2020年11月30日

いつも支援があると思ったら大間違いだ

949CA244-F130-49CA-93A5-289B043A05A1.jpeg
 これでアルドごっこがはかどる!

 ギリッギリになってしまいましたが、ライオンからの挑戦!2020年版を何とかクリアしました。1回でインフィルトレータをゲットです。アルドシャツと一緒に装備すればアルドごっこができる!かも!

 しかしこのBF、割と容赦のない戦闘で、「この3人はこんなに強いのに……なぜ……ミッションではあんな扱いをされてしまうのか……」とある意味不憫になってしまうくらい強いです。いつもオデシーに行っているメンバー4人と、フェイスを入れて何回か挑戦してみたのですが、それだとどうしてもライオンを削り切ることができずに全滅するか時間切れになってしまいます。
 結局リーダーがシャウトで魂の入った冒険者を2人スカウトし、必死に殴りまくって勝利しました。

 ザイド兄貴の強烈すぎる暗黒、アルドの痛いショックストームエッジもさることながら、ライオンの「強化全消し+バインドやらスタンやら防御力ダウンやらてんこもり+しかもWS2連続+そのうえ絶対回避」というのが大変で、フル強化の飽和火力で押し切る戦術に慣れ切ったわれら冒険者はズタボロにされてしまいます(笑)。
 今回はモンクさんと暗黒さんが加わってのチャレンジでしたが、モンクさんは支援がない状態でも非常に安定感のある削りをしてくれ、暗黒さんは自己強化が間に合えば回復も自分で賄ってくれるという感じで、白としてはとても助かりましたね〜。まぁ……間に合わずに暗黒さんを1回戦闘不能にしてしまったの……ですが……。

 なんだかんだで、6人冒険者が揃えばちゃんと勝てる……という手応えのBFで、無理に少人数でやろうとするのがよくないのかなーと思いました。やはりフェイスよりも、魂の入った冒険者の方がずっと強いです。絆パワーは強い。そういえばBFのテーマもそんな感じだった。
posted by さとみん at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2020年11月28日

ヴァナ婚の定番衣裳という噂

Af119body.jpeg
 やっぱりナイトの胴はAFがかっこいい。

 ぶるぶるさんのプロマシアミッションも、何とか「古代の園」まで進んだので、AFとレリック装束のIL打ち直しが解禁されました!レリック装束は、まだ全然揃っていないので、とりあえずAFの胴を打ち直しまして、これでエミネンス・レコードのチュートリアル:応用編の目標もクリアですよ。
 アンバス装備が優秀すぎるので、AFは119でも使い道は限定的ではあるのですが、まずは揃えておきませんと。敵対心アップ装備としても使えますしね。幸い、マンスリー目標で指定される上位ミッションBFもそこそこ行けるものが出てきたので、レムもちょっとずつ貯まってきましたし、AFの強化素材は今ではお手頃価格ですのでありがたい。

 プロマシアミッションが盛り上がってきているので、ここで一気にクリアしたいところなのですが、星唄ミッションの進行も止まっていますし、早く過去エリアやナイズルやアビセアも開放しないと色々不自由ですので、少しプロマシアを中断してその辺をやらないとと思っています。1からやると、このゲームはほんとに一生遊べるボリュームです。さらに毎月のキャンペーンやアンバス2章が誘惑してくる! やばい!
 上げたいジョブも色々ありますし、一日1時間という縛りがここへ来てものすごく大きくなってきました。ほっとくと何時間でも遊んでしまいそう(笑)。
posted by さとみん at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2020年11月27日

自爆は常に冒険者を苦しめるのだ

自爆怖い-2.jpeg
 跡形もなく。

 今月のアンバス2章、ドキッ☆自爆だらけのぼむぼむ祭り!ですが、ほんとに自爆だらけでぼむぼむされて散っております(笑)。
 電撃の旅団さんの月刊★アンバスケード2020年11月号のおかげで、ゴールデンボムの出現条件が、「物理攻撃と魔法攻撃の量を揃える」と判明した訳ですが、まだフェイスも揃っていないぶるぶるさんではこれをクリアするのがかなり大変です。どうしてもどちらかに偏ってしまう。
 さらに、その調整に気を取られていると、自爆でえらいダメージを受けてしまって後が続きません。難易度「むずかしい」だとつるっと4000とか5000の桁のダメージを受けるので、自爆=ゲームセット。そしてぶるぶるさんの火力では、自爆の前に叩き込むこともできず。む、むずかしい……!
 難易度「ふつう」でも2500とかダメージを受けて散ることも多いので、きついですなー。

 という訳で、難易度「やさしい」や「ふつう」で、ちまちまと「ゴールデンボムが出ますように!」「自爆しませんように!」と祈って戦うという、神頼みアンバスになっております。
 いっそのこと、アタッカーをシャントットだけにして、ボムの大きさをちゃんと調整しながらやった方がいいのかなぁ。難しそうだけど……(笑)。

 そんなこんなで、今月も残り少ないのでどこまでやれるかわかりませんが、黄金ボムをめざして戦いますよ!
タグ:2章
posted by さとみん at 16:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2020年11月25日

箱根駅伝なら復路7区が始まるところ

60per.jpeg
 あとひと月は無理なのでは。

 プライベートで結構大きな出来事があり、その対処に追われてずっとドタバタしていました。
 ようやく目処がついて、一息ついて、とりあえず……エスカッションの進行を(笑)。

 最近はデフレが進んできたのか、幻珠のお値段もだいぶ安くなってきましたが、貧乏人の私には口からエクトプラズマが出ちゃいそうな出費になるのは変わらず。ギルを目減りさせながらちくちく精神度を貯めて、ついに60%を越えました。
 でも……今年中に完成させようとしたら……あと40%を……1ヶ月強で貯める……1日1%以上……1日1000ポイント……ふーわー(口からエクトプラズマが出る音)
 全倉庫からギルをかき集めて叩き込めば、もしかしたら不可能ではないのかも知れないですが、この後に裁縫・錬金術・彫金・鍛冶・木工と待っていることを考えると、涙目になってしまいそう。

 それにしても、そろそろエスカッションの幻珠も、何か別のルートの入手手段がほしいですねぇ。再三書いていますが、合成の知識と経験が生かされるようなルートが欲しい。何かHQアイテムを納品すると幻珠に変換してくれるみたいな……。合成職人としての腕が、結局ギル稼ぎで計られてしまうような感じになってしまうのは切ないので。エスカッションの第三段階までの試練は、ツライ部分も多かったけど(特に彫金のジャダグナ地獄とか)、自分の知識と職人力が発揮できて楽しかったのですよね。材料をかき集めるのに知恵を絞ったり。
 幻珠集めは、結局ひたすら単調な単純作業と取り合いに耐える忍耐勝負になってしまって、しかもこの過程で得ることがあまり今後の合成に生かせる雰囲気でもないのが、何とも悲しい。
 とはいえ、まあこの忍耐地獄をくぐり抜けてすでに完成させている人がそこそこいる訳なので、しょうがないとも思うのですが。

 今年中に完成させる!という目標は正直怪しくなってきましたが、あきらめずがんばりますよ〜。いつかアルタナ全席をフレンドに配るその日まで!
posted by さとみん at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2020年11月16日

とてもとても希少で、すっごく甘い。

20201111-181122.65-2.jpeg
 体は子供(みたい)、頭脳は大人(なのか?)!

 蝕世のエンブリオ第2回前編、何とかクリアしましたー! ドンドンドンパフパフパフー。
 今回はウィンダス編ということで、当然ながらあのひとやあのひとが登場していっぱいしゃべってくれるので、タルタル&ウィンダススキーは終始によによしっぱなしですよ。画面の前でツッコミ入れるのが忙しい!
 何しろタルタルたちの大騒動なので、第1回のバス編よりもさらにコミカルモード。いいのか悪いのか(笑)。シ、シリアスモードは第3回のサンドリア編で期待して……いいんでしょうか?

 がっ、シナリオの軽妙さとうってかわって、今回はびっくりするほどのノーヒントで(笑)、
Gilgamesh : まず情報が足りねぇ。
 ウガレピの老人ももうちっと気を利かせて
 くれたっていいだろうに……。

の恐怖が脳裏をよぎりましたよ。
 とはいえまぁ、ネットの力を呼び出した冒険者は数のパワーで圧倒しますので、何だかんだでそのうち全手順が明らかになった訳ですけど(笑)。
 ……え? 夢想花の花びらが全然手に入らず、泣きながらマンドラを殴っていたら、2個入手した親切なLSメンに1個譲ってもらったなんてことはないですよ? 泣いてなんかいないったら!
 あ、ホワイトベリーは、自力で取りました。悔しかったので完熟をゲットしてやった!

 ということで、ネタバレ部分は折り畳み後。


以下ネタバレ。
posted by さとみん at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ミッション

2020年11月11日

ごーるでんぼんばー!

kokoronokizu.jpeg
 SSを撮ったと思ったのに撮れてなかったので、傷心のジャボス氏ワンカット。

 今月のアンバス2章、とりあえずクリアしてみました! さとみん(忍/踊)で「むずかしい」、ぶるぶるさん(ナ/戦)で「ふつう」です。
 今回はドキッ☆自爆だらけのボムボム祭りで、各種ボムが勢揃いします。ただし1体倒すと次のボムが出現するという形なので、複数を相手取ることはありません。
 出現するのは、ボム→スノール→クラスター→ジン→クラスターの5種類。そして、何らかの条件を満たすと、ゴールデンボムというボーナスボムが出現し、これを倒すとポイントが100点増えます。さとみんの時に1体出て倒せましたが、ホールマークが100点増えました。パーティだとガラントリーも増えるのか、やってみないとですね〜。

 ボムの特殊技も、ボスクラスの技を使ってくるものの、そこまで凶悪なものはないです。敵が単体なこともあって、ぶるぶるさんでやってみても先月よりかなり与しやすいという印象です。その代わり、ボーナスボムが出なかったりしますが……(笑)。

 ボーナスのゴールデンボムですが、どういう条件で出るのかはまだわからず。何となく、モンスターが出現してから一定時間内の短時間で倒すことができると、次のボムとの間にゴールデンボムが出る……ような気がしてますが、全く確証はないです。私の今までのこの手の予想は結構外れているので、あまり信用なさらぬよう(笑)。

 とりあえず、ぶるぶるさんでも「むずかしい」を倒せるかも?と感じたので、がんばってみたいと思います。月刊アンバスケードより先にゴールデンボムの条件を解明……できるかなぁ?無理かな(笑)。
タグ:2章
posted by さとみん at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2020年11月10日

まだその資格がない

formenterlala.jpg
 泥縄メンター!

 バージョンアップでっす!
 今回はアシストチャンネルといった、システム周りをいじる内容があったせいか、メンテナンスの時間が延びて、ずっとそわそわしてました(笑)。他の細かい家事や作業をしつつ、画面をチラ見して、まだかなまだかなー(´・ω・`) という子供のような状態。

 ログインしたら、ビシージが来るよーと言われてアルザビに行ったのですが、トロールが絶対防衛ラインを越えてから全然始まらず(笑)。メンテ明けの即陥落を防ぐための待機時間がおかしなことになっていたのか、1時間ほど待たされました。LSメンバーやフレンドとチャットしてたので、苦にはならなかったですが(笑)。
「これ、フォーラムに不具合報告出した方がいいんだろうか……」とウィンドウを開いたら、突然始まりました。伝統の「これがダメだったらやめる宣言を出すとドロップする」技の変形である。トロールをボコスカ殴って無事終了。

 さてではメンターになろうかな!……と颯爽と担当NPCに話しかけたら、「あなたまだダメですよ」と言われました。
 恐る恐るエミネンス・レコードの「チュートリアル:応用編」を開くと、そこには燦然と、「スカーム-ララ水道をクリアする」がオファー待ちになった姿が!
 あああーーーそうだ、さとみんでは応用編まだ全然クリアしてなかったんだーーー小鳥さんやぶるぶるさんでクリアしてたから、なんかやった気になってたわーーーー! 多重人格の弊害がここに析出。

 そんな訳で、必死にトリガーをかき集めて、まずはスカーム-ララを一発クリアしてきました(笑)。足パーツのランクは2にしたので、地図がゲットできてやりやすかったです。そしてララスカをクリアしたところで、軽鴨の君が帰宅したので、今日はこれにて。
 アンバス2章もまだチャレンジできていませんが、明日から本気出す。という訳で現場からは以上です!
posted by さとみん at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感