2018年02月22日

餌やりマクロ

 モグガーデンも、実は今ひっそりキャンペーン中で、オルデール銅貨やらマネキンパーツやら降ってきておりますが。

 実はさとみんも小鳥さんも、モグガーデンはランク7はもちろん、全モンスターの想い出をコンプリートしております。LSではガーデン廃人呼ばわりされてますが、モーグリさんがいっぱいいて、きゃわゆいモンスターを撫でられて、癒される植物と空と海があって、競売や店で売れるものがゴロゴロ手に入るという夢のようなこのエリア、やらない手はないでしょ!

 モンスターの想い出はコンプしているので、今育てているモンスターたちは、純粋に自分の趣味とノリです(笑)。餌をガーデン内でまかなえるものの中から、好きなのを選んでいます。
 で、飼育方針を「穏やかな日々」にしておけば、放置していても闇に染まることはないんですが、やはり世話をしないと光に包まれる状態まではいかないみたいなので、特に星のきらめきがそこまで貯まっていない小鳥さんなんかでは、毎日せっせ餌をやって撫でくりまわしてます。
 この餌やり、モンスターがあちこち動いてしまったりして意外と手がかかるので、餌やりマクロを使ってます。
sheepfeed.jpg
 子羊さんはこんな感じ。どれもガーデンの採集で手に入るものなので、これらのアイテムは1D貯まるまでは売らずにマイバッグに入れっぱなしにしておき、餌をやる時にこのマクロでぽちっと。
 上から順に実行されて、アイテムがないものはエラーでスルーされ、アイテムがあったところで実行されます。実行されると、イベント中扱いになって次の行は実行されないのでそこで止まる次第。
(まぁ、実は餌は一度あげてしまえば、その日に別のアイテムをトレードしても、アイテムは消費されずに戻ってくるので、実行されても害はないんですけど)
 ナパとかをあげると、羊さんが巨大化してしまうことがあるので、私は種系やモコ草をあげてます。

couerl.jpg
 子クァールさんの餌は、スタックできない三眼魚を最優先させてます。でも肉魚類の餌は、ガーデンでも必ず採集できる訳ではないので、何もない時はモグから買える野兎の肉をあげてますね。

 餌やりマクロを作っておくと、餌やりがすごく楽になって世話しやすくなるので、面倒で放置しがちな方はお試しいただくといい……かも? 星のきらめきが貯まると、三国テレポやアシスタント雇用が無料でできるので、ちょっと便利です。特に倉庫で星唄ミッションやってなかったりすると、HPワープも1回500ギルで、意外とかかりますしね。
posted by さとみん at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2018年02月20日

まずはベベラーエキュ

BevelersEcu.jpg
 まずは革細工スキル+1。

 世の中には色々なタイプの人がいて、物事の進め方も色々です。
 私のフレには、ひとたび目標を定めるや、一気呵成にそれに突き進んであらゆるリソースを叩き込んで突っ走る!というタイプの人が多い気がしますが、私は全然そういうタイプではありません。色んなことをちょこまか並行するのが好き。
 毎週、律義にアニバーサリーエミネンスを消化してるのは、もちろんオ○ガのマウントと#ANVキーが目的ではあるんですけど、やっぱり「色んなことをちょこちょこやると、たまに嬉しいことがある」というのが性に合っているんだと思います。もしもアニバエミネンスが、「今週★水の試練50周で#ANVキーが40枚ゲット!」とかいう内容だったら絶対やらなかった気がする(笑)。

 で。何の話かというと、あちこちつまみぐいの小鳥さん、革細工エスカッションがようやく第二段階に進みました。
 ユニティ目標で「革細工10回」が入る時に合成キットを作ることが多くて、亀の歩みです。第二段階は、エミネンスの試練のうち「ウィヴルシールド20個作る」がきつそうです。小鳥さんはシーフもそんなにレベル高くないですし、ウィヴルを狩る用事はありませんからねぇ。アビセア−ミザレオでウィヴルを狩ったら、どれくらいドロップするんだろう?

 小鳥さんは、星唄ミッションをはじめとする各種ミッションがまだまだですし、クエストもまだまだですし、ジョブマスターなんて夢のまた夢だし、せっかくフレンドさんに助けてもらってエルゴン武器作成も資格を得たのできちんと作りたいですし、今月中にデュナミスも色々クリアしておきたいし、アンバスも毎日1回やりたいし……うおおおおおーさとみんと同じかそれ以上に忙しいぞーーーーー。
 その上エスカッションとか、我ながらどんだけ手を広げてるんだよって感じですよね。ガンガンRMEを作るようなスーパープレイヤーならともかく、私の腕では何年かかることなのやら。
 とりあえず、ヴァナ・ディールにはあと10年くらいは続いてもらえるように、がんばらないとですね!(笑)もっと課金させてくれえええええ!
posted by さとみん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥さんの冒険

2018年02月19日

回せPDCAサイクル

Lilisette.jpg
 ガンバレ! (・ω<) ☆ ってリリゼットも応援してくれてる!

 相変わらず亀のマイペース歩みの小鳥さん、今月のアンバス2章「ふつう」は余裕で勝てるようになりましたが、「むずかしい」がクリアできません。
 しかし、勝てないよ〜と言っているだけは勝てるようにはならないのだ! たとえ今月このまま「むずかしい」が無理だとしても、次に備えてできることを見つけておかねば。計画を立て、行動し、それを評価して改善せよ! なんだこれは! リアルでこんなに真面目にスパイラルアップ目指したことないだろ!

 という訳で、ひとり敗因分析。

・命中はたぶん足りてる。攻撃は当たってるし、フェイスの攻撃もWS頻度を考えるとそこまでスカってない。
・ボスのHPを半分くらいまでは減らせてる。ボスの弱体も、最大もしくはその次くらいまではできてる。
・でも後半で回復担当フェイスのMPが枯渇して、ボスと雑魚の波状攻撃に耐えられなくなる。
・雑魚が3体になったせいか、ターゲット管理が後手に回って、雑魚がふらふらロベルアクベルを殴ってたりしてる。

 今、小鳥さんの被ダメカット率はたぶん40%くらい。これが50%になっても、後半のラッシュには耐えられないような気がする。わからないけど。とはいえ、命中に振り向けている装備をもうちょっと被ダメカットに振ってみることはできるかも知れません。あるいはHP増強装備か。
 あとは……雑魚のタゲ取りをもっと瞬時にできるように、練習せねばなぁ。なんか、ボムやスノールって飛んでるせいか、殴ってても視界に入らなくなったりグルグルしちゃったりしません? それから魔導剣士のアビリティをもっと研究して、タゲ取り手段を増やさないと(今さらか)。
 それからストアTPとかWSダメージを増やして、雑魚の処理スピード(そしてボスへの与ダメ)を上げることでしょうか。

 フェイスは今はアタッカー枠でテンゼンIIさんを呼んでいますが、いっそユニティのマート翁を呼んで強力なハロースマイトでぶちのめしてもらう方がいいのだろうか(笑)。

 こんなことを、ああだこうだと考えるのは結構楽しいです。下手くそだからこそ、ちょっとの成長でも実感しやすいし、ちょっとの成長でも喜べます。さとみんで白魔道士をやっている時とは全然違う脳の回路を使ってる感じです。きっと認知症も予防できるね!(ただようおばさん臭)
posted by さとみん at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥さんの冒険

2018年02月16日

じーばーく! じーばーく!

snollboss.jpg
 雑魚ボムがバーサクではなく自爆を使ってくれますように!と祈りつつ殴る。

 という訳で、小鳥さんのアンバス2章ソロ挑戦、「ふつう」が安定して倒せるようになりました。「むずかしい」はまだ未チャレンジ……どうだろう、できるのかな、うーん。
 今回のギミックは、やはり
「雑魚のボムが自爆するとボスが弱体化し、雑魚のスノールやボスの特殊技でボスが強化される」
「なのでボムが自爆するようにTPを与え、スノールは特殊技を使われない前に即倒す」
「盾役は雑魚のタゲ取りしっかりしよう」
という感じだったようです。これを守るようにしたら、ちゃんと安定。

 なので、今回は小鳥さんは剣サポ戦。サポ踊だと瞬間タゲ取り手段が少なくなるので、自己回復は捨てて挑発とディフェンダーとバーサク重視です。
 その代わり、後衛フェイスはちょっと回復厚め。クピピ、コルモル、ヨアヒムを呼びました。アシェラさんは、闇属性モードになるとボスを回復させてしまうので、今回はコルモル先生の出番です。
 アタッカーは、スタン期待でザイドさんを呼んでたのですが、湾曲連携を作ってしまいがち、これもボスを回復させてしまいます。あとザイドさんの通常攻撃は強力で、ボムを自爆させる前に倒してしまうことが多いので……(笑)。なので、テンゼンIIにしました。これだと光連携で固定するので安心。
 あとシャントットIIでMBダメージ……なのですが、シャントット先生もやっぱり湾曲連携になってしまうことがあるので、いっそロベルアクベルさんの方がいいのかしらと思い始めてます、スタン持ちだし。まぁまだ試してないですが。

 雑魚ボムさんが、なかなか自爆をしてくれずにバーサク連打したりするとひやひやしますが、たまに2体連続で自爆してくれてボスがシュシュシュ〜と小さくなると愉快痛快です(笑)。

 こんな感じで、最初全然クリアできなかったものがちゃんとクリアできるようになると、テンション上がって楽しいですね。微々たる歩みではありますが、昨日の自分に勝った!とガッツポーズです。
posted by さとみん at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥さんの冒険

2018年02月09日

2月の冬将軍、強し

 バージョンアップでっす!

「ちょっとした問題」(イギリス人風言い回し)が起こってメンテナンスが延長になったりしましたが(笑)5時過ぎにはログインできました。
 今月はわれらが「ですてにぃといっしょ」が13日放送ということで、アンバスのヒントがまだないので、ノーヒントでいっちょ突っ込んでみるか!と小鳥さんで2章スノールにチャレンジしてみましたよ〜。

 で、ギミックがわからないこともあって、「ふつう」で2敗しまして(笑)とりあえず「やさしい」で1勝を確保いたしました(笑)。
 取り急ぎ、今のところわかったことを書いておくと。

・ボスはスノール。途中、恐らく時間経過で、雑魚としてスノールもしくはボムを呼び出す。
・雑魚はショックウェーブで一瞬寝るけど、すぐ起きる。そんなに固くないしHPも少ないので、倒すこと自体は難しくない。
・雑魚が自爆すると、その属性によって「部屋の気温が上がった(下がった)ようだ」みたいなログが出る。自爆しないで倒れた場合はログなし。
・ボスは氷属性吸収ぽい。ブリザド・湾曲連携で回復してました。
・あと、アシェラIIの攻撃でも回復してたので、魔法吸収モードがあるのやも。

 恐らく、雑魚スノールは素早く倒し、ボムのみを自爆させていくことで部屋の気温を上げて、ボスを弱体化できるのかな……?と予想しておりますが、どうなんでしょうか。でも、ボムさんをまともに殴ると、自爆する前に倒しちゃうしなぁ。その辺のさじ加減がキモなんでしょうか。

 まずは「ふつう」を安定して倒すことを目指さないとなぁ。ふつうでの敗因は、回復役フェイスのMPが途中で枯渇して倒される、というパターンで、一撃の大ダメージ技で消し飛ぶ感じではなかったので、フェイスを選び直して雑魚を素早く処理してうまく自爆させていけば、いけないかな、と夢見ております。
posted by さとみん at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2018年02月06日

オズトロヤのユニオン箱の場所

union.jpg
オズトロヤ城のカンパニエのユニオン箱の位置がわからない、という方がいらしたので、開けた時のSSをアップしておきますー。
座標はI-8 テンキー7あたり、壁殴りする柱の東側ですね。
posted by さとみん at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カンパニエ/ビシージ

2018年02月02日

頭がぼんやりしてるので、とりとめのない話

mokumoku.jpg
 もくもくと作り続ける、職人ロールプレイ。

 寒さが厳しいせいか、いまひとつ調子がよくなくて、ぐったりしております。
 とりあえず、アニバキーを取ったり、小鳥さんのアンバスやミッションをちょこちょこ進めたり、しておりますが、さとみんのエスカッションを気合い入れてやる元気が沸かず。
 こんな時は、淡々と進捗できるものがいいよねーと、職人さんたちのサブスキル上げや銀の書へ向けての職人ポイント蓄積です。
 エスカッションは、この銀の書まではいかにも職人ロールプレイな感じで、ツラくても楽しいのですが、最終段階の分解祭りはプレイヤーの精神に挑戦してくる試練ですなー。完成させた人はほんとにすごい。「全レシピのHQアイテムを作って持ってこい!」みたいな試練の方が、はるかに精神的にはラクだったと思います(笑)。
 まぁでも、ヴァナの真の「高級職人」は、それ程度の試練じゃ試練にならないって感じだろうからなー。
 エスカッションの試練は、本当に、今の海千山千のプレイヤーにとって「ヘヴィな試練」になりうるものを作らなくてはならない難しさを感じます。
 どんな試練を課したところで、それを越えてくるプレイヤーは絶対にいるし、越えられないプレイヤーは文句たらたら、となるのがネットゲームの悩ましいところです。

 個人的には、納品ポイントで幻珠が交換できるようになってくれたら、毎日コツコツ納品する楽しみがあって楽しいんだけどなーと妄想してますが(笑)。納品、好きなんですよね。あれこれ考えて材料を調達したり、先のことを考えてストレージを素材でギチギチに埋めてニヤニヤしたりするのって、素朴に面白いので(笑)。
 私にとって合成は、金策の一環ではあるのだけど、単純にそういう作るまでの一連の過程そのものが楽しくてやっている遊びなので、「エスカッション完成者が市場独占してズルいズルいヽ(`Д´)ノ」みたいなノリにピンとこないのはそのせいだと思います。自分は完成してないからこそ、市場の隙間を狙って地味に稼ぐのが面白かったりするし。
 強い武器を手に入れて、大ダメージを与えてヒャッホーイ!みたいなところにエンドルフィンが出なくて、前衛ジョブをあまりやらないのも、そういうところが影響してるのかも知れませんのぅ。

 などと考えながら、ぼやぼやと職人セットを作っております。来週には幻珠取りに復帰できるかなぁ。
posted by さとみん at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り