2018年05月18日

16周年の秘密のアレ

satominn16yearsecret.jpg
 モグが教えてくれる、内緒話。

 という訳で、16周年の秘密情報をモーグリから教えてもらいました。
 まぁどれも納得の純増、という感じで意外なものはないんですけど……GMコールは未だ0回です。ここまで来たらどこまで0回で行けるか試してみるのも手なのか(笑)。

さとみん
チャット回数:590435
NPCに話しかけた回数:256911
パーティ参加回数:2779
アライアンス参加回数:472
戦闘回数:108049
戦闘不能回数:2432
敵を倒した回数:78065
GMコール回数:0

小鳥さん
チャット回数:6485
NPCに話しかけた回数:72545
パーティ参加回数:31
アライアンス参加回数:0
戦闘回数:18998
戦闘不能回数:179
敵を倒した回数:10385
GMコール回数:0

 小鳥さんは基本ソロ行動なので、このパーティ参加回数はむしろ多いのか!?(笑)
 記念アイテムはすでにコンプしているので、がんばって二人ともファシリティリングを使いきりたいところですね。
posted by さとみん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2018年05月17日

あとは黒がいれば魔封門が開く光景

whmaf.jpg
 Sirenでの16周年おめでとうユーザーイベントにて、赤AFタルタルと並んでパチリ。
 白AFのタルタルは、ファンタジーRPGぽくてよいものです。この、ドット時代の絵の雰囲気と、リアルに動いているキャラクターとが調和しているところが、FF11のグラフィックの素晴らしさだと思います。この奇跡のバランスよ。

 16周年の記念イベントでゴブリンと仲良くケンカしたりしつつ、チョコボ掘りやジョブポ稼ぎやその他色々の日課もこなしつつ、忙しくやっております。
 そうそう、今日発売のファミ通も買えました。松井さんと藤戸さんのインタビューがみっちり4ページ! 読みごたえあるので、まだの方は今すぐ書店へor電子版をポチッと! 今後の方針についても色々語ってくださってましたよ。
 松井さんの16周年の挨拶でも「今年は仲間と遊びやすくする方策を色々考えていきたい」とありましたので、パーティを組んでの冒険をしやすくなる要素が増えていきそうですね。ソロはもちろん気軽で楽しいけれど、やっぱりパーティは格別なので、ワクワクしつつ、何か自分でもできることがないか考えてみたいと思います。
posted by さとみん at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2018年05月16日

16周年!

denpo.jpg
 何とか16周年の電報はちゃんとモーグリさんが持ってこれたようです。

 ヴァナ・ディール16周年おめでとう! ずっと運営してくれて本当にありがとうございますヽ(´ー`)ノ
 Twitterにもお祝いのイラストとかがいっぱいアップロードされていて、よいですねぇ。桁上がりのキリのいい周年ということで、今年もいっぱい遊んでいきますよ〜。

 と言いつつ、まだプレミアムモグゴブバトルを参加したくらいなんですが(笑)。一応、第一賞品?のプレミアムモグタスはいただきました! 専用WSがあるっぽい?ので後で確認しておかなくては……。
 今回のイベントは、敵が6セット登場してダメージを与えつつ、味方モーグリさんを回復するもの。物理ダメージ・魔法ダメージ・回復でポイントがつくのですが、そのポイントをバランスをシーソーしていくのがコツみたいです。1セット終わった段階のポイントのバランスで、ボーナスがつきます。出てくる敵によって耐性や特攻があるみたいなので、悩みますね。楽しい。
 あと、ポイントが16の倍数になったり、ゾロ目だったりしてもボーナスがつきましたが、これは狙ってやるのは難しそう(笑)。

 1ラウンドで5000ポイント稼げると特別な賞品があるみたいなのですが、まだ達成できていません。どんなのかなー。

 という訳で、16周年もよろしくお願いいたします。ヴァナの大地にもフォーラムにも顔を出しますので、見かけたら/waveしてください。松井さん、藤戸さん、もっちーさん、いつもありがとうございます! よろしくお願いいたします!
posted by さとみん at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2018年05月15日

たぶん【フライパン】でやられてる

mooglecry.jpg
 今日しかできないネタでしたね!

 という訳で、今月はもうやらないのかな?と思っていたのですが、無事に「いこう!ヴァナ・ディールの日」の締めくくりが開催されたようです!
 16周年フライングお祝いで、モーグリを気絶させてゴブリンが居座るという、愉快な企画で、あのカニ・チャチャルンシャツの色違いのゴブリンバージョンが配布されました! 倉庫の分まで取得した人も多かったみたいですね〜。
 モグ好きの私としては、きゃわゆいモグにたんこぶを作ったゴブリンを応援する訳にはいきませんので、シャツは1枚しかもらいませんでしたが!(もらったんかい)

 コミュニティチーム主導で行われた、15周年の「いこう!ヴァナ・ディールの日」は、感動あり実利あり笑いありと、バリエーション豊富で楽しかったですね〜。私の好みとしては、やはり4月のNPC当てクイズと、10月のカボチャ祭りが……いやいやしかし、クリスタル割れ物騒動も捨てがたいし、トレントのプレゼント交換もよかったし……!
 こういう、世界観ギリギリのところを攻めるお遊びは、色々な意味で今だからこそできる(特別な周年という意味でも、界隈の感覚の変化という意味でも)ものかなと思います。

 そして明日からは16周年! 始まるという「プレミアムモグゴブバトル」もどんなものになるか……さあ、また遊びまくるぜー!
posted by さとみん at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2018年05月12日

マンボが憎い

11min.jpg
 小鳥さんでも2章ふつうに挑戦。11分で撃破!

 という訳で、今月のアンバス2章。小鳥さんでも「ふつう」は安定クリアできる感じです。自分がモ/踊で、ゲッショー、ノユリ、アシェラII、クピピ、ヨアヒムでやりました。ノユリさんの回天連打の光連携を邪魔しないようにするのが大事……。
 ボスインプが角笛を落とすのは、やはり連携ダメージのようですね。私が確認しているのは光連携だけなんですけど、他の連携でも落とすのかな?

「むずかしい」にもチャレンジしてみたのですが、その時はフェイスの選択が違っていたことと、あと命中が足りなくてノユリさんのWSが全然当たらなくて敗退しました。マンボがきつい!インプ回避高い! ガーゴイル呼び出しのタイミングもふつうより間隔が短い感じでしたね。
 とりあえずフェイスを選び直して、命中を上げて、再挑戦してみないとな〜。
 そういえば、盾役がスパイク系をまとっていれば、ガーゴイルにダメージを入れやすいという戦術を聞いて、目から鱗が落ちました(笑)。ようやくAAEVのフェイスを取得したところだったので、試してみるのもいいかもな。あるいは、自分が魔導剣士でアイススパイクとルーンの追加ダメージを狙うのもありなのか?
 という感じで、今月も色々悩んで行きますよ〜。
posted by さとみん at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥さんの冒険

2018年05月10日

2018年5月アンバス2章は侍祭り

samuraiparty.jpg
 5月のアンバスは鎧兜がテーマでござるよ。

 バージョンアップでっす!
 今月はやはり、フェイス強化クエストがキモでしょうか。幸い、さとみんの方はオファー条件を満たしていたので、とりあえず受けてみました。幻珠稼ぎを兼ねた日頃のデイリー目標消化でのんびりクリアしていく予定です。小鳥さんの方も、ログインして数えてみたら、フェイス数は条件を満たしている模様。AAフェイスはまだ取得していないので、こちらもぼちぼちやりますかね。
 フェイスの数86以上というのは、結構多いなという感じですが、コツコツとログインしてその時取れるものをきちんと漏れなく取得していれば、おおむね達成できる数字のようです。

 さて今月のアンバス、1章はゴブリンリバイバルですが、私のお目当て&楽しみは、やはり新作が楽しめる2章ですよ。とりあえず、さとみんの忍/踊で「ふつう」を1回クリアしてみました。
 昨日のもぎヴァナや、今日のですてにぃといっしょでも放送されていたヒントで、おおむね説明されている感じですね。

・敵はインプ1体。ジョブは吟遊詩人。マンボを歌って、ただでさえ高い回避をさらに上げてくる。
・一定間隔で、周囲に配置されたガーゴイルが動き出して襲ってくる。ガーゴイルは1ダメしか与えられないが、20ダメージを与えるとまた動かなくなる。なので、手数の多い攻撃手段で殴るのがよさそう。
(昔懐かしい、獣人印章20枚BFの「甲殻小隊」の甲虫みたいな感じですね)
・インプは何らかの条件で、角笛を落としてしまう。
otosu.jpg
 角笛を落とすと、ガーゴイルを動かせなくなる・角笛を使う特殊技が封印される。
・角笛を落とす条件は何だろう? 通常のインプだと、被クリティカルヒットや被ステップなんかですが、今回やってみた感じでは、「連携ダメージ」のような気もしました。ノユリさんが回天をぶちかますと落としていたので。連携なら侍大活躍というコンセプトにもぴったりですしね。クリティカルヒットはあまり関係がなかったように見えましたが……要確認かな。
・角笛は、一定時間で復活する。
hirou.jpg
・ですいつでは、沈黙特殊技をばんばん撃たれて松井さんが沈黙しまくっていたので(笑)距離を取れないならやまびこは忘れずに。


 という訳で、今月の2章は、割と素直に連携をぶつけていくといけそうな気がしますね。もし角笛破壊の条件が連携ダメージで正解なら、自分は格闘や二刀流などで手数を確保しつつ、光連携が得意な侍系フェイスを呼んでいくのがいいのかしら?
 とりあえず明日からは小鳥さんでもチャレンジしてみるつもりです。モンクでガーゴイルをぶちのめせるといいなぁ!
posted by さとみん at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2018年05月09日

アニバしつつ、もぎヴァナ第39回を見つつ

seeyouagain.jpg
 コーネリアさんありがとう。またいつか、一緒に冒険できるといいね。大統領府にも、またお邪魔しますよ。

 という訳で、15周年の締めくくり、さとみんと小鳥さん両方で、できる限りのアニバーサリーエミネンスをこなしてきました。
 さとみんの方では、本気になれば半日で何とかこなせるんだなと今になってわかりました(笑)。小鳥さんの方はもうちょっとかかりますね。ジョブの融通とか、トレハンとかが、地味に効いてくる感じです。
 さとみんのアニバキーは全部消費してみましたが、最終日はダイバー素材が2個ほど出まして、バザることにしました。相場がわからないので、売れるかどうかわかりませんが(笑)。小鳥さんはまだ40個ほど残しているので、明日あたり開けてみるつもりです。いいもの出るといいな。


 夜はもぎヴァナ第39回を視聴しておりました。今回、いつになく藤戸さんが真面目な……というか、FF11の基本コンセプトにまつわる話や、フォーラムに関する話などをしてくださいましたね。

 フォーラムについては、私自身が危惧していたことがやっぱり共有されていたんだなぁと思い、割とよく書きこむ人間として反省しきり……。書きこむ人間が限られてしまうとか、気軽に書けないとか、そういう感じになってしまうのはもったいないですよね。いやオマエが色々出されてる意見に反論したせいだろと言われたら、ほんとすみませんそんなつもりじゃなかったんですとしか言えないんですけど。
 まぁでも、フォーラムは一番ダイレクトに意見を伝えられるところだと思うし、開発運営の皆様はちゃんと目を通されて色々考えてくださるのは感じるので、Twitterとかブログとかに書くよりも、やっぱりフォーラムに書く方が伝わりやすいと思いまする。レスポンスがないものでも、見てもらっているのはわかるので。

 あと、フェイス強化クエストで強くなる度合いが説明された際に出た話ですが、「FF11は、ソロで全てができるゲームではない」という基本デザインが確認されたのもよかったと思います。ソロ否定、という訳ではなくて、ソロであらゆることができることを目標にするゲームではないよ、という話ですね。
 以前に比べてソロでできることは本当に多くなったので、ついそこで誤解が生まれてしまうのもわかるのですが、やはり基本は他のプレイヤーと一緒に冒険をするゲームであって、ソロで全てを完結させるのはちょっと違うのだろうなと。ストーリーはソロでも追える(まぁ決して簡単ではないけれど)というのと、ソロで何もかも全てできることを保証する、というのは別の話なので。
 フェイス強化で、「ソロで強化されたフェイスと一緒にコンテンツをこなすのが一番効率がいい」となってしまうのは色々まずいと思うので、今回明言された「フェイス以外のパーティメンバー人数分IL上乗せ」というのはちょうどいいのかなと思います。
 やってみると実感するんですが、やっぱり強いフェイスよりも、最低限の立ち回りができるPCの方が、パーティメンバーとしてはありがたいのですよね。なので、たぶん「5人プレイヤー+1人フェイス」という一番ブーストされる状態でも、「プレイヤーよりフェイスの方がいいや」とはならないんじゃないかなー。

 まぁ私も、小鳥さんは基本ソロなので、今回の強化クエストはそこまでガッツリ恩恵を受ける訳ではないのですが(笑)正直小鳥さんは「お前さんはフェイスに頼るよりもやることがあるじゃろう(byマート翁)」って感じですしね。

 とりあえず、16周年も色々イベントや企画が盛りだくさん、コンテンツも動いている気配を感じるので、また一年たっぷり遊ぼうと思います。……去年やろうと思っていたこと、まだまだこなせてないですからね! ほんと、計り知れない底のないゲームだな!
posted by さとみん at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2018年05月08日

再び会うまでの遠い約束

lastkakunetu.jpg
 コーネリアさんとの冒険もあと少し。VU前に駆け込みアニバーサリーエミネンスをこなしております。

 調子が悪かったこともあり、やりたいと思っていたことがなかなかこなせていませんが、装備がまだまだ揃っていない小鳥さんにとって#ANVキーは大変有り難い存在ですので、何とか5/10のVUの前に取れるものは取っておきたいところです。
 しかし、このアニバーサリーエミネンス、とてもいいイベントでしたね。昔のコンテンツを、難易度はそのままに、ちょいと遊んでみて、もしかしたらひょっとしていいものが出てしまったり?という夢もあるという、楽しい遊びになっていたと思います。おかげで久しぶりにカンパニエやミラテテ巡りを満喫できました。これまでのエミネンスの「コンテンツ」もアチーブメント的な楽しみはあったと思いますが、やはり#ANVキーのワクワク感は強いですね。
 5/10以降は報酬が差し替わるということで、たぶん#SPキーあたりになるのかなと思いますが、どうせなら「#ANVキーよりも確率はぐぐっと下がるけど、CL135の報酬とかも出るかもよ?」くらいになってくれると夢があるかも知れない(笑)。て、欲張りすぎかな?
 5/10以降も、余裕があれば、壁パニエやミラテテや競売前がピンチです、あたりはやりたいですね。でも、ミッションやクエストも色々やりたいし、うう、時間が、時間が足りなさ過ぎるわ……!

 小鳥さんは、古の旋律はコンプしたものの、まだオメガマウントは取れていないのですが、まぁこちらは5/10以後も取れるはずなのでのんびりとやるつもりです。そういえばリンバス全然手付かずなんだよな。がんばって古銭75枚集めるぞ〜!(とかいってると、箱からメタルチップが出るんだよな)
posted by さとみん at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント