2018年07月04日

2018年7月もぎヴァナ見ました?

uka-sta.jpg
 次回のSSコンテストの賞品に、ウカさんの像が来るっぽい!

 今月のもぎヴァナ、楽しかったですねー。もぎまくりでしたねー。
 来週にはまとめが来るそうなので、まだご覧になっていない方はぜひそこでチェック&録画を視聴してくださいねー。今後の予定について、色々気になることがお披露目されてましたよー。個人的には、松井さんが着ていらした、奥様お手製のコリブリシャツがチェックポイント!!(笑)
 とりあえず、私に直近で関係しそうなのは、SSコンテストでしょうか。次のテーマは「夏」だそうです。今からプルゴノルゴに行って激写しまくらないとですね! しかしまたネタかぶりが多そうなので、早めに出しておくべきか……。

 明日のVUでダイバージェンスにWave3が登場で、めちゃめちゃ強いボス(笑)が来るようです。このボスへの与ダメージによって、9月実装のレリック・ミシック・エンピ・イオニック武器の強化フラグが立つとかなんとか。このフラグはキャラクター単位で付与されるみたいで、武器を装備してなくても(何なら所持してなくても)、該当ジョブでなくても大丈夫だそうです。あと、アライアンス単位でカウントされるので、「白魔道士だから与ダメ与えられない;;;」みたいなことにはならないとか。親切設計。
 まぁ、RMEA強化は9月以降なので、慌ててやる必要もないですね。ていうか、私、ダイバージェンス全然参加できてなかった……(笑)。そもそもヤグルシュの強化も全然終わってないやんか……(笑)。

 このダイバージェンスで得られる素材+金の書で合成できる武器が、スペリア4および5(スペリア5はジョブマスター相当)の「RMEAに並ぶか、それ以上かも?の武器群」だそうです。競売で売買可能。まぁ実装直後はなかなか出品がないor血反吐が出るような価格(笑)だとは思いますが、いずれ値下がりしていくでしょうから、「ソロだから台場なんて行けない;;」な人はこの武器を夢見て今からジョブポ稼ぎ&コツコツ貯金orエスカッション作成に励むのが吉でしょうか。
 RMEA強化がソロ不可能ということに対する不満も、ちらほらTwitterで見かけましたが、全てがソロでできるゲームではないと思うし、ちゃんとソロにはスペリア5というコツコツルートが提示された訳なので、自分のスタイルに合わせて選んでいけばいいのではないかな。
 白の片手棍が、なにげに、「ソラス状態で状態異常回復+3」とかいう凄まじい性能だったので、私も今から必死に貯金&職人キャラを馬車馬のごとく働かせねばならないかも……(笑)。
 金の書まではいらないものとして、ダイバー素材で作るジョブトルクも実装のようです。こちらも競売で売買可能。かなりよさげな性能でした。

 まぁ、調理の金の書はどうなるのかという謎が残ったままですが(笑)、それはそれとして早く調理エスカッションを完成させないといけないよなー。明日からはちょっと、エスカッションに集中するべきだろうか……。ほんとこのゲーム、やりたいことが多すぎて困るよな!
posted by さとみん at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感