2021年07月31日

ケアルワルツが間に合わなかった

20210730-213630.89.jpg
 普段、マンドラスーツを厚く着込んでいる人が久しぶりに顔を出したので、みんながガン見している光景。

 ダイバーバストゥーク・大量アタッカーチームでボコスカやる回でした。詩人さんの美しい歌声を聴いて奮い立った侍やシーフや忍者どもと、風水士と学者の魔法で高まった黒魔道士やコルセアたちが、ひたすら石像とクゥダフを蹂躙する! ディアボロスも作らないような悪夢の世界である。
 私はもともと、敵忍者の微塵対策として一人連携をする要因として、忍者で参加していました。しかし近頃は、ノウキンたちが立派に成長して大抵あっけなく倒してしまうので、ただのヒャッハーキャラとなっており、その割には大したダメージを出さないので、他のジョブをやった方がいいんじゃないかと思い始めています。
 ……赤魔道士でも鍛えて、赤で参加するようにしようかなぁ。
鮒師匠「赤魔道士はレリック強化で億単位のギルが飛ぶよ^^^」
 マジかよ。

 wave2のクゥダフを狩り狩りしていたら、残り時間が結構少なくなってきたので、あと2分というところで盾役が「思い切って釣るか!」と張り切り出しました。
20210730-233820.11-2.jpeg
 最後に見たこともない数の石像とクゥダフが、鉱山区の木の橋に押し寄せてきて、木の橋が落下してみんなしにました。(落下してない)
「あぶなく死ぬところだったな」
「もう少しでヤバかった」
「命拾いしたぜ」
 現実認識が歪んでいるのは、ノウキンのINTの低さなのかどうか定かではありません。
posted by さとみん at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2021年07月30日

ぶるぶる397時間目:ダークマターが降臨する

20210729-110232.24-2.jpeg
 ヴァラーガントレの敗北をここで取り返す。

 裏サンドではナイトレリックだけ出ずにスンスン泣いていたぶるぶるさんですが、気を取り直してコスミックオーブドロップキャンペーンに行ってきました。
 ぶるぶるさんはあまりジョブポ稼ぎをしていないので、実はあまり魔神印章が貯まっていません。しかしなけなしの印章をはたいてコスミックオーブを引き換え。そういえばまだクリアしてないよなと、★蒼の血族ふつうに突入することに。
 今のぶるぶるさんにはAATTがいますからね! 気合い一閃印スリプガ一発でデーモンたちもイチコロですよ! 必死にホーリーサークルを使ってセンチネルしてタゲ取りしないといけませんが!

 さとみんの忍者ではAATTに飛ぶデーモンのターゲットを奪い返すひまがなく、大抵の場合AATTを生け贄に捧げてクリアしている★蒼の血族ですが(笑)、ぶるぶるさんはナイトですのでターゲットはちゃんと取り返せます。倒す順番は、順当に黒→戦→暗→召。ふつうなのでそこまで向こうの攻撃も厳しくなく、アストラルフロウも耐え切りました。
20210729-110211.04-2.jpeg
 最後に箱を開けて、ちゃっかりキャパシティポイントもゲット。

 戦ってる最中は、キャンペーンのドロップアイテムを見ている暇などないのですが、終わってから落ち着いて見直してみたら、なんとなんとダークマターを引き当てていました! 超アタリですね! 醴泉島装備のガチャ……に使う訳はなく(笑)。もうちょっと先でしょうが、エンピリアン装束を強化できるようになるのに備えて保存しておきますか。まぁ今は売ってしまって、必要になったら買うでもいいのかも知れませんけど。

 とりあえず、裏サンド3回分のハズレのことはこれで忘れよう。もう今月のキャンペーンも終わりですが、アタリの記憶だけを焼き付けてさわやかに7月を見送ります。
posted by さとみん at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2021年07月29日

ぶるぶる396時間目:コンプガチャに敗北する

20210727-163601.63-2.jpeg
 デュナミス-サンドリアのメッセンジャーはフランマージュ氏である。

 デュナミス-サンドリアのボスは無事に討伐し、「デュナミス-サンドリアの踏破者」の称号をゲットしたものの、エミネンス目標をオンにしていたのを忘れていましたので(笑)その後2回・1時間ずつまた潜って、エミネンス目標をクリアしてレリック装束を拾う旅をしてきました。

 今回は、前回蛮兵の玉が出ない苦労は何だったの?というほどあっという間にサクサクとトリガー類は全て集まり、順番に???周辺のオークを倒す→NMをポップさせる→ボコスカ という手順を踏んで、無事にエミネンスの裏サンドリア部門はコンプリート!
 フハハ余裕だな! 残った時間でヴァラーガントレットもゲットだぜ!

 ……戦い済んで日が暮れて。
IMG_0591.JPG
 見事にガラーヴァントレ以外をコンプしてレリック装束でパンパンになったマイバッグを抱え、泣きながらデジョンリングを使うタルタルがいましたとさ。
 いやむしろすごくないですか!? 何故ピンポイントにナイトのレリックだけが出ない。途中、「ひょっとして何かの間違いですでに持っていたりしないか?」と3回くらい /itemsearch を繰り返してしまいましたよ。そういえば小鳥さんの時も、探してるジョブの装束だけ出ない現象を食らったな。

 他のエリアの踏破や、キャンペーンの他のコンテンツ、アンバスケード2章なんかもありますので、裏サンドにだけいつまでも潜り続ける訳にもいきません。
 いつかデュナミス-ブブリムを踏破する時に、きっとヴァラーガントレットが出るさと自分を慰めながら、私の裏サンドはひっそりとクリアとなりました。
posted by さとみん at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2021年07月28日

合成失敗ダイエット

20210727-162947.98-2.jpeg
 ここに至るまで冷や汗を1リットルほど。

 鮒師匠(仮名)が、「ゲルドルベルト作ってください」と、伝説の龍の灰とフォルピのなめし革2枚とオリハルコン2つ(オリハルコンの鎖の原料)を送ってきてくれました。
 えーと、ゲルドルベルト、革細工のやつか。確か前にも1回作ったよな。ちゃんと作れたよな。サブスキルは錬金術、よし青字になってる。
「りょうかーい」と景気よく返事をして、久しぶりに小鳥さんをまじめに起動です。
 材料を確認して、レッツ合成!

 ゴゴゴゴゴ……
 ぱりーん。

「合成に失敗した……。
 色々見たくないものが吹っ飛んだ……。(意訳)」

 え。
 ええ!?
 えええええええ!!??ヽ(;´Д`)ノ

 依頼品が華々しく割れたのって初めてだよ! まぁそんなに依頼されてないってのもあるけど! 複合合成だから割れる率は10%あるんだっけ!?
 ものの見事に、龍の灰とオリハルコンの鎖は母なるクリスタルへ帰り。龍の灰は、もともと100%ロストでしかもエスカッション盾の素材消失率ダウンの効果すら適用されないらしく、失敗すれば割れるに決まっているのであります。

 ……あまりに恥ずかしく悔しかったので、龍の灰を1個調達して、オリハルコン鎖はどのみち在庫があったので、それを使ってもう一度チャレンジすることにしました。
 ギルドサポートよし! ちょうど今はラッキーマイスターよし! さあ今度こそ!
 材料を確認して、レッツ合成!

 ゴゴゴゴゴ……
 ぱりーん。

「合成に失敗した……。
 色々見たくないものが吹っ飛んだ……。(意訳)」

 え。
 ええ!?
 えええええええええええええ!!??ヽ(;´Д`)ノ

 いやまぁ実は革細工スキル119の品という噂だし、10%を2回連続で引く確率は実は1%くらいらしいんで、全然普通にありうることではあるんだけど! ていうか上限越えた合成で2連続失敗とかいうのもそれなりに経験するからそういうものではあるんだけど! ここで引くか!

 龍の灰はもうなかったので、泣きながら師匠に生き残ったフォルピの革を返却したところ。
「次の回の材料送っておきました(´∀`)」
 マジかよ。
「大王様(仮名)にオゲルミルオーブのHQ作ってもらった時は龍の灰が11個消えたからどうということはない(´∀`)」
 いや大王様はエスカッション盾持ちだからHQが期待できるけど! こっちはNQだからね!

 さすがにこれ以上割る訳にはいかないので、万全の体制を敷くことに(前は敷いてなかったのかよ)。
 キトロマカロンと上級サポートはもちろんこと、ラッキーマイスターはもうなかったのでイオニスを受けてモグガーデンに引きこもり、そして素材消失率を求めて特殊クリスタルも引き換え(笑)。
 初志の指輪にするかかなり悩みましたが、まぁそこは一縷の望みを託して、あえてつけないことにしました。

 材料を確認して、レッツ合成!
 ゴゴゴゴゴ……
 シャラララ……シャキーン。
「ゲルドルベルト(NQ)が完成した!」

 という訳で、久しぶりの依頼合成で、滝のような汗を流したというお話でした。冷や汗かいたおかげで、リアル体重が前日より300gくらい減ってました。(いやそれは間食を控えたせいだろ)
posted by さとみん at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2021年07月27日

徳が低いのでここが限界

Sat210726191113a-2.jpeg
 俺が、俺たちが、新生姜だ!

 絶対的美徳キャンペーン、何だかんだであまり参加できず、というか善根が全然集まらず。ル・メトもフ・ゾイも地理がわからなすぎるよ! 理解した頃にはもうキャンペーン終わりの頃でした。そしてたぶん、次のキャンペーンがあるとしたら、その時にはもう忘れている(笑)。
 プロマシアミッションで都合3回は彷徨ってるはずなのに、全然理解できない海の地理です。やはり古代文明は滅ぶべきそうすべき;;

 ほぼほぼラストチャンスの日、LSの徳高い菩薩・大王様(仮名)が「よければ少しやりましょう^^」と言ってくださり、ル・メトを彷徨って、ようやくJailer of Fortitudeをポップさせることに成功しました。
 が、ひとり先に戦闘を始めた大王様がシーフだったため「これ固い敵だった^^;;」と結構時間を食われる展開に。そういえば物理攻撃がとっても通らない相手だった……。ル・メトの全然違うところにいたため、必死に現場に向かっていた私がゴラホやゼデーに絡まれながらもようやくたどりついてなお、まだ大王様が戦闘していたあたり、固さがうかがえるというものです。
 まぁ、時間はかかっても殴ってればそのうち倒せる訳ですがね!(INTが下がる音)

 このFortitudeが無事にアーンスタッフIIをドロップしたので、取得できました。アーンランスIIは今回取れませんでしたが、まぁ槍をロックスタイルで持つことはたぶんないので、とりあえずこれでよしとします!
 噂では、この新生姜にしか見えない武器を構えたSSをTwitterにアップロードしてしかるべきタグをつけておくと、某有名新生姜商品メーカーの社長がイイネしてくれたそうですが、SNSからすっかり手を引いていた私は乗り損ねたでござるよ……。
posted by さとみん at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2021年07月26日

ぶるぶる393時間目:輝く砂を握りしめて

20210726-163031.14-2.jpeg
 ハイドラ戦隊の無念を晴らす。

 今月も残り少なくなりましたが、ぶるぶるさんは大慌てでデュナミス-サンドリアのボスを討伐してきました。今月なら輝く砂が勝手に降ってくる! まぁぶるぶるさんは、どのみち1時間以上はヴァナにいないので、延長を取らなくてもいいっちゃいいのですが、延長を取った方が旧貨幣が出る確率が上がるとか何とか言われていますので、やはりどうせならこの時にやっておくほうがいいですよね。

 しかしボスのトリガーである蛮兵の玉が全然出なくて、都合4体のNMをえんえん倒す羽目になりました(笑)。もうトリガーは100%ドロップでもいいんじゃないかな! 入り口から競売前までローラー式にNMと普通のオークを倒し続け、4体目でようやくドロップ。急いで門の前まで取って返し、トリガーをトレードしてボスを召喚。
 ボコスカボコスカボコスカ。
 ハイ、一丁上がり! トリガー取りの大変さに比べたら、ボスの討伐はずいぶんラクであった……。
 しかし、エミネンス:コンテンツの目標をオンにするのを忘れていたため、エミネンスはクリアならずでした(笑)。
IMG_0585.jpeg
 それからレリック装束ですが、まぁそれなりの数出る訳ですけど、ナイトは出ないというお約束です!
 とりあえずエミネンスの目標クリアをしたいので、もう少しサンドリアエリアの探検を続けることになりそうですねぇ。最後の最後までナイトの装束だけ出ないとかいうオチが待っていそうで、今から怖いな。
posted by さとみん at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2021年07月25日

テラーのダメージはむしろ中の人に入る

20210724-210613.91-2.jpeg
 マイケル・ジャクソン的ポーズで静止。

 オーメン王将戦でした。
 2戦目で王将の篭手が出て、無事に最近魔導剣士を鍛えているメンバーがお持ち帰り。盾にはとってもいい装備ですからね! A.M.A.N.トローブで出てしまった私は持ち腐らしていますが!

 この日は、パーティに詩人も赤魔道士も風水士もいてMPが無限に湧き出ており、盾役パーティには専属の白魔道士さんもいたので私はアタッカーの回復だけしていればよく、夢のようにラクチンな王将戦でした。調子に乗ってケアルガしすぎてターゲットを取らないようにだけしていればよかった。あとガールデの発動を見逃さずにコールする重要?な役も果たしました!
 女神の愛撫がうまくはまって、呪いや麻痺もあまり食らわずに済み、本当にトラブルらしいトラブルがなかったので、慢心しそうで怖いです。ふはははおれたちは無敵!

 などと言ってたら、ガールデのテラーで、ムーンウォークを練習してる多感な高校生みたいな姿勢で硬直させられ、パーティメンバーに「珍しい姿勢でテラー」とか言われてました。
 昔は着替えの瞬間にテラーになると、ヒゲダンスみたいな謎の姿勢で硬直していたものですが、ロックスタイルのおかげで最近そういうのは見なくなったなぁ……などと油断していると、こういう地味に恥ずかしい目に遭います。
タグ:
posted by さとみん at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2021年07月24日

ぶるぶる392時間目:頭+1に久しぶりに到達

20210723-170330.81-2.jpeg
 何をHQにしようかなぁ。

 連休中は家族の予定が優先なので、実はそんなにぶるぶるさんの冒険も進んでいないのですが、アンバス2章を先月より回数をこなしたため、ホールマークが5000を越えて、頭装備HQに届きました。
 と言っても、スレビアもジャリももう頭HQはとってあるので、メガダナバイザー+1あたりを引き換える予定です。
 1日1回、できない日もあるというくらいのペースでも、やってればそのうち揃うというのは、このブログで何度も書いていることですけど、やはりありがたいですね。

 ついでに、トリガー取りは醴泉島のパノプトを倒しています。実はまだ醴泉島のエリア目標を全然クリアしていないので、このチャンスにとりあえずクリアしておこうと思いまして。
 何をやるにも一石二鳥にしたがる性格なもので、こんなところでも「なんと トリガーをとったうえに エミネンス目標もクリアしていた!」というのを目指してしまいます。
 醴泉島のパノプト目標が終わったら、次はボヤーダ樹のエリア目標かな……(笑)。
posted by さとみん at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2021年07月23日

100回目からが勝負と聞いている

20210721-182426.07-2.jpeg
 心を無にしてBFから出る瞬間。

 なるべく時間を見繕って、さとみんで★翼もつ女神のとてもやさしいを周回しているのですが、マリグナス装備は影も形も見当たらないです(笑)。オリハルコン板と綾布が大量に貯まっていく……。
 そろそろヴァナのBFも、ガチャゲーのように、各ドロップのパーセンテージを明示してはどうでしょうかね! いやかえって心が折れるだけのような気もしますけど!(笑)

 ちなみに忍/剣で、ルックスを2つにヴァレションをおまじない程度につけて、フェイスはブリジッド、AAEV、イロハII、キング・オブ・ハーツ、ユグナスで、ひたすら殴ってカムハブリ→瞬を撃って、運が良ければ光連携が発生するといいな!発生したら雷遁や火遁を撃ってちょっとはダメージ!みたいな、INTの低そうな作戦でがんばっております。
 一人連携が安定すればいいのでしょうが、私のへっぽこ忍者ではなかなかそうもいかず、イロハちゃんがWS撃ってくれますようにと丸投げする場面もしばしば。何よりノックバックがすごいので、そもそも通常攻撃自体も安定しないのですが。
 装備は、普段の装備に、指輪と首を守りの指輪とロリケートトルク+1(オグメなし)にして、一応被ダメカットしてますようにという感じです。

 それでも私はLSのみんなにくっついていって、マリグナスの頭・手・足は取れて装備できているので、かなりマシなはずなんですけど、ない状態からソロでとてやさをクリアできるかといわれると、正直自信がないなぁ。やっている人は本当にすごいと思う。

 しかし、上位BFは「とてもやさしい」だと本当にドロップがさびしいというか、売ることすらままならないアイテムばかりになってしまうので、そろそろキャンペーンの対象になっているBFくらいは、装備ドロップの天井を何かしら保証してもいいのかも知れません。とてもやさしいを256回クリアしたら、何か装備が1個引き換えられるとか(笑)。
 いやまぁ、もちろん「やさしい」や「ふつう」、できれば「とてむず」にステップアップしていけばいいのでしょうが、なかなか確実性のないところにチャレンジしていくのは悩ましいところなので。アンバス2章みたいに、やればやったなりに貯まっていく方が、心は安らぎます(笑)。

 とりあえず、周回を始めてからの回数とドロップはメモしているので、最終的に何回目で揃った!というご報告ができるのか、今から楽しみ?です。20周年おめでとうエントリよりも先になりそうな気もするけど!
posted by さとみん at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2021年07月22日

アンバス2章とバイエルと

20210712-101711.92-2.jpeg
 ちなみにぶるぶるさんは2章オンリーでネイグリングを作りそうです。

 アンバス2章を愛することにかけては、たぶん今のヴァナでトップ20人くらいには入るんではないかと、勝手に思い上がっているさとみんです。
 少し前に、フォーラムにもちょろっとアンバス2章についてのコメントを書いたのですが、せっかくなので、私のアンバス2章観をここで語ってみたいと思います。誰も聞きたくないって? ここは私のブログだからいいんだよ!(笑)

以下ネタバレ。
タグ:2章
posted by さとみん at 12:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感

2021年07月21日

目指せ14500pt

20210721-154708.84-2.jpeg
 順調にホールマーク4500までたどりついてます。

 ぶるぶるさん、今月のアンバス2章を「むずかしい」を一日一回クリアしてますが、先月使わなかった焼印をここで使っていることもあり、ホールマークがいつになくいい感じで貯まってきました。夢の胴+1チケットまで……たどりつけるだろうか……?

 今月の2章は、雑魚キノコがいっぱいわくと、ケアルが詠唱中断されてしまうのでかなり大変なのですが、センチネルとランパートを交互に使いつつ、リアクトも駆使して、何とか乗り切っています。1回だけ、後衛陣が沈黙状態になってしまい、自分のケアルが中断されまくって敗北したことがありましたが(笑)。
 フェイスは、セルテウス・ノユリ・アシェラII・ピエージェ・シャントットIIで固定しました。アシェラをキング・オブ・ハーツにしてみたこともあるのですが、キング・オブ・ハーツのファイガIVで、せっかくポップした光エレメンタルが一瞬で燃やされてしまい(笑)ボーナススフィアが台無しになってしまうことが続いたので、アシェラIIがよさそうです。ガ系使わない気の利くお姫さま。

 もうちょっと火力があると、エレメンタルを即時処理できて雑魚キノコの数が少ない状態にできてラクになるかなぁと思いますが、まぁナイトなので火力を追い求めてもしょうがないかと思う部分もあり(笑)。ノユリの連携を邪魔しないようにサベッジブレードを撃つ練習をがんばりたいと思います。
 
タグ:2章
posted by さとみん at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2021年07月20日

時間とギルを結晶化すると幻珠になります

20210716-160246.46-2.jpeg
 精神=ギル。

 やること多過ぎ問題はさっぱり片づく気配を見せていませんが、それはそれとして、裁縫のエスカッション盾の精神度蓄積も始めました。
 実は、まだ職人ポイントで引き換える素材が全部集まり切っていないのですが、まぁ精神度より後になるってこたぁなかろうと、時間のかかりそうなこちらも開始することに。

 古墳と要塞にこもって、ひたすらパピルスと炭を分解するお仕事に従事したいと思っていたのですが、マリグナス装備のコンプリートや、LSメンバーと行く神竜などもあり、ここへきてメリポがいくらあっても足りない状況になってきて、レアアイテム分解をやっている時間が取れていません。
 なので、メリポ稼ぎはもっぱら、アドゥリン新区画エリアでの属性紋カード取りと兼用することにして、そちらでひたすら対象の敵を狩っています。エリアサーチすると、おなじみのライバルがいるので、みんなやることは一緒だなぁ!などと謎の感動を覚えたりする。向こうもそう思っていたりして……いやそれはないな、そこまで長時間粘ってないものな。おれは全然廃人になれないぜ。

 ただ、それだと幻珠、特にLv2とLv3の数が全然足りませんので、結局あちこちから幻珠を買い集めることになり、何というか最後はカネノチカラで解決だというマネーパワープレイになっております(笑)。い、いや、これはあくまで時間をお金で買っていると考えよう! 金で解決できることは解決していいんだよ!
posted by さとみん at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2021年07月19日

シャニラ・ジャニストンの背中は遠い

20210717-220644.70-2.jpeg
 夢の装備2つドロップ。

 オーメン王将、2戦でした。
 今回は詩人さんが欠席で、白魔道士も私1人で盾役と別パーティ、というなかなか試される編成でした。しかもうっかり闇曜日に突入してしまったため、王がメテオは降らすわインパクトは連打するわで、盾のステータス状況も見えず、把握できてもイレースもサクリファイスも盾に飛ばせず、ハンカチをキリキリ噛みしめる展開。

さとみん「アラメンバーのステータスアイコンも表示して欲しい;;」
盾役「今毒です^^;;;;」
 デキる白への道のりは長い。

 以前の王将は、ガールデからのプロフィラクシスDPSチェックに失敗してリトライを繰り返し時間切れ、ということが多かったのですが、最近はアタッカー陣が強くなりすぎて、プロフィラクシスなど完全に吹っ飛ばされ、攻撃を開始すると同時に白い「!」が出るという有り様です。
 どちらかというと、途中のディスディミエヌエンドのバイオ&呪いの解除がまだなのに、大きな範囲ダメージの技や魔法が降ってきたりする時の方が、事故率が高い。つまり、白魔道士が仕事が遅いと事故るという訳ですねわかりまう;;;;;

 そんな試される大地でしたが、2戦目で、無事に装備が2つ出る夢のドロップを拝めました。
 王将の玉は赤魔道士さんに、王将の首飾りはコルセアさんに、無事にもらわれていってめでたしめでたしです。

コルセア「装備を本気で揃えようとしたら、ジョブマントだけで4枚必要で爆発した;;;;」

 各シチュエーションで最適装備を集めようとする風習はもうやめようぜ;;; しかし強さを求める冒険者のヨクボウはサイゲンナイのであった。
タグ:
posted by さとみん at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2021年07月18日

ぶるぶる387時間目:投てきがやっと更新

20210714-160633.51-2.jpeg
 普段使わないギルをちょっと使ってみました。

 ぶるぶるさんの投てき装備を、ようやっとストンチタスラムNQに更新しました。
 被ダメカット、レジスト率アップ、詠唱中断率ダウンと、盾役にはもってこいのパラメータが揃ったありがたい品。しかも競売で買える。
 まぁ今でもそれなりに人気商品なので、競売では数十万単位で売られているのですが、お金をあまり使わないぶるぶるさんには十分な貯蓄があり、それほどドキドキしない金額で購入することができました! ……相場よりも値切って中途半端な値段で買っているのは見なかったことにしてください。

 そんなこんなで、結構被ダメカット装備が揃ってきて、そろそろ被物理は50%に達しているような気がします。被魔法はもうちょっと頑張らないといけなさそうですが。でも私トロいんで、魔法のログを見て着替えるのが下手なんですよねぇ(笑)。特にソロでやっている分、自分でWS撃ったり強化したり色々やるので、着替えが遅れることがよくある。この辺がたぶん中の人の課題であります。

 今月は元祖デュナミスの方に輝く砂キャンペーンが来ているので、レリック装束を集める&ボス討伐してストーリーを見るのもいいかなと思っています。
 ぶるぶるさんはやることがいっぱいで忙しいので、ぼやぼやしているとあっという間に1ヶ月過ぎてしまうのが困りものですが。アルタナミッションも進行しないといけないし、コスミックオーブ印章BFにも行ってみたいし、うわーん時間が足りないよー。ずっとこの台詞を言い続けている。

「ギルがあれば何でもできる!」とは言いますが、個人的には、ギルより時間が欲しいです(笑)。
posted by さとみん at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2021年07月17日

おれはタイムリープしているのか

20210714-181720.58-2.jpeg
 前もこんな風景を見た、ような……

 先日、ノマドモグボナンザの当選番号が発表されまして! いそいそと賢者の杖をいただきに行ってきましたよ。
 ……いやー賢者の杖って使うとモーグリに変身できるんですね。知らなかったなぁ。いやだな泣いてなんかいませんよ泣いてなんか(´;ω;`)

 そういえば、この間のもぎヴァナで、「マーブル10個形式と、マーブル1個の今回の形式と、どっちがいい?」ともっちーさんが訊いていて、Twitterでは圧倒的に1個の方が支持されていたようなのですが、私自身は実は10個の方もいいなと思っています。
 だって10個なら、絶対5等は当たるから!! クッキー以外のものがもらえるから!!!(´;ω;`)
 まぁノマドモグボナンザ形式でも、倉庫キャラを9人作れば、全員の1桁をばらけさせることで3等を確保することは、一応できる、んですけどね……。

 そんなこんなで、ここで空振りした分、そのうちマリグナス装備や上位神竜装備が降ってくるに違いないと思って、これからも励みたいと思います(笑)。
posted by さとみん at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2021年07月16日

光連携といえばノユリである

20210714-154057.89-2.jpeg
 諸行無常 是生滅法 生滅滅已 寂滅爲樂。

 今月のアンバス2章・冬虫夏草編、アタッカーにノユリさんを据えてみたら、安定しました! 前は辛勝、という感じだったむずかしいが、10分弱でスッキリクリアできるように。
 ノユリは基本的に回天を連打(たまに一人雪月花するけど)して光連携を絶えず発生させてくれる上に、その回天の充填が速いので、闇エレを始末するのもボーナスモード時のボスへの追い込みも安心して任せられます。雑魚キノコ1-2体の段階で闇エレを倒せるので、かなりラクに。セルテウスと一緒に呼べば、ぶるぶるさんが強化や回復で必死の時も勝手に光連携をやってくれるので、大助かりです。

 まだぶるぶるさんは、3-4体に一度に殴られると詠唱中断してしまうことも多いので、「とてむず」をクリアするにはもうちょっと火力がないと追いつかないかもですが、がんばればいけたりするんですかね?
 あと改善点としては、アシェラIIをキング・オブ・ハーツにして、ファイガによる前のめり火力アップにするくらいでしょうか?
 という訳で、ぶるぶるさんはナ/戦、ノユリ、セルテウス、アシェラII or キング・オブ・ハーツ、ピエージェ、シャントットIIの組み合わせで、今月はしばらくがんばってみるつもりです。焼印あり「むずかしい」3戦で、早くも2250ptのホールマークをゲットできたので、今月はアンバス装備の脚や頭の+1が狙えたりする……のかも?
タグ:2章
posted by さとみん at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2021年07月15日

ぶるぶる386時間目:ありがとうZurimさん

20210713-150541.05-2.jpeg
 クラウソラスより命中が下がったけど。

 本来CL125のエスカ-ル・オンのこわーい敵を倒さないと取れないはずの、ナイト片手剣ニックサーを、ドメインポイント200と交換するというセコ技救済措置によって、ゲットしました(笑)。
 実は、クラウソラスよりも命中とD値が下がるのですが、シールドマスタリーや盾発動率アップ、被物理ダメージカットというありがたい性能が詰まっているので、こちらを使ってみることに。ぶるぶるさんは、結構アンバスでも詠唱中断してしまうことがあるので、一生懸命詠唱中断装備も集めているのですが、シールドマスタリーが発動すれば全て解決である!(そんな訳はない)

 ドメインベージョンは、行けそうな時には1日1回行くだけで、ケツァクァトルワールドでは連続討伐が途切れることもままあるので10ptしか貯まらないこともしょっちゅうなんですけど、積み重ねていくと装備がもらえるくらいは貯まるものですね。
 次なる狙いは、ドメインポイント800で引き換えられるオディシアグリーヴです!

 ぶるぶるさんのナイト装備もまあまあ形になってきましたけど、ディードなどでそれなりに揃ってくる防具はいいとして、アクセサリー類がまだまだ揃っていません。という訳で、競売で色々物色しています。なにげに、まだ投てきスロットにLv75のチャリトニスリングが入っているのはここだけの秘密だ(笑)。
posted by さとみん at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2021年07月14日

テラーでハメてくるのが神っぽい

20210714-191934.19-2.jpeg
 装備、実装されてたのか!

 上位神竜、トリガーのメリポが30ptになるそうで、まぁでも私はそんなちょくちょく行けそうにないので、正直あんまり関係ないな!とか思っています(笑)。
 そんな中、駆け込みで行こうぜと誘ってくれた鮒師匠(仮名)にくっついて、5戦ほど参加させてもらえました。「むずかしい」ではわしの回復が遅かったせいか負けてしまいまして……すまない、すまない(´;ω;`) その後「ふつう」4戦は勝利できました。
 とにかく範囲ダメージが雨あられと降り注ぐBFです。カタクリスムヴォルテクスが、ログから発動までが一瞬で聖域を構えるのが不可能、というか連打されるので聖域どころではない(笑)。という訳で、必死にケアルガするしかないです。あとスーパーノヴァも連打されるので、テラー祭りでもあります。テラーされたところに麻痺が来て、ダメ押しで死の宣告された上にジャ系やカタクリスムとか普通に起こるので、口からエクトプラズマが出る。
 白魔道士としてはケアルガしまくれるので楽しいといえば楽しいですが、責任重大なので緊張もします。

 さて、普通4戦で3回昏黄装備を拝めました。たぶん武器や胴装備とかよりは出やすいのかな? なんと昏黄の礫をいただけましたよ! 忍者で使うべきか悩むところです。手裏剣に持ち変えるとTPリセットされちゃいますからねぇ。釣りをしない時のシーフとかで使うといいのかな……?

 混雑やメリポの関係もあって、そんなにちょくちょく通うことはできなさそうですが、白で行って楽しいBFなので、機会があればまた行きたいと思います。
タグ:★神竜
posted by さとみん at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2021年07月13日

真の敵は闇エレ

20210713-144843.17-2.jpeg
 結構ハラハラしつつも「むず」クリア!

 今月のアンバス2章・冬虫夏草編、ぶるぶるさんでチャレンジして「むずかしい」に勝利しました。
 やってみた感じ、こちらの火力不足で長引いたので、今のぶるぶるさんの状態だと「とてもむずかしい」はかなり厳しいかなと思いました。戦術をよくよく練れば、あるいはいけるのだろうか……? 
 むずだと、楽勝という感じではなく、かと言って「無理ぽ;;;」な訳でもなく、ある意味ちょうどいいレベルの戦闘を楽しめるところになっているかな。

「一定期間でボスが闇エレを召喚」「闇エレがいる間一定期間ごとに雑魚キノコがポップ」「闇エレを倒すと代わりに光エレがポップ」「光エレはこちらにリゲイン・リジェネなどのスフィアを展開」というギミックは間違いなさそうです。
 今回確認できたのは、雑魚キノコは倒さなくても、(闇エレを倒してから?)一定時間が経つと勝手に戦闘不能になるということ。なので、攻撃に耐えられさえするならば、無理に倒す必要はないですね。
 あと、雑魚キノコは、闇エレがいる限り、1体だけでなく2体3体とポップし続ける模様。そして、闇エレがいる間もしくは雑魚キノコがいる間は、こちらに悪性ステータスのスフィアがかかるのですが、暗闇の他、悪疫のスフィアもあるようです。

 ぶるぶるさんでやってみたところ、闇エレを倒すのにさとみんよりもかなり時間がかかったので、雑魚キノコとボスのターゲットを常に取り続けるのに神経を使う感じでした。五月雨式にポップするので、随時挑発やフラッシュを入れたり、バニシュガしてみたり。闇エレがスリプガを使ってくることもあるので、タゲを取ろうとした瞬間に寝かされてイーッ!てなったりもする(笑)。
 ただ光エレが出てくる間は、リジェネスフィアのおかげもあり、多少後衛フェイスが殴られても生き延びてくれるので、耐えられました。

 ぶるぶるさんの課題としては、やはり闇エレの処理に時間がかかることでしょうか。光系連携を出してくれるかなとテンゼンIIを呼んでみましたが、ちょっと命中が不足してる感じで、負征矢発動まで意外に時間がかかります。チャチャルンの応援でフェイス命中を底上げするべきか、漁師鍋を食べるか、それともノユリさんを呼んだ方がよかったかも知れない。
 闇エレの処理がもっと早くできるようになれば、ボーナスモードでボスを殴る時間も長くできるかも知れないので、とてむずも視野に入ってくる……のかも知れません。

 何はともあれ、今月は少なくとも「むず」はいけるということがわかりました。現場からは以上です!
タグ:2章
posted by さとみん at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2021年07月12日

ボスの名前は冬虫夏草のことらしい

20210712-174612.73-2.jpeg
 暗いところでキノコが生える。

 バージョンアップでっす!
 今月はまぁもちろん、上位★神竜の注目度がすごい訳ですよ。
 私もログインしたら、早々に鮒師匠(仮名)に誘ってもらえて、4戦ほど遊べました。面白かった! がっ、月曜昼間バージョンアップ直後とは思えないほど人が殺到しており(笑)シュッシュオンラインが始まったので4戦で切り上げました。
 まあ神竜は、みんなが気になっているので色んな人が情報をアップして、あっという間に色々明らかになると思うので、私が書くべきことは何か? そう、アンバス2章ですよ!

 とりあえず、さとみんの忍/踊で「ふつう」を手堅く勝利してきました。
 今回は、かなり戦いやすい印象です。
 敵はキノコのボス1体。キノコのいつもの特殊技になります。で、一定間隔で闇エレが召喚されます。闇エレが出ている間は、暗闇スフィアが展開され、さらに定期的に雑魚キノコが追加でポップします。
 闇エレを一生懸命殴って倒しますと……
20210712-174806.17-2.jpeg
 光エレメンタルがポップします! この光エレは、こちらを攻撃してこない感じで、リジェネ・リゲイン・リフレシュスフィアを展開してくれます。スリップダメージがあるようで、一定時間で自動的に消滅する模様。
 あ、まちがって自分で殴ると、あっという間にしんでしまうので、タゲミスに注意だ(笑)。
 光エレがいる間は、ボスが被ダメアップになっている気もします。

 という訳で、キノコの技をあしらいつつ、闇エレをきちっと短時間で倒すことができれば、今回はいけそうな感じがしています。ぶるぶるさんでも、がんばれば「むず」、うっかり「とてむず」もクリアできたりしないかしら!
 現場からは以上です!
タグ:2章
posted by さとみん at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ