2018年03月06日

ハードディスクとゴミ箱とワードローブは、あればあっただけ使う

hinadan.jpg
 ひな壇が無事に届いておりました。
 モグハウスの中は今のところレイアウトを変えるつもりがないので、中庭に置くのがいいのかなー。

 リアルの話なのですが、先日大々的に洋服の整理をいたしまして、今ワードローブの中がすごくすっきりしています。自分が何を持っているのか感覚的に把握できる量におさまったので、着るものに無駄に迷うこともなくなったし、足りないものが何なのかもはっきりしたし、買い足したい服の条件もきっちりわかったために衝動買い欲も減少しました。
 なんかこれを、ヴァナの中でも応用すべきじゃないかという気分になってきた。普段は「なぜヴァナで発揮されている忍耐力と計画性が、リアルでは発揮されないのか」と思っているのですが、珍しい逆パターン。

 ストレージ問題は、ヴァナ・ディール開闢から常につきまとう問題で、もっと言えばFF11に限らず多くのオンラインゲームで問題になる話です。
 私はオンゲについては勉強不足なので、ストレージが常に足りててプレイヤーが不満を感じてないというゲームを聞いたことがないのですが、あるなら教えてほしいなー、皮肉とか揶揄じゃなくて、真剣にその秘密を知りたい。
 FF11のフォーラムでも、常にどこかで誰かが、ストレージを増やせと訴え、でなければ「ぼくのかんがえた さいきょうの かいけつあん」を披露し、という状態がずっと続いています。
 私も、ワードローブが実装され、4まで増やせた時には、本当に有り難かった。しかも破格のお値段だったし。

 ただ最近、もうこれ以上ストレージを増やすのは、デメリットが増えてくるかも知れないなぁと思うようになってきました。メモリ云々で技術的に無理だ、という大前提が、もし解決したとしてもね。


1. 増えても絶対足りなくなる
 まず第一に、仮にワードローブが22まで増えたとしても、それでもまた不足するのは間違いないな、と(笑)。
「各ジョブごとに1ワードローブを割り当てられれば十分!」と今は思っていても、増えた途端に「各ジョブの各シチュエーションごとの最適装備を振り分ける」というのが始まるので、パターンは無限に増えて行き、不足していくのは絶対確実です。
 今でも、黒魔や学者、青魔道士なんかは、同名装備のワードローブ別使い分けを駆使している訳で、それが22パターンになっていくだけだと思う。
 そしてそういう使い分けを前提とした戦術が組まれて主流になるだろうし、それを前提にしたコンテンツ調整をせざるを得なくなるはずなので、結局「ワードローブは最低でも48はないと……」とインフレしていく一方でしょう。
 そして、そうなれば装備を持っていない状態の人が追いつくハードルも、さらに一層上がっていく訳で……。


2. アイテム独占・貯め込みが増える
 案外見落としがちな問題が、コレ。
 まぁ倉庫キャラの金庫に、ぎちぎちにタルタルライスとワイルドオニオンを詰め込んでるお前が言うな、という話ではあるんですが(笑)。
「今は必要ないけど、いつか使うかも知れないから」という理由で、アイテムを貯め込む傾向をストップするものがなくなるのは、実は結構深刻な問題です。「価値があるアイテムだけど、今は持てないから」という理由で見送っていたものを、みんなが欲しがり、貯め込み、外に出さなくなる訳ですから。

 個人的には、クリスタル預け入れが可能になった時にも、競売の出品率や落札率がどうなるか、ちょっと心配だったのです。貯め込めるようになれば売る人も減る訳で。
 ただまぁ、ありがたいことにエスカッションという大量消費の場が生まれたので、クリスタルの需要が高まり、クリスタルの市場は今のところ活発なままです。むしろ前より増えてるかも? 私も不足してきましたし。

 でも、たとえばコンテンツのドロップアイテムなんかは、そうはいかないですよね。
 フォーラムでも「オーメンボスの小札を99持ちたい、貯め込みたい、いずれ何かに使うかも知れないからたくさん持っておきたい」という意見がありました。それはその個人だけのことを考えて利益を最大化しようと思えば自然な欲求なのですが、これを叶えると「今すぐ必要としていない人が入手したために、今すぐ小札が必要な人に行き渡らない」という未来も決定されます。
 ダイバージェンスなんかでも、固定を運営している人は、ロットルールなんかをどうするか悩んでいるという話を、ちらほら聞きます。今はストレージの空きがないので、ロットを見送っている素材も、持てるようになれば誰だって「俺も欲しい」となります。
 そして必要性の高い人を優先しよう、と言っても、何を以て「必要性が高い」と言うのかは難しい問題です。
 固定になかなか出てこない休んでばかりの風水士と、毎回固定に必ず出席してがんばっている、今風水士を上げてる途中の白魔道士がいて、風水士の素材が出た時にどっちを優先するか? なんてのは、揉め事の種の定番な訳で。そして正解もない訳で。
 結局のところ「持てないから、本当に本当に必要なものだけロットする」というのは、実は最も平和であるべき姿かも知れないのです。


3. プレイヤーの把握能力をオーバーして無駄が増える
 これは、リアルの服の整理をしていてしみじみ思ったのですけれど。
 結局、ストレージが増えたところで、人間の処理・把握能力がそれに合わせて増えていく訳じゃないんですよね。むしろ、老眼の話題がもぎヴァナの定番になる若くないFF11プレイヤー(笑)の把握能力は、落ちていく一方な訳で。
 認めたくないけど……今のストレージ量で、もう、ヴァナのプレイヤーの把握能力の限界にきてるんじゃないかな……。

 お片づけや断捨離マニュアルの定番文句ですが、
「狭い家を整理できない人は、広い家も整理できない」
「家が広くなれば片づくのに、というのは幻想。狭い環境で片付けられないなら、広くなったところで、片付けられないスペースが増えるだけ」
というのは、あれは心に刺さる真理です(笑)。
 今、ストレージが足りない足りないって言っている人の中で、本当に本当に、きちんと全て把握して無駄をなくして、なおかつそれでももう無理だ、っていう人がどれくらいいるのか。
 使えるジョブを増やしたいーとか着替えの時間がーとか言っても、5ジョブ以上を無理なく取り回せる人って、そんなに多くない気が……するんですよね。正直言ってしまうと。

 ストレージが増えれば、増えた分だけ無駄も増えていくし、すでに持っているものを忘れたり、逆にあると思ってて捨てたらなかったり、なんてトラブルが増えていきそうです。そして「アイテム救済の回数を増やしてください!」とかいう要望が出そうな(笑)。


* * *

 なんか長々書いてしまいましたが。
 まぁもちろん、本当にストレージが増える夢の解決策があるなら、それはそれで結構なことではあるんですけどね。(ここまで言ってそれかい)
 でも個人的には、ストレージを増やすために無理をする必要はあんまり感じないかなぁ。
 それよりも、クエストをいっぱい増やすとか、エミネンスと絡めてFF12のモンスター図鑑みたいなコンテンツを作るとか、そういう方向を夢見てしまいます(笑)。
posted by さとみん at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感