2019年11月28日

これをあと4セット

seishin20per.jpg
 精神力20000を越えた瞬間。

 とろとろと進めている調理エスカッションの精神力貯めが、ようやく20%を越えました。
 20%……これでようやく、1/5ですか……。合成レリック、さすがです。これでこそです。

 私は現状、倉庫キャラを含めて、木工・鍛冶・彫金・錬金術・調理の銀の書を取得し、遠からず小鳥さんの革細工も銀の書までたどりつける見込みですが、それら全部の労力を合わせても……精神力20%を貯める方がキツく感じますね(笑)。
 まぁ幻珠を買わずに、全部自力取得しているのが最大の原因だとは思います。裏が72人制だった時代に、レリック武器製作で貨幣自家調達のみ縛りをしているようなものですからね。
 しかしそれを考慮しても、やはり幻珠関連は「しんどい」としか言いようがないハードルです。

 バランスが悪いなーと感じるところは、色々あります。
 分解合成なので、まず幻珠取り出しの成功率がかなり低く、あのバリンバリン音をひたすら聞く羽目になること。
 光系と闇系幻珠の取得がやたらと面倒なために、これらが絡む連携が非常に不利なこと。
 Lv1連携で貯められるポイントが些少で、またLv1連携を繰り返すと起こる「漏れ」のペナルティが非常にキツいため、Lv1連携の意義が「Lv2以上の連携の起点」以外皆無になっており、Lv1の幻珠の価値が暴落していること。
 効率のいい連携ルートがほぼ固定されていること。
 幻珠作成の方法が限られており、やることも単調で工夫の余地がなく、取り合いも多いのでストレスがかかること。
 合成連携に制限時間があるので、Lv3連携をやろうとしたら時間切れになってたりする割に、その時間が可視化されていないこと。
 etc.etc...

 ただ、ですね。
 文句を言うのは簡単なんですが、これらのバランスの悪さが、それぞれ理由があって生まれざるを得なかったということについては、理解しなければならないと思います。
 たとえば漏れ要素については、「ボットの自動操縦でLv1幻珠を昼夜問わずに入れ続けて完成」というのを防ぐために必要だろうと思いますし、幻珠作成のもとがレアアイテムなのは「範囲狩りで多数モンスターをかき集めて一網打尽」方式を防ぐためというのもすぐ想像できます。
(本来なら、属性紋カードの追加もあまりしたくなかったのではないかなぁと勝手に思っています)

 他にも、私は以前もう少しストレスの少ない幻珠取得の方法として、「ギルドポイントで交換」というやり方をフォーラムに提案したことがありました。職人ポイントよりもハードルが低く、エスカッションをやらないけれど合成スキルを上げている人にも金策にできるのではないかと思ったからです。あと職人ポイントは、使われるレシピが限られてしまっているのに対して、ギルドポイント稼ぎはまんべんなく様々なレシピがあるために、「効率のいいルート」が限定されておらず、職人ポイント稼ぎよりバランスが取れているように見えたこともあります。
 しかし後から、恐らくプレーヤー側が貯め込んでいたギルドポイントは膨大で(エスカッション実装前に、数百万の単位で貯めてる人がいたと風の噂で聞いたこともある)、それではバランスが全く取れないだろうなー……と気がつきました。

 幻珠関連のあれやこれやは、こんな感じで、そもそもコンテンツにプレイヤーが望む要素と、バランスを取るために入れなければならない要素、その双方からかかる縛りが多いよなぁ……と、自分でシステムを考えてみると実感します。

 ある程度のランダム要素は入れつつ、コツコツ積み重ねていくものであること。
 事前の貯め込みが有利すぎないものであること。
 新規アイテム・新規レシピを増やし過ぎないものであること。
 既存の合成相場に極端に影響を与えないものであること。
 プレイヤー間の助け合いは許容するものであること。
 ギルによるアドバンテージをある程度は許容すること。
 範囲狩りやモンスター独占は防ぐこと。
 高度な操作や戦闘技術や装備を要求せず、根気さえあればできるものであること。
 しかしボットのような自動操縦は防ぐこと。
 助け合いは許容しつつも、業者が跋扈しないようにすること。…………
 etc.etc...

「幻珠取り、ここがキツい」を変えられないかと自分で考えてみると、大抵は上記の要素のどれかに抵触してしまって、バランスが崩れてしまうなぁという結論になります。

 それでもやはり、もう少し、「作る喜び」が欲しいところではあるので、何とかギルド納品のような、幅広いアイテムを作っていくことで幻珠が取得できたり精神力を貯めたりできる要素を追加してほしいですね。
 ギルド納品に、ギルドポイントとは別のポイントを用意して、たとえば「HQを納品するともらえるポイント」みたいなのを新規追加して、それで幻珠が交換できたりしたら、楽しいんだけどなぁ……などと、バランスを考えるのを放棄して無責任に夢想する今日この頃です。
posted by さとみん at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り