2019年01月17日

みかんの国からおめでとう

bigmoogle.jpg
 巨大モーグリになって花火を見守る。

 昨夜はSirenワールドのユーザーイベントの星・サンタさん(仮名)による毎月16日のイベントがありました。1月は新年!ということで、マンドラのAkeやOmeたちが出張出演。バストゥーク商業区の噴水で、マンドラ祭りとなっておりました。
akeomejikuu.jpg
 なんとネザーストークからいらしてくださっていたようです! ウェイレアちゃん元気かな〜。王子様と一緒に楽しく暮らしているかしら! 6月になったらまた会えるかな?

 夜は花火、そして昼はサンタさん主催のミニゲームで、どこかに隠れているキャラクターを探しておりました。
 ヒントが「カニが落とすアイテムが必要なクエストの依頼者の近く……」だったのですが、カニ→カニといえば切断→カニに切断とか聞いたことないので抜けm 違う違う。カニ→カニといえば岩塩→岩塩渡すクエストってバスにあったっけ……?と悩んでしまった。ルフェ湖の塩はサンドリアだし……とサンドに行きそうになったよ。
(正解は蒸気時計のアレでした)

 ……え? イベントも楽しいけど、アレがあっただろう、アレはどうなったんだって?
 当然のように特賞を引き当て、大好きなモグに変身できるクッキーを70個以上ゲットですよ! もうこれ以上望むものはクポ装備一式しかありません!(望むんかい)
 あ、さとみんの職人キャラが4等を1本もらえました。が、今年の商品は職人トルク削除されてたんですね……(笑)。という訳で、コレに。
onionsword2.jpg
posted by さとみん at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2019年01月11日

おこづかい帳をつけよう

100m-gil.jpg
 チャリチャリ、かぞえるよー。

 ふと思い立って、所持金を100万ギルきっちりにしてみました。端数は全て貯ギル箱へ。こういう使い方ができるので、貯ギル箱は助かりますね。
 何を思い立ったんだという話ですけど、普段の私はどんぶり勘定どころかスコップ勘定で、適当にザックザックとギルを遣い、入る方はまぁささやかに競売の送金を受け取り、という感じなのですが。
 あまりにいい加減なギル管理をしているので、毎日の手持ちギルをちょっとは気にするようにしたら、ギルの大切さが身にしみて、金策にも少しは身が入るかと考えたのです。
 とは言いつつも、個人的には今別にギルに困っている訳ではないので、切実ではないのですがね。でもまぁ、記録をつけてみたら、多少は何かの参考になるかも知れない……ならないかも知れない(笑)とメモってみました。

 さあ今日から、私の華麗なる財テクが始まる!

akaji.jpg

 いきなり赤字ですがね。
 いやその……エミネンスデイリーの裁縫合成をクリアしようと、絹糸買ったので……。
posted by さとみん at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感

2019年01月10日

なつかしの挑発回し

inoshishi.jpg
 盾が一枚ずつ消えていく。

 バージョンアップでっす!
 アンバス2章のポイント、増えましたねー。小鳥さんには嬉しい変更です。がんばるぞー!

 取り急ぎ、今月のにぎにぎしいイノシシアンバス2章「ふつう」にさとみんで突入してみました。
 ですいつでの「ゼラススノートを使うとその時のタゲに対して怒りゲージが貯まる」「怒りゲージが貯まった状態だと特殊技のダメージがとんでもなくなる」というヒントの通り、今回はタゲを固定せずに回していこうぜという内容ですね。
 とりあえず、ゲッショーとオーグストとアシェラIIとユグナスとシャントットII、自分は忍/戦というお試し編成でやってみました……が、オーグスト陛下のタゲ固定力がすごくて(笑)あまりタゲが回らなかったです。健気なゲッショーくんががんばってタゲを取ったら、今度は剥がれなくなり、お亡くなりに。その後、陛下もタゲをがっつり固めて蒸発(笑)。
 まぁかなり削っていたので、その後は力押しで殴り倒しましたがね。

 これ、今回は盾フェイスを使うより、むしろ前衛フェイスでタゲを回してった方がいいのかも知れないですね。
 あとは竜騎士やシーフみたいな、ヘイトコントロールを任意のタイミングでやれるジョブが輝きそうだなぁ。
 とりあえず、小鳥さんはモンクで殴りに行った方がいいのかしら。それとも魔導剣士でタゲを回すつもりの方が? 色々試しつつ、今月も楽しもうと思います!
posted by さとみん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2019年01月09日

三勝一敗

1901aman.jpg
 2018年12月分のリザルツ!

 もぎヴァナ、楽しかったですね〜。
 ジョブ調整やRMTに関する話など、なかなか荒れがちな話題にも真摯に答えてくださるお三方の姿勢には、本当に頭が下がります。
 もちろん、いつものゆるい裏話も楽しいのですけれど(笑)。

 そんな中、VUを控えて、急いで引換券・銀をむしりとり、宝箱を2つずつ開けてきました。
 結果は三勝一敗!
 さとみんのマーズは、1箱目がミミックだったので、もはやこれはどうしようもないな!(笑)と爽やかにあきらめがつきました。ビーナスの方では月虹鋼がなにげにアタリでしょうか。手に入れようとすると結構面倒な海帝の皮もいいものですね。
 小鳥さんはマーズ3箱目で「とてとて」ビーナス4箱目で「とて」を引いたので、即確定。ガーダとサイクロスティアラという、自力では到底入手不可能な装備をゲットですよ! ヒヒイロカネとワクタザの嘴までもらってしまいました。
 まぁ、ガーダもサイクロスティアラも、小鳥さんは装備ジョブがないという最大の問題がある訳ですが、ね……(笑)。これはあれか、召喚士を上げろというお告げか。いやでもそれはそれで大変だろ!

 こうしてみると、「とても」箱で出るのはCL125前後、「とてとて」箱で出るのはCL135以上のドロップ品、という感じでしょうかね。「大きな」でもメナスやVWの素材が出るので、貧乏性の私には大変嬉しいです。
 なんだかんだで、毎回それなりに嬉しいものは引き当ててるのかな。私は結構運がいいような気がします。
posted by さとみん at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテムとり

2019年01月07日

今年もよろしくお願いします

2019sato-otoshidama.jpg
「そこそこ実りのある年」だそうです、2019年。
 これはもう、エスカッションで儲かるというお告げですね!(欲まみれ)

 という訳で、今年もよろしくお願いいたします。
 年末年始は、休日ルールに則り、家庭の用事を最優先しておりましたので、ほとんどログポの回収くらいしかしておりませんでした。
 何はともあれ年神様にご挨拶し、お年玉をいそいそと作成、フレに送り付けております。
 お年玉、私は94649ギルを入れて各所に送ったのですが、開けた相手からは「金額が多過ぎる」とクレーム?が多発しました……(笑)。いや私の中ではちゃんと意味がある数字だったんですよ! 決してどこかの社長みたく札束をバラまいて世を騒がそうと思ったのではなく!ヽ(;´Д`)ノ
angou.jpg
 Sirenワールドのユーザーイベントの星・さんたさん(仮名)が解読してくれたので、我が人生に悔い無し!
(「5(こ)10(と)4(し)も4649(よろしく)」で51044649ギルは、さすがに色々な意味で無理でした)


 旧年は、本当に色々な人の色々な力によって、ヴァナが温かく盛り上がった一年でした。
 星唄が発表された時の絶望はもう過去のものになって、今FF11は、ある意味ごく普通に、「イケてる歴史あるMMORPG」として内外に受容されていると思います。

 あちこちで色々な人が色々議論したり意見を述べたりしているけれど。
 プレイヤーがどれくらい増えているのか、アクティブアクセスがどう推移しているのか、スクエニ社内での評価は、株主の視線は、いわゆる業者の増減は……みたいな、「盛り上がりの本当の姿」は、いちプレイヤーに過ぎない私にはわかりません。
 正直なところ、私個人は(あまりヤッセとか用事がないのもあって)たまに遭遇するRMTシャウトくらいしか業者を見かけることもなく、「うおーRMTの標的にされるくらい盛り上がってんのかー」くらいの感慨しかない人間なので、私の見解をあてにしてはいけないと思うし(笑)。

 私自身は、FF11がこれからも長く継続し維持されていってくれれば、それ以上望むものは、なかったりします。
 盛り上がりも、新要素も、ジョブ調整も、利便性の改善も、「長く楽しく継続していく」ことが大目標としての健全な新陳代謝の一環としてあってほしいです。
 それは、決して変化を否定するとか、過去にこだわるとか、時間を巻き戻すとかいう意味ではなくてね。「発展しないならば死あるのみ!」みたいな若さにこだわらないで欲しい、ということで。
 FF11は、いい意味で熟成した、"おじさんおばさんのゲーム"だと思うのですよ。なので、そういうエイジングの味をね(笑)、これからも大切にしていきたいなと。


 まぁそんなことはさておき、私の今年の目標!
・ヤグルシュをモヤらせる!
・調理エスカッションを完成させる!
・裁縫と鍛冶と彫金の銀の書を取る!
・カルンウェナン作る!
・忍者のジョブポを完成させる!
・小鳥さんのミッション関連を完結させる!

 そして長期目標として、
・エミネンス・レコードをコンプする!
・全クエストをクリアする!
というのもあげておきます。

 今年はどれくらい遊べるでしょうか。色々なことがきっとあるけれど、アルタナ女神と松井さんと藤戸さんと望月さんが見守るこの美しい世界が、また一年、時の風に満ちて、クリスタルの輝きでいっぱいで在りますように。心から願います。
posted by さとみん at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶