2020年02月29日

大怪盗の背中は遠い

thiefdiver.jpg
 暗がりのスラム街でマフィアの抗争が起こった後。

 キャンペーン中はフレンドさんがダイバージェンスの定期開催をしてくれてます。先日のダイバージュノに、何とシーフで参加してフラグゲットしていいよと温かいお言葉をいただいたので、全然アレなシーフに着替えてのこのこ参加してきました。
 結論から言うと……シーフって、大変ですね!(今さら)

 wave2で顕著だったのですが、トレハンと命中を両立させるのが一番大変だった気がします。wave2のNM相手だと、驚くほどミスを連発してスカスカ祭り。あれこいつ絶対回避中?とか勘違いするくらい。まぁたまにほんとに絶対回避されてる時もありますけど(笑)。wave1ではハイドラキョフテとか食べてヒャッホイしていたものの、wave2では特上スシを食べて、なおこのスカスカ祭りですから、いやはや大変です。
 だ、だって、パピルス取るんだったら別にそんな高い命中はいらなかったんだもん!(´;ω;`)
 涙目になりながら不意打ちとだまし討ちでルドラストームを撃ちつつ、シーフの命中装備と、あと数あるアビリティの効果をちゃんと覚えようと思ったのでありました。LSの大王様(仮名)が神々しいぜ。
 しかし、こうして色々なジョブの取り回しを考えていると、脳の容量がオーバーしていくのであります。本当は召喚士も鍛えたいのですが、そんな脳の余裕がどこにあるのだろうか……。

 冒頭の惨劇は、石像を複数ポップさせる罠石像にひっかかって全滅した図です。私が石像のトリガーを引いたような気もする。平謝りしました……(笑)。
posted by さとみん at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2020年02月27日

語義:解決や実現が容易だ。たやすい。

shurave.JPG
 オレってほら優しいからさ、と自称して皆に「え……」という顔をされるタイプ。

 LSの大王様(仮名)が、黒魔道士でのデス用の装備を集めている気配です。どうやら今はフレキリングをご所望のよう。
 「★修羅の道ってシーフソロできるのかな?」と訊かれたものの、上位修羅はもはや私には縁のないものと思い込んで脳内から抹消していた私にわかるはずがないよ!(こんなパターンばっかりである)

 その後、大王様はソロでとてやさに突貫してみたところ、「ギリギリ勝てたけどしんどいな」とのこと。
 それなら、多少なりとも援護する人がいれば、もうちょっとラクに勝てるのではないか……と思い、日頃のお世話に恩返しするために、白/赤で一緒にとてやさに突撃してみました。
 シ、白/赤、AAEV、セルテウス、アシェラII、ユグナスという組み合わせ。ワタクシのお仕事は、バイオIIを切らさないこと、オヴニルの防御力ダウンを即治すこと、ユッグの攻撃力アップを即ディスペルすること、ヴァルファズルの呪いと静寂を即治すこと、あと必死にケアルすることです。

 とりあえず、これで割と安定して勝てました。ユッグのヒューマンキラーが強烈で、ここでひるんでバイオやディスペルに失敗している間に斬鉄剣・鋼が来たりすると、しんでしまいますが(笑)。それを乗り越えられれば大丈夫。ユグナス様は距離を取っていくタイプのフェイスなので、ゲイルレズの頭割りに参加してくれず、大丈夫かなと思ったのですが、とてやさなのでそこまで凶悪な値にもならず、何とかなるようです。

 これが「やさしい」になると、斬鉄剣・改が解禁されるわ、ドレッドスパイクやエンダークやメルトンを唱えるわで、いきなりハードルが上がって「やさしく殺される」BFになってしまう訳ですが。つまりなんだかんだで、とてもやさしいは、ちゃんととてもやさしいということですね。どこがやさしいんだと問い詰めたい気持ちをぐっとおさえて、今後も周回したい所存です。

 あ、フレキリングどころか、装備品は1つもまだ拝んでいません(笑)。
タグ:★修羅の道
posted by さとみん at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2020年02月25日

地味にコーマ糸が懐に響く

mikire.jpg
 カッコよく待機する忍者のSSを撮ろうと欲をかいたら、タイミングが狂って見切れました。

 このところダイバージェンスに誘ってもらえる機会が増えて、なんと忍者も全部位の強化フラグをゲットできました。これで白魔道士・詩人・忍者のレリックを119+3にできるように!
 ……うん、「できる」なんだ。「できた」訳ではありません。【お金がありません。】【助けて!!】 英雄の結晶は99個貯まり次第全部売り払っているのですが、それらは右から左へエスカッションの触媒代に消えてます。

 あとIL119にしているジョブは、シーフと獣使いで、エインヘリヤルにしか出さない獣使いはまぁいいとして(笑)シーフはレリック手のトレハン+4が垂涎すぎてフラグを取った方がいいような気もするのですが、私のヘボすぎるシーフをダイバーにお出しするのは大丈夫なのか、という不安が……。

 今のところ強化したい装束は、メインの白を全部位(役に立つ立たないではなくて、メインの意地)、歌詠唱短縮がアップする詩人の足、空蝉詠唱短縮がアップする忍者の胴あたりでしょうかねぇ。忍術の魔攻やダメがアップする忍者頭足も気になるけれど、うん、何度も言うけど【お金がありません。】

 ダイバージェンスは、私以外のみんながぱわふりゃーなので、私はとても気楽な気分で参加できています。白での回復もアンバス1章に比べたら余裕だし、詩人でも立ち位置がゴチャゴチャになりがちなので歌い分けに失敗してもみんな大目に見てくれるし(ぇー)、忍者では何も考えずに殴ってるだけだし(ダメですそれは)。
  たぶん、wave3ボスの討伐とか狙ってカリカリするような場だと違うんでしょうけど、それはダイバーだけの話でもなくて、結局のところメンバーのスタンスと、どこまで失敗を許容して効率を追求するかという話に戻ってしまう気がする。鮒師匠(仮名)は褒め上手で、常にメンバーを褒め続けているので、それが空気をよくしてると思います。なのでダイバーが疲れてギスってる人は、メンバーを褒めるのがいいと思います。

 個人的には、現在のヴァナのコンテンツは、難易度や投下するコスト(ギルや労力や色々含めて)と報酬は、実は結構釣り合っている気がしています。オーメンボスルートと、ギアスフェットCL135以上は、参加人数が多くないと厳しい分、もうちょっと報酬が多い方がいいと思うけど、それくらい。アンバスとダイバーはなんだかんだで釣り合ってるのかなーと。
 ただまぁ、人間というのは、自分の労力は過大に見積もるし、もらえるものにはすぐ慣れが生じて有り難みを覚えなくなるので、ゴブリンに「ヨクボウ、サイゲンない」と言われることになるのだろうなぁと。

 かと言って、今の私に、「ダイバーはイヤだけどそれ以外のコンテンツの報酬では不満」という人のスタンスを変えることはたぶんできないので、黙々と目の前のスケルトンを倒してパピルスを分解する仕事に戻るのでありました。
posted by さとみん at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2020年02月23日

モグガーデンから大量脱走

neko-gyoretu.jpg
 アンバス2章ではこの子の親にギッタギタにされます。

 2月22日はニンニンニンで忍者の日……らしいのですが、ニャーニャーニャーで猫の日の方が知名度がありそうです。まぁそりゃ、あまりにもひきょうすぎる忍者よりも、謙虚なミスラの方が人気者。ああ無情。ミスラが謙虚かというのは異論がありそうですがそこはスルー。
 という訳で、わがSirenワールドのユーザーイベントの星・さんたさん(仮名)が、ウィンダス水の区で猫の日イベントを開催していました。例のごとく私は、ちょろっと顔を出すしかできなかったのですが、SSを少しだけ。

annnaigalka.jpg
 今回は最寄りのHPにこんなガルカ受付があるという至れり尽くせりぶり。屈強なガルカも【ネコ】にはほっこり。

neko-jutai.jpg
 昼の間はネコになったみんなで大行列。
 狭い空間をこの状態で練り歩く、実に仔猫らしい展開になっておりました。ヴァナに家具:段ボールの実装が待たれる。

neko-summon.jpg
 夜の間に、このような魔法陣を描いて【ネコ】を大量召喚しております。
 ちなみに召喚に失敗するとフェンリルがあらわれてガブガブされます(嘘)。

 そんなこんなで、普段は鳥派のワタクシですが、猫を満喫してきました。これで明日からの幻珠取りもがんばれます!
posted by さとみん at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2020年02月22日

3万個が最初に終わる

yamakushi-shirts.jpg
 タルタルのシャツ姿は正義である。

 確定申告と花粉と風邪に襲われておりました。【助けて!!】
 私はもともと、花粉症で喉の痛みと軽い咳も出るタイプで、毎年この時期に花粉症なのか風邪なのか区別がつかないつきにくい!という不調に悩まされるのですが、今年はそれに加えてCOVID-19とマスク不足という要素が加わり、しっちゃかめっちゃかな状態です。いや別に感染している訳ではないのですが、咳をしていると周囲が恐れおののくのでマスクをしたい、でもマスクがない、ていうかAmazonでマスク50枚を1000円で売ると見せかけて送料に6000円をつけていた詐欺業者は滅びるべきである、私は「不足時に高値で売る」こと自体は経済活動だと思うので割と受け入れているのですが送料につけているのは完全に詐欺だろ、正々堂々と価格に出せ!
 ……ヴァナと何の関係もない話題になってしまいました(笑)。

 マンドラポーチとかも、私は白魔道士パーカーと一緒に届けてもらうよう注文しているので、まだ届いておりません。という訳で、最近のヴァナは「大サソリの針を分解しました。重力が(略」の日々です。なかなかドロップ1000個までのデータが揃いませんな。

 そんな中、地味に進展した出来事は
Carnwenhanalex.jpg
 カルンウェナンのためのアレキサンドライト納品、終了です。
 LSの大王様(仮名)が、私を気の毒に思ってか、アンバスケードで交換したというアレキを送ってくれました……。なんという慈悲でしょう……。味噌ラーメンを何ダース送ればつりあうのかわからない。
 しかし、まだトークンもアンプルもアサルトも全然追いついていません。今月はキャンペーンでナイズルがあるんだから周回しないといけないのですが、幻珠取りを優先していると、気がつくと時間が溶けている……。

 やはりまずは、リアルのスケジューリングをしっかりして、時間を作るところからなのか、そうなのか。でもまた目の前の大サソリの針に目が眩んで分解を始めてしまうのであります。
posted by さとみん at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ミシックウェポン

2020年02月13日

かつてブラスターで全滅したということじゃ

couerlVD.jpg
【ネコ】【逃げて!!】

 今月のアンバスケード2章は、ボスのリンクスとお供のクァールという2匹の【ネコ】。
 ですが……実は、小鳥さんで「とてむず」にチャレンジしてみたところ、ギミックも何もわからないままひたすらにゴリゴリ押して勝ってしまい、何も有益な情報が得られていません(笑)。
 い、いや、何も作戦がなくても、ごりごり押せば勝てる!というのはとても有益な情報だよ!(必死)

 とりあえずモ/踊、AAEV、セルテウス、コルモル、クピピ、ナシュメラIIという、回復厚めのバランスパーティで突入し、お供から倒してボスを倒すという順番でやりました。
 全然確証のない体感なのですが、お供がいる時の方が、状態異常の技を使ってきていたのが、お供がいなくなると怒髪・バウンスを連発するようになったので、お供を倒すのが状態異常を防ぐことなのかな? ただ、お供がいなくなったらボスが被ダメカットが入ったような気がします。後半はWSのダメージが半分くらいになっていました。お供がいないと範囲ダメージをくらわなくなるので、セルテウスの回復が機能しないことを考えると、お供を倒すまでの間にいかにMPを温存できるかが勝負かも?
 ボスを先に倒すと、お供の挙動がどうなるのかなぁ。そっちもそのうち試してみたいと思います。

 という訳で、先月はかなり苦戦したアンバスですが、今月はかなり楽そうです。楽そうすぎて、何かちょっと「あれ?」と思ってしまう私がいる(笑)。
タグ:2章
posted by さとみん at 18:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2020年02月12日

言霊とは自然への誓い

sirenprime.jpg
 大瀑布の前でやればよかった。後で気付いた。

 バージョンアップでっす!
 今月は色々盛りだくさんですが、やはりクエストスキーとしては、久々の新作渾身クエスト! セイレーン召喚獣取得クエスト「静かなる森」をやらずには始まりませんよ! という訳で、VU直後に駆けずり回って取得してきました。

 今回のクエスト、「次何をすればいいのか?」というところが非常にいい案配に作り込まれていまして、すごくよかったです。今まで経験した色々なあれやこれやを思い返すと、「あ、これはもしかして……」と思い当たることが出てくるので、普段は攻略情報を見てたどるタイプの方も、ぜひ一度まっさらの状態で遊んでみて欲しいな。もちろん、「もしかしてアレのことだよね……アレの正確な位置は何だっけ」というのを調べるのはアリと思いますが(笑)。

 個人的に、今回のストーリーがものすっっっっっごく好みで、画面の前で何度か「おおっ……」とリアルに声を出してしまいました。さすがに実装当日にあれこれ書き込むのははばかられるので、もうちょっとしたらその辺の感想を詳しく書こうとは思います。

 で、これくらいはネタバレにならないかなということで、戦闘部分の話は折り畳みにて。
以下ネタバレ。
posted by さとみん at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト

2020年02月10日

アリに光連携

anticanin.jpg
 ひきょうにも後ろからWSを撃つでござるよニンニン。

「今日はパピルスを分解しました。光の幻珠が2個でした」「今日は大サソリの針を分解しました。重力の幻珠が3個でした」みたいな小学生の日記になりかけているヴァナライフですが、珍しく土日長い時間ログインできる予定だったので、リアルの家事に追われつつも幻珠取りをしてました(結局幻珠なのか)。
 そんな中、「アンバスケード1章に前衛で来て」と鮒師匠からお呼びが。今月の1章は、白の枠がないので全然行くつもりがなかったのですが、光連携を作れる前衛が必要なので忍者で瞬を撃てとのお達しです。最初は「シーフでマンダリクスタッブ撃って」と言われていたのですが、シーフは先日発覚した通りアレでソレなので、まだ忍者の方でよかった。
 ボスの砂岩嵐が脅威で、蝉を厚く張り、さらには念押しで身替の術を展開することで耐えます。蝉は貫通しないようで、陰忍で後ろから殴っているとあまり蝉を消費しないので、割と何とかなりますね。

 学者さんの震天連携に合わせるので、TPが稼げるかなぁと心配しましたが、ごとらさがり、じゃない五虎退と、先日いただいたマリグナスブーツのおかげか、こちらも安定。
 一番大変だったのは、連携のタイミングをはかることです(笑)。特に震天連携と組むことは普段少ない上に、後衛用に連携エフェクトを切っているので、撃つのはいつ!?みたいな感じに。珍しくバトルエフェクトをオンにして、視界がきらきらする戦闘です。

 とりあえず何とか1章のとてむずを何回かクリアでき、ホールマークをいただけました。心臓はバクバクして緊張したがな! 前も書きましたが、私にとってはアンバス1章の方が、ダイバージェンスよりもはるか疲労度が高いコンテンツです。楽しいけどね。
タグ:忍者 1章
posted by さとみん at 11:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2020年02月04日

7日で2000貯めろ

seishin3man.jpg
 このままではあと14ヶ月以上かかる。

 何とか、エスカッションの精神度が30%を超えました。
 お正月のチャチャルンフィーバーでフレンドさんからもらった幻珠貯金を取り崩しながら(笑)自分でも駆けずり回ってレアアイテムを分解し続けています。
 漫然とやると飽きてくるので、「各種ドロップをするモンスターを最低1000体は倒してデータを取ろう!」と誰の役にも立たない目標をかかげてやっているのですが、それだと完成にさっぱり近付かないので、最後の頼みはやはりパピルス(笑)。とりあえずは、クゥダフ・パピルス・粘菌・ボムの炭は1000体以上倒したので、今は大サソリの針を優先していて、今週中には1000体いくかなあ……?という感じです。
 まぁ1000体倒しても、ドロップは1000ある訳ではなく、合成の試行回数は1000にほど遠いので、データ取りはまだまだ続くんじゃよって話ですけどね。一応、データが揃ったら、参考程度にしかならない数字ですがブログに掲載しようと思っています。

 今のペースだと、一週間に多くても1000ptくらいしか貯められてないので、この分だとあと70週かかることになってしまい、今年中に完成してくれません(笑)。
 せめてこの2倍にはペースアップしないといけないですね。Lv2の幻珠に頼らない連携を地道に増やすしかないかなぁ。あとはリアルの時間管理をガッチリやって、幻珠取りの時間をもっと増やすことでしょうか。私の生活向上は基本ヴァナ・ディールによってモチベートされてます。ヴァナがなくなったらすごいダメ人間になるのではないかと心配である。
posted by さとみん at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2020年02月03日

徳ポイントが足りなかった

Mandalictokkun.jpg
 特訓! ウラグナイト道場!

 珍しく休日に家庭の用事が入らず、ヴァナに長めにログインしていたら、オーメン桂馬のお誘いをいただきまして。
 アムラピシールドが降ってこないかしら!と甘いことを考えたのですが、そんな訳にはいかず(笑)。結局普通に討伐して帰ってきました。オーメンボス、6人でクリアする前提でドロップ数を増やしていただく訳にはいかないですかねえ。今だとちょっと、メリポ・キャパポとカードしか持ち帰れない人がいるのが気の毒。残魂も、分配するほどにはドロップしないですからねぇ……。

 そんなこんなで無事にメリポが貯まったので、LS恒例となりつつあるリリス詣でに行くことになりました。クォーツの名前も【女神】だから、詣でと称すにぴったりである。
 そうしたら鮒師匠(仮名)が「さとみんさん、トレハン8のシーフがあるなら、シーフで行ってくれませんか」と。

 基本、全ての作戦攻撃を鮒師匠に丸投げしている身としては、イエス!サー!イエス!以外の返事はあり得ません! しかし私のシーフはサルベージと幻珠取りしかしない、ザコを虐殺するクズ仕様なんですが女神に通用するんですか! しかも本職はシーフの大王様(仮名)の前で披露するにはあまりに恥ずかしいんですが!
liliththief.jpg
 という訳で、自分より弱い者にだけオラオラしているクズシーフ、自分よりはるかに強い女神様に1分間に1回不意打ちとだまし討ちをするという、クズオブクズな立ち回りをしてきました。シーフの装備も……調整……しないと……ゲフー。

鮒「震天に合わせてマンダリクスタッブ入れて光連携作って(´∀`)」
さ「マンダリクスタッブ【何ですか?】」
鮒「覚えてないのかw」
 じ、自分より弱いスケルトンにはそんな高度なWSがなくたって通用したんだよ!

 結局、大王様のような徳がないトレハンだったので、7回やって、ドロップしたのはマリグナスポールとマリグナスソード(笑)。どっちも持ってるやつだよ! せめてピアスは出ないのか!
 とりあえず、全部終わった後に、Ghanraamおじさんからソードブレイカーを奪い返し、泣きながらヤッセのウラグナイトをアヤメさんと殴り続けて、マンダリクスタッブを習得しました。
posted by さとみん at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト

2020年02月01日

ジュートで編んだブーツ

simu.jpg
 なつかしのシムルグさんともついでに戦う。

 ここ一週間は、本当に幻珠取りしかしていなくて、小鳥さんでもガーデンの世話をしたら時間切れになってしまう有り様になっています。うーん。もう少しリアルの時間をやりくりして、幻珠取り以外の時間も作れるようになりたい。

 幻珠取りをしつつ、時間が中途半端に余った時に、ユニティウォンテッドのStrixに通っていました。ユニティワープですぐのところで連戦できるし、詩人でも勝てる割にCL125で岩餅棒が降ってきたりもするので、なかなか嬉しい相手です。湾曲連携を出せるようなフェイスを呼び出し、相手の歌を消せるようにディスペルやフィナーレを忘れず、というのを心がければ、特にトリッキーな戦術を使わずに素直に殴り勝ちできます。
 なぜStrixかというと、ちょっと前にSPダイヤルをガチャガチャしていたら、ジュートブーツのNQが降ってきまして。
「あ、これ鍛えると、IL119の移動速度+18%装備にできるのかー」と気がついたのです。ずっと、これもゴブ箱から降ってきた(笑)ファジンブーツを使っていたのですが、やはりIL119だと安心感があります。まぁ、シーフは基本的に幻珠取りやアイテム取りやサルベージの時にしか出さないので、IL119の必要とかないんですけどね……。

 ストリクスの尾羽根なら、すぐに集まるやろー、とボコボコロランベリーで大鳥をいじめていたのですが、意外にも岩餅棒や装備がよく出る(笑)という逆ドロップに見舞われ、哀しいやら嬉しいやら。
 結局何だかんだで40戦ほどしまして、無事に尾羽根が集まって、ジュートブーツを+1にできました。
JuteBootsHQ.jpg
 これにてファジンブーツさんは引退です。今までありがとうございました! そしてメイジスマッシャーをHQにするために、Strixさんとの戦いはあとちょっとだけ続くんじゃよ。
posted by さとみん at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ