2021年05月31日

666回討伐したらフィックが蘇ってくれませんか

20210529-215611.20-2.jpeg
 王将討伐の瞬間を撮ろうとすると、大抵セイレーン様のアップになる。

 LSで行く王将、さすがにかなり手慣れてきました。
 最初の頃は、特殊技の対処を思い出せなくてバタバタしたり、ガールデが来たのに気付かず攻撃を続けてプロフィラクシスの一斉攻撃ができず時間切れになったりと、失敗の連続でありましたが、やはり反復練習は全てを克服する……! ノーミスでクリアできるようになってきましたよ。
 これもやはり、私のガールデお知らせcallのおかげだな!(全く違う)(地道にトリガーを集めてみんなを誘ってくれる鮒師匠とさんたさんのおかげです)

 とはいえ、王将のドロップは、魅惑の4枠目が出ても4つまで。また、装備ジョブの多いドロップアイテムはドロップ率が低めなのか、なかなか御目にかかれません。手ぶらで帰ることになるメンバーが多いのは、なかなか切ないですね。残魂も、みんなで山分けするほどには出ないことが多いので。
 オーメンボスルートは、報酬バランスがもう少しおいしいものになってもいいのになーと思います。6人パーティが前提の強さだと思うので、せめて6個ドロップするとか、6人以上で突入した時には残魂がたくさん出るとか、そういうのがあった方がよいんじゃないかな。王に行くとトリガーが全員消失なので、連戦ができないですしね。逆に、トリガーがリーダーだけ消失、とかだと今のバランスでもいいかも知れないけど。

 個人的には、月虹素材をコツコツ集めてるので、早くエスカッションを完成させて、銘入りで装備を作りたいと思います(笑)。一体いつになるんだ。
タグ: オーメン
posted by さとみん at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2021年05月30日

ぶるぶる346時間目:CP+18%ゲット

20210529-155555.03-2.jpeg
 後ろから殴る卑怯なナイトがいた!

 毎日毎日yellしてワイルドキーパー・レイヴに通った甲斐がありまして、ぶるぶるさんも全七支公の討伐が終わりました! 森の守護者から認められた名誉ある、古びた紋章も授かりましたよ。何と誇らしいことでしょう。 キャパポボーナス+18%ウマー。

 もちろん一人では、こんなのムリムリ死んじゃうクポ(byFF13ライトニングリターンズ)なので、実際にはyellで集まってくださった皆様のおかげです。
「【ワイルドキーパー・レイヴ】【(エリア名)】【一緒にやりませんか?】【手伝ってください。】現地に向かいます〜。」
 こんなyellを三回くらい叫んでから、現地に行って頑張ってると、そのうちぽつぽつと助っ人が現れてボコボコと七支公を殴り倒してくれるという繰り返しです。

 七支公は、鍛えた特定ジョブがあってレフジネックレス+1があるなら、ソロでも倒せるのだろうなぁとは思うのですが、強力なエフェクトやスフィアを消すための特定属性の攻撃が必要だったり、即死や死の宣告技を頻繁に投げてきたりする敵なので、やはり基本は複数の中の人がいる冒険者で倒すコンテンツなのだなぁと思います。
 今となってはドロップアイテムの使いどころが難しいので、ベヤルドを自力で集める人でもないと参加するメリットが薄くなってしまっていて、こういうキャンペーン中にyellが聞こえでもしなければ、なかなか来ようとは思わないのが現状。
 でも逆に言えば、キャンペーン中にyellをすれば、それなりに人が集まると思いますので、まだ未クリアの人はあきらめずに、そして思い切って叫んでみるのが吉かと思います。すぐに反応がある訳じゃなくて、現地に行ってみても誰もいなくてガックリするかも知れないけど、15分も粘っていれば、そのうちきっと助っ人が現れると思うので。
 私もyellが聞こえたら、行ってみようと思います。
posted by さとみん at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2021年05月29日

兎追いし

20210528-194550.30-2.jpeg
 目標をセンターに入れてモーダントライム。

 カルンウェナンのメイジャン強化が始動して、アビセアに行っては感謝のモーダントライム連打をしてジュノに参る、というヴァナライフになっております。
 でもまぁ、幻珠集めに比べれば、ゴールがとても近くに見えるので、つらくはありません(笑)。割れないし。NQとかないし。オグメアイテム店売りできるし。金策うまー。違うそうじゃない。

 一番面倒というか大変なのは、TPが貯まる前に敵が倒れてしまわず、かといってTP1000のモーダントライムでトドメが刺せないようなことにならないように、装備を調整することだったりします。本気装備だと詩人でも割とあっさり倒してしまう。
 最近の詩人は、歌を歌ったらネイグリングでサベッジブレード撃てとか言われるそうで、もはや連携トス役までやらされるのかと恐怖でしかないのですが。おれはサポ白で支援に徹する詩人がやりたい……。

 ノック試練も、残りはアモルフ300とリザード400になりました。何とか来週には終わるでしょうか。裁縫エスカッションに戻れるでしょうか。戻った先にもコツコツノックという、私のコツコツ好きには程というのがないのでしょうか(笑)。
posted by さとみん at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ミシックウェポン

2021年05月28日

ぶるぶる341時間目:驕慢は強敵

20210518-101747.97-2.jpeg
 一仕事終えた、という感じの満足そうなAAEV。

 せっせとモグガーデンの世話をしたりワイルドキーパー・レイヴに行ったりしているぶるぶるさんですが、AAシリーズのフェイス取得も進めています。と言っても、メリポを積極的に貯めに行っていないので、なかなかトリガーを引き換えるだけのメリポが貯まらないのですが。
 とはいえワイルドキーパー・レイヴで結構経験値が入りますので、最近はちょっと潤ってきました。お肌っゃっゃ。

 という訳で、尊いメリポを15pt捧げてAAと再戦していますが、AAEVは「とてもやさしい」でも、かの驕慢の権化「アロガンズインカーネイト」があるために、このように敗北する訳です(笑)。1800以上のブレスダメージとか泣ける。被ダメカット装備に着替えるのをうっかり忘れると【死】あるのみ。さすがクリスタルの戦士は強いのである。
 被弾する人数が多いとダメージが減るそうですが、固まるタイプのフェイスを呼び出すと、今度はドミニオンスラッシュでまとめてダメージ&沈黙&ディスペルなので、こっちはこっちで泣けますね。サポ踊でヒーリングワルツを連打するようにすればいいんだろうか。

 とはいえ、何度かやっていれば「とてやさ」ならそのうち勝てるようになる訳で。
20210521-112416.12-2.jpeg
 無事にAAEVのフェイスも入手しました! 残りのAAフェイスも取得したら、いよいよ絆パワークエストですが……フェイス足りるかなぁ? 結構ギリな気がする。
posted by さとみん at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2021年05月27日

4年ぶり2個目

Sat210525195045a-2.jpeg
 ねんがんの カルンウェナンを てにいれたぞ!

 かつてアレキサンドライトとトークンを必死に集めていた頃、ナイズル未鑑定アイテムキャンペーンが来る度に、新ナイズルに通っては各種未鑑定アイテムを拾い、アルザビのキキルンに鑑定してもらっていました。木綿の巾着とか亜麻の巾着とか出ないかなー、という感じで。
 で、そういう時に結構、花鳥風月のトリガーって出てるのです。

 何とかトークン・アンプル・アレキ・アサルトの試練を乗り越えたので、倉庫キャラを総ざらいして花鳥風月のトリガーをかき集めたところ、ティンニンの猿酒があり、ティガーはなぜかドロップアイテムのティガーの尾を持っており、残りのサーラメーヤは下位NM3体のトリガーがあったのでこやつらを倒せばトリガーを引き換えられることが明らかに。
 急いでクリアしちゃおう、手順を忘れる前に!(笑)
20210525-163748.48-2.jpeg
 とか思っていたら、ブーローボーのポップポイントがどこなのかわからず、ハルブーンをえんえん彷徨う羽目になりました。ハルブーン、未だに地理が全然わからない。マウントで絡まれずに移動できるだけ、ずいぶんラクチンにはなりましたが、方向音痴は最後まで冒険者を苦しめるのである(もう百回くらい言っている台詞)。
 あと、ノスフェラトゥをやろうとエジワで呼び出したら、初手からドレッドスパイクを使われ、あっと思った時にはトリプルアタックの二刀流が発動したらしくすごい勢いでHPを吸われて死ぬという間抜けな敗北をしました。何が起こったのか最初わからなかった。あまりに恥ずかしくてSSを撮るのを忘れました。紅血が2個あってよかった……。

 モンが足りるかひやひやしましたが、以前アニバーサリーエミネンスの「ハイ、チーズ!」で封獣板を作りまくっていたのが幸いし、ギリギリ足りました。サーラメーヤとティンニンをさくっと倒して、無事に最後のBFに!

 2回目とはいえ最後のBFは手順が色々あるので、失敗しないよう胃を痛くしつつ臨み、無事にバルラーン様からカルンウェナンを授かることができました。よかったー。

 最後のラストスパートが凄まじかったですが、記録を見たら、作成を開始したのが2018年の終わり頃だったので、2年半かかったことになります。エスカッションが挟まったこともあり、ヤグルシュよりも長くかかってますね。終盤のトークン祭りアサルト祭りがサクサク進んだのがありがたいところです。

 しかし、特定の場面でピンポイントに使うヤグルシュと違って、カルンウェナンは常時装備をするものなので、メイジャン強化をのんびりする訳にはいきません。ヤグルシュは半年くらいかけてのんびりやりましたが、こっちは勢いに乗ってサクッとクリアしてしまわないと。サルベージボス、詩人ソロでいけるかなぁ?
posted by さとみん at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ミシックウェポン

2021年05月26日

傭兵は行く〜アサルトへ〜

20210524-181729.73-2.jpeg
 そう、アサルトが終わってもまだ先があるのだ。

 キツいアサルトが、みんなの協力で無事にクリアできましたので、ソロで残りのアサルトを【大車輪】で片づけてきました!
 壁を壊すマトンを/cheerしたり、武器商人ドゥエルグをぶん殴ったり、二重スパイを捕まえるために大量の冤罪を発生させたり、いたいけなマムージャの慰問物資を横取りしたりと、悪行の限りを尽くして、バルラーンの妄執に対抗できる身体になりましたよ。(そういう理由でやるものなの?)
20210524-181529.08-2.jpeg
 無事にパパルンからの推薦状ももらいまして、ナシュメラ(の大叔父さん)に、ワタクシがカルンウェナンを持っても大丈夫な人間であることを証明できました。

 ところで、アトルガン皇族の情報はあんまり多くないですが、アサルトの「指輪捜索指令」の原因となるのがナシュメラの叔父パシャラブ、そして今回出て来るのが大叔父のザラフィル。あと「ブラックパール作戦」には「皇位継承位第4位」のカジャーヤ姫が出てきますね。
 大叔父は「祖父母の兄妹」なので、ザラフィルはナシュメラの父ジャズラーンの弟。カジャーヤ姫は結構継承順位が高めなので、おそらくナシュメラの従姉妹でしょうか。順当に考えるとパシャラブの娘?
 アトルガンの皇位継承において、ナシュメラが「指名」されたとありますが、継承順位があらかじめ存在しているということは、指名制ではなくてラズファードはその時点で廃嫡されたか継承順位を消失したということですよね。あんまり民衆がラズファードをナシュメラの兄と認識してる感じがないので、廃嫡されてると考えるのが自然なのかなぁ?
 で、アトルガンでは女性も皇位継承権があり、そのカジャーヤの順位が結構高いので、男系優先という感じもしません。絶対的長子継承制なんですかねぇ? そうだとすると、ジャズラーンの死後、弟のザラフィルではなく、娘のナシュメラ(兄のラズファードが廃嫡されたので長子になる)に皇位がいったのも説明できそうですが。カジャーヤの継承順位が高いのは、ナシュメラに今子供がいないせいなんですかね。長子継承制だとすると、ここから先、ナシュメラへの結婚・出産のプレッシャーはすごいことになりそうだ……。

 あ、話がすっかりそれましたが、そんなこんなでアサルトが終わってカルンウェナンを預かることになったので、無事に次の花鳥風月に進むことになりました。花鳥風月は、新ナイズルのキャンペーンで結構トリガーをもらっていた気がするので、頑張れば早く終わるはず! 【まってろ】モーダントライム。
posted by さとみん at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ミシックウェポン

2021年05月25日

ぶるぶる340時間目:最強の武器はyell

20210524-120728.37-2.jpeg
 アチュカ様、近い近い!

 アトルガンミッションをクリアしたので、さて次はアルタナミッション……と思ったのですが、キャンペーンの内容を改めて確認していたら、ワイルドキーパー・レイヴのHQが来ているのを見つけました。
 まだソロで七支公を倒すのは無理なぶるぶるさん。この機会にちょっとでも進めておかないとー! という訳で、やりやすいアチュカなら万一ソロでもギリギリゾンビ戦法で行けるかなと思い、yellしてみることに。
「【ワイルドキーパー・レイヴ】【モリマー台地】【一緒にやりませんか?】現地に向かいます〜」
 この程度の拙いyell。3回くらい叫んだ後、呪符リレイズを使用→改めて呪符をもらうのリレイズ二段構えで、モリマー台地へゴー。
 入ってみると、まぁ誰もいない訳ですが。しかし気にせず奥へズンズンと進み(雑魚に絡まれないように必死に視覚感知から逃れていた部分はカット)、アチュカにフラッシュをして戦闘開始ですよ。

 まだ序盤ということもあり、アチュカの攻撃はそこまで痛くはありませんが、ノックバックや強化消しが次々やってくるので、割と必死です。マジェスティが消えるのが切ない。マジェスティ、もうジョブ特性にして消さないで欲しい;; 常時プロテスVとケアルを範囲にしてほしいそうしてほしい;;
 ドカーン、ボーンとアチュカに壁際に吹っ飛ばされてはサベッジブレードするという繰り返しをしていたら。
20210524-120917.94-2.jpeg
 シャウトを聞いた冒険者が、助けに来てくれたよ! 泣ける展開だ!
 ここはもうカッコいいBGMが流れて「ありがとう友よ、やはり絆こそが」みたいな演説をかますべきとこr

 ……スーパー竜騎士が、ドッカンドッカンWSを撃ち込むたびに、アチュカのHPバーがゴリッゴリッと減っていくんですがこれは一体。さっきまでのミリで削る戦いは何だったのか。その後も冒険者が次々やってきて、ギャグマンガの「ボコスカ」みたいなコマをひとこま挟んだら、もうアチュカが討伐されてました。
20210524-121034.92-2.jpeg
 戦利品はこんな感じ。格闘武器は、使う予定はないのでアレですが、マオチノーリは一応とっておこうかなぁ。あとタカハマントが来ました! 侍を上げたら強化しますね! 一体いつになるのか現状全然わからないですけど!(笑)

 という訳で、とりあえずキャンペーン中ならyellすれば人はきっと来るよというお話でした。まぁユムカクスとかは厳しいかも知れないけど、やってみるか!
posted by さとみん at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2021年05月24日

指輪探しと幻珠集めが地獄双璧

20210521-164211.12-2.jpeg
 オロチが巨大すぎて意味不明なSSしか撮れない。

 ログインしてはアサルトやって、という繰り返しで、わくわくアサルトダイアリーも埋まってきました。ゴールが見えてくると勢いがつきますね。
 話を聞きつけて、ソロだと面倒なアサルトを周囲が手伝ってor一緒にクリアしてくれるようになったので、ナイズルの時と同じくここへ来て進行がマッハです。

 アサルトコンプに立ちはだかる超難関・指輪捜索指令も、何とか4人(中の人3人)でクリアしました。2回ほど失敗しましたが……。
 このアサルト、本当にきついです。ヒントで絞り込むも何も、まず???が全然見つからない。ずーーーっと方向キーを連打し、ピピピピピピンシュシュシュシュシュシュッという音を聞き続けるので、頭と耳がおかしくなります(笑)。
 しかも、見つかった???を選択しようと近づくと、???が移動して消えたりするし! いや移動はいらないでしょ! 動くとかどういう指輪なんだよ! 冥王の一つの指輪かよ! 影横たわるモルドールの国かよ! せっかく見つけた???がいなくなると、口からエクトプラズマが出そうになります。
 風水探偵のヒントもいい加減で、北西にあるのこと、とか言われて北西に行くと南東にあるのこと、とか言われてどこだよ(笑)とツッコミまくること数知れず。特にイルルシは段差が多くて、一見地図上で行けそうに見えて行けないところや、平面で見ればすぐ近くだけどぐるっと大きく迂回しないと上がれないところとかがいっぱいあるので、そのへんに指輪があると言い張られると涙がちょちょぎれる(死語)。

 せめて……???が移動するのはナシにしてくれ(笑)。あとヒントでハズレが出るのもナシにしてくれ(笑)。ただでさえ見つからないヒントが、ハズレだった時のショックは計り知れない強さです。
 まぁわかっている6人でやれば、スムーズにできる……アサルトなのか?

 指輪捜索指令はあまりに難しく、終わってからゴールに向かう時間も結構ギリギリになって焦るので、SSを撮っている暇は全然ありません。という訳で、何とかクリアしたのですがSSは全くないので、冒頭のオロチツーショットになりました。オロチさんは殴ってれば終わるので、心が癒やされます。昔は最難関だったはずの中尉アサルトが、もはや今では一番のボーナスステージ。ナイズルで100層ボスが一番安心みたいな逆転現象である。
posted by さとみん at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ミシックウェポン

2021年05月23日

ぶるぶる339時間目:見張り番を雇いました

20210521-111401.10-2.jpeg
 とりあえず模造錬成窯を見張っておきますね。

 何回かのモグガーデンキャンペーンでの拾い物で、ようやくマネキンの全パーツが集まったので、ぶるぶるさんも無事にマネキンを部屋に置くことができるようになりました。まぁ、フレンドさんを招く予定とかもないので、ほぼほぼ収納家具ストレージを増やすためですけど……(笑)。
 単純にストレージを増やすなら、パヌティエールあたりを買えばラクではあるのでしょうが、出品があるとも限らないですし、なによりマネキンなら無料!ですので、クエストクリアも兼ねて作ってみました。
 できるまで、マネキンのパーツ4つがずっとストレージを占領していたので、実質28+4で32個ストレージが増えた計算になります! 一気に色々置けるようになった!

 実は、マネキン関係のクエストは、さとみんでもまだ未クリアなので、ぶるぶるさんでクリアするかは未定です。さとみんでクリアできたら、やろうかなぁ。
posted by さとみん at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2021年05月22日

ぶるぶる338時間目:永遠の傭兵

20210513-141116.91-2.jpeg
 ネタバレだけど、このシーンは本当に感動するので許して!


 という訳で、ぶるぶるさん、何とかアトルガンと世界の平穏を守り抜きましたぞー!

以下ネタバレ。
posted by さとみん at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2021年05月21日

この鉱山は脈がないと思います

20210519-184620.51-2.jpeg
 ミミズと格闘しなくても、アドゥリンの島を買えば、オリハルコン鉱が捨てるほど掘れることを、アトルガン皇国軍はまだ知らない。

 ルジャワン霊窟のアサルトを、なんとかコンプして日記をパパルンに提出してきました。
 ルジャワン霊窟アサルトは、オリハルコン鉱脈調査が恐怖の運ゲーとして立ちはだかるものの、それ以外はスムーズなエリアだと思います。
 特に、不滅隊・魔滅隊合同演習と、シャナーハ草保護作戦は、ソロでも可能ですが2人いればもう楽勝も楽勝。今回、LSの大王様(仮名)に手伝ってもらえたので、ラウバーンもウサギもパトリックたんのファイアボールで焼き払って秒で終了です。ありがとう、そしてありがとう!

 しかし、オリハルコン鉱脈調査はソロで突入したもののさっぱりオリハルコンが出ず(笑)。難儀していたところへフレンドのみんなが駆けつけて助けてくれました。むかし、ソロでやった時はあっさりとオリハルコンが出て「楽勝アサルトですね^^」とか余裕ぶっこいた報いが来たのだろうか(笑)。
 今やモグガーデンで店売りするほど掘れるオリハルコン鉱、アトルガン皇国はこんなところでミミズやキキルンとやりあってないで、さっさとアドゥリンの島を2-3個買った方が早いんじゃないかと思うんですが、まぁ全方位にケンカを売りまくって仲のいい国のないアトルガンには無理な話であった。あと、やっぱり自国の領土内で掘れるようにしておかないと、いざという時に色々困るという高度な判断もあるのかもな、とか、リアルのワクチン事情など思い出して無駄にシリアスな遠い目になってしまいました。
 何はともあれ、これで2冊目のダイアリーも終わったので、残り3冊がんばります。

20210519-181454.78-2.jpeg
 ところで、ルジャワン霊窟といえばクラボエール男爵警護ですよ。このアサルトが一番好き(笑)。研究にしか興味のないクラボエール男爵の学者っぷりがいいです。自分から「休憩するか」とか言っておいて、突然「いつまで休憩しておるんじゃ!」とか走り出すところとか最高。
 スタート時、クラボエール男爵に感知されないギリギリのところをすり抜けて奥に進み、先にスケルトンとブフートを片づけておけば、あとはゆっくりクラボエール男爵に散策してもらえるので、男爵の言動をウォッチできて楽しいです。最後はちゃんと貴重な検体を見つけられて、喜ぶ男爵にほっこり。さっさと自分は呪符デジョンで帰っちゃうのも微笑ましい。スケルトンに殺されそうになっても、目的のものを見つけるまでは呪符を使わない、退かない男爵は学者の鑑!
posted by さとみん at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ミシックウェポン

2021年05月20日

ぶるぶる337時間目:結び目は断ち切らず解くべきなんだよ

20210512-164132.23-2.jpeg
 ギアいっぱい出ても、ナイトなのでどうということはない。

 ぶるぶるさんのアトルガンミッションは、一番のクライマックスへやってきました。



以下ネタバレ。
posted by さとみん at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2021年05月19日

てめーががんばるるたまいにち

20210518-171529.34-2.jpeg
 このブログみたいな文章がえんえん綴られた日記なのだろうか。

 数々のキャンペーンがあるというのに、目もくれずにアサルトをクリアしまくって、レベロス風穴のアサルトを何とかコンプしました。日記を提出です。【やったー!!】 マイバッグが1個空いた
 レベロスは、恐怖のレベロス補給作戦さえ何とかすれば、比較的ソロでもクリアしやすいエリアだと思います。まぁ逆に言えば補給作戦がその全てを押しつぶしても余りあるほどの脅威として君臨している訳ですが(笑)。
20210518-170140.37-2.jpeg
 なつかしの土竜作戦も、今は「ショック・バーン・チョーク・バイオ・ドレイン」のルーチンを繰り返さなくても、普通に忍者でボコれば岩を壊せるようになってきて、壁パニエの趣です。ていうか、たぶん壁パニエはここから発想されてるものですよね。
 あとはアプカル繁殖作戦が、面倒といえば面倒ですが、今は攻略情報が出回っているので、カップルを1つがい成立させるなら余裕。戦績にこだわらなくていいので、もはや楽勝アサルトの部類です。
 それ以外のアサルトは、蛮族となって眼の前の敵全てを倒していけばいい内容ばかりなので、INTを低く保って、ワモーラやらトロールやらを倒して終了。天才軍師も筋肉の前には無力である。無常。

 とりあえず次は、こちらも割とラクなアサルトの多いルジャワン霊窟を片づける予定です。そして大変なアサルトの多いイルルシやマムージャ兵訓練所がどんどん後回しになっていく(笑)。宿題を夏休み最終日に片づけるダメな小学生の再来であります。
posted by さとみん at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ミシックウェポン

2021年05月18日

ぶるぶる336時間目:キャンセルボタンが存在しないポップアップウィンドウ

20210511-114841.33-2.jpeg
 Botを遣わせて塩対応するオーディン様の図。

 19周年を迎えてヒャッホイしつつも、ぶるぶるさんはコツコツとアトルガンミッションをクリアしております。
 ルザフとオーディンの関係が明らかになり、ついにオーディンと対峙することに……なるのですが。


以下ネタバレ。
posted by さとみん at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2021年05月17日

鉢の目がこちらを見ている……

20210517-170802.25-2.jpeg
 植木鉢をコンプしたので、正直もう満足している自分がいる(笑)。

 19周年でっす!
 何ということでしょう、Satominnの中の人は、ずっとゲームやってApple製品いじってた記憶しかないのですが、ヴァナ・ディールは19年の間着実に成長しておりますね。色々なものが移り変わる中でも、ウィンダスの朗らかな音楽は、星の丘に降る流星は、ずっと変わらずわれわれを見守ってくれております。
 ……なんてセンチメンタルなモノローグをしている間もなく、今年もマンドラ★がウェルカムバックなので取り急ぎ植木鉢をコンプするまでプレイしてきました。
 去年と違って今年はゲームスタートの盤面に複数パターンがあるので、やたらと先攻有利なのは緩和されてる感じでしょうか。ちなみに去年自分で覚え書き攻略メモまで書いたのにその内容を忘れてて最初の1戦でボコボコに負けたのは内緒だ(笑)。い、いや、相手がモーグリさんだから勝つ訳にはいかなかったんだよ、モグ好きとしてはね!(言い訳)

 今年はチャチャルンの上にサクラが出て来るらしく、チャチャルンが去年の強さを維持しているとしたら、サクラには勝てる気がしないので(笑)植木鉢を各キャラでコンプしたところで切り上げるつもりでおります。ダイヤルキーにはそんなに食指が動かないし、アサルトもやらんとですからね……。

 しかし植木鉢、キトルルス植木鉢だとキトルルスが増量したりするんでしょうか。コリガンだと黒石が増量するのかな(笑)。
 
posted by さとみん at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2021年05月16日

19歳おめでとう

20210516-204233.79-2.jpeg
 今日でヴァナ・ディールは19周年!

 Sirenワールドで、19周年記念ユーザーイベントが開催され、恒例のリーフベンチ人文字が作られました!
 作った文字はもちろん「19」。
 19年続くゲームって、本当にすごいですよね。ひとつのタイトルが19年ですもんね。
 19年分、私自身もちょっとは人間が成熟していると……いいんですが(笑)。

 リーフベンチ人文字は素敵なSSが撮れるのですが、自分が人文字を作る方に回っていると、全体像のSSを撮れないのが残念です(笑)。
 19周年ももちろんヴァナで遊んでいきますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。
posted by さとみん at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2021年05月15日

白い真珠と黒い真珠

20210514-194500.45-2.jpeg
 "黒真珠"カジャーヤ姫、愛らしい雰囲気で素敵ですよね。

 ナイズルのトークンが一段落しまして、放置し続けていたアサルトを必死にクリアし始めました。
 ソロでキツい三大アサルトは、レベロス補給作戦・青の症例・指輪捜索指令なのは、恐らく異論がないところ。個人的にはペリキア架橋作戦も大の苦手です(笑)。大昔に、大尉を目指してやった時は、ビギナーズラックだったのかするっとクリアできたのに、ヤグルシュのためにやった時はソロで3回くらい失敗して、フレンドに拝み倒して手伝ってもらいました……。

 とりあえず、他にミシックを作っているフレンドさんたちと、レベロス補給作戦と、ブラックパール作戦をクリアです。
 レベロスは、寄せ鍋を引ければまぁ大体何とかなりますが、白パンが続くと、「皇国の兵站部は何をやっておるのだヽ(`Д´)ノ」と無駄に上層批判をしたくなるのは相変わらず。皇国軍はいいから寄せ鍋大量生産技術を確立すべきそうすべき。
 ブラックパールは、満額クリアさえ望まなければ今やソロでも悠々クリア可能、特に範囲攻撃さえできればどうとでもなる内容ですが、NPCが倒されてしまうと後味が悪いので、これもフレンドさんに頼んで一緒にやってもらいました。
 お姫さまを護衛する内容ですが、このカジャーヤ姫、なかなか台詞がかわいらしい上に、どうも皇位継承権第4位とのことで、実はかなりの身分のようです。アトルガン皇族は、お姫さまがちょっと強がりのやんちゃな雰囲気になる伝統があるんどあろうか。
 そしてナシュメラの服装が「白」なのに対して、カジャーヤ姫の服装が「黒」なので、実は貴族の間で「白のナシュメラ、黒のカジャーヤ」みたいな呼ばれ方をしてたりしたら、なんかいいですね(笑)。
posted by さとみん at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ミシックウェポン

2021年05月14日

ワラーラ学僧が手書きで作った彩色写本なのだろうか

20210513-204531.13-2.jpeg
 2個目の「アレヴァトと龍」。

 LSやフレンドのみんなに助けてもらって、ナイズル96層周回を鬼のように繰り返した結果、トークンが15万を越えて無事にアレヴァトと龍を引き換えました。ありがとう、そしてありがとう!(´;ω;`)
 今度はまだトークンが貯まってないみんなのために、私が96層ジャンプのトークンを担当する番ですね!
 ……ですが、トークンがこれでスッカラカンのカンカンになってしまったので、トークンを出せないのですがトホホ。あと1回くらいは、誰かの96層に便乗してトークンを貯めないといけません……(笑)。

 ソロの時は、特定駆逐や特定殲滅の目標以外は完全スルー、常にインスニ状態で、手書きの簡易マップ片手に必死にクリアして大体5層前後で800トークンがせいぜいなのですが、パーティでしかも一発で敵を薙ぎ倒していく面々と一緒だと、「見た敵は全部殺せばええんじゃろ」なストロング蛮族スタイルで押して、96層から10~15層前後まで進み、トークンが4000とか5000とか手に入るので、感覚がおかしくなります。
 3本目のミシックを作る予定はないのですが、もし作るようなことになったとしたら、地道なソロスタイルに戻れるか心配になってきました。いいか、あれは一種のキャンペーンボーナスで、普通は800ゲットで上々なんだぞ。己に言い聞かせる。

 闇血のアンプルもそろそろ集まりそうなので、次なる課題はアサルトです。ソロだととてもキツイ、指輪捜索指令やレベロス補給、青の症例なんかを何とかしたいもの。あと、この後の花鳥風月に備えて、トリガーも用意しておかないといけませんな。先が見えてきたから、がんばりますよ〜。
posted by さとみん at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ミシックウェポン

2021年05月13日

ぶるぶる331時間目:代弁するものと操るものと

20210508-183106.57-2.jpeg
 妹がキライな男についていくのでお兄ちゃん激怒。

 ぶるぶるさんのアトルガンミッションもいいところに差しかかり、ついにアフマウの涙の叫びの場面になりました。ラズファードとアフマウの、単純なような複雑なような関係性の軋みも、避けて通れないところへ。


以下ネタバレ。
posted by さとみん at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2021年05月12日

ぶるぶる330時間目:ちゃんと確認してから引き換えるクポ

20210511-105139.79-2.jpeg
 慌てて交換してはいけない。(戒め)

 先週ちょっとスケジューリングをしくじって、4月分のホールマークの交換がドタバタになり、超直前になってしまいました。
「まもなくメンテナンスが始まります。ただちにログアウト……」という紫色のシステムメッセージを見ながら、泡食ってゴルパマソルパさんからブツを引き取り、各種引き換えアイテムを突っ込んで引き換え、ただちにログアウトした訳ですが。
 さてバージョンアップが無事に済んで、もらったアイテムをきちんとしまいますかね……と預り帳とともにモーグリさんに渡したところ、
「クポ? それはもう預かっているクポ。」
 ウッカリさんだけが目にできる、そしてウッカリさんが何度も目にする(笑)あのメッセージが!
 うおおおおしまったああああマルクィカフス+1はもう交換済みだったのにダブって交換したあああああヽ(;´Д`)ノ HQ手がもらえるのは結構貴重な機会なのにいいい(笑)
 ま、まぁ、一番よう使うフラマ手はちゃんとHQ2にできましたのでね、そこまで痛恨の一撃という訳ではないのですが、こういううっかりさんて、無駄に心にダメージが来ますよね。

 ちゃんと表計算ソフトでチェックリストを作って、引き換えたアイテムの管理をしてるんですけど、慌ててたものでリストをちゃんと見ずに交換したらこれである。み、みんな、どんなに慌てても、指さし確認は絶対欠かしてはいけないぞ!
 まぁ、何よりも、慌ててるハメになるようなギリギリに交換するのが一番まずい訳ですが(笑)。5月分は余裕を持って交換しよう、そうしよう。
posted by さとみん at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険