2019年08月08日

リアルでは西瓜割りをしたことがない

sparkwatermelon.jpg
 スイカスパーーーーーーク!

 無事にレギオンBエリアの修正も終わり、アンバスケード2章に小鳥さんでチャレンジしてきました! 「むずかしい」をクリアしております。もはや小鳥さんも、最初から「むず」に入れるようになってきましたよ。成長したもんだなぁ。
 今回はもう当然! この新種マンドラ・スイカたん(そんな名前ではない)にみんなの視線は釘付け。
 まずは雑魚を召喚し、この雑魚が1ダメしか入らないので手数の多いジョブでぼこぼこ殴る感じです。HPはたぶん10とか20とかそんなものですが。この雑魚がいる間は、ボスは被ダメ0状態。
 雑魚を倒すと、エリア全体に暗闇フィールドがかかります。これが結構な命中率ダウンのようで、暗闇状態だとスッカスカです。だがここに、親切なる松井神からのヒントが!
suikahint.jpg
 すごい! 今回は何てわかりやすいヒントなんだ! 以前フォーラムで「もうちょっとヒントを……」をおねだりした情けない私への救いの手にちがいない!(自意識過剰)
 試した感じでは、マンドラを/pointすると暗闇が解除され、仲間を/cheerまたは/clapすると8秒ほどのリゲインが入るようです。殴りながらでは/pointは簡単ですが、/cheerするのはちょっと大変。
/cheer <st>
などのコマンドを使えば殴りながらでもサブターゲットで仲間を応援できるので、マクロに入れておくといいのかな。
 このスイカ割りモードは時間で終了するので、雑魚を呼ばれたらまた雑魚退治から。もぎヴァナでは「特定のWSを使えばこの状態を1回延長できる」とのことですが、あれかな西瓜割りの太刀を使うのかな(笑)。

 ちなみにボスのHPが20%か10%になったあたりで
shinosenkoku.jpg
こんな恐ろしい技を使ってきます(笑)。
 このモードになると、雑魚はたぶんもう呼ばない……と思ったのですが違ったらごめんね。ボスが大幅な被ダメアップ状態になるようで、小鳥さんのモンクのワンパンチで1200ダメとか出ていましたので、フェイスが死の宣告で全滅する前に必死に殴り倒せ!ということのようです。

 範囲睡眠を警戒してセルテウスを呼んでいたのですが、雑魚でボコボコ殴られるので、セルテウスよりも手数の多いフェイスをたくさん呼んで、やられる前にやる方がよさそうな感じですね。
 何はともあれ、スイカシャツを目指してがんばるぞー、おー!
posted by さとみん at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥さんの冒険