2020年07月31日

目指せ近江商人

Rafflesia-battle.jpg
 ラフレシア狩りが、今アツい!

 相変わらず、さとみん(と小鳥さん)の方は、エスカッションの幻珠集めしかしてないような毎日なのですが、LSの鮒師匠(仮名)や大王様(仮名)はちゃんと新コンテンツをエンジョイ(死語)しています。

 まぁ、エンジョイというか、ひたすらシーフでオデシーの箱を開けているそうなんですけど。

「さとみんさんもシーフあるんならオデシーで箱開けすればいいのに、数百万稼げるからそれで幻珠買えるよ」とは言われているのですが、どうせ皮や鱗を集めても自分のウォンテッド装備に注ぎ込んじゃって売らない気がするし……という感じになってしまって、結局オデシーは固定でフレンドさんと行っている週一ペースでしか通っていません。

 しかしそんな私も今、オデシーによる空前の箱開けブームに乗っています。
 シーフツールの材料集めという波に!

 モグガーデンで大羊の歯やコウモリの牙を集めて骨細工師の大王様に献上し、自らは土紋のカードを集めるために新区画のラフレシアを倒しては集めたつるで錬金術師にリビングキーを作らせて競売に出し。
 大王様への献上品である歯や牙はともかく、リビングキーの儲けというのはそこまで大きいものではないので、たぶん自分で使った方がギルとしてはおいしいのでしょうけど、何か私はこういう「人がブームで盛り上がってるところに店を出す」というのが妙に好きなんですよね〜。お祭りで自分が踊るのではなくて屋台出すタイプ(笑)。

 そういえば、遥か昔、カンパニエの黒太子討伐opsが超盛り上がっていた時も、自分はサンドリア軍に移籍することなく、リレイズピアスとクリームパフを大量に合成して過去サンドリアで放置バザーし、ギル稼ぎしていたことを思い出します。
 あの頃はHPワープとか全くなかったから、過去サンドリアで物資が不足すると補充が大変だったので、競売より少しだけ高値でもちゃんと売れていきました。戻って買い足す手間を考えれば、三方よしの商売だったはず(笑)。

 という訳で、今日もシーフツールの材料集めという名のカード狩りに奔走する私であります。でも……切断や重力の幻珠を生かすためには、あの供給希少なレア幻珠貫通が必要なんですよね……(遠い目)。
posted by さとみん at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテムとり

2020年07月28日

ぶるぶる120時間目:スカーム初挑戦

bulbul-scarm.jpg
 88体のモンスターを討伐せよ!

 ぶるぶるさん、初スカームを無事にクリアいたしました。
 レイヴをクリアしていたら、結構いいランクのパーツが出まして、イズアースの出るシルダスの頭もゲットできましたので、頭1/胴4/足4という、贅沢かつアンバランスなスカーム-シルダス洞窟〔U〕に突入です。
 ……実はシルダス洞窟はまだ行ったことがなかったので、あわててSCT.ワークスで地図をかき集め、今更行き方を調べて、シィの門からひーこら走っていった訳ですが(笑)。

 胴のランクが高いので、規定条件が80体のモンスター+8体のモンスターと数が多いものの、制限時間も60分とたっぷり。
 ぶるぶるさんはまだフェイスを4人しか呼べませんが、アンバスでスレビア装備も一式揃えましたし、ドメインでようやくサンクトネックレスも入手したところですので、結構戦力はあります。親切な方が作成してくださったシルダススカームマップを握りしめ、迷子にだけは気をつけて、行っくよー!

 足のランクも高いので、移動速度アップはないものの、地図も戦績もフラッグメントも攻撃力アップもHPアップもじゃぶじゃぶと注ぎ込めます。おかげで現在位置がわからなくなることなく、順当にモンスターを討伐できました。
 一番大変だったのは、モンスターのターゲットを上手に切り替えることです(笑)。

 そんなこんなで
Iztaasu.jpg
まずは手堅く、イズアース、ゲットだぜ!
 さすがにランクの高い胴ですので、武器もいっぱい入手できました。白霊石+1も、袋で5袋くらいもらえまして、ホクホクです。
 トランスラリーとレアトランスラリーを入手しないと、まだ実戦では使いにくいので、イズアースが本気を出すのはもう少し先になりそうですが、初スカームで初クリアできて何よりでした。さて、次はアルビオン・スカーム-ララ水道かな……(笑)。
posted by さとみん at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2020年07月25日

ナイトの象徴は剣ではなく盾なのだ

PLDcant.jpg
 ホムステドブレードを交換してから、ナイトは装備できないことに気付いた。

 今月はスカームが色々オトクなので、ぶるぶるさんもスカームにチャレンジするべく&アドゥリンエリアで行けるところを増やすべく、各種レイヴを進めております。キャンペーン中なので、レイヴで毎回のようにスカームパーツが出て嬉しい。
 レイヴのためには、レイヴで色々パワーアップするホムステド装備があった方がいいよね!という訳で、なけなしの同盟戦績を握りしめてPCK,ワークスに駆け込み、盾と片手剣を引き換えました。
 そうしたら、片手剣は何とナイト装備不可でした……(笑)。
 ま、まぁ、ホムステドシールドがあるでしょ!ってことかも知れませんが……戦士は両方装備できるのにー! 羨ましい嫉ましい!(笑)
 カラマデリブレードだと赤ナ青装備なのですが、こちらはIL109になってしまって、エミネンソードより低くなってしまいます。ILはフェイスの強さに直結してしまうので、悩ましいところ。

 IL119の防具はアンバスケードでとりあえず一式揃いましたが、武器となるとちょっとハードルが上がります。
 今のところ一番近そうなのは、アンバスケード武器のトッコソードですが、本当に「IL119なだけ」で、息長く育てていくタイプのものなので、実戦投入にはもうちょっとかかるかも知れません。
 やはりスカームで入手するイズアースかクラウソラスですかねぇ。ただイズアースはレアトランスラリーが必要ですが。
 とりあえずはパーツを握りしめてOston翁に気合い一発人形を作ってもらいに行ってきます。
posted by さとみん at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2020年07月22日

ぶるぶる114時間目:IL119が見えてきた

nomorekubi.jpg
 いや、ここで彫金師トルクとか出なくていいから。

 相変わらずぶるぶるさんは、一日一時間があっという間に過ぎてしまう忙しい日々を送っております。
 まずはサンドリアミッションをクリアしないと……と、ランク9の「聖剣探索」をオファーしまして、高僧のカギを求めて忍者トンベリを倒しまくっているのですが、A.M.A.N.トローブのお題「コンクェストに参加する」がクリアされるほど怨念洞にこもってもさっぱり出ず(笑)。
 むしろ箱から彫金師トルクとランカーマントという、怨念洞トレジャーキャスケット2大レアアイテムが連続で出るという、ソレジャナイラッキーを暴発させておりました。

 しかし、よく考えたら7月中はアドゥリンコンテンツのキャンペーンをやっているのだし、先にアドゥリン関連の色々をyこなしてスカームとか行った方がよい気がする(笑)。てまぁ、もう7月下旬になっちゃってる訳なんですけど。

 ちなみに、アンバスケードも「とてもやさしい」ですがそれなりにコツコツこなしまして、
bulbul114.jpg
スレビア装備も少しずつ揃ってきました!
 このままいくと、アンバスケード武器も引き換えられそうかな? ちゃくちゃくとIL119装備が揃ってきて、フル119も見えてきております。
 ドメイン関連もいけそうかなぁ!とか思っていたら、いつのまにか連続討伐記録が途切れていたらしく、1回の参加ポイントが10pt(ボーナスで20pt)に戻ってしまい、およよとなっておりますが。ぶるぶるさんの時間配分では一日1回が限度なので、ドメインポイントの蓄積スピードはちょっと遅くなりそうです。まぁ、ドメインでボーナスがつく装備は揃ってきているので、残りは気長にがんばります!
posted by さとみん at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2020年07月19日

本当は技芸の上達を願うものらしい

ginga2020-2.jpg
 調理エスカッション盾が完成しますように!(我欲まるだしの願い)

 先日15日、わがSirenワールドのユーザーイベントの星・さんたさん(仮名)によるユーザーイベントの銀河祭が開催されました。水の区鼻の院にある池が、一気に華やかに。鼻の院の研究者たちも、今日は短冊に願いを書きましょう。リーペホッペ氏が食料を盗み食いしませんように、とか!

ginga2020-message.jpg
 今回もウィンダスのあの人やこの人が、スポンサーとして?メッセージを寄せてくださいました。
 コルモル先生は意外と男前なので、ヤヒコ役でも十分通用するとは思うけど、モジジちゃんがね、うん(そっと目をそらす)。あとヨランオラン先生がネザーストークに行ったらもう二度と帰ってこないと思うので、まだしばらくは行かないでいただけると助かります。

ginga2020-1.jpg
 夜はもちろん、魔光草の明かりとヤグラの照明と花火という三重の光でお祝いですよ!
 今回は初めてユーザーイベントの存在を知った!という方もお越しになって、驚かれてました。ヴァナに復帰&新規の冒険者が増えてるんだなぁと実感いたしますね。

 私は毎度の如く、途中までしか参加できなくてグヌヌヌ(´;ω;`)でしたが、いつも楽しいユーザーイベントを開催してくれるさんたさん始め皆様に大感謝です!
 ……あ、ブログ更新がこんなに遅れたのは、この直後に私が個人的に体調不良になってのびてたからです……スミマセン……。お誘いいただいたダイバージェンスとかも行けなくて、うんうん唸ってました。あ、COVID-19とかではないです、定期的に起こる体調不良ですのでご心配なく。
posted by さとみん at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2020年07月15日

ぶるぶる109時間目:たったひとりの戦い

dome-finished.jpg
 終わった瞬間コースに因縁つけられる。

 ぶるぶるさんもレベル99になり、IL117の装備を一揃え集めましたので、アイテムレベルコンテンツにもチャレンジできるようになりました。
 と言っても、ミッションが進んでいないので、まだできることは限られておりますがね。とりあえずそのひとつである、ドメインベージョンに行ってみるかー、と気楽な気分でエスカ-ジ・タに赴くことに。アウトライ装備とAF109、フェイスも4人までしか呼べないし、他の強い人がボコスカやってる横で、胸をお借りいたしますか!

 エスカ-ジ・タのドメインベージョンに、ひとりしか来ませんでした。
 なんということでしょう、よりにもよって今一番頼りない冒険者のひとりであろうぶるぶるさんが、たったひとり(+イマジナリーフレンド)で巨大龍に対峙ですよ。
 第一陣のダハクの群れは、一体ずつ順番に殴っていくことで、時間はかかりましたが何とか倒しました。なので覚醒を得まして、「おお、これはいけるのでは!」とか期待に胸膨らませ。
 一度くらい、覚醒状態のソロで龍を倒してみたかったんだよねー。普段は、何だかんだで後からちょろちょろ人が来ることが多いし、そっちの方がありがたいんだけど、まぁこういうのも経験と思っていってみますか!

 5分後。
 回線の不調で切断され、もどったら戦闘不能でした。
dome-ko.jpg
 なぜ! 今! よりにもよって! 初めての! 装備も整ってない! ひ弱な冒険者のぶるぶるさんに! こんな試練が襲いかかるのか! バラモアか!バラモアの陰謀なのか!(たぶん違う)

 戦闘不能になると覚醒は消えてしまうので、そこからは泣きながら素の状態で、ひたすらアジ・ダハーカに殴りかかってはサンダジャファイジャで焼き払われるという繰り返しです。幸い、オートリレイズがあるのと、いったん戦闘不能になるとヘイトが切れてノンアク状態になるので、起き上がって離れてヒーリングはできるんですが、その度に3分の衰弱待ちが発生するので時間がかかります。
 こうも長引いていると、60分の制限時間の方が心配です。ぶるぶるさんのせいでケツァクァトルワールドのドメイン連続討伐記録が途切れるのは心苦しい……! それは避けたい……! 誰か……誰か強い冒険者助けに来てー!(´;ω;`)

 ……誰も助けに来なかったので、結局忍耐勝負でひたすら殴り続けて何とか倒しました(笑)。
 ま、まぁ、あれですよ、エミネン装備IL117の冒険者たったひとりであっても、覚醒すらなくても、根気さえあればジ・タのドメインはクリア可能だということは証明しました! 4回くらい戦闘不能になりましたが、倒せます。必要なのは折れない心と根性です。堀ブナ釣りで鍛えた精神力を見せてやんよ! ケツァワールドの連続討伐記録がストップしなくて本当によかったです。

 後日、もう一度ドメインに行って、ドメインポイントを貯めて。
hervor.jpg
 泣きながらドメイン装備一式を揃えました(笑)。
 何気に、ぶるぶるさんの初IL119装備だったりします。2日で今は200pt貯まるので、実はこれが一番手が届きやすいIL119なのかも知れません。まあ、ドメインの外で使うのには、素のパラメータ+ヘイスト値の高さくらいしかないのですが。
 でもこれで、またたったひとりのドメインベージョンになっても、少しはましに戦えるはず! まぁ一番は、回線切断しないことが重要なのですが!
posted by さとみん at 11:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2020年07月14日

ぶるぶる105時間目:アイテムレベルの世界へようこそ

bulbul-lv99.jpg
 Level up ! のキラキラは取り損ねました。

 ぶるぶるさん、ついにレベル99に到達しましたよー。クフタルの洞門の、浮いたり沈んだりする岩の向こうのトラとミミズを狩って到達しました。
 ほぼほぼFoVとGoVのみでここに到達です。まだミッション関係が全然進んでないので行けるエリアが少ないのですが(笑)その状態でもLv99にできるのは証明できましたね。
 あくまでぶるぶるさんのナイトの場合、ですが、自分よりレベルが2~3上くらいなら倒せることがわかりました。超いい加減な装備&スキルでも何とかなります。これくらいの敵だと、エチャドリングの専心があれば1500以上、チェーンによっては3000近い経験値が入るので、レベルアップもスムーズです。

 さっそくエミネンス装備を一式取り揃え、アクセサリーもあれこれ引き換えた結果……一気にエミネンスが尽きました(笑)。その後で、エミネンス・レコードの目標「チュートリアル:応用編」をクリアしていったら、すでに引き換えたエミネンス武器のクーポンが来て「あわてないでこっち先にやるべきだったかー!」となっておりました。
 あと、実は地味に、マンスリー目標でクリアできるものを少しずつやっていたので、Lv99と同時にD.チケットも入手しており、ナイトのAF109もとりあえずゲットしました。プロマシアミッションを進行させて打ち直しフラグが立つのが先か、D.チケット+1をコンプするのが先か……(笑)。

 とりあえずアイテムレベル117にはなった訳ですが、とにかくまだ基礎が固まってない状態なので……

  • 戦闘スキル、魔法スキルを青字に
  • 各種ミッションクリア
  • エキストラジョブ取得
  • サベッジブレード他、特殊なWS取得(まだサベッジ取ってないのか!)
  • 各種着替え装備取得(WS用、被ダメカット、詠唱中断率ダウン、敵対心、ケアル回復量アップあたり?)

……等々、目標はいっぱいです!

bulbul-firstambus.jpg
 そんな中、ぶるぶるさんアンバスケード2章も体験しております。そして、「とてもやさしい」ですが、なんと一発クリアしました!
 ナ/戦(食事にS.マリナーラピザ)、フェイスはセミ・ラフィーナ、コルモル、ピエージェ(UC)、ミリ・アリアポーで、物理狙いで。時間は15分くらいかかりましたが、特に大きなピンチなく順当に殴り倒しました。ナイトのプロテスが大幅強化されたおかげか、意外と被ダメが少なくて回復フェイスのMPもあまり不足しなくて済みました。

 まぁピエージェさんは実はミゼリエスナ持ちなので、スパイダーウェブのスロウを一気に治せるというのは有り難かったです。今度はあえてクピピさんでやってみるかな。あるいは魔法で攻めてみるというのも手かも知れない。
 とりあえず、とてやさなら今月はぶるぶるさんもクリア可能ということがわかったので、今からこつこつホールマークを貯めておきたいと思います。

 しかしこうなると、「デイリー目標」「アンバス」「ドメインベージョン」「モグガーデン」「ワークスコール」この5つをやってるだけで1時間終わってしまいそうだなー。
 ナイトだけでなく、他のジョブもいくつか99にしたいので、そちらもあるし、ほんとにやれることいっぱいすぎるゲームです。
タグ:2章
posted by さとみん at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2020年07月10日

物理モードだとワンパンチ1200ダメージ

ama-aurantia-vh.jpg
 久しぶりにサポ忍モンクの出動。

 小鳥さんの方でも、今月のアンバス2章の「とてもむずかしい」に勝利できました。
 と言っても、寄付ありモンブローを起用しての、カランビットでボコスカ殴るやり方なので、まあまあの力押しです。

 とりあえず物理で押す作戦をやってみることにして、連携ダメージが魔法にカウントされる可能性を考慮し、連携関係なくWSを使うプリッシュIIをアタッカー枠に、そして盾役として忍者のAAHMを起用したの、ですが……
 AAHMからタゲを奪いまくってしまうー! 何度か後ろ向きになってみたものの、全然タゲが移動しないー!(泣)
 敵対心マイナス装備をさぼっていたツケがここへ来て露呈。しかも自分もサポ忍で空蝉でかわしているために、ヘイトが抜けないんですよね……。
 結局八割くらいタゲを持ったまま、モ盾状態で殴り倒すはめになりました。……次回はAAEVを呼ぼう。被ダメカット持ちだから、シックルスラッシュが直撃しても耐えてくれるさ、きっと、うん。

 そんな訳で、こちらからの攻撃はほぼほぼ物理だったはずですが、それでも向こうは何度か魔法モードになっていました。ディスペルも使われたのを確認しております。
 こちらの与ダメの性質で向こうのモードが変わるのかと思っていたのですが、もしかしたらある程度時間でチェンジするのかなぁ?
 範囲状態異常(特に強スロウ)がきついので、寄付ありモンブローさん大活躍なのですが、モンブローなしでやるとしたらどういう編成がいいのかな……。
 あと、結構AAHMやプリッシュの攻撃がスカっていたので、回避が高い敵なのかも。

 といった感じで、とてむずを割と安定してクリアはできそうなのですが、もう少し色々調べてみないといけないですね。今月はぶるぶるさんもこのアンバスに参加できるかな?
タグ:モンク 2章
posted by さとみん at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 小鳥さんの冒険

2020年07月08日

蜘蛛なのは織姫のモチーフだったらしい

aurantia.jpg
 かわせシックルスラッシュ。

 バージョンアップでっす!
 ……何気に今月のバージョンアップ、ぶるぶるさんに恩恵の多い内容となりました。ご存知、ナイトのプロテス強化やリアクト性能アップはありがたいですし、さらにLv99になればいずれスカームもプレイするつもりなので、やりやすくなるのはとても嬉しいところ! 石もいっぱいドロップするようになるみたいですし、楽しみだなぁ。

 しかしそれを満喫できるのはもう少し先のこと。まずは、久しぶりの新作となったアンバスケード2章でございますよー!
 と、意気込んでいたのですが、何故か今日はネット回線の調子がものすごく悪くて、LSメンバーでオデシーに行ったら回線切断を2度もくらう有り様で、アンバスもしょっちゅうR0で止まってしまい……。あんまりちゃんとしたことはわかっておりません。

 とりあえず、忍サポ踊で「むずかしい」を手堅く勝利してきました。
 今回は、もぎヴァナ等で「敵が物理で押してきたらこちらも物理で、魔法で押してきたら魔法で対抗する」というギミックと発表されていた通り、モードが2つ(もしかしたら3つ?)ある模様です。
 シックルスラッシュを連発してくる「物理がよく効くモード」と、スパイダーウェブを連発してくる「魔法がよく効くモード」があります。後者ではバインド、ストンガIIなど土属性の魔法も使ってくるようです。アシッドスプレーを使うこともあって、これはどっちなのかなぁ……?
 モードの切り替えは、こちらの与ダメの性質によるようで、物理で押せば向こうも物理に、魔法で押せば向こうも魔法になる気が……します。この「魔法ダメージ」は連携ダメージもカウントされるのかも? とりあえず、ザイドII,アシェラII,ユグナス,モンブロー(寄付あり),シャントットIIというバランスパーティでやってみたところ、結構な頻度で魔法モードになりました。

 シックルスラッシュは蝉でかわせるので、もしかしたら今回は、空蝉活躍の巻かも知れません。物理だけで押せばスパイダーウェブを使われることもなく、強スロウを恐れずにボコれるのかも? もちろん、ナイトや魔導剣士の盾を据えて魔法で焼き払うのもアリと思います。
 今回は色々な攻略法がありそうで、面白いですね。チャレンジしがいがありそうです。現場からは以上です!
タグ:忍者 2章
posted by さとみん at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2020年07月07日

ぶるぶる100時間目:最後の試練!

pickles-attack.jpg
 ハメろ漬け物攻撃。

 ぶるぶるさん、100時間目にして、ついに最後の試練を突破しまして、レベル上限が99となりましたー! バージョンアップ前にLv99になってれば美しかったんだけど(笑)間に合わなかったです。

 とにもかくにもしっぽ亭の特製漬物を投げ続けてテラーにし続けて殴り続けるという訳で。
 しっぽ亭の漬物は、それまでのレベル上げで材料をいくつか入手していましたので、ログインポイントで不足分を補い、12個用意しました。……結論から言うと、こんなに必要なかったんだけど。ま、まぁ、保険も兼ねて余分に用意しておくのは大事だよね!

katateken.jpg
 スキルは真っ白なので、泥縄で片手剣の教本を読んでみたり。
 試合前に新しいことを試すと大抵失敗するぞ!(笑) たぶん教本には新しい技じゃなくて、「呼吸を整えろ!」とかそういうマインドフルネスなことが書いてあるのに違いない。
 あと競売で指輪や耳装備や腰装備を少し買い足して戦力アップです。

 相手はテラー状態で攻撃はしてこない(はず)なので、フェイスは前のめりに、ザイド・ライオンII・テンゼン・キングオブハーツを呼びました。漬け物を投げたら、あとはひたすら殴って殴って殴って殴ってボーパルブレード! 多段WSだから全段当たればかなりのダメージだぞ!
 なんかプロマシアミッションのボム戦みたいだなと思いつつ……
atori-clear.jpg
 何とかクリアです! 漬け物は3個使いました。よかったー。一発でクリアできた!
maatnamida.jpg
 マート翁にもホロリとしてもらいました。いいですねこのシーン。

 ぶるぶるさんは、「1日1時間プレイ」というしばりで、このしばりは休日でも外していないので、一気にまとまってプレイしていません。
 一気にプレイできないと、色々なことに意外と支障をきたすもので、たとえばGoVのボーナスなんかはすぐリセットされてしまいますし、「あと15分あれば……」という場面で時間切れになって帰還し、もう一度移動し直したり、なんてこともあります。
 なので、たぶんそういうしばりをしなければもっと早くにLv99にできそうではあります。ウォンテッドのCL75をやったりするのも、なくてもいいっちゃなくてもいい活動ですしね。装備は更新しないでフェイスパワーでゴリ押ししてレベリングすれば、もっとサクサク進むのかも。
 まぁ、何とか7月からはIL装備にたどりつけそうなので、本来の目的だった、「装備の弱いキャラでアンバスその他のコンテンツをやってみる」という活動に入れそうです。ミッションが全然進んでないので、まだまだ大変そうですけど。
posted by さとみん at 10:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2020年07月06日

自主的ハードモード

hard-gin.jpg
 ゼロアワーに備えておしくらまんじゅう!

 LSメンバーやフレンドさんたちと、久しぶりにオーメンボス戦をやってきました。大王様(仮名)が銀将の小札が欲しいということで、銀ルートへ2戦ほど。
 先日のオーメン王では詩人という慣れないジョブ(マスターにもなって慣れてないダメっぷり)での参加だったので終始緊張しっぱなしでしたが、今回は白だったので、若干落ち着いての参加です。
 2戦して、2戦とも中ボスがThinkerで、痛覚同化に泣くという展開でしたが、WSを同化されるのは免れて何とかクリア。
鮒師匠「通常攻撃しか反射されてないのに痛いじゃないか……w」
 われわれは強くなりすぎたのだ……。

 奇跡の光あふれるボーナス部屋も引き当てましたが、箱は少額のギルとアダパシールドで、「さっき見たよ……」とみんなでしょんぼりしてきました(笑)。光部屋のボーナス、もうちょいおいしいものにしてもいいんじゃないですかね。滅多に拝めないボーナスなのに、中身がギルだったりするとみんな無言になってしまう(笑)。

 痛覚同化に比べればもはやGinは気楽な部類で、呪いが解除できてないのにゼロアワーが連発されてしまうようなことさえなければ、回復も間に合います。危なげなく2勝して、小札も行き渡ってほっと一安心。アシェーラハーネス? そんなものは存在しないんだ、いいね?

 まだ飯盒に余裕があったので、あと1戦行こうかということになり、何かと不足しがちな桂馬の小札を取っておいた方がいいんじゃない?とジョブをいくつか変更して桂馬に行くことになったのですが……
 中ボスでまたしてもThinker。よりによって震天精霊パーティの天敵のThinker(笑)。3回連続Thinkerってどういうこと!? 一度スーパー黒魔道士の精霊魔法が反射されてしまい、労災が発生してしまいましたが、立て直して何とか次へ。
 次へ……
「すまん、間違えて銀ルートを選択してしまった」
 よりによって属性ダメージを吸収するGin(笑)。これは……【エキサイト】!

 幸い、パーティにはスーパー忍者もいたので彼に殴りまくってもらって、精霊アタッカーズも吸収されない属性を見つけてじっくり削っていけばいけるやろ、とそのまま続行です。
 削りのスピードがだいぶゆっくりめになるので、ゼロアワーが連打されることもなく、白魔道士的にはむしろラクだったことをここに告白いたします。無事に3戦目のGinも討伐して、ヤメラングもドロップしました。アシェーラハーネス? そんなものは(以下略)。

 ヤメラングは忍者やシーフでも装備可能ですが、私の忍者は投てきは手裏剣常駐だし、シーフもソロが多くて釣りをするためのブーメラン系が必須なのでとりあえずパス。他のシーフ持ちさんがお持ち帰りとなりました。おめでとうー! 釣りをしないならいい装備ですよね!
 なんだかんだで、自主的ハードモードになってもちゃんとクリアできてよかったなぁ。まぁ私以外のメンバーが強かったおかげで私は何にもしてませんでしたけど!(笑)
posted by さとみん at 10:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ