2019年01月24日

職人さん進級

kajitate.jpg
 全員進級。

 エスカッションは、さとみんでやっている調理のほか、裁縫・錬金術・鍛冶・彫金、そして小鳥さんの革細工を完成させようと思っています。と言っても、金の書を取るのはいつの日のことか(笑)という世界なので、とりあえずは全員銀の書を取るのが目標。今のところ調理と錬金術がここまで進んでいます。
 で、足踏みしていた鍛冶職人さんが、このたびようやく第二段階に進みました。ヤッターヤッターヤッターマン!(古過ぎて年がバレる)

 ここから先は、HQ地獄が待っています。
 特に難儀しそうなのは、彫金(ブラスジャダグナ+1を5個、というやつの材料が鬼な上にサブスキル+31を確保できない)と、鍛冶(三種混合HQを10個、+31を確保できない二種混合HQを5個)あたりでしょうか。ちなみに小鳥さんの革細工は、シルクパンプス+1を5個(これも+31を確保できない二種混合HQ)でスクワット中です。
 特に彫金がなぁ……。ジャダグナ-1を求めて競売をのぞき、トロールに張り付かないと。アンバス1章でトロールリバイバルが来た時に、少し補充できたんですけどね。まぁ、実装直後と違ってそこまで競売の値段も高騰していないので、コツコツがんばります。

 どの職人も、細かく進行タスクを決めて、「毎日1個はタスクがクリアできるように!」と思ってやっています。
 OmniFocus3にFF11のタスクを入れている酔狂な人は、この世界に私以外に何人いるんだろうか……。表計算と関数、画像加工アプリ、そしてタスク管理アプリ。私の「仕事効率化」ハックは、主にFF11に注ぎ込まれております。大事なことは全部ヴァナで学んだ。次はMarkdown記法だろうか(笑)。
posted by さとみん at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り