくあるといいなぁ。チャリチャリならいくらでも払います!よ!
遊ぶハードはないけど、もう3アカくらい増やした方がいいだろうか!(錯乱)




おまけ。
イベントが終わった後、勇気を出して藤戸さんに声をかけて写真を一緒に撮っていただきました。家宝であるぞ!
「フォ、フォーラムでいつもお世話に……」と話しかけた後、人生で超久しぶりに「胸が詰まって物が言えなくなる」という状態に陥り、口をパクパクさせていた不審女性に温かく応対してくださってありがとうございます!
あと、電撃の旅団の皆様とも写真を撮っていただけました! 家宝であるぞその2!!
posted by さとみん at 12:16| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント

2017年08月22日

小鳥さん革細工110

leather110.jpg
 ぎりぎり、合成スキルアップキャンペーン中に達成できました!
 見よ輝かしい青字の羅列を!
(釣りと錬成からはそっと目をそらす)

 ラズの皮とラズのなめし革を間違えるという(笑)痛恨のミスをしたために材料が足りなくなった、小鳥さんの革細工上げですが、今まで貯めこんだギルをここで一気に放出して、材料を大人買い。
yuurin.jpg
 足りない有鱗の皮や上質なクァール毛皮は自分で取りに行き。
moldavite.jpg
 放置されていたNMゴブリンからモルダバイトピアスを強奪し。(ひどい)

 チクチクと、ウルジャグローブやイソトアヘルムやパンサーマスクを作り続けて、110になりました。最後の110はパンサーマスクでフィニッシュ。上質なクァール毛皮はサポシでもそこそこドロップするのでありがたいですね。1時間で2Dくらいだったでしょうか。有鱗の皮は競売価格が高いだけあって、もうちょい渋かった印象です。
 もう少し計画的に、日頃から材料を集めておけば、こんなにギルを使わずに上げられたと思いますが、まぁ小鳥さんはその時々で気まぐれにやっておりますので(笑)。「お金はこういう時に使うためにあるのですよ!」(by電撃の旅団団長)。

 とりあえず、もう少しギルを補充したら、龍王装備の手や脚を小鳥さんのモンク用に作ろうかなと思いつつ、エスカッションにもチャレンジするのでギルはまた放出されそうな気もします。お金稼がなきゃー!
posted by さとみん at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥さんの冒険

2017年08月17日

鍛冶110に

smith110.jpg
 鍛冶110を達成!
 前回の合成キャンペーンで惜しくも材料が足りずに110に届かなかった鍛冶職人キャラが、今回満を持して?110達成です。アルザビウーツ鋼を大量に生産して、あとはモグガーデンから出てきたヴォエイソード-1を打ち直し続けて、無事に到達しました。
 これで、私の合成キャラは一応、鍛冶・彫金・裁縫・錬金術・調理となりました。木工と骨細工はLSメンバーでいるのでおまかせな感じ。革細工の小鳥さんは、今日で104。材料が足りないので、今回は110は無理そうですが、できる限りがんばってみようと思っております……。
 まぁサブスキルとエスカッションはまだまだなんですけどね。錬金術キャラのエスカッションが一番進んでるのですが、お題で鍛冶スキル76が必要そうなので、これを達成するために鍛冶用のエプロンとミトンを取らねばならず、一時的に移籍して納品ポイントを貯めないと……。まず鍛冶スキルが70になっていなかったのでそっちを上げつつなので、長期戦になりそうです。
 ほんとにやりたいことが別府温泉の湯のように湧いてくるゲームだな!(笑) 新コンテンツとか、まだ当分先でいいよ!追いつかないよ!
posted by さとみん at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2017年08月15日

毛皮となめし革を間違えた

 今日はせっかくのいこう!ヴァナ・ディールの日だったのに、昨夜から体調がいまひとつでよく眠れず、あまり満喫できませんでした……(号泣)。
 でもTwitterに、モルボル化したガードさんのSSが山盛り上がってるのを見てほっこりさせてもらいました(笑)。シグネットをかける動作がモルボルの臭い息って最高だろ……。

 さて、体調は今一つながらも、合成キャンペーンを逃す訳にはいかない!と、小鳥さんの革細工上げを。買いためてたグリフィンの毛皮を全部なめして、何とか100を越えて高級職人になりました。
 よーしそろそろアピトマントを作るかなーベリンダの皮も取ってきたぞ!と勇んで座ろうとしたら……

合成できない。どうやら材料が違うようだ。

 Ω<ナ、ナンダッテー

 毛糸・トカゲの抜け殻・ベリンダの毛皮・ラズの毛皮がレシピなのですが……間違ってラズのなめし革を大量に用意してました。
 うおおおお手持ちのラズの毛皮は全部スキルあげでなめしちゃったし、競売にも売ってないじゃないかああああ!
 ……と、とりあえず、手持ちの材料で上げられる限りは上げて、明日からまた競売とにらめっこしようと思います。110は、今回は無理そうだなぁ(笑)。
posted by さとみん at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2017年08月14日

サマーシャイニングサンバー!

summerfes.jpg
という訳で、Sirenワールドでユーザーイベントをたくさん主催してくださっている、サンタさん(仮名)が、ジュノの子供たちに花火を見せてあげようという優しい心遣いで、ジュノの夏祭りを実施してくださいましたよ〜。
踊り子さんたちがたくさん踊りまくって、みんなで花火打ちまくって、熱い夏を過ごしました。
すでにTwitterや色々な方のブログに、素敵な写真がワンサカ上がっていますが、私もその末席に。

オリジナル「ボム音頭」を熱唱するタルタルさん、並んで踊るミスラさんエルメスさん、魔導剣士のルーンを描きまくるヒュムさん、人間界の花火に興味を示したアークエンジェルの皆さん、いつもSirenのイベントは賑やかで楽しいです。

mandratrain.jpg
そんな中、私はマンドラゴラが大量リンクしてトレインに襲われておりましたがね!(笑)

14日からはキャンペーンも本格化しますし、忙しくて大変だ〜。まずは合成スキル上げかな!
posted by さとみん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年08月12日

イオスケハベルトを作れと言うことか!

 という訳で、今週の#ANVキーの報告ですよ〜。

チョコボの矢羽根(裁縫素材)
樽(調度品)
毒薬(薬品)
ソールスシ(食品)
リスの忘れ物(食品HQ)
グロウベルグの野菜(アビセアクエストアイテム)
エルシモニュート(水産物)
月光貝(アビセアNMトリガー)
コウモリの牙(骨材)
大羊の歯(骨材)
赤霊布(裁縫素材)
パラスの鎖(彫金素材)
千魔図譜【9頁】(デュナミスNMトリガー)
BDカフスー1(劣化レリック詩人)
闇の塊(クリスタル)
パラスインゴット(彫金素材)

 ……うーん。今週珍しいのは、パラスインゴットとパラスの鎖くらい……?
 パラスインゴットは、彫金の高級職人昇級試験で作るアイテムの素材なんですよね……。売った方がよかったりするのかコレ?
 あとは革細工の高級職人レシピの腰装備で、イオスケハベルト(命中+12 ヘイスト+7% ダブルアタック+8%)やソードフェーテル(攻+15 ヘイスト+3% ストアTP+4)があるから、それを作るとかかな? まぁ小鳥さんの革細工はそこまで達してないんですけど……。夏休みのキャンペーンで、どこまで上げられるかな?
posted by さとみん at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年08月11日

モルボルって慣れるんでしょうか

morbolcafe.jpg
どう見ても実験動物が街に放たれたバイオハザード案件です。

グリーンフェスティバルと銘打ちまして、突然期間限定でオープンしたモルボルカフェ。ジュノ下層がカオスです。
犬や猫よりも人気の愛玩動物、触れ合うのは脳科学的に有益とか控えめに言って頭がオカシイ……えー、全員「甘い吐息」で【魅了】状態になっていると思われます(笑)。

morbol.jpg
こんな美人のおねえさんが、モルボルを膝に乗せてうっとりしてるとか、ヤバイだろ! うちゅうの ほうそくが みだれる!

olerovelero.jpg
臭い息を女王様にいただいてうっとりしてる変態も爆誕してました(笑)。

目玉はモルボルをあしらった各種カフェメニューですねー。特にモルボルカフェラテ、おいしかったですよ! おいしすぎて、食べたら
morbolred.jpg
こうなりましたがね。

……えー、悪い夢を見たような気もしますが(笑)この横に、大特産品バザールの売り子さんも来ていました。
tokusan.jpg
どうやらワールドバザール!状態で、全エリアの特産品をここで販売のようです! 調理師的にはこっちの方が見逃せませんね! キノコとか爆買いしといた方がいいんじゃろか。
そういえば、昔一時期だけど、ジュノに全特産品の売り子がいた時期がありましたよね〜。あまりに便利すぎてコンクエストの意味がなくなるのがまずかったか、なくなってしまいましたが。ジュノに必死こいて買い出しに行っていたあの頃を思い出しました。これも追体験?
ジュノで特産品の売り子をやっていたひとたちは、撤廃後、大抵アウトポストとかに出向してるんですけど、その時に出向してなかった2人が今回この売り子で復活してるみたいです。なつかし〜。

そんなこんなで、はっちゃけたこの状態、皆様も一度足を運んでみてはいかがでしょうか! そして臭い息で昏倒すればいいじゃない!
posted by さとみん at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年08月09日

クールとクールの合間に放送する特別編な感じ

otagei.jpg
一糸乱れぬオタ芸ダンスを見せる、ミュモル親衛隊の皆さんが怖いです。

という訳で、夏祭りを堪能するべく、ミュモルショーアンコールをやってきましたよ。
今回はエクストラステージという名のBF戦が実装です。ノリとしては劇場版というか、外伝というか、レギュラー放送の後に1時間枠で放送する特別編みたいな感じですかね!

一応ネタバレ?なので折り畳み。
以下ネタバレ。
posted by さとみん at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年08月08日

エピックヒロイン

 日曜の固定活動で、時間が余ったので、3人で急遽、ヒロインズタワーに突入してきましたー。
 アテナオーブでチャレンジできるイベントBFのコレ、アルタナ祭りで実装されたんでしたね。マップはナイズルなんですが、各階層にミッションヒロインたちがいて、倒すとクリア。最後にラスボスでミュモルがいるんですが(笑)。ミュモルヒロイン枠なんだね……いや、まぁ、電撃の旅団のKittyさんとか団長さんにとっては、間違いなくヒロインなんだろうけど……(笑)。
 このミュモルが後半、ファイナル・エターナル・ハートという「相手は死ぬ。」な中二病必殺技を使ってくるため、実装当初は相当難しいBFだったようです。ファイナル・エターナル・ハートの仕様って、チャッカ様のマリーンメイヘムと同じなんですよね。時期から考えれば、これを転用してマリーンメイヘムが考えられたということかな。
 ハッ、つまり実はチャッカ様は女性……!?

(実は開発初期段階の設定では、チャッカ様はほんとに女性だったみたいですね!→用語辞典参照のこと

 話がズレましたが、まぁ今のIL装備のプレイヤーたちはさすがに強いので、さほどの苦労はなく、ヒロインズタワーをクリアできました。
 1回クリアすると「アンサングヒロイン」という称号になって、この称号を持ってもう1回挑戦すると、ヒロイン勢揃いで乱闘できる6層目が追加されまして、これをクリアすると称号「エピックヒロイン」をいただけます。
 この6層目、なにげにBGMが「Main Theme - FINAL FANTASY XI Version」でして、お祭り騒ぎでポコジャカ殴る割に、ものすごく荘厳な雰囲気になります(笑)。あの音楽をここで聴けるとは思ってなかったので、うっかり泣きそうになっちゃったじゃないか!

 ヒロインズタワー、ヒロインたちの動きや台詞が凝ってて、見てるだけでも楽しいし、今ならIL装備の3人いれば余裕で勝てる感じだし、トリガーも時期によるけどログインポイントでもらえますので、人が3人いたらお試しで突入してみるのオススメです。すごい楽しかった(笑)。
 楽しすぎて、SSを撮影するのを忘れてはしゃいでたくらいだからな!(涙) また行ったらSS撮ろう……。
posted by さとみん at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年08月07日

ハズレはみんなの心の中にあるのさ

 夏休み延長中で、固定のメンバーのお休みが多かったので、シャウトで人を集めてオーメン詰みをクリアしてきました。
 野良で集まる詰みは、やはり前衛さんが多くなりがちなので、白魔道士としては回復が楽しい……と言いたいところなのですが、2層くらいまでは回復する前に敵がいなくなっていることもしばしば。でもまぁ、サポ踊で回復できるとはいえ、TPをWSぶっ放しに使う方が前衛的には楽しかろうと思うので、とりあえずがんばってケアルします。
 3層目になると、地獄のウサたん爪旋風脚とマンドラたん夢想花で阿鼻叫喚になりがちなので、ケアルも必死になりますけどね! しかし自分が配置されていないアラメンバーがHP真っ赤になって、ケアルガが飛ばなくてグギギギとなるのもお約束。サポ学で範囲回復を飛ばせるようにする方がいいのかなぁ。
 そんなこんなで無事に詰みをクリアしましたが、最後に「ブログ読んでます!」というtellをいただいて顔真っ赤にしてました(笑)。てれてれ。

 さて先週の分の#ANVキーで箱開けしてきましたので、恒例のご報告を。

パママ・オレ(ジュース)
カザムパイン(食材)
花弁蝋(忍具)
ダルメルパイ(食事)
謎の植木鉢(調度品)
ラタン材(木材)
剛弓の刻印(与一の弓用アイテム)
大サソリの爪(骨材)
ヴォイドキンギョ(ギアストリガー)
ヤナギの釣竿(釣り具)
隠者の紫石(彫金素材)
黒真珠(彫金素材)
デオドライザー(薬品)
銀の葉(錬金術素材)
朽ちた円盾(NMトリガー)
ウォーターメロン(食材)

……という訳で、今回はすがすがしくハズレでしたー! 謎の植木鉢と、与一の弓作成アイテムが一応珍しいアイテムかな……? もっとも植木鉢はすでにMAX、与一の弓も作成予定がないので、全く使い道なしですが。
まぁ今月の本番はキャンペーンの色々ですからね! ここで運を使う訳にはいかないのさ。別に泣いてなんかいないぞ。
そういえばログインキャンペーンももうすぐ切り替わりだった……急いで交換してこないと(何かを振り払うように)。
posted by さとみん at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年08月03日

生Zangetuさんと生デステニィさんと生松井さんに会いたい

 バージョンアップでっす!
 がっ、その前に一勝負。そう、電撃の旅団さんの「FFXI朝までオフ会」イベントのチケット販売が今日の12:00スタートですよー。イープラスのサイトを開いて、さあクリッククリック!

 ……5分後、第一部・通しのチケット完売の表示を前に呆然とするタルタルがそこにおりましたとさ(笑)。
 イープラスのチケットって、事前に会員登録しないと購入手続きにいけないんですね……。手続きしてる間に売り切れてましたわ。ぬかったわ……。赤カニさんポップしたのに挑発マクロが不発でわたわたしてる間に取られた展開。
 幸い、なんとか第二部のチケットはもぎとれましたので、完敗だけは免れました……。だ、第一部はWeb配信で見よう、そうしよう、うん。(震える自分に言い聞かせている)
 いや正直、一週間くらいなら余裕あるんじゃね?とか甘いことを考えていた昨日の私を殴りたい。

 まぁ調べてみたら、会場のキャパシティは200人くらい?ぽいので、もう純粋に、需要>>>>>ウルガラン山脈>>>供給だったってことだと思うんですが、FF11プレイヤーの熱量を見せつけたとポジティブに捉えております。前みたいなパシフィコ横浜とは言わないからさ、小さい規模でいいから、ヴァナ・フェスとかまたやってくれてもいいのよ……?

 そんなこんなで、VU前に一敗地にまみれたワタクシですが、無事にVUは終わりました。今回はモンクのアビリティが大幅に変更で、小鳥さんの戦い方も……少し変わる? とりあえず戦闘してみて、試してみないといけないですねぇ。
 合成の方は、噂ではスペリア2で色々面白い武器が追加のようですが、調理は調べた限りでは新レシピはなさそうでした。残念。

 アンバスは1章2章を覗いてきまして、2章のモルボルさんは、臭い息を吐くと息がレベルアップする変わりに敵の防御力が下がるというギミックのよう? 1章はサハギンさん、とてやさだったので力押しで勝ってしまい、よくわからず。サハギンのLV99で経験値が入る個体は、たぶん海蛇の洞窟のカギ奥くらいなので、トリガー取りがちょっと大変かも知れません。
 そんなこんなで、今月はチンチチのお祭りもありますし、熱気あふれるヴァナライフになりそうですよー。
posted by さとみん at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2017年08月02日

「むずかしい」に到達

2chp-dif.jpg
 小鳥さん、アンバスケード2章「むずかしい」を初クリア〜!

 8月はお盆進行のためか、VUがいつもより早くて、わたわたしつつホールマークを交換しております。
 さとみんの方は、アレキ集めが終わって気が抜けたか、実はフレンドさんと1章をちょっとやったくらいでした。とはいえ、1章むずかしいを周回すれば1日で1万ポイントくらいは稼げてしまうのですが。おそろしや。
 そんなフレンドに寄生ゲフンゴフン、助けてもらえるさとみんと違って、独立採算制の小鳥さんは、地道にコツコツひとりとフェイスで2章をやっておりますよ。
 とはいえ、先月から焼印が毎週1個は確実にもらえることもあり、だいぶ稼ぎやすくなりました。そして7月分の「昆虫採集」アンバスケードは、「1体ずつ順番に敵が出てくる」「途中でフェイスを呼び出し直せるので、相手に合わせたフェイスを選択して万全の状態で戦える」というボーナスステージだったため、小鳥さんでも「むずかしい」をクリアできました!
 最後の甲虫のライノレッカーで盾役フェイスが蒸発したりもありましたが(笑)うまくしのげるようになってきたなぁと思います。そんなこんなで、初めてホールマークが2300まで到達し、+1の足装備と、アブダルスメタルをもらえました。足装備をメタルで鍛えてなくてよかった(笑)。足装備はメガダナを選択。膝丸は、モンクで常用している部位は全部+1にできたので、今後はメガダナを鍛えて、魔導剣士を強化するつもりです。
 徐々に小鳥さんも強くなっているのが実感できて嬉しいなぁ。まぁ野良パーティに魔導剣士やモンクを出せる自信はまだないんですけど(笑)。じわりじわりと、できなかったことができるようになるのは、やはり醍醐味ですね。
posted by さとみん at 10:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 小鳥さんの冒険

2017年08月01日

1度負けそうになるのは狙った展開と言い張る

 固定の集まりで王将でしたー。
 帰省中の人もいて、人が足りなかったので、シャウトで不足ジョブを募集して、ナシ召コ風白で出発ー。
 道中は、範囲寝かしがないので慎重に、サブお題は自然にできるやつだけをつまんで、進行を優先。幸い、特定の一体もさっくりと引き当て、時間は40分ほどある状態で王将へ行けました。

 王将、これで3回目でしょうか。その度にメンバーが違うので、いつも新鮮な気分です。配下のボスたちの技を順番に使ってくる集大成キャラだよ!
 ゼロアワーまではさほど大きなトラブルもなくいけたのですが……ターゲッティングでトラブル発生。ナイトさんからシーフさんがターゲットを取ったはずが、取れておらず、ノックバックやら範囲ダメやらでタゲ移動が確認できず。11ディメンジョンが発生してしまい、ナイトさんテラー。為す術もなくメンバーが順番にポコジャカ王に殴り殺され、仕切り直しに……。しかも召喚士さんがアスフロを発動していた時というピンチ。
 だが、1度敗北して立ち上がるというのが少年漫画のお約束だ!(少年漫画じゃないけど) 衰弱回復してから、また一から削り直してやる!
「ターゲッティングからやり直しにならないかなー」などという夢物語が通じるはずもなく、エビュリエントナリフィケーションからやり直しです。だが時間はたっぷりあるからな!負けぬ、われわれは負けぬよ!
 2回目のターゲッティングは、ラムゥ翁がタゲを取っていたために送還することで無事に切り抜けました。ここでコルセアさんの渾身のワイルドカード、見事6! SPアビも復活という、熱い展開ですよ!
 という訳で、あとはみんなが【全力で攻撃だ!】で王をボッコボコに殴り返して、リベンジを果たしました。
 注目の装備品は、王将の玉・月光漆・月明の珊瑚・王将の袖飾りの4つ。シーフさんの命を張ったトレハンがすごい仕事をしたな……!

 という訳で、普段と違うメンバーでのオーメンボスも楽しかったです!
 王の後、時間がまだちょっとあったので、シャウトでメンバーを補充して、13人で詰みに行き、カードもたくさんもらって充実した活動でした。
 来週からはまたのんびり歩から開始かなー。
posted by さとみん at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ