2019年04月13日

金鉱、金鉱、盾、金鉱

chokin-gin.jpg
 トゥルム装束一式解禁!

 何とか、彫金職人さんが銀の書取得にこぎつけました。
 ジャダグナ地獄を絆パワーで乗り越えてからは早かったです! 職人ポイント28000を稼ぐのが一番大変でしたが、手持ちのプラチナインゴット、フリギアインゴット、ゴールドインゴットを使い果たした後は、競売とギルドショップから金鉱を買いまくり、エミネンスお兄さんからタージェを交換し続け、錬金術職人さんからピストン輸送した水銀をポストから受け取り、ひたすらセット80を作るマシーンとなっていました。
 荷物を整理して、ワードローブが空いていたこともあり、タージェ輸送が楽だったのがよかったです。あとこれまでのイベント等で入手した引換券・銅を全てエミネンスポイントに叩き込み、タージェにしてました(笑)。今後もしも業者対策かなんかでエミネンス交換に制限が出たら、この辺、かなりキツくなりそうだな……。まぁ店売りしてるのを買えばいいっていう話もありますけど。

 私の環境だと、彫金セット80の品質値は平均66.09(最大124,最小52)で、ゴールドインゴット用の金鉱をギルドで買っても13000ギル程度で作れるので、これが一番いいという結論に変わりなかったです。安さだけで言えば、チョコボ掘りでガンガン作れるシルバーインゴットとリザードベルトで作れるセット20が一番なんでしょうけど、品質値の平均が21.26とあまりに低く、アナリシスクリスタル分のギルドポイント(と作っている時間)を考えると、うーん……という感じに。精魂度を貯める時に、徒弟・下級職人レシピを要求される時以外は、結局作らなかったですね。
 あとはモグガーデンで取れる白金鉱・フリギアゴールド鉱を全て職人ポイント稼ぎに叩き込みましたが、あっという間になくなりました。ストレージが!すっきりしたよ!(泣き笑い)

 こうして、結構なギルを貯め込んでいた彫金職人さんも素寒貧になりましたので(笑)またちくちく貯めていこうと思います。そしていよいよ残った鍛冶職人さんの銀の書取得に向かうのでありました……。
posted by さとみん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り