2018年05月10日

2018年5月アンバス2章は侍祭り

samuraiparty.jpg
 5月のアンバスは鎧兜がテーマでござるよ。

 バージョンアップでっす!
 今月はやはり、フェイス強化クエストがキモでしょうか。幸い、さとみんの方はオファー条件を満たしていたので、とりあえず受けてみました。幻珠稼ぎを兼ねた日頃のデイリー目標消化でのんびりクリアしていく予定です。小鳥さんの方も、ログインして数えてみたら、フェイス数は条件を満たしている模様。AAフェイスはまだ取得していないので、こちらもぼちぼちやりますかね。
 フェイスの数86以上というのは、結構多いなという感じですが、コツコツとログインしてその時取れるものをきちんと漏れなく取得していれば、おおむね達成できる数字のようです。

 さて今月のアンバス、1章はゴブリンリバイバルですが、私のお目当て&楽しみは、やはり新作が楽しめる2章ですよ。とりあえず、さとみんの忍/踊で「ふつう」を1回クリアしてみました。
 昨日のもぎヴァナや、今日のですてにぃといっしょでも放送されていたヒントで、おおむね説明されている感じですね。

・敵はインプ1体。ジョブは吟遊詩人。マンボを歌って、ただでさえ高い回避をさらに上げてくる。
・一定間隔で、周囲に配置されたガーゴイルが動き出して襲ってくる。ガーゴイルは1ダメしか与えられないが、20ダメージを与えるとまた動かなくなる。なので、手数の多い攻撃手段で殴るのがよさそう。
(昔懐かしい、獣人印章20枚BFの「甲殻小隊」の甲虫みたいな感じですね)
・インプは何らかの条件で、角笛を落としてしまう。
otosu.jpg
 角笛を落とすと、ガーゴイルを動かせなくなる・角笛を使う特殊技が封印される。
・角笛を落とす条件は何だろう? 通常のインプだと、被クリティカルヒットや被ステップなんかですが、今回やってみた感じでは、「連携ダメージ」のような気もしました。ノユリさんが回天をぶちかますと落としていたので。連携なら侍大活躍というコンセプトにもぴったりですしね。クリティカルヒットはあまり関係がなかったように見えましたが……要確認かな。
・角笛は、一定時間で復活する。
hirou.jpg
・ですいつでは、沈黙特殊技をばんばん撃たれて松井さんが沈黙しまくっていたので(笑)距離を取れないならやまびこは忘れずに。


 という訳で、今月の2章は、割と素直に連携をぶつけていくといけそうな気がしますね。もし角笛破壊の条件が連携ダメージで正解なら、自分は格闘や二刀流などで手数を確保しつつ、光連携が得意な侍系フェイスを呼んでいくのがいいのかしら?
 とりあえず明日からは小鳥さんでもチャレンジしてみるつもりです。モンクでガーゴイルをぶちのめせるといいなぁ!
posted by さとみん at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ