2018年01月12日

ボはボナンザのボ

 ボナンザの当選番号引き換えが始まって、ストレージが空いたのに、そこにどうでもいいアイテムを詰め込んで結局またキツキツになる……あるあるですよね! みんなあると言ってよ!
 ……なんか……片付けられない自分を突きつけられてるなぁ……(笑)。

 そんなこんなでボナンザです。全キャラで連番で購入しているので、5等1本ずつは確定。全部重力の幻珠になりました(笑)。像とかコスチュームとか色々あるけど、エスカッションに目が眩んだでござる。
 さとみんでは残念ながら5等のみ。さとみんと小鳥さんは、毎回同じ番号を買うことにしているので(片方だけ当たった時にせつない気持ちになりそうだから)小鳥さんも自動的に5等決定です。

 さてじゃあ職人や倉庫さんたちの方を確認しますかね……。
renkinkubi.jpg
 うおおおおおお4等が当たってたああああ!
 さとみんだったらオニオンソードIIとか魔人の斧にするところですが、宅配不可。ということで、職人トルクにいたしました。モグタブレットの木箱パワーが届かなくて取りにくい、錬金術師トルクを選択。さーこれで錬金術職人さんもスキル+2ですよ! ……レベルを70にしないとね……(笑)。

 しかし、いつもは番号のメモを先に照合してからモグさんにボナンザを渡してるのですが、時間もないしもう直接渡しちゃえ!と今回はモグさんに渡して確認しているので、どれが5等になってるのかさっぱりわからな

saihoukubi.jpg
 ええええええ4等がもう1本あったですとおおおおお!?
 期待も予想もしてなかったので結構驚きました(笑)。年神様の「かなりツイてる」さっそく的中してるじゃないですかー! さすが月読みをするフェンリル様だぜ……。
 という訳で、2本目の4等は裁縫師トルクに変身いたしました(笑)。以前、イフ釜でレベリングしていた時に偶然鍛冶師トルクはゲットしているので、これにて調理・裁縫・鍛冶・錬金術・木工トルクはゲットです! あと職人さんがいるのは彫金か(笑)。私が怨念洞にこもる日と、ボナンザ4等を再び引き当てるのと……どっちが早いだろうか。(とか言ってたら次回のボナンザでは景品からなくなってたりして)
posted by さとみん at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2018年01月11日

薬草取ってヒルを退治して料理のレシピを探して

g-tone.jpg
 オ○ガのGをゲット!

 今月のVUで増えた追体験エミネンス、ホネのあるお題が多い訳でして。チェーン100つなげるのは、果たして達成できるか……まぁパーティを組めばいけるだろうけど……小鳥さんは無理かも知れない(笑)。
 チェーン100達成!とかは、やっぱりアトルガン時代のメリポパーティなんですかね。その頃、私はいわゆるメリポジョブと呼ばれるジョブがなかった(というか白しかなかった、今と一緒じゃ)ので、メリポパーティには結局全然参加していません。一度だけ、白でもOKなまったり野良メリポパーティに入って、和気あいあいと楽しく稼いだ覚えがあります。

 そんな中、とりあえずできるものはガンガン進めていこうぜ!と、懐かしのリヴェーヌワート採集や料理書探しに出かけてきました。
 もはや礼拝堂はレベル制限が撤廃されて、インスニなしでもラクラク、しかもタウルスさんすら絡んでこない! かつて礼服姿で、タウルスの視線にガクブルしながら後ろ向いた瞬間に走っていたあの頃に比べれば、何ともやりやすくなりましたなぁ……。などと言っていると、曜日ごとの迷路変更で路頭に迷うという。
 しかしそれにしても、薬草を取ってきて(リヴェーヌワート)、地下の水路で大量のヒルを退治し(紅玉)、いにしえの失われた料理のレシピを探し(料理書)……なんか牧場物語か、さすらいの料理人ゲームをやってるんじゃないかと誤解しそうになるな(笑)。

 い、いや、私は冒険者だった、料理人じゃなかったよ、と思い出させてくれるお題が、これ!
kabe.jpg
 壁ですよパニエですよ寒波煮えですよ!(色々間違っている)
 懐かしいな〜壁殴ってると、突然敵が大量に沸いてボコられたりしたもんですよね〜。
 今回、では久しぶりに壁パニエってみるか!と勇んで過去に飛んでマップを確認したら、カンパニエ発生マークがついているのがことごとく味方の陣地。こちらから攻める気概はないのかね君たちは!(しばらく来なかったヤツにこんなこと言わたくない)
 とりあえず、ガルレージュ要塞に白羊戦闘団が出撃したので、C.A.さんの前で立ち尽くして待っていたのですが、全然ルテテ様お越しになる気配なし。そのうちにマップを確認したら、獣人軍支配のグロウベルグ[S]でカンパニエ発生マークがついたので、そそくさと本国に戻ってワープし直しました(笑)。
 こんなドタバタも、当時のカンパニエあるあるで、なんか楽しかったです。

 
posted by さとみん at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2018年01月10日

特派員はジャグナーでカニ王を見た!

savethequeen2.jpg
 セイブザクイーンIIを手に入れたぞー!
 渋い片手剣でカッコイイー!

 という訳でバージョンアップでっす!
 今年最初のバージョンアップ、元気よく追体験エミネンス4が追加されました。ふむふむ……予告されていた、リヴェーヌワートや料理書クエがあり。懐かしいですね。よくフレンドさんとマメットBFとセットで遊んだなぁ。
 ……カーバンクルの紅玉取りとか、チェーン100つなぐとか、思わず喉の奥で「ぐぉっ」と声が出ちゃったコワイお題もありますけど(笑)。
 ですてにぃといっしょ視聴直後にVUをかけたら、すでにオープンしていてすんなりログインできたので、取り合いしないで済みそうなうちに牢獄へ行って紅玉は取ってきました。50体目でやっと出たよ……(笑)。

 さて、そんな中「カニ王」というお題が。あのスピードベルト、後にはペロシアスベルトをドロップし、数々の熱い挑発合戦を巻き起こした恐るべきキングオブ為、King AthroをモチーフとしたカニNM「Marsh King Arran」退治のお題です。
 これまで存在していないNMの名前なので、これはデカ羊と同じく特別に実装された専用NMですね!ということはKing Athroと同じところにポップするはず?とジャグナーに飛んでみると。

arran-scan.jpg
 ココにいました。
 本家為王は、ランペールからしか行けない隔離された高台にポップしますが、Marsh King ArranはジャグナーのOPから普通に行ける、下の段にポップしてくれるようです。安心ですね! 決してわざわざ高台まで行ってからスキャンで気付いて、すごすごと戻ったなんてことはないんだぞ(笑)。

 とりあえずいそげーとマウント為に乗って(笑)走っていたら、突然の無言パーティお誘いが。こ、これは!ともちろん無言でこちらもパーティイン。案の定、カニ王退治のためのパーティでした。赤青へっぽこ忍(私)の3人で、Marsh King Arranを叩く叩く!
kingclub.jpg
 さすがの王だけあって、デカ羊NMとおなじく、それなりの強さです。甘く見てると返り討ちに遭いそうな感じ。ガ系精霊やポイゾガなんかもばっちり撃ってきます。途中、青さんのHPが赤くなる場面も。
 とはいえ、手練れの冒険者3人の前には、新カニ王もかなわず、ついに討伐!
 同じナイトということで、たぶんVU情報にも出ていたセイブザクイーンIIをドロップするだろうなぁと思っていたら、やはりそうでした! 6本ドロップしますので、取り合いはしないで済みますよー。3人で1本ずついただいて、健闘を讃えあって帰還いたしました。

 いやーしかし、これで追体験エミネンスは毎週32個ですか(笑)。スルーするものもあるとはいえ、箱開けがすごいことになりそうです。骨くずが32個もらえる日も近いな!(むしろそれはそれで超レアなんじゃ)
posted by さとみん at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2018年01月09日

今年も4649

2018fortune-sato.jpg
「かなり」ツイてるってことはエスカッション盾はいただいたも同然ですね!(気が早い)

 お正月はリアル予定が色々と入っていた上に、風邪までひいたために、あまりログインできずでしたが。
 それでも年神様にはご挨拶いたしませんと! という訳で細切れログインながらフェンリル様に聖水などトレードして今年を占っていただきました。
 今年は「かなり」ツイてるとのことで、さとみんのヴァナライフはますます楽しいものになる見込みです。ダイバージェンスバストゥークとか行けるかなーワクワク。

 そして一方小鳥さんはというと
2018fortune-kotori.jpg
「とんでもなく」ツイてるですとー!? さとみんを上回る楽しいヴァナライフが待っているというのか……! これはもしやエピオラトリーが完成するなんていう奇跡が起こったりするのか!? 各種ミッションクリアはもちろんのこと!

 ちなみにオトシダマは、「よろしく」の語呂合わせで4649ギルにしたものをフレンドさんとかに送りました。なんかこういう数字の語呂合わせを考えるの、ポケベルみたいですね(笑)(年がバレる)(そしてfjとかNCSA Mosaicとかの話を始める)。

 そんなこんなで、今年最初の連休も明けたことですし、これから通常運転でがんばりたいと思います。
posted by さとみん at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2018年01月03日

年頭挨拶の内幕

tukinomichibiki.jpg
 SSのために、棍棒で神獣を殴る殴る!

 1月1日のブログ更新は、フェンリル様のマウントに乗って、戌年らしくお送りした訳ですが。
 実を言いますと、わたくし、昨年12月の段階でフェンリルのマウントをまだ取得しておりませんでしてね。いや、月の導きのオファーはしてあったんですが、何となくタイミングを逃してしまい、「とりあえず後でいいか……」と先伸ばしていたらこんな時期に。
 召喚獣としての取得ははるか以前にしておりますので、それで二人並んでSS撮ろうかなーと思ったのですが、いざやってみたら、どうもうまく目線の揃った状態でフェンリル様を静止させることができず。

フェンリル<神獣を人間どもの都合でポージングさせるなど100万年早い

 まぁこれもきっかけ。このタイミングで月の導きをクリアしてきましょうと、満月の泉に行ってきました。
 うっかり★月の導きに入ったりしないように、細心の注意を払ってBC内へ突入ー。

faithcall.jpg
 ……本家「月の導き」は、フェイス呼び出し不可だったー!?
 なんかもうすっかり勝手にフェイス呼べるような錯覚を抱いていたよ! ほらミッションとかだと普通に呼べるからさぁ! 月の導きってウィンダスミッションと呼んでも過言ではないくらい重要イベントだし、てっきり呼べるもんだと!
 これが忍者ならフェイスも呼ばずに突入してたところなのですが、この時はうっかり白魔道士で突入していたもので、軽くパニック。
 まぁ、呼び出せないものはしょうがないので、プロシェルヘイストをかけて、ボレラブンガで襲いかかった訳ですが。

 やってみればLv75時代のコンテンツですのでね。白魔道士でもIL119であれば普通に殴り倒せます。何も危なげないことはなく、さっくりとクリア。
 そのまま鼻の院のリーペホッペさんところで報告をし、カーバンクルさんから♪フェンリルをゲット。その足でサルタバルタに向かって、丁度のぼってきた朝日をバックにSSを撮影したのでした。

 という訳で、フェイス不可のBFかどうかは、事前に確認をしておかないと焦りますよ。という教訓でした。え? そこでパニクるのはオマエだけだって? そ、そうですね……(笑)。
posted by さとみん at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2018年01月02日

あけましてトロール軍

trollwaiting.jpg
 なかなか来ないトロール傭兵団さんを待ちながら、花火のバブルブリーズでぶくぶくと。

 そういえば、昨日書き忘れました。
 今年の目標に「ブログをたくさん更新する」というのも入れておきます(笑)。去年は前半リアル予定が詰まってたのもありますが、あまり更新できなかったので。
 あれですかね、更新を○日できなかったら、ヴァナで罰ゲームとかした方がいいんですかね……?(笑)

 2017-2018の年越しは、軽鴨の君が許してくれたので、珍しくヴァナで迎えました。
 いつもSirenワールドでユーザーイベントを主催してくださるサンタさん(仮名)の年越しイベントで、蕎麦をすすりつつ、花火をあげつつ、仮装を見学しつつ。
countdown2017.jpg
 恒例のAAコスプレ。

 そんなことをしていたら、「【トロール傭兵団】Lv8【ビシージ】【助けて!!】」な感じのyellが。何とトロールさん、我らも年越しイベントに参加させろとばかりに、このタイミングで行軍が始まったようです。
 ジュノの年越しイベントでがんばっている仮装チーム、踊り子さんたちをビシージに向かわせる訳にはいかない! という訳で、範囲攻撃が多少できる獣使いに着替えて、「年越しイベントは任せた! アルザビはおれが守る!」とかっこつけて行ってきました。

 ……古鏡割ってくださった人がいっぱいいたようで、行軍予定が大幅にずれて、結局トロール軍が押し寄せたのは年明け0:04くらいだったんですがね(笑)。
 ビシージ最強ワールドSirenの名に恥じず、このタイミングでのビシージにも関わらず(いやこのタイミングだからこそ?)40名以上のILクラスの傭兵たちが駆けつけまして、押し寄せたトロール軍は入り口のドアすら敗れず撤退した訳ですが。
 こんな年越しも、たまにはいいものですね。

 そのあとはジュノに戻って、花火をあげたり「あけおめー!ことよろー!」とシャウトしたりしつつ、年明けを堪能してログアウトいたしました。
 まだまだ正月はリアル予定が詰まっているので、年神様へのご挨拶はちょっと遅れてしまいそうですが、暇を見つけて行ってくるつもりであります。
posted by さとみん at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2018年01月01日

2018年の時の風

newyear2018.jpg
 まぶしい朝日とともにヴァナを駆ける、ワンコ月の神獣フェンリル!

 という訳で、2018年です。今年もよろしくお願いいたします。さとみんも小鳥さんも、マイペースで楽しく遊んでいく所存であります。
 年明けは、さすがに家庭の用事がゴリゴリ入っているので、そうそう長時間ログインとはいかないのですけど、できることからコツコツとやっていきますよー。

 そんなこんなで、とりあえず今年の目標!

1. 調理エスカッション完成目指す
 今3.2%の進捗を見せている(笑)調理エスカッションを完成させますよー。できれば幻珠は買わずにがんばりたいですね。今年中にできるといいなぁ。

2. ヤグルシュをIL119にする
 エスカッションにかまけて止まってますが(笑)こちらも何とかしないと。実はすでに餅鉄貯蓄は始めているので、倉庫が鉄まみれになっているんですけど。

3. ガンバンテイン作成
 こっちはカーズナ効果アップがつくまでなので、IL119を始めから目指さないとですねー。がんばるぞー。

4. 鍛冶・彫金・裁縫・錬金術の銀の書ゲット
 職人キャラたちのエスカッションを進行して、まずは銀の書を完成させるぞ、おー!

5. 小鳥さん星唄ミッション完結
 去年からまだ引っ張っている星唄ミッション(笑)。その他のミッションも色々止まっているので、がんばらないとー。

 この他にも、今年に限らずやりたいことが色々あるので、リアルでは発揮されない計画性と根気と根性をフルにヴァナに叩き込んでやるつもりです!(いいのかそれで)
 今年も時の風で暗黒の雲を追い払ってやりますよ〜。アルタナ様(と松井さん藤戸さん)、見守っていてくださいね!
posted by さとみん at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶