2018年07月12日

薙刀ゲットだぜ

naginata-hurray.jpg
 シシュ様の薙刀にたどりつけました!

 小鳥さん、今月のアンバス2章チャレンジ、なんと「むずかしい」が割と安定してクリアできておりまして、早くも1200ptを達成して薙刀を入手いたしました。小鳥さんも強くなったなぁ……しみじみ。
 まぁ、例のフェイスの強化クエストによって、フェイスのILが120になっているところも大きいと思いますけどね。やはり全般的に耐久力が増しております。ソロじゃ強化クエスト意味ないよー、とかイメージだけで思っている人は、考えを改めた方がいいですぞ。ILが119から120になるって大きいですぞ。

 今回のアンバスは物理ダメージと魔法ダメージのバランスが合わないとうまくいかないというのがテーマで、これがうまくいくと雑魚召喚でカゴのカニが出てきて、こいつを倒すとどうもこちらのHPやMPが回復する感じ? 
 ちなみにこの時、赤や青のカニが呼ばれると、どうもボスが強化される気がします。赤カニ(魔法過多)の時は、
・雑魚は魔法ダメージが0
・雑魚がいると、ボスの通常攻撃に、TPダメージが入る(殴られるだけでこっちのTPが減る)
・雑魚がいると、ボスの与ダメージが上がる?
・その代わりボスの被物理ダメージがアップする気がする……?
という感じがします。
 つまり、魔法過多だとこちらの魔法ダメージがカットされるので、次のターンでは自動的に物理ダメージに偏り、次の雑魚にカゴが出やすくなる、という松井さんの親切(笑)があるのでは。

 当初はマート(UC)・セルテウス・アシェラII・クピピ・シャントットIIという組み合わせでやっていましたが、むずだとどうもこれでは魔法過多になってしまうようで、アシェラIIをコルモルにチェンジしております。それでも、連携がハマりすぎてしまうと魔法ダメージが多くなってしまい、雑魚召喚時に赤カニが呼ばれてしまうという。シャントットIIじゃなくてロベルアクベルあたりにしてみる方がいいのかなぁ。
posted by さとみん at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥さんの冒険