2019年03月29日

四番目の格闘武器

Kaja.jpg
 なんとカジャナックルへ。

 今月の小鳥さんのホールマークが、なんと1万を超えました!
 今月は1章は全くやっておらず、2章のみ。2章だけプレイしている月に1万を超えたのは初めてじゃないかな。これもとてむずを安定クリアできたおかげです。今まで焼印を節約して貯めていたこともあり、焼印パワーをフル稼働させることができました。
 おかげで、アブダルスオーブ5個という高かったハードルを今月だけでクリアすることができ、つい先日までアジャナックルだった格闘武器が、カジャナックルまで成長いたしました。【やったー!!】
 モンクの武器は、今までOboro武器(星唄まだクリアしてないので強化前)やアルビオン・スカーム武器などを使っていましたが、カジャナックルの強さはそれより頭ひとつ抜けているので、これがメイン武器になりそうです。

 今月の2章は、シンプルなギミックでハメパターンに持っていけた時の気持ちよさ、フーフボレーに合わせてWSを撃った時の爽快感がいいですよね〜。とてむずだと小鳥さんの命中はまだまだ足りない、ということも実感できました。
 しかし次のバージョンアップが4/3らしいので、残りの日数があまりないな!(笑) 土日はリアル予定優先ということもあるので、14,500ptにはちょっとたどりつけなさそうです。

 ちなみに。
faithturn.jpg
 今月の小鳥さんの秘訣は、漁師風近東鍋に加えて、このフェイスの呼びだし順にしたことかも知れません。
 いつも盾役を先に呼んで、距離を取らせたい後衛を最後に呼ぶことが多いのですが、それだと後衛たちがAAHMの後ろ隣に位置してしまうことがあって、ジェタチュラで一緒にテラーになっちゃうなどの事故が。
 AAHMを最後に呼び、自分がヒッポグリフに近付く時には弧を描くようにすることで、AAHMが挑発でタゲを取った時に、後衛を安全な位置に陣取らせることが可能になりました。やったね!
 ……え? そんなのみんなとっくにやってるって? そ、そうかも知れないけど、知らない人もいるだろうから、ここに書かせてくださいよ!(笑)
posted by さとみん at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥さんの冒険

2019年03月27日

くらえ絆パワー

yuuhi.jpg
 ゼオルム火山の熱波にかすむ夕日が美しい。

 彫金職人さんのエスカッション、ゴールドパタ+1を10個が終わり、ついにブラスジャダグナ+1を5個という地獄に突入しておりました。
 HQ要求のこの第二段階の試練ですが、全合成の中で最も苛酷なのが、この彫金のブラスジャダグナ+1じゃないかと思っております……。(次点は木工かな)

 まず、元素材のジャダグナを作るのに必要な素材が、トロールブロンズ2個にジャダグナ-1。
 ジャダグナ-1は、ゼオルム火山のトロールのうち、ナイトタイプのみがドロップ。ハルブーンのトロールも結構やってみたんですけど、ほとんどドロップしなかったので、現実的ではないですね。ドロップ率は、そこまで悪くないなという印象でしたが、ばんばんドロップという感じではない。そもそもナイトタイプのトロールの生息数自体が限られてます。
 さらにトロールブロンズは、トロールの獣人製品の分解だとHQじゃないと手に入らない上に、決してドロップ良好とは言えない品。ジャダグナ-1を分解ならNQでも入手できますが、大抵得られる個数は1個です。
 つまり、ジャダグナを作るには、割れなかったとしてもジャダグナ-1が3個必要な訳です。
 しかも、製作スキルは鍛冶90。つまり、本職鍛冶職人でなければ不可能。
 そもそもジャダグナ-1もトロールブロンズも、何かのついでに手に入ったりしないので、基本、それ目的で狩りに行かないといけません。あとはゴブ箱くらいかしら。競売で高値になるのもむべなるかな。

 しかもブラスジャダグナは、サブスキルで革細工が必要で、通常だと+31を両方で確保できません。+31を確保するためには、かなりむりくり頑張る必要があります。
 具体的には、革細工ギルドに一時移籍をして高弟になりエプロンとハイドストレッチャを取得したり、レベルを70にして合成トルクを装備したり、盾の精魂度を上げずにおいて合成成功率を100%に保ったりして、ブースト値をごりごり調整せねばなりません。
 で、私の職人さんの状態では、この両方で+31を確保するというのが現実的ではなかったので、彫金113、革細工70の状態で挑むことにしました。

(闇の宝珠が必要な木工のプルートスタッフ10個もなかなか苛酷ですが、闇の宝珠は彫金職人でないと作れないとはいえ、元素材の闇の鉱石がまだ栽培やガーデンで入手可能なので、私の環境だとラクなのと、複合スキルなしで+31確保できるのがましかな……と。まぁそのあと、三種複合のクーゼ+1も待ってるので、うん、なかなかアレですけど)

 ジャダグナ-1は、それでも売れるのを知っている人がたまに出品してくれます。アンバスでトロール戦の時は結構出品も豊富でした。-1ではない、ジャダグナの状態での出品もあって、こちらは「おおぅ……」と思うくらいの値段ですが、まぁこの手間を考えれば納得です。トロールブロンズの出品もあります。1Dの出品は、「おおぅぅ……」とうめく値段ですが、この手間を考えれば(以下略)。競売を覗いて、出品があればどんどん買い付け。ただし値上げはしないようにしました。数が必要で、終わりの数がわからないので、値上げをすると己の首が絞まるので……ね。

 落札したジャダグナ-1を、鍛冶職人さんキャラでゴリゴリとジャダグナに変換。幸い割れはほとんどなかったです。忘れずに初志の指輪も装着。ここでジャダグナ+1が出たら号泣ですからね。
 いやほんと、鍛冶職人も育ててよかった……とため息ですよ。これ、鍛冶職人が身近にいない人は相当大変じゃないかと。

 私がジャダグナ地獄に入ったと聞きつけ、身近な人たちから援助物資も送られてくるようになりました(´;ω;`)。
 LSのみんながゼオルム火山で手分けしてトロールを狩り尽くしてくれたり。トロールに怨みシステムがあったら一撃死するレベル。実装直後のゼオルムはどうなっていたのか、見てないけど、壮絶だったろうなぁ。

 こうして貯まったジャダグナと、常々ガーデンで採れた鍮石を合成して備蓄しておいたアトルガンブラス、そして本体のガーデンでアトルガン茶葉を買ってなめしたカラクールのなめし革を取り揃えて、ココナッツラスクを噛み砕いて、アーテフィサリングとクラフマスタリングを忘れずに嵌めて、レッツ合成!

chitan-choukin.jpg
 こうしてついに! みんなの助けのおかげで! ジャダグナ地獄を何と2週間ほどで突破しましたよ!!

 ちなみに合成回数は61回でした。
 単純に計算すると、約8.2%の確率で出たことになります。思ったより……運がいいですね! どこかで、+31を確保した人が6ダースくらいの試行回数で突破したというのを読んだ記憶があったので、+31でそれならこっちはその倍くらいは必要かなぁと覚悟していたのですが、同じくらいの回数でした!
 やっぱり2017年9月のバージョンアップでHQ発生仕様が変更したのが、効いてたりしませんかね?

 とりあえず、彫金エスカッション一番の懸案をこれで乗り越えたので、あとは職人ポイントを必死に貯める所存であります!
 ……とか言ってたら今日は私のログイン時間にがっつりメンテなんですけど。ま、まぁ、頑張ります!
posted by さとみん at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2019年03月26日

モグガーデンをメインにしつつ鍛冶スキル上げ70まで

 LSで鍛冶スキルを上げたいという人がいたので、自分の職人たちが上げた時に使ったレシピのメモを。
 私の場合、モグガーデンで採れる素材を中心にチョイスしたので、人によってはもっといい上げ方もあると思いますが、まぁご参考までに。


凡例:適正スキル 完成品(素材,クリスタル) て感じでリストを書いてます。

*適正スキル+11まではスキルが上がります。ただ、個人的な体感では+5を過ぎるとちょっと上がりにくいなーという感じ。とはいえ、+10でも数をこなせばちゃんと上がります。マカロンもりもり食べるといいよ。
*適正スキル-5あたりが、そのレシピにチャレンジする目安かなーと思ってます。ギルドで上級サポートをつければ+3されるので、-8のレシピからチャレンジすることも。
*鍛冶のスキル上げは、「インゴットを作る→そのインゴで板→板で小札」のパターンが多いので、インゴットは取っておくのが吉。ただしスチールインゴットだけは、インゴットを作るレシピが板や小札よりも難しいので、ギルド等で買おう。
*ガーデンの鉱脈は、ロックオイルで鍛冶材料か彫金材料かに固定できるので、活用しよう。鉄鉱・黒鉄鉱・沼鉄鉱はあればあっただけ使うよ。鉄鉱は必要量に対してガーデン供給量が少ないので、ギルドで買うことになります。
*スキル45を越えたあたりから、ガーデン材料でスキル上げをまかなえるようになりますが、20-45あたりはガーデン産の材料で作れるレシピがあまりなく、ちょっと大変。鍛冶キットで豪勢に上げてしまうのもアリ。この辺くらいなら、キットの値段もそこまで高くはありません。


2 ブロンズインゴット(スズ石1,銅鉱3,炎)
4 ブロンズ板(ブロンズインゴット,炎)
5 鍛冶キット5

スキルが8になったら昇級試験 お題はサイフォス エミネンスで50pt(Lv7のアイテム)

10 ブロンズの小札(ブロンズ板,風)
10 鍛冶キット10
15 ピザカッター(ホリー材1,アイアンインゴット1,炎)
 私は調理でS.マリナーラピザを作るのでスキル上げを兼ねて作りましたが、特にそうでないなら次のティンインゴットでいいような気がする。

15 ティンインゴット(スズ石4,炎)
15 鍛冶キット15

18になったら昇級試験 アスピス エミネンス50pt(Lv9)

20 アイアンインゴット(鉄鉱4,炎)
21 アイアンインゴット(アイアンナゲット6,鉄鉱1,炎)
 アイアンナゲットはあまり手に入らないので、もし手に入ったらで。

22 アイアン板(アイアンインゴット1,炎)
25 スパタ(ブロンズインゴット3,トカゲの皮1,炎)
 材料はそれぞれギルドで買える。クロ巣のトカゲなら皮もいっぱい落としたはずなので、自分で拾いに行くのが好きならそちらもアリ。

25 鍛冶キット25
26 アイアン小札(アイアン板1,風)

28になったら昇級試験 ビルボ (アイアンインゴット1,シルバーインゴット1,炎)

30 アイアンの鎖(アイアンインゴット2,土)
30 タスラム(スチールインゴット1,風)
30 鍛冶キット30
 自分の環境で材料を入手しやすいどれかを選ぼう。スチールインゴットは、ギルドの営業時間が決まってる方のショップで買えるけど、あんまり買うと売り切れるので注意。

35 鍛冶キット35
36 スチール板(スチールインゴット1,炎)
38 ウォーピック(スチールインゴット1,アッシュ材1,炎)
 昇級試験に使うので、完成品を1個は残しておこう

38で昇級試験 ウォーピック(スチールインゴット、アッシュ材)

40 鍛冶キット40
44 ミスリルボルトの鏃(ミスリルインゴット1,風)
 ミスリルインゴットはモグガーデンで取れるミスリル鉱から自作するのもよいかと。競売で買っても今はそこまでご無体な値段ではないはず。彫金ギルドや競売でミスリル鉱を買っても、そんなに高くはない。

45 鍛冶キット45
47くらいから、上級サポをつけて、適正スキル52のダークインゴットを作り始めるのがおすすめ。ダークインゴットは鍛冶エスカッション等でかなり使うので、今でも競売で売れる。

48で昇級試験 ミスリルピック エミネンス740pt(LV50)

50 鍛冶キット50
52 ダークインゴット(黒鉄鉱1,鉄鉱3,炎)
 黒鉄鉱はモグガーデンで売るほど取れるよ。完成品が競売で売れるし、自分で使うことも多いので、これで60近くまで引っ張るのもよい。私の職人達はそうした(笑)。

53 ダークインゴット(ダークナゲット6,黒鉄鉱1,炎)
 ダークナゲットは、ガーデンの鉱脈でかなり取れるよ。

54 スチールインゴット(砂鉄4,ボムの灰4,炎)
 砂鉄はナシュモのショップで、ボムの灰はバス大工房2Fのショップで買えます。
 
55 スチールインゴット(スチールナゲット6,鉄鉱1,炎)
 スチールナゲットはあまりほいほいとは手に入らないので、あったら。

55 ダーク板(ダークインゴット1,炎)
 昇級試験で作るダークファルシオンの材料に加え、59のダークの小札の材料なので、作っても店売りしないように。

58になったら昇級試験 ダークファルシオン(ダークインゴット1,ダーク板1,ホワイトオーク材,炎)

59 ダークの小札(ダーク板1,風)
 今となっては使い道があまりないので店売り。

60くらいから、上級サポをつけて推奨67のドゥエオマー鋼を作るのもアリ。ダークインゴットを取っておける。

62 ダークボルトの鏃(ダークインゴット1,風)
64 喉輪(アイアン板1,絹糸1,土)
 アイアン板も絹糸も条件が合えばギルドで買える。ダークボルトの鏃とドゥエオマー鋼の間にもし材料がなくなったら……程度に。

67 ドゥエオマー鋼(沼鉄鉱1,鉄鉱3,炎)
 沼鉄鉱はガーデンでもういらんってくらい取れる。完成品の使い道はないし、いざとなったらガーデンで材料は取れると割り切って店売りする哀しみ。

70 鍛冶セット70
74 ダークブロンズ(銅鉱2,スズ石1,黒鉄鉱1,炎)
 大抵ドゥエオマー鋼で70までいけると思うけど、60から作り続けてもういやだ!と思ったらこれにスイッチするのもあり。完成品の使い道はないので(以下略)。


 鍛冶スキルを上げておくと、ガーデンでじゃぶじゃぶ採れる黒鉄鉱をダークインゴットにして売れるのがオトクポイントかな。まぁ競売の出品数も多いですけどね。
 あとサブスキルで必要になることも多いので、職人なら上げておいて損はないです。
posted by さとみん at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2019年03月25日

ウルマフールなのかウルフマールなのか間違える

Chastisers.jpg
 父さんは嘘つきじゃなかったんだ!

 パルスアームズを探しに行こうの会、アブダルスコアも集め終わったので、一番確率が良心的?な、エスカ-ジ・タのギアスフェットStep3のウルマフールの落とすチャスタザーを狙いにLSメンバーでわいわい向かいました。
 鮒師匠(仮名)はすでに他のところでもいっぱいやって、まだドロップを見ていないとのこと。

鮒師匠「ガチャは悪い文明」
さとみん「(ゴブ箱ガチャでパルスアームズを取ってきたので何も言えない)」

 ウルマフールは、色々攻略法があるようですが、今回は青シでド正面から殴り合い、風が支援、クルタダとコルモルにバックアップをさせ、白の私が回復というストレートな攻略です。師匠とシーフの大王様(仮名)が強いので、ゴリゴリ削っていくよ! 回復はまかせろーバリバリー。
 まぁ、ぶっちゃけサンダーボルトのスタン発生率がとても低くて大したダメージでもないので、ウォンテッドのソベランベヒーモスの後ではそよ風みたいなもんです。エクリプスメテオの範囲麻痺・バイオ・暗闇の回復がちょっと手間なくらい。それがないとむしろ暇すぎて白魔道士仕事ないくらい。いやほんと、ソベランの方が百倍大変。
 という訳で、バサンダラしたら鮒師匠と大王様に全て丸投げして、遠くからパラナとイレースとブライナとケアルガをする簡単なお仕事をしていました。

 結局真の敵はドロップ率な訳で。
 次々ドロップするオンカスーツ、こいつはA.M.A.N下取りもしてもらえない品(たぶんメテオのエンチャントがあるから?)なので、もはや誰もロットすらせず流れていく始末。ヴァルカン鉱もぼろぼろ出るものの、これももはや誰もロットしない。そういやかなり値下がりしてるみたいですね。もともとブラー武器くらいしか使い道ないしな……。たまにでるマスクも、もう全員に流れ。

鮒師匠「目標をセンターに入れてスイッチ……目標をセンターに入れてスイッチ……」
さとみん「師匠がイメトレを始めたぞ」

 師匠がシンジくん並に病み始めた18戦目。
 ウルマフールが倒れた瞬間、ずらっと流れていくドロップログ。いつもより大量。これは!

鮒師匠「目標を……」
さとみん「師匠正気にかえって! チャスタイザーがドロップしたのよ!」(ゆさゆさ)(揺さぶる音)

 こうしてLS最初のチャスタイザーは、めでたく鮒師匠のもとにいったのでした。
 その後も一応残っていたトリガーを消化したものの、チャスタイザーのドロップはなし。20戦で1ドロップということになりました。
 こう書くと5%ドロップで守りの指輪くらい?という気もするのですが、師匠は50戦近くやってこれが初ドロップだそうで、そうだとすると2%くらいなんですかねぇ。
 とりあえず、ドロップしない不具合があった訳ではないのがわかったので、また気力が回復したらやりましょう! まだパルスアームズ持ってない人もいますしね〜。
posted by さとみん at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテムとり

2019年03月24日

フードファイターのように食べ続ける

hippoVD.jpg
 漁師鍋さえあれば何とかなる。

 小鳥さん、今月のアンバス2章「とてむず」がだいぶ安定してきました!
 自分が盾をやるよりも、モンクになって連携を作る方に回った方がいいかなと考え、モ/踊で、フェイスをAAHM、ザイドII、コルモル、クピピ、シャントットIIでやる形になりました。ビクトリースマイト→グラウンドストライクで湾曲連携、シャントット様にMBをしていただき、バックヒール等はAAHMにがんばって蝉と身替の術でかわしていただく作戦です。
 今月のアンバスで何とかエレタナックルを製作できたので、これを武器にしたところ、命中攻撃どちらもいい感じで上がったので、モンクでもうまくいっているのかな。

 自分がサポ踊になっているのは、クイックステップを入れてヒッポグリフの回避を落とすためです。
 今回、ギミックでヒッポグリフを無力化できる分、命中がとてもきついですね。とてむずになると、小鳥さんの今の装備ではかなりブンブン丸です。フェイスたちは言わずもがな。クイックステップがない最初は、必死に集中を使って命中を上げてます。

 で、今回の秘密兵器は、近東風漁師鍋です(笑)。強引にフェイスの命中をゴリ押ししました! 鍋があるとないのとでは、難易度が雲泥の差です。ていうか、勝てません(笑)。
 呼び出し直しになると、鍋の効果が及ばないので、今回連戦ができません。そこが一番のネック。ただでさえ1回9万近くギルが飛ぶというのに。いやまぁ普段お金使わないんでここで使うのはいいんですけど、その度消化薬で消さないといけないし、大変です。

 そもそもフェイスに効果のある食事で、現状使い勝手がいいのが、この漁師鍋と鮟鱇鍋しかないのが困りものですよねぇ。あと蟹鍋?
 できれば効果時間が15分くらいで食べ直ししやすくて、漁師鍋ほどではないにせよ、命中が上がるパーティ食事が欲しいよなぁ。

 
posted by さとみん at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥さんの冒険

2019年03月23日

Luckはみんなの心の中にあります!

gokotai.jpg
 ごとらさがり ではありません。

 そもそもの話は、ゴブリンの不思議箱のスペシャルダイヤルを開けたら、なんか花のような植物のような名前のアイテムが出たことから始まります。
 あれ、これなんだっけ、不思議な煌めきでワープする時に使ってたやつだっけ、天球儀作るのに使うやつだっけ?
 まあいいや、後で店売りするかなんかしよう。と思って、ろくに確認もせずに他のことを色々片づけ。
 さてさっきのアイテムを片づけないと、と。あれ、見つからないぞ。花のアイコンも木材のアイコンもない。どこいったんだ。
 そもそも何だっけさっきのアイテムの正式名称。アスフォディルだかウィスタリア材だったか……アステリア?

 アステリア?

asteria.jpg
 アステリアはVWのBotulus Rex、通称マツコデラックスが落とすパルスアームズでした。

 おいいいい先日鮒師匠からアブダルスコアを譲ってもらって、ついにカチが開放されてあとはメリポ17000稼げばいいだけ!とか思ってたところに、ゴブ箱から出るとは想定外
 と、とりあえず急いでアブダルスマターを交換だ!

matter.jpg
 アブダルスマター5個って1万ホールマークも必要なんだね……。一気に今月のホールマークを使い果たしたよ……。

 こうして、私のツボチャージが本気を出す前に、ゴブ箱が本気を出してしまい、まずはアンバス武器が1個完成してしまいました。
 五虎退は、二刀流効果アップ数値だけリゲインがつくという面白いもので、忍者だとジョブ特性だけで+35を確保、あとは装備でほっといても結構な数字になります。
 二刀流アップを積み過ぎると、得TPが少なくなるそうなので、なかなかちょうどいい案配がわからないのですが、私の忍者はソロ活動用で、フェイスを呼べない旧コンテンツに行くことも多いので、そういう支援があまりないところで威力を発揮してくれるのではないかと期待しております。

 ちなみに、SSで着用している乾闥婆作務衣は、これまたゴブ箱のスペシャルダイヤルから出土した品です……。そしてダイバー素材もポロリしました……。
 何でしょう、このゴブ箱フィーバー三連発。私はまあまあ運がいい方だと思っておりますが、それにしてもこれはすごい。いつもお世話になっているみんなに、スシやカレーパンやラーメンやクレープを送りまくって、功徳を貯めないといけない気がします!
posted by さとみん at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテムとり

2019年03月21日

今日九重に匂ひぬるかな

gyugyu.jpg
 ネコと仔羊とかーくんとマンドラとマトン。

 東京も桜の開花宣言が出たようですが、Sirenワールドもお花見イベントが開かれました。
 11にちなんで、パルブロ鉱山初期開拓者11人を讃えた、北グスタベルグの記念碑前が会場です。なぜ11人なのかは、名作クエスト「11人目の真実」をクリアして確かめよう!

sekihitohana.jpg
 パルブロ鉱山と同じく、色々な方に支えられ、愛されて、生まれて育って今も変わり続けるヴァナ・ディール。私もこの11人目となって時の風を起こし続けたい所存であります。

odango.jpg
 ちなみにこんな団子茶屋も設置されておりまして、タルタルは手を伸ばすのが大変そうですが(笑)、おいしくいただきました!

 お花見イベントは31日もやるという噂を聞いているので、皆様もぜひお運びいただけると楽しいかと思います! Sirenが誇る踊り子たちが、華麗に踊りまくっておりますぞ。
 
posted by さとみん at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2019年03月18日

残り79秒

rest79sec.jpg
 絆期間じゃないけど「とてむず」クリア!

 小鳥さん、今月のアンバス2章「とてむず」をついにクリアいたしました! 以前サソリの時もフェイスの絆キャンペーンでとてむずをクリアしましたが、今回は絆じゃないので、本来の意味で初クリアと言えましょう。
 まぁクリアしたと言っても、残り1分19秒という超ギリギリでの死闘でしたが。

 実は一回とてむずにチャレンジして、その時はファンタッド後のバックヒールが直撃して、一撃死しました(笑)。
 今回その反省で、剣/戦であらん限りのダメカット装備をかき集めた状態で挑んでみた……ら、ピザを食べても命中が足りず、ザイドさんのみならず自分もスッカスカのミス祭りに。
 途中から、サポ踊時の、やや命中重視のメガダナ装備メインのセットに切り替え、バックヒールが来そうな時や、ジェタチュラのテラーになっている時だけカット装備に着替えるようにしたら、やっと当たるようになってきました。
 結構スカスカ祭りだったので、当然ザイドさんのグラウンドストライクが空振ることも多く、なかなか湾曲連携ができなくて、ヒッポグリフをテラーハメすることができなかったのが、死闘の原因ですね(笑)。
 後半クピピさんのMPがなくなってコルモル先生が2回もコンバートしてまして、自分もビベイシャスを連打して自己回復する状態になってましたが、何とか切り抜けられてよかったです。フェイスもぎりぎり死なずに済みました。
 あまりに死闘だったで、焼印を使う暇がなく、ホールマークは300点でしたが、気分としては1500点くらいの価値があったような気がするよ!

 今後のことを考えると、命中装備……は今でも結構がんばっているので、アクセサリ関係でしょうかねぇ。あとは漁師鍋を食べまくるか(笑)。
 今月はハメ技がある分ボーナスステージだと思うので、できればとてむずを安定してクリアして、アンバス武器の完成に近付きたいところです。
posted by さとみん at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥さんの冒険

2019年03月17日

悪霊の軍団が襲ってくるよ

regiondeath.jpg
 IL119といえども、油断するとこうなります。

 アンバス武器を最終形態にするために、パルスアームズが必要ということで、にわかに過去コンテンツが注目です。ツボチャージが本気を出す時が来たようだな……!
 と言いつつ、私のツボチャージは8000弱、何より白水晶の欠片もアブダルスコアも納入終わってないんですがね(笑)。
 まぁこの手のコンテンツ導入時につきものの、いつもの大騒ぎになっていますが、個人的には面白い試みだなーと好意的に見ております。パルスアームズをおしゃれ以外に何とか使いたいという声は前から出てましたし、VW等がヘヴィメタル以外の目的で行われるようになる方が楽しいと思いますし! まぁパルスアームズのレアっぷりは、うん、大変ですけど。
 大変だけど、ツボチャージのおかげである意味天井は見えているので、これはこれでアリかなぁという印象です。
 あ、私個人は、急いでアンバス武器を完成させなくてもいいかなと思って(片手刀の性能はかなり垂涎で、ぜひ欲しいんですけどね)、過去に手に入れたパルス管をこっそり競売に出して売れないかなーチラッチラッとやっています(笑)。

 ちなみに、小鳥さんの方では、実は過去にSPキーだったからANVキーだったかで天光丸をゲットしておりまして、ずっと金庫に眠らせていたりします。なので小鳥さんは、アブダルス素材さえ揃えば即完成なのですが……彼女はそこまでホールマークを稼げてないという(笑)。

★★★

 そんなこんなで、ツボチャージのカチを色々開放しよう友の会がにわかにLSで盛り上がり、鮒師匠がレギオンに誘ってくれました。アブダルスコアを集めて、うっかりパルスアームズもポロリしちゃうといいな!という会です!
 そして冒頭の惨劇に至る。
 ナラカの死の宣告って、ナラカを倒しても解除されないんですね……(笑)。ゆだんしたぜ。
 まぁこの後は順調に狩り続けて、何とかコアをもらえましたけど。

regioncloud.jpg
 しかし、巨大サイズの敵がボコスカわいてきて、こっちもありったけのフェイスを呼びだして応戦するので、もうわちゃちゃで何がなんだか見えません。
 特にタルタル視点だと、なんかデカいものが襲ってくるというパニック映画にしか見えない! ダビデとゴリアテだってもうちょっと身長差少なかっただろ。どっちかというとガルガンチュア物語だ。

 残念ながらパルスアームズはぽろりしませんでしたので、またみんなで行きましょう〜。とか言ってると、鮒師匠がゴブ箱とかからパルスアームズをゲットして、友の会が解散になったりして(笑)。
posted by さとみん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2019年03月15日

ひとりじゃないはずだった

miryo.jpg
 この後泣きながら孤独に巨人を殴りました。

 今月はコスミックオーブキャンペーンはあるわ、ナイズルキャンペーンはあるわで、カルンウェナンその他を作る身としては回らないといけないものが多すぎて、全然時間が足りません。小鳥さんでドメインも回りたいのですが、そんな余裕はどこにもないよ……。
 コスミックオーブキャンペーンは、レムもたくさん取れるので、なるべく一日一回は行くようにしています。1-5章のレムを取る機会が意外と少ないので、ジョブ専用装束打ち直し計画中の私としては、乗るしかないこのビッグウェーブに!
 そうあくまで目的はレム物語ですよ! けけけけけ決して、メタルポーチとか亜麻の巾着とかあまつさえキャッツアイとか降ってきたりしないかなどと思っている訳では!

 今日は攻城強力組の「むずかしい」にソロで突入したのですが、このBFで相手する巨人4体のうち、獣使いは睡眠不可なのです。こいつを先に倒したいところなのですが、こいつを最初の1体にタゲってしまうと、AATTさんはスリプガを使ってくれないので、別のやつを殴らないといけません。が、獣使いは寝ないのでプガが発動しても寝てくれない。
 しかもこやつ、獣使いなのにペットがいない状態なので、【あやつる】を使ってきます。うっかり自分がタゲを取っていると、魅了されて、フェイスがあきれて帰ってしまうという羽目に。
 なるべく自分がタゲを取らないように、盾フェイスを呼んで陰忍して臨んだのですが、色々わちゃわちゃしているうちに自分が獣使いのタゲを取っていたらしく、見事【あやつる】が発動! そしてひとりきりに(笑)。
 ……幸い、サポ踊で行っていたのでかろうじて自己回復が可能だったため、その後は誰も助けてくれない中で必死に蝉を張り替えてサンバしてワルツして順次巨人を殴り倒し、ギリギリでしたが勝利することができました。
 このBFは、ちゃんと魂のこもった寝かせ役がいた方がいいなぁ(笑)。まぁ「むずかしい」までなら何とかなることはわかったので、いつか「とてむず」に行く時はちゃんと寝かし役のいるパーティを組むことにしよう、そうしよう。
posted by さとみん at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2019年03月14日

うなれグラウンドストライク

hippogrif.jpg
 アイススパイクに負けないぞ。

 今月のアンバス2章、小鳥さんで「むずかしい」をクリアできました!
 最近の2章は「ふつう」はできても「むずかしい」ができないことが多くて、ちと自信喪失気味でしたが、よかったよかった。
 どうやら氷系連携MBを決めるとヒッポグリフがテラー&アイスパ状態になる、という読みで正解のようです。闇連携や重力連携でもOKという噂を聞きましたが、どうなんだろう? あとテラーになるタイミングも、ログに出るのとは結構ずれがあるので、「いけてる? いけてない!? どっち!!??」とかわたわたやってます。

 氷系連携と言えば、ほぼどんなWSからでも湾曲連携に強引に繋いでくれるザイドII先生の出番です!ということで、小鳥さんは剣/戦、ザイドII、アシェラII、ヨアヒム、クピピ、シャントットIIで行きました。遠隔弱点ということでセミ様も考えたのですが、さとみんで試しに行って見た時に結構敵の回避が高い印象だったので、歌で命中アップした方が無難かなと。
 まぁ、ヨアヒムのマドリガルありでも、ザイドさんのグラウンドストライクがスカってる場面がまあまああったので、もう鍋でも食べて、セミ様を呼んだ方がよかったのかも知れない(笑)。

 あと、ヒッポグリフが特定の技の構え〜発動中に被ダメアップということでしたが、正直よくわかりませんでした。魔導剣士やってると、アビ使用とかが多くて、タイミングを計ってる暇がない(笑)。
 ただ、今回戦闘終了直前にヒッポグリフがフーフボレーという技を使ってきて、その時のWSのダメージがいつもの2倍くらいになってた気がします。ログがあまりないのですが、WSダメが上がったので、シャントット様のMBも
mbup.jpg
こんな感じで結構な数字に。
 なので、フーフボレーがチャンス技ということかも?

「むずかしい」でも結構いい感じで勝てたので、ひょっとしてとてむずもうっかり勝利できたりしないかしらと甘い夢を見ていますが、クピピさんのMPが結構ぎりぎりになっていたのでそこが心配だなぁ。
 あと、「ためる」の後のバックヒールやフーフボレーが直撃すると、結構な勢いで即死しそうで、そこが怖いです。
posted by さとみん at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥さんの冒険

2019年03月13日

実は調理師向けバージョンアップ?

debabouchou.jpg
 きっちり銘を入れて打ちましたよ。

 今月のVU、新規合成レシピがありますと言われてはいたのですが、まぁあれやろからくりさんのアタッチメントじゃろと思い込んで調べもしないでいたら、何と新しい「トロピカルクレープ」が追加されておりました。
 オ・レの需要がめっきり減少し、これまでガーデンで採れても売るかそのまま食べるしかなかったペルシコスが、にわかに大注目。そしてフィクリカがすごい勢いで売れてた。一番集めるのが骨なのはキトロンですね。まぁもともとマカロンにも使うので、常にストックしてありますけど。
 しかし、桃とイチヂクとレモンを使ったクレープ、生クリームがあしらわれて……ってリアルにおいしそうだな。食べたくなってきた。
 とりあえずLSメンバーに作った分を送り付けておきました。

 ところで、クレープだけでなく、ひっそり追加されていたのがこの「出刃包丁」。鍛冶の徒弟レシピで、なんと調理スキルアップ効果がついています(笑)。長らく忍者にだけ許されていた包丁がついに全ジョブLv1に解放!
 私の包丁は、2010年にウガレピ寺院にリアル一ヶ月こもって取得した、思い出の品。フレンドさんが当時ほぼ最高のトレハンを持ったLv75シーフで助けに来てくれました。取得してから大車輪で忍者のレベル上げをしたのも、今では懐かしい。
 私が今ソロジョブとして忍者をやっているのも、元はといえばこの包丁のためにレベル上げをしたからで、そう思うと色々感慨深いものがあります。

 とりあえず、鍛冶職人キャラにHQを作ってもらいました。NQだと+2ですが、HQだと+3アップで包丁と並びます。ちなみにどちらもメインウェポン装備時のみなので、二刀流で+6!はかないません(笑)。
 ジョブを選ばない分、こちらの方がもちろん便利ではあるのですが、9年間の思い出が詰まった包丁は、もちろんこれからもワードローブに入れ続ける予定です。フレンドさんのことを思い出しながらね。

 しかし、出刃包丁が徒弟で作れるっていうのも意外というか。印可くらいのレシピでもよかったんじゃないかな?(笑)
posted by さとみん at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2019年03月12日

守るべきものと復讐の輪廻

hakonokagi.jpg
 モグさんから鍵を買って箱開けしようとして、鍵を間違えていることに気付かず、この後3秒フリーズします。

 モンクのAFクエストをコンプリートして、箱開けや闇の炎取りも済ませ、無事にAFを揃えました。
 遠い昔にソロでリンバスやっていた時に流れてきた素材を、しつこく保存していたのですが、今ここでついに役に立つ!……と思ったら、獣人貨幣が足りなくてあわててリンバスに行ってみたり。なんだかんだで、全部HQに、そしてあとは無事にIL119まで鍛えられる見込みです。

★★★

以下ネタバレ。
posted by さとみん at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト

2019年03月11日

鎮まれ風よ

finalquize.jpg
 ついにクイズはファイナルシーズンへ。この問題を当てるのは無理です。

 バージョンアップでっす!
 金曜日から日曜まで、家庭の用事で自宅を離れておりまして、もぎヴァナもタイムシフト視聴になってしまっていたのですが、バージョンアップはちゃんとリアルタイムで間に合いました。
「ですてにぃといっしょ」が最終回になってしまったのは哀しいですが……きっとまた、広報チームが素敵な企画をやってくれると信じつつ、ですてにぃさんにお疲れさまを申し上げたいと思います。楽しかったです! 特に松井さんのぷりけつが

 さて、そんな平成最後のですいつで、ヒントにならないヒントが出されたアンバスケード2章、今月はヒポグリフ1体とのガチンコ勝負です。
golioshi.jpg
 とりあえず何とか、さとみんで「むずかしい」をゴリ押してきました(笑)。
 松井さんのお告げによれば、「風の力のモンスターなので、アレをアレして、ね?」ということなので、たぶん属性の何かが影響していると予想。うまくギミックを発動させれば、ヒポグリフのエアリーシールドが無効化され、なおかつ弱体されるとのこと。忍者で行けば、遠隔攻撃の無効有効がわかりやすいかなぁと思って、突撃です。
 たぶん、風に対して強属性に当たる氷属性の何かが弱体に絡むだろうと想像し、まずは氷属性の連携かなぁと思って、アヤメさんを呼んで湾曲や硬化になる連携をしてみました。……してみました、と言いつつ、ヒポグリフの回避がめっちゃ高くて、アヤメさん絶賛スカスカ祭りでなかなか連携にならず、やっと当たったと思ったら満を持してシャントットII様が連携をかっさらっていったりして、苦労してしまった(笑)。まあそちらで湾曲連携になったので結果オーライですが。
 が、どうも連携オンリーではエアリーシールドが無効になる感じがせず。やってみた感じ、確実では全然ないのですが、連携後のブリザド系MBで、エアリーシールド無効&ヒポグリフがテラー状態になったように見えた……ので、MB氷属性ダメージ、もしくは一定以上の氷属性ダメージで弱体なのかなぁ?と考えております。

 もしこの予想が当たっているとしたら、小鳥さんではザイドIIさんとかを呼んで、湾曲連携+MB狙いをする精霊攻撃系フェイスで弱体をできそうですね。
 遠隔と言えばテンゼンIIさんですけど、彼は光連携になっちゃうからなぁ。マルグレートやセミ・ラフィーナの方がいいかも知れない。いやそれよりも、こっちの命中をあげるためにマドリガルしてくれるウルミアやヨアヒムが必要かもだけど。

 こんな風にあれこれ考えつつ、手探りのアンバスが楽しいので、今月も満喫いたしますよー!
posted by さとみん at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2019年03月07日

裁縫銀の書解禁

saihougin.jpg
 職人ポイント28000を駆け抜けた!

 裁縫職人さんが何とか銀の書を取得いたしました。
 みんなに助けてもらって大量納品をクリアした後は、ひたすらに職人ポイントのために裁縫セット作りに励んでいました。さすがに画面を凝視しながらやると疲れるので、本や電子書籍を見ながらです。iPadで電子書籍を読みながらだと、本を押さえておく必要がないからやりやすい!(ちゃんと読めているのかそれは)

 競売とにらめっこしたり、チョコボ掘りで素材集めしたりしつつ、色々原価と手間と時間のバランスを計算しながらやっていましたが、裁縫の場合はやっぱり、裁縫セット64が最強という結論でしたね……。毛糸と絹布という、ギルドショップでそこまで無茶じゃない値段で無限に購入可能な素材で作れるのは、計り知れない強さです。
 何せ、全部ギルドショップで購入したとしても11,800ギル、それで平均57.9ポイントを得られるので、最後の方はずーーーっと絹布を織ってました(笑)。私の場合はチョコボ掘りでギガースソックスを調達し、毛糸を紡いで、足りない分だけ買っていたので、さらに安くあがったはず。
 チョコボ掘りで蜘蛛の網が調達できた場合は、セット85もよかったです。平均64ポイント取得できましたし。錬金術職人がいる関係でカーボンファイバーもたくさんあったので、ほとんどギルをかけずに作れたのですが、いかんせん蜘蛛の網の取れる量が追いつかない。なにせ虹布は虹糸を3本使うので、1回につき蜘蛛の網が最低6個必要ですからね……。これまでモグガーデンやチョコボ掘りでコツコツ貯めていた分を一気に放出しました。一時期は金庫が虹糸で埋まりまくっていたのですが、あっという間に消費しつくした次第。
 金糸を使うセットは、ゴールドインゴットが高くつきました。銀糸なら、ザックザック掘れる獣人銀貨から作るシルバーインゴットで、無限生産できるんですがね(笑)。ゴールドインゴットは、実は彫金エスカッションでも大量消費するので、あまり裁縫職人さんに流してあげる訳にもいかず。競売で、プラチナインゴットよりも高額で取引されているのもむべなるかな。
 ポイントだけでいえば、平均70ポイント以上稼げるセット95がもちろん一番高得点なのですが、金糸に加えて、有翼獅子のたてがみという、なかなかついでに集めにくい素材を使うので、手持ちの分を使い切ってからは作れませんでした。

 まぁそんなこんなで、そこそこギルはかかりましたが、何とか銀の書にたどりつけて一安心です。これでバヤミ装束が解禁……って、召喚士の装備なのか。何か最近、やたらと召喚士関連の装備が関わってくるのは何故なのか。召喚やれというのか(笑)。

 次は鍛冶かなーと思っていたのですが、フレンドさんが最近魔導剣士をやることがあり、トゥルム装束があるといいなーという声を聞いたので、彫金を先にすることにしました。
 が、まだジャダグナ地獄にさえたどりついていない……そしてジャダグナ地獄を乗り越えるころには財布がすごいことになっていそうで怖い……。虚ろな目でハルブーンを放浪してトロールを狩り尽くす旅が始まるのか。
posted by さとみん at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2019年03月05日

火力強いは七難隠す、か?

sentaimono.jpg
 サルタバルタの自然は僕らが守り抜く。
 マンドラ戦隊リコポーズ!

 画像とは全然関係ない、そしてまた結論も特にない、長くて鬱陶しい話です。

以下ネタバレ。
posted by さとみん at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2019年03月04日

ハクタクはこういう敵だったよそういえば

jumpingterror.jpg
 サンバのリズムでテラー。

 今月のアンバスケードは、小鳥さんにとっては、2章むずかしいよりも1章とてやさが簡単という状態になっております。何せ1章は、回復もできる前衛陣で必死にタコ殴りすれば何とかなるのですが、2章の方はジリ貧になるリソースのシビアな管理が要求される戦いです。SSを撮る余裕がありません(笑)。
 ふつうだと、まぁ時間はかかるものの比較的余裕を持って倒せます。が、むずかしいになると、激闘の末に最後の最後で回復が間に合わずに倒れてしまうことも。土のヘクトアイズの硬さが立ちはだかってますねー。さらに、雑魚を倒すとボスが使ってくるアドルスフィアが、後衛フェイスたちの立ち回りを遅くするのも効いています。
 松井さんの作るアンバス2章は、惚れ惚れするくらい「あとちょっとが難しい」キツさを備えていて、ほんとに上手いんだなと思いますね。考えずに突破できるほどラクではなく、でも絶望しないほどには希望があるという感じ。パンドラの箱だよ!(笑)
 基本的には、小鳥さんの火力不足が全体に響いているのかなと思うのですが、あんまり火力を上げる手段が思いつかなくて、足踏みしている印象です。最近、さとみんの方のエスカッションやら何やらにエネルギーを注いでいて、小鳥さんの方であまり遊べてないのも大きいのですが。

 1章ほどではないにしても、2章も結構ジョブ適性みたいなものはあるので、小鳥さんも最低でも4ジョブ、できれば6ジョブくらいは使いたい気がします。基本ソロなので、装備にそこまでシビアにならなくても、小鳥さんがやりたいところくらいは何とかカバーできるのではないかという甘い夢を見ている部分も。
 さとみんでAF・レリック・エンピコンプ計画をやっていて思ったのですが、「AF・レリック・エンピリアン・アンバス装備」の使い回しでどれくらいのことができるのか、をいうのを知りたい気持ちが出てきました。CL130以上とかのハイエンドコンテンツはまぁ無理としても(笑)、この辺のやりくりで、CL119から125くらいを何とかできると、色々楽しそうな気がするのですよね。
 とはいえ、基本さとみんでは、「中の人の腕のなさを装備で誤魔化す」(笑)という手段でやりくりしているので、そもそも中の人の腕の問題で挫折しそうな気もするのですが。
posted by さとみん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥さんの冒険

2019年03月03日

羅紗祭りを乗り越え

iishokunin.jpg
 ウィンダス口の院の依頼人は、楽園とか抽象的なことは言わずに、真正面から褒めてくれます。

 羅紗調達の試練を乗り越え、何とかブラッククローク24着を納品いたしました。
 心配したお友達が羅紗を送ってくれたり、人の絆にホロリとしております。おかげで足りました。
 たぶん実装直後は、もう修羅場という感じの取り合いになったのでありましょうが、今ならば何とか、私の環境ではリアル1週間で大量納品はクリアできるということのようです。

kuromori.jpg
 これでクロモリ板とサヌカイトもゲッツ。
 裁縫職人のギルド長は、「まあまあ!」というのが口癖で、すごく上品な感じで好きです。タルタル女性の、ちょっと年配の人の雰囲気ですよね。ほら、印象はだいぶ違うけどシャントット様もこんな感j……
「あら、誰が年配の口調だと言いたいんですの?」
 ゴゴゴゴゴゴゴゴ……バリバリバリドカーーーーーン!
 あうっ……バタッ……ドゥーーン……

 ……えーと、なぜか衰弱状態になってますが、とりあえず後は職人ポイントですね。こっちも28000ptが必要なので、もうひたすら、毛糸と絹布と虹布を作り続けることになりそうです。何とかVU前に銀の書を取れるといいなぁ。
posted by さとみん at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2019年03月02日

ミミックにならない金箱

coffer.jpg
 小鳥さんにオーラムコッファー、届きました。

 推しNPCスクリーンショットイベントは、ブログにも書いた通りアルドさんで投稿しましたが、無事に抽選をくぐりぬけてオーラムコッファーをいただけました。
 いそいそと飾って……などとやっていたら、今度はひなまつりハウスレイアウトキャンペーンですって!
 ハウスのレイアウトなので、また少ない頭とセンスを絞り出し、片づかないモグハウスを片づけて(笑)ひなまつりなSSを撮らねばなりません。どんなのがいいかなー。桜やボンボリ、ひな壇あたりは多数ネタでしょうから、別のものを……と思いつつ、ヒナドールズと絡めることを考えると、私の乏しいセンスでは、なかなかいいアイデアが浮かびません。
 しかも、締め切りの3月8日までは結構リアルがドタバタしており、さらに裁縫職人のエスカッション進行も佳境に入っているので、大慌てになりそうです。
 SSキャンペーンの次は3月のVUが来るだろうし、うかうかしてられないぞー。
posted by さとみん at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2019年03月01日

あと11ジョブ

monkafquest.jpg
 全然そう見えないけどモンクです。

 AF・レリック・エンピ装束を全部119にして預り帳をすっきりさせようではないか計画は、毎日ちょっとずつコツコツ進めてまして、おかげでレムの減りがすごいです。特に第六章と第八章の減りが激しくて、毎日のように上位召喚獣試練ふつうに通って補充するという状態になっています。
 AFはこれまで取得した分は全てIL119になりました。具体的には、白赤黒シ獣吟忍召コ踊学風ですね。
 ですが、エミネンス・レコードコンプを目指す身としては、当然AFクエストも全てコンプを目指しておりますので、残り11ジョブのAFクエストもコンプ、そしてAFを集め切ってIL119にせねばなりません! そうすれば預り帳も心置きなく減らせるというものです。

 という訳で、ワークスコールその他でレベルを上げてきたジョブのAFクエストをやることにいたしました。手始めに、小鳥さんの方で体験済みのモンクと魔導剣士をクリアするつもりです。それ以外のジョブはまだ未経験なので、楽しみだなー!

 モンクのAFクエストは、コーネリア(過去)に関する話です。現在のコーネリアも登場します。コーネリアフェイスの召喚時台詞は、このクエストの冒頭の台詞でしたね!
 コーネリア(過去)の言動が、時間の経過につれてだんだん変化していくのがよくわかって、とてもしみじみできるクエストです。あと、彼女の師匠がなぜあんなに飲んだくれてるのか、想像すると、色々胸が痛む。
posted by さとみん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト