2020年01月06日

待ってろ盾の年

toshigamiqiqi.jpg
 ことしも、よろるしくよー!

 という訳で、2020年です。また一年、ヴァナりたいと思います。
 実は大晦日のル・ルデの庭のカウントダウンに顔を出そうと思っていたのですが、突然コントローラーがPCに認識されないという大トラブルが発生し(笑)年越しの瞬間はそのトラブルシューティングに追われていました。結局元日中には直らなくて、軽鴨の君も巻き込んで、あーだこーだと四苦八苦。
 プレイオンラインビューワーではコントローラーが使えるのに、FF11ではコントローラーが使えないという謎現象になり、ペアリングをし直して設定をし直したら、今度はFF11ではコントローラーが使えるのにプレイオンラインビューワーではコントローラーが使えないという事態に。でもまぁ、FF11で使える方が優先順位が高いから、しばらくはこれでだましだましやるか……と思っていたら。
 突然、両方で正常に認識されるようになりました(笑)。結局何が原因だったのか、何で認識されなかったのか、そして何故また復活したのか、何一つわからないままです。こ、怖い。

 で、それはそれとして、お正月の間は休日ルールにより、家族の予定を最優先にしていたため、ヴァナにはあまりログインしていませんでした。ガーデンと植木の世話くらい。1月4日くらいにごそごそとポストを覗いたら、例の超大盤振る舞いのチャチャルンのお年珠を開けたフレンドたちが大量の幻珠を詰めてくれており、何が起こったのかわからずしばらく本気で【フリーズ】してました(笑)。なので私のチャチャルン通いはかなり出遅れてからになりました。まぁ、あくまでオマケですからね。

★★★

 さてそんな年始でしたが(笑)。
 2020年の目標としては……
「SFエスカッション(調理盾)」を完成させる!
これに尽きます(笑)。
 並行スキーの性で、カルンウェナンやらジョブポやらガンバンテインやらあれやこれやと並行してまったりすぎる進行でやっていましたが、さすがにそろそろ本腰を入れて完成させないと、残りの木工鍛冶彫金裁縫錬金術(革細工)が詰まっているので(笑)。今年はエスカッション進行を最優先でいこうと思います。まぁそれでも幻珠はたぶん買わない(買えない)ですが。金策とか縁がないし。
 今年までにSFエスカッションが完成しなかったら、何か笑える罰ゲームでもやろうかしら……。

 それはそれとして、実はもうひとつ考えていまして、
「知りあいのいないワールドに、完全ソロプレイのキャラを作ってプレイしてみる」
というのを企画しています。
 このままエスカッションばかりやってると、ブログのネタが「今日も古代魔法のパピルスが割れた」しか書けなくなってしまうので、という訳ではないんですが(笑)。
 小鳥さんもだいぶ強くなってきたのと、結構フレンドさんが助けてくれて色々進められたので、そういったものが本当に何もない状態で、ソロで今の遊びやすくなったヴァナをプレイするとどんな感じなのか、ご紹介したいなという考えです。
 もっとも、そういうブログやプレイ実況はそれなりに世にあふれているので、私が今さらやらなくてもいいような気もしますが(笑)ちょっと私なりの縛り……とはいかなくてもルールを決めてやってみようと思ってます。

 そして小鳥さんの方は、いよいよ本当に、ミッション関連をクリアして、いい加減エピオラトリーを完成させてオーメンその他に行けるようにしたいです。

 とりあえず今年の大きな目標はこの3つですかねぇ。もちろんカルンウェナン作成やガンバンテイン作成、全AFレリックエンピ装束119化、エミネンス・レコードコンプ、クエストコンプ等々は引き続き頑張ります。

★★★

sukoshibakari.jpg
 ちなみに年神様の今年のお告げは、「すこしばかりのしあわせ」ということでした。あまり大きな幸運が来ると色々怖いですからね! 平穏でささやかな幸せが一番です。ありがたや。
 
posted by さとみん at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶