2019年11月29日

遠くのHQより近くのNQ

Torquegage.jpg
 最初何かの表示バグかと思ってしまった。

 先日なけなしのギルをはたいてクレリクトルクを購入した訳なのですが、そのクレリクトルクが何と、ランク12まで育ちました。MAXまであと3ランク!
 何故突然にトルクが育ったかというと、このところフレンドさんのダイバージェンス通いにご一緒させていただいているからです。実は、トルクのランクを上げる方法のうち、ダイバージェンスの雑魚を倒すという方をすっかり忘却しておりまして(笑)結晶を注ぎ込むしかないような錯覚を抱いていたのですが、「雑魚を倒した瞬間にトルクを装備していればランクが上がるよ」と教えてもらって、「ハッ!そうだった!!ていうかそっちが本来の方法だった!!!」と思い出したていたらく。

 トルクを装備していると、ダイバージェンスにいるとずっとトルクのRP貯まり状態がゲージ表示されるので、結構楽しいですね。ちゃんと装備してる?っていうのも確認しやすい。何てわかりやすいんだ……。
 最初はファストキャスト値が低いので常備装備と言う訳にはいかず、敵が倒れそうな瞬間に必死にマクロで切り替えておりましたが、次第にケアル時・強化魔法詠唱時にも組み込めるようになってきて、漏れが減ってますますはかどるように。
 この分だとちゃんとランク15まで育てられそうなので、長らくお世話になり続けたオリゾントルクを預り帳にしまうことができそうです。そして各種装備セットをまた調整かな〜。
 実は首部位は、不動の被ダメカット装備ロリケートトルク+1が鎮座しているところなので、なかなか調整が大変なのですが、まぁこういうのも嬉しい悲鳴というやつですね。

 こうしてみると、無理してHQ1やHQ2を狙わなくてよかったなぁと実感しました。
 HQになれば、ファストキャスト値が+8とか+10とかのすごい値にはなるのですが、そこまで育てるのは相当時間がかかりそうですし、入手・育成のための時間・労力・ギルを考えると、無理なくMAXにできるNQを早めに入手して使い倒していくほうが、結果的にはいいパフォーマンスが出そうです。
 何と言うか、「今の自分に合った装備」っていうのがやっぱりあるような気がします。スペック上の数字にこだわって無理に最上位を目指すよりも、どうしても頑張りたい部分だけに絞って、あとは「ご縁ができるまで待つ」というのが、私にとって一番幸福度が高いヴァナ生活のようです(笑)。
posted by さとみん at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテムとり