2021年08月31日

風の歌を聴け

20210831-124820.37-2.jpeg
 緑魂石【ほんきだせ】。

 オデシーを一緒に少人数でコツコツやっているフレンドさんが、私が風水士を出せるようになるとMB編成の時に助かるんだが、という話をしまして。
 確かに私の持ちジョブは白>>>越えられない壁>>忍者>詩人>>>ウルガラン山脈>>シーフ>獣使い、みたいな感じになっていて、MB編成の時はほとんどお仕事がありません。
 ただ、白も忍者も詩人もさほどお役に立てるという感じではないのに、これ以上ジョブを増やしても果たして役に立つのかねぇ……みたいなところがあり、ずっと二の足を踏んでおりました。

 が、LSの雑談で「風水士出せるようになると助かるって言われて悩んでてさぁ」と軽く言ったら、
「テルキネ集めに行こう!」
「石はいっぱいあるから任せろ!」
「鮒師匠(仮名)が入門風水士装備一覧リスト持ってるから!」
「今送った」
みたいな感じで何故か盛り上がる人が一部おり(笑)。やはり支援ジョブというのは需要が根強いのだなぁと思いました。

 という訳で、倉庫からマーリン装束をいくつか引っ張り出し、ファストキャストのオグメをガチャガチャやるところから始めております。
 実は、数年前に風水士をやろうかと思ってレベルを99まで上げ、スキルを上げ、魔法をコンプし、ソールティスとデュンナを作り、龍脈の外套にオグメをつけ、マクロを作り……までやったのですが、周囲に神級風水士が多かったのでなんか出すのが躊躇われてしまい、そのままお蔵入りになっていたのです。
 あらためてそのマクロを引っ張り出してみましたが、過去の自分が作ったはずなのにすでにエニグマと化しており(笑)何だこれ何をどうすればどうなるんだアラン・チューリングを呼べヽ(;´Д`)ノな気分です。

 まぁ、持ちジョブにするというよりは、白詩忍(シ獣)に居場所がない時に出すジョブという感じで、支援に特化した装備だけを固める予定ではありますが、しかしやることが他にもいっぱいあって、タスクに追われるゲームです(笑)。
posted by さとみん at 15:06| Comment(2) | TrackBack(0) | アイテムとり

2021年08月30日

未来の自分へ申し送りしろ

Sat210830223432a-2.jpeg
 6連携を学者様に丸投げし、遠くでイレースしながらガクブルしているタルタル詩人であった。

 もうすぐオーメン詰みキャンペーンも終わってしまうので、詩人のAFを全部せめて+2までは持っていくべく、またまた詰みに連れて行ってもらいました。
 とりあえずMB18回ではディアを連打し、属性WS18回ではエナジードレインを撃ち、小さく貢献です。
 本当は500回復10回を担当できればいいのでしょうけど、HP減少着替えを持っていないので、学者さんの負担が巨大になってしまったという。

 そして6連携は学者さんが何回かやってくれましたが、硬直が大変だったり、敵が先にHPなくなっちゃったりと、なかなか達成は難しかったです。
 6連携は時間がかかるお題なので、本当は最初の方にやっておくのがいいのかも知れないのですが、逆に時間がかかるからこそ後に回して、最悪できなくてもあきらめようと割り切るべきなのかな。
 仲間内で行く詰みは、フルアライアンスは集まらないので、どうしても手が足りなくなりがちです。

 とはいえ、何回も行っていたので、結構手慣れてきて、カードが9枚もらえる時も増えてきました。
 やっぱり反復練習は全てを解決するので、こうやって詰みキャンペーンで何回も行っていると、最後の方では「極めたぞ……詰み」みたいな気分になるのですが、次のキャンペーンまでの間にその記憶がすっかり抜けて、次の時にはまた1からやっているような気がします(笑)。
 記憶をどっかに外部保存して、その都度ガチャンと入れ込めればいいのかも知れないですが。あ、単純に自分でコツをメモっておけって話ですよね……。
タグ:オーメン
posted by さとみん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2021年08月29日

タルタルの腹は太いからな

20210829-225000.05-2.jpeg
 この太っ腹を見せればすぐに仕事を終わらせてくれるのか……!

 相変わらずドタバタしてキャンペーンの波に乗り損ねている、効率の悪いヴァナライフを満喫している私ですが(笑)。
 詩人のAFを119+2以上にしないと、「AFで固めて魔命をモリッと上げるから他の魔命装備はしまえちゃうぞ」作戦が発動できないため、オーメン詰みに必死についていっています。
 まぁ、実際にはフレンドさんLSメンが主催する詰みに、詩人で行ってへっぽこな歌を披露しつつ、属性WSがお題の時にアヤモに身を固めてエナジードレイン撃ったりしてるだけなんですがね……。

 効果時間延長の胴は真っ先に+3に、詠唱時間短縮の足も+2にしたのですが、ララバイの時間が長くなってほしいなぁというメンバーの要望にお応えして、ララバイ+がつく珍しい部位の手も一気呵成に+3まで鍛えることに。
 ……すごい勢いでギルが減っていくのですが、どうすれば……。

 フォルピのなめし革3枚とかいう、ご無体な要求をしてくれるゴブリンですが、しかし最も無慈悲なのは競売というか相場で、フォルピの合成皮が113万するのに、なめし革の価格は130万前後をふらふらしており、なんという利幅の薄さ。しかも万一割れでもしたら完全に赤字。おまけになめし革はHQが出ても増えないので、ただ損をするだけじゃないですか……! ヒノキ材とかシアンオーブは、まだHQが出たら増えるというロマンがあるというのに……!
 という訳で、落札しつつも、職人たちの血の涙に私も落涙したのでありました。

 ……涙を流しながら、相場130万のところ、120万9900ギルとかしょぼい値切り方をしたのは内緒です。
posted by さとみん at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2021年08月28日

必要な人には必要なはず

20210828-220705.11-2.jpeg
 2週間に1セットくらいのペースで売れたりする。

 調理がメイン合成なので、当然ながら売れ筋のクレープやらラーメンやらスシやらを作って競売にせっせと詰め込んだりもしますが、あんまり売れない商品も、実はこっそり倉庫で出品しています。
 たとえばS.マリナーラピザや、センロー風海の幸串焼き、コーヒーマフィン、たまごサンドなど。ぶっちゃけ、滅多に売れないのですが、出す人も皆無なので、出していると忘れた頃に売れます。
 どの品も、各種手段を講じて限界まで原価を下げているので(笑)普通に売れたら一応黒字なのですけど、当然ながら何度も出品し直したりすることもあるので、手数料がかさむと……原価ギリギリか、あるいは赤字になっている時もあるかも知れません。

 それでも出すのは、これらの食べ物って、安くてそこそこの性能で、迷った時にギルがない人でもとりあえず買って食べるかと思える金額の相場なので、必要とする人も少ないながらもいるのではないかと思うからです。
 星唄モーグリさんは、便利ですしモノによってはえらく安いのですけど、1ダース買うとなるとそれなりの値段になります。何より、やっぱり競売というプレイヤー同士のやりとりが増えた方が、FF11という世界が活性化するのでよかろうという気がするのです。

 とはいえ、こういう品は繰り返しになりますけど手数料を考えると赤字になってしまう可能性があるので、なかなか他の人にも「出すといいよ!」とは言えないのが辛いところです。
 エスカッションの職人ポイントで納品するシステムみたいな、「利益はものすごく低いけど、困った人がすぐに利用できるように在庫を積んでおける買い取り屋」みたいなことを、星唄モーグリさんがやってくれるようになったら、もうギルド納品のごとく毎日毎日上納してしまうんだけどな(笑)。見果てぬ夢です。
posted by さとみん at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2021年08月27日

花火はちょっと切ないけど美しい

Sat210826200341a-2.jpeg
 コイントスの瞬間を激写できました。

 昨日は、Sirenワールドのユーザーイベントの雄・さんたさん(仮名)主催の、星降る丘にして夏祭りでした。
20210826-195905.55-2.jpeg
 たぱーんたぱーんと挙がる花火と、空に輝く花火と、ウィンダスを見守る星月の三重奏ですよ!
Sat210826200416b-2.jpeg
 私が好きなのは、やっぱりモーグリさんの顔が綺麗に出るモグシューターです(笑)。
 あと、花火の中では桜花爛漫と、涼やかなエフェクトのブリリアントスノーが好きなんですけど、こういう場面ではイマイチ地味で、大きな打ち上げ花火の中では埋もれがちである。
Sat210826200939a-2.jpeg
 クロウラーさんも飛び入り参加です。殴ってこないので参加可能!
(ヤグードとゴブリンは、Lv1のキャラを見ると殴りに来るので残念ながら参加不可である)

20210826-195340.75-2.jpeg
 ちなみに今回のメッセージはこんな感じでした!
 シャントット様のご尽力のおかげで豪華な櫓設置になった模様。あとラカポポダンサーズは多忙なので断られたそうです。まぁ、ずっと三国で踊ってるもんな……休んでないもんな……苛酷な仕事……。

 花火のない昼間は、「西サルタのどこかにいる、さんたさんの別キャラが変装したマンドラゴラを探せ!」という、藁山の中から針を探すような難易度のミニゲームがありました(笑)。私が「この辺では?」と思ったところに実はいたのですが、完全に見落として目の前を素通りしており、見つからなくて着順は圏外でした(笑)。そして探すのに必死でSSを撮るのを忘れたという。

 日本の暦では処暑を過ぎ、夏も終わりです。秋の気配が少しずつ近づいてきます。
posted by さとみん at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2021年08月26日

ぶるぶる417時間目:下水から拾った帽子

20210826-153340.50-2.jpeg
 時の経過で調べるポイントが増えているので、意図せずして罠配置に。

 何とかトライマライ水路に入る許可を得たぶるぶるさん、大急ぎで黒AFの最後のクエスト「星の大樹」をクリアしてきました。大急ぎでクリアしましたが、結局何だかんだで1時間弱かかってしまいましたね。
 このクエスト、コルモル先生に絹布を献上してから、チュミミさんに話しかけて、黒魔道士でトライマライの決まったポイントを2ヶ所調べ、最後にNMと戦って、クリア後にオマケのイベントもある……という盛りだくさんぶりなので、歩く距離も長いし途中戻ったりもあるし、何よりトライマライのサバイバルガイドとホームポイントの開通もしないとですし、あと迷子!!!!(笑)もあるので、締めくくりにふさわしい手応えとなっております。

 その代わり、NMはナイトでボコボコのボコにボコってやりましたので、ピンチはなしです。黒魔道士だと絶対に勝てない相手なので、そこはまぁしょうがない。

 しかしトライマライ水路は、未だに迷子になる上に、「シャントット帝国の野望」で使うキラキラポイントもあるので、調べるべきポイントがどこかわからず、右往左往します。最後にNMをポップさせるポイントも、ちょうどシャントット帝国の野望のポイントと激近になっており、当初調べても何も起きず、「何か間違ったか????」と焦りまくりました。すぐにわかったからよかったですけど。

 これにて黒のAFがきれいに揃いました。8月のキャンペーンもあと数日しか残っていない上に、土日はあまり遊べないので、黒魔道士のレベリングはできそうにないですが(笑)ま、まぁ、次回のキャンペーンに備えておくということで!
posted by さとみん at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2021年08月25日

ぶるぶる416時間目:公認マークを取得せよ

20210825-153101.72-2.jpeg
 青い鳥が寄越す公認マークではないので、アイコンにチェックが付くわけではありません。

 前回までのあらすじ。
 黒魔道士のAFを取得するために必要なクエストで、トライマライ水路に入れるようにならねばならぬとお告げを受けたぶるぶる。しかしトライマライ水路に入るためには、ウィンダスミッションを3-2まで進めるか、鼻の院連続クエストを「水呼びの扉」オファーまで進めなければならないのであった。どうするぶるぶる!?

 そんな訳で、ウィンダスミッションを進めたとしても、ソロで魔封門に入るのは不可能(一度入らないとミッションが進まない)ので、選択肢は事実上一択です(笑)。
 幸い、以前に「買出し部隊」はクリアしておりましたゆえ、残り3つのクエストを一気呵成にクリアするよー!

「夜に隠れて」。マウラで夜に受け取ったお荷物を、夜の間に鼻の院までお届けする。昔はマウラで待機して18:00に話しかけたら、超ダッシュでウィンダスまで走ったクエスト。さとみんはフレンドさんに連れて行ってもらった遠い記憶。だが今は、ホームポイントワープがあるので一瞬。クリア!

「魔法の水」。ギデアスの名水を汲んでくるおつかい。リアルイベントで買ったギデアスの名水は、もったいなくて未だに飲まずにとってあります。もはや災害の時の流し水で使うしかない(笑)。昔はギデアスのヤグードたちをかいくぐって汲んでくる必要がありました。だが今はホームポイントでギデアス最奥にひとっ飛び、レベル的にも絡まれる要素なし。クリア!

「呪われたリボン」。さとみんはリリスロッドがあるといいよ!とフレンドさんに言われてクリアした遠い記憶。あちこち行ったり来たりするのでちょっと面倒だけど、エルディーム古墳で行かないといけないポイントはサバイバルガイドを使えばそんなに遠くはないし、今は魔法の天文盤という超便利な文明の利器(笑)があるので、地獄のスイッチ扉の開閉に苦しまなくてよいのです。ナイトなのでアンデッドは怖くない。フェイスすら呼ばずにクリア!

 ……肩で息をしながら、なんとか30分かからずに「水呼びの扉」オファーまでたどり着き、無事に鼻の院認可冒険者と相成りました。やればできるもんだな!
 ちなみにこの「水呼びの扉」クエストでは、星の大樹が害虫に襲われてるかも大変!という内容ですが、奇しくも?黒魔道士AFクエストも星の大樹が最近種をつけないのは何で?という話なので、リンクしていてある意味今クリアするのにちょうどよかったです。まぁ……星の大樹が弱体している真の原因は、ウィンダスミッションをクリアしないとわからないのですが……(笑)。
 ここまでで時間切れとなったので、黒魔道士AFコンプリートはまた後日。ご期待ください!
posted by さとみん at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2021年08月24日

ぶるぶる415時間目:リングはNQでソックスがHQ

20210820-143551.29-2.jpeg
 できればこっちでHQをいただければよかったのですが。

 ぶるぶるさんでアンバスケードを2戦すると、結構時間が経っていて、ログイン制限時間(笑)までちょっと半端な時間が残ってしまうことがあります。
 今は色々キャンペーンをやっているので、その中からウォンテッドなど少しやってみたり。
 とりあえずCL119の敵で、ぶるぶるさんのナイトで使いそうな装備を落とす敵……ということで、イマニブガードにチャレンジしてみました。敵対心がかなり上がるアペリエリングでっす! 潜在能力のリフレシュ・リジェネは、HP61%以下発動ということで、どれくらい使うのかは微妙ですが……でもピンチの時には役立つのかも?

 2戦ほどやってみたら、とりあえずアペリエリングのNQがドロップしまして、よーしよしあとは皮を50枚集めればいいだけだなと思っていたら、次の回で、ヒポメネソックスのHQの方がドロップしてしまいました。
 ヒポメネソックス……一応、ナイトで装備できますし、魔回避が上がるんですが……。
 贅沢な話ですが、できればアペリエリングの方がHQだったらよかったなぁ!

 まぁ、イマニブガードは普通の戦闘のつもりで戦えば余裕を持って勝利できる相手なので、岩餅棒を集めがてら、地道にウォンテッドをしてれば、そのうち皮も集まると思います。それより先に、水呼びの扉クエストやら黒AFクエストやらアルタナミッションやらやらないといけないのが難点ですけど!(笑)
posted by さとみん at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2021年08月23日

ぶるぶる414時間目:この後入れないことに気付く

20210821-175655.41-2.jpeg
 頭以外の部位は無事に集まったのですが。

 ぶるぶるさん、アンバスをやりつつ黒魔道士のAFクエストを進行しておりました。
 無事に種の入った袋を量産することに成功し(笑)畑に植えた後、チュミミさんところに持っていって、その後はシャントット様の命を受けてズヴァール城に行くことに。
 あ、闇の小手を鍛えるのに闇の炎を取らないといけないから、先に他のAFの部位を集めておいた方がいいですね!

 という訳で、モーグリさんからカギを購入して、要塞やら修道窟やら古墳やらを走り回って箱開けです。幸い、そこまで面倒くさい場所にはポップしておらず、スムーズに開けられました。
 闇の炎も無事に取得して、ヤカマシ部屋のカギもデーモンから強奪。お使いを済ませて戻り、ドタバタのクエストもクリア、小手もボルツベルグさんに鍛え直してもらいました。
 これにて黒のAFは、胴手脚足をコンプリート!

 さて、頭の部位をもらえる最後のAFクエストをクリアしないとですね。手順を予習しておかないと……えーっとコルモル先生に絹布を献上して……トライマライ水路に……
 ……トライマライ水路!?

 水呼びの扉に入れるようになる連続クエスト、まだクリアしてなかったーー!!
 しかもまだ「買い出し部隊」しかクリアしてないから、ここから「夜に隠れて」「魔法の水」「呪われたリボン」をやらないといけないーーー!!

 これが終わる頃には8月も終わって、経験値アップキャンペーンが終わってるような気もしますね(笑)。ま、まぁ、次のキャンペーンの時に備えて、今のうちにクリアしてくべきなんでしょうが!
posted by さとみん at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2021年08月22日

人を呪わば

20210821-211107.18-2.jpeg
 この時にあんなことを言ったばかりに。

 王将2戦でした。
 今回は王将戦が初めてのメンバーもいましたが、ちょろっと軽い事故があったくらいで、無事にクリアです。ディスディミエヌエンドの後にウォタガIVが直撃して戦闘不能になった人が3人くらいいましたが!軽い事故です!!(自らのミスを隠そうと必死)

 今回2戦とも装備がドロップしましたが、首飾りと帯でした。どちらも、もう普段コルセア・召喚士を持っている人には行き渡っている品。

さとみん「これ(首飾り)が流れた人はコルセアをやることにしよう^^」

 などと軽口を叩いていたら……2戦目の帯が出た時に、私のところに帯が流れてきました!

「さとみんさんが召喚士をやるんだね^^」
 自らの発言に未来を決定される図。
 軽々しくこういうことを言ってはいけませんね!(笑)
タグ:王将
posted by さとみん at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2021年08月21日

突然連載終了

20210820-190925.23-2.jpeg
 来週からは新連載、アビセア先生の「★シン・リュウ」が始まります! ご期待ください!

 鮒師匠(仮名)と大王様(仮名)がいたので、「よし!リリス行こうぜ!」と爽やかに誘ってみました。
鮒師匠「まぁ、わしはもう揃ってるんだけど」
 マジかよ。いつの間に! 揃ってないの私だけか!
 ヘヴィプレイヤーがフレンドにいると、ついていくのが大変ですね!

 という訳で、最後ひとりの居残り授業となった上位翼もつ女神です。
 すっかり手慣れたもので、震天連携に合わせてマンダリクスタッブを入れるのもだんだんうまくなってきました。BFに入ってからの動き、終わってからのロット、出てからトリガーを交換してセルビナに戻り、サポジョブを変更してアビリティのリキャストをリセット、そして突入と、まるでベルトコンベアーに載せられたかのようななめらかな一連の動きです。
 あまりになめらかすぎて、非人間的な職場みたいになってる!

鮒師匠「ここまでくると、もう 10連リリスガチャを回しますか? →はい いいえ でいいのではないか」
さとみん「ただのソシャゲだろそれ」

 軽口を叩きつつ突入し、いつものようにリリスに勝利し……
 マ、マリグナスタバードがドロップしてるうううううううううう!!!

 き、昨日タイツが出たばかりですよ!? 今日出ますか! いや確率的にはいつ出たっておかしくはないんだけれども!
大王様「トレヘンがトレハンに昇格したね^^」
 解脱に一歩近づいたみたいな感じになりました。

 という訳で、はるか先だと思っていたマリグナスコンプは、なんと82回目のチャレンジにして終了しました。3桁いかずに終わるとか、大王様の徳はシーフでなくても発揮されるのですね。
 これでメリポを必死に稼がなくても……と言いたいところですが、次からは★神竜に行かねばならないという噂も流れ、まだまだメリポの旅は続くのであります。
posted by さとみん at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2021年08月20日

冥護コスプレまであと1つ

20210819-191359.16-2.jpeg
 マリグナス……おまえ……生きて、いたのか……!

 最近、お昼に家の用事が詰め込まれてドタバタしており、ヴァナにログインできる時間が遅くなって大変困っておりまする。
 で、ようやくさとみんでログインして、さーて★翼持つ女神行くかー……と思ったら、リンクシェルにいた鮒師匠(仮名)と大王様(仮名)が一緒に来てくれることになりました! 何という菩薩のような心の持ち主か! 鮒師匠は2アカキャラのマリグナスを取るという目的もあるのですが、都合の良いことに私と持っている部位が重なってないので取り合いにはならないのだ! アルタナの慈悲である!

 普段とてやさを周回している時は、忍者サポ剣で、心ばかりのトレハン+装備を初撃に装備したりしていますが、今回は大王様が魔導剣士でタゲを取ってくれている間に鮒師匠が震天連携で焼き払ってくれるので、私はシーフで行けるのであります。一応震天分解連携にマンダリクスタッブを入れて光連携を出すという使命がありますが、ま、まぁ私のシーフのダメージなど、ね……。
 がっ、私のシーフは、大王様の菩薩のトレハンとは格が違い、全然出ません。たぶんトレパンとかトレペとか微妙に違う名前の別アビリティがついてるんじゃないのか。

鮒師匠「最初に不意打ちだまし討ちをかくれる状態で入れると、トレハン9が40%くらいの確率でつくぞ」

 ……そんなお得な情報は全然知らなかったよ。やっぱり私のシーフのアビリティはトレヘンとか違うやつだな。

 己の徳の低さを噛みしめたところで、反省によって煩悩が一時的に打ち消されたのか、5戦目でなんとマリグナスタイツが降臨しました! 私と鮒師匠のキャラが持ってる部位はかぶってないということをすっかり忘れて「これ師匠持ってないやつだったよね?」とか言って話を混乱させたのはここだけの秘密である。無事にロットして、ありがたくも私のマリグナスは4部位となりました!

鮒師匠「ラスイチになってからが長いからな」

 上り始めた長い長いなんとか坂みたいなことを言われて、7戦目はレムを握りしめて帰りました。
posted by さとみん at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2021年08月19日

今月はトリガー取りが3体でよかった

20210819-175518.17-2.jpeg
 6人いるときもあれば誰もいないこともある。

 今月のアンバス2章、ぶるぶるさんの「とてもむずかしい」が安定してきました!
 アタッカー2人+アシェラII+ピエージェ+シャントットIIという組み合わせで、色々アタッカーを入れ替えて様子を見ています。
 ボスもお供もペダルピエットを使うので、結構TPがリセットされてしまいがち、なのでTPに頼らない&必中攻撃をするフェイスがいいのでしょうが、1分間という制限時間の中でダメージを叩き込めることも必要なので、そんな都合のいいフェイスはいなかった(笑)。
 ザイドIIやライオンIIは、湾曲連携で水属性のMBが出てしまうといまいちダメージが伸び悩む印象。ノユリさんはTPリセットされてしまうと色々やり直しになってしまう傾向。とりあえずTPをリセットされてもジャンプや渾然一体のチェーンバインドで連携を発生させやすいAAGKと、あとはキラー効果にほんのり期待してAAMRを呼んでみていますが、もっといい組み合わせがあるのかなー。

 うまいことボスに大ダメージを与えられると、終盤にフェイタルスクリームを使われる前に倒せたり、使われても死の宣告が発動する前に倒しきれるようにもなりました。もちろん、自分だけが聖水とピエージェ様のカーズナで助かったものの、あとはみんないなくなってしまって一人で泣きながら殴る場面もない訳ではありませんが!(笑)それでも、敵のHPは大分少ない状態なので、ピンチというほどピンチはならずに切り抜けられてます。

 そして今さら気付いたのですが、今月は2章もトリガー取りに必要な討伐敵数が3体でした。
 ぶるぶるさんは、大体1日1回行って、デイリーじゃない方のトリガー取得が1周した時だけ2回行くことが多いのですが、今月は討伐敵数が少ないので、割と回数多く行ける……のかな?
タグ:2章
posted by さとみん at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2021年08月18日

ぶるぶる410時間目:雨雨降れ降れもっと降れ

20210818-161102.71-2.jpeg
 クイズ・何をしているところでしょうか!

 ぶるぶるさん、黒魔道士のAF取得連続クエストの2番目に差しかかりました。
 コルモル先生の「一日たりとて忘れたことのない」と言いつつ完璧に忘れていた過去の恋が語られ、コルモル先生がモテモテなリア充であることが明らかになる驚愕の展開ですが、なんでしょう、タルタル基準ではコルモル先生は実はすごいイケメン・イケオジなんでしょうかね。モジジちゃんに手紙書きまくってるところから見ても、かなりマメなようですし、借金ばっかりするちょっとダメなところもまた、いわゆる「私がいないと……」と思わせてしまう魔性の男だったりするのかしらん。

 そんな中、「種の入った袋」を探すべく、クロウラーの巣でエレメンタルを探すアレですよ。
 ウェザーリンクシェルのおねえさんに訊いてみたところ、「今日は晴れときどき雨、明日は晴れときどき雨、明後日は雨ときどき晴れ」……ということで、雨は降る模様。よかった、季節によっては全然降らなかったりしますからね。そしてヴァナの天気予報は、「言われてない天気が起こる」ことはあっても、「言われた天気が起こらない」ことは絶対にないので、雨が降ると宣言されたからには絶対に雨が降る訳ですよ!
 そんなこんなで、懐かしの天候待ちです。

 さすがに、1時間の制限時間内でやっていたら厳しいので、今回ばかりはぶるぶるさんのログイン時間制限はなし。クロウラーの巣で、リアルで本など読みながら、雨が降るのをじっと待つ。
20210818-170537.33-2.jpeg
 ……結局、1時間待ちました(笑)。途中、「ちらっと目を離した隙に雨降って一瞬でやんでたりしなかったか!?」とか疑心暗鬼になってしまったけど、そういう訳ではありません。ヴァナの何かのポップ待ちではお約束の悩みです。

 何とか得た種の入った袋ですが、これ、実はモグガーデンで植えておくと、永久クリスタル生成システムになるんですよね。クインちゃんに頼んでおくと、種を2つ採ってくれることもあるので、とりあえずこれを蒔いて量産してからクエストの方にお届けしようかとたくらんでおります(笑)。クインちゃんに種を採ってくれるよう頼むの忘れたら泣ける。
posted by さとみん at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2021年08月17日

執着を手放す

20210810-193626.87-2.jpeg
 見知らぬ半裸の人を激写しようとした訳ではありません。

 もう長らく……たぶん数年以上?、ホームポイントを東アドゥリンのモグハウス前にしていたのですが、最近上位リリスなどを周回することが増えて、さすがに手間になってきたので、とうとうウィンダス港モグハ前にホームポイントを変更しました。

 ホームポイントを変更しなかった理由は、かつてジョブチェンジをするとモグハウスを出た時に「ホームポイントを設定しますか?」と選択肢が出て、クリスタルのないモグハウス前をホームポイントにすることができたのですが、その選択肢がいつぞやのバージョンアップでなくなってしまったからです。
 モグハウスの直近に戻ってこられるこの位置が、何となく好きで。リアルで引きこもりなのとモーグリが好きなのと、単純に移動距離が少ないのと(笑)。
 まぁ大した理由ではないんですけど、「できなくなる」と思うと去りがたく、堅持してしまっておりました。たぶん一緒に周回していたメンバーは、「さとみんがいるとトリガー引き換えが遅いなー」とか思っていたはず。

 とはいえ、なんかそういう執着も、よく考えたらそれほど重要なものでもない気がするし、今はホームポイントクリスタルはどこのモグハウスのすぐ近くにありますので、そこまでこだわることもないのかなぁ、と思い切って変更しました。
 変更してみたら、そんなに困るということもなく、何とかなるものだな、あまりこだわりすぎるのは何事もよくないなと月並みなことを思いました。

 でも、もしもこれからのバージョンアップで、あのモグハウス前にホームポイントを設置する選択肢が復活したら、やっぱりモグハウス直前に設定してしまうと思う(笑)。
posted by さとみん at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2021年08月16日

100本ノックはしなくていい

20210814-215650.59-2.jpeg
 夢の装備ダブルドロップ。

 オーメン王将2戦でした。
 みんな強くなって俺達は無敵だフハハとか調子こいてたら、ディスディミヌエンドの呪いとバイオを解除する前にアンファルタリングブラバードをくらって、メインアタッカーの戦士さんを戦闘不能にしたどこぞのタルタル白魔道士がいました。本当に申し訳ありませんでした(´;ω;`)
「呪いになったら後ろ向こうね」とは周知されていても、何せアタッカー陣はみなみなマルチアタックを特盛りのモリモリにしておりますゆえ、「あっ後ろ向かなきゃ!」と思った瞬間にはすでに王将にボコボコにダメージを入れてしまっており、HP量で決まる特殊技が立て続けに放出されることが、稀によくあります。
 女神の愛撫を入れてからカーズナを……とか欲張ってたら、回復が遅れたという、「白さんしっかりしてください^^;;;」案件でした。

 それでも俺達は無敵なので(全く懲りてない)無事2勝しまして、魅惑の4枠ドロップ、そして夢の装備2つドロップも引き当てました。
 ただ、やっぱり装備ジョブの少ない装備の方がドロップ率が高いのでしょうか、王将の首飾りはそろそろコルセア持ちキャラに行き渡ってしまっており、なかなか引き取り先が見つかりません。

さとみん「この首飾りが流れた人がコルセアをやることにしよう」
流れてはいけないと思ってロットしていた赤さん「えっ!!???」

 首飾りは、そのままザイドのカオスブリンガーのように業を担って赤魔道士さんところに流れてゆきました。
 いや、本気で言っている訳ではないのでコルセアしなくていいですからね……ってここで言っても赤さんは読んでいないのではあるまいか。
タグ:王将
posted by さとみん at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2021年08月15日

ぶるぶる407時間目:コルモル博士の味方

20210811-120145.75-2.jpeg
 この3人が集まるとか、トラブルの予感しかしない。

 今月のキャンペーンに、経験値アップキャンペーンが来ておりますので、せっかくだからぶるぶるさんのナイト以外のジョブも上げようかなぁと、50まで上げて止まっていた黒魔道士のレベリングを再開すべく……アーティファクト取得のクエストを始めました(笑)。
 レベル50から先は、AFで駆け抜けると言っても過言ではない今のヴァナ事情、AFを取得するのは必須&必然&必死であります。

 しかし、黒魔道士のAFクエストは抱腹絶倒、かつめんどくさいお使いを(主に連邦の黒い悪魔様から)次々申し付けられる内容ですので、ちょっと覚悟が必要です。
 とりあえず最初の「3賢者」は、そこまで大変ではありません。ヴァズクリスタルで変色クリスタルを作ったら、そのままザルカバードのオーロラの亀裂で謎のエレメンタルをポップさせて殴り倒せばよいもの。今はマウントもあるので、Survival Guideで行けばすぐですね!
 何のトラブルもなく終わり、シャントット様からキャストワンドを賜って、何も書くことがないくらいです(笑)。

 あ、ちなみに3博士の言いあいでは、コルモル様の味方をしてみました。いつもフェイスでお世話になっているので!まぁ、コルモル先生はモジジちゃんとのデートを邪魔されるのでおかんむりかも知れませんが!
タグ:AF 黒魔道士
posted by さとみん at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2021年08月14日

ぶるぶる406時間目:意外なものが不足する

20210813-160553.51-2.jpeg
 A.M.A.N.トローブのコンクエスト目標を一緒に消化しよう!

 競売システムは便利なのですが、「いつも必要ではないんだけど、ピンポイントで今必要なものが、出品がなくて買えない」現象がどうしても起こってしまうのだけが、難点だと思っています。
 その時点で出品がないものに対して、あらかじめ自分が決めたギルを入れておいて「買いたい」フラグを立てておき、それを見た人が出品して、金額が折り合えば落札になる……みたいなシステムを、競売に入れられればいいんでしょうけど、何せ競売はとても古い歴史のあるシステムですから、今から手を入れるのは簡単ではないでしょうねぇ……。

 何があったかというと、裁縫スキルをエミネンスのデイリー目標があるたびにコツコツ上げていたのですが、ここへ来てスキル40になり、昇級課題のフェザーカラーを作ろうとしたら、手持ちの鳥の羽根が足りませんで。
 ぶるぶるさん、あまりフィールドで地道な狩りをしていないので、意外とこういう素材が不足しがちなんですよね。
 まぁ待ってればそのうち競売に出るじゃろーと甘い気持ちでいたのですが、いっかな出品される気配がなく。

 しょうがないので、ル・オンでクリスタルの塊集めのついでにやっている、コンクエスト対象討伐目標にて、エレメンタルの他にバードもぶん殴ることにしました。
 いたいけな無辜の鳥を捕獲して羽根をむしること数羽、何とか必要数の羽根が集まり。「これで割れたらまた鳥追いか……」とひやひやしながら座りましたが、無事に成功しまして、何とか昇級できました。

 これで安心!と思ったら、次のスキル上げは鳥の矢羽根で鳥の羽根がまた大量に必要なのであった。集めるのは難しいから、強引にギルドで草糸を買いまくって、ヘンプゴルゲット大量生産の方がラクだろうか……(笑)。
posted by さとみん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2021年08月13日

ラストナイトスタンディング

20210813-155759.59-2.jpeg
 最後はたった一人で殴り倒したぞ!

 ぶるぶるさん、今月のアンバス2章・スイカ割り編の「とてもむずかしい」を無事にクリアしましたー! どんどんどんパフパフパフー(お祝いの音)
 ボスを殴る時間は約1分くらいで終わってしまうので、連携待ちをするよりは殴り回数を増やす方がマシかと、フェイスはプリッシュIIにリリゼットIIにアシェラII、それにピエージェ様とシャントットIIでやってみました。でも、なかなかボスを削るのに時間がかかりますね。雑魚にダメージを与えるのは速いんですけど。
 とてむずの雑魚4体は防ぎ切れるか心配でしたが、そこは大丈夫でした。

 終盤、フェイタルスクリームでの死の宣告で、自分は聖水も駆使して回復したのですが、他のフェイスたちは成す術なく倒れてしまい、最後は結局自分ひとりで雑魚を倒しボスにサベッジブレードでトドメをさしてフィニッシュしました。
 このフェイタルスクリームは、基本フェイスの時は防げないと思った方がいいんだろうなぁ。つまりこれを発せられた段階で削り切れるくらいにしておかないとダメというデザインだと思います。

 今回は回復はあまり負担でなかったので、プリッシュではなくザイドIIやテンゼン無印とかにスイッチして、ボスの削りスピードを速くした方がよいかも知れませんね。ボスがペダルピエットでTPを消してくるのも痛いのですが。魔法系のアタッカーを増やした方が、実はよいのか?(笑)

 何はともあれ、今月は「とてむず」がクリアできましたよー!というご報告でした。現場からは以上です!
タグ:2章
posted by さとみん at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2021年08月12日

このキトルルスもピエエエエン!てやるのかな

20210812-143925.73-2.jpeg
 キトルルスはエンブリオでも大活躍中!

 という訳で、ぶるぶるさんの方でもアンバス2章をクリアしました。「むずかしい」を手堅く勝利です!
 戦術はごくシンプルに、お供マンドラをバニシュガでタゲ取りしつつ順次殴り倒し、ボスのみになったら/pointと/cheerと/clapを駆使してボスにダメージを入れる繰り返しです。最後、フェイタルスクリームで死の宣告が来ましたが、もう相手のHPが残りわずかだったので、そのまま押し切れました。
 お供マンドラのHPがかなり少ない印象で、すぐに倒せるので、先月の闇エレの時よりもかなりラクに感じます。
 これは……うっかりとてむずが倒せちゃったりするのだろうか!(甘い期待)

 今月は、エンブリオでキトルルスキャラが大活躍?してるし、まだクリアしていませんがラムウも大活躍している模様なので、エンブリオとアンバスケードがリンクしてる感じですね!
 ハッ、ということは……いずれエンブリオに、名前のみのアブダルスが満を持して登場したりするのではあるまいか!? 渦の魔道士の正体がアブダルスなんていうオチがあったらどうしよう!(妄想にも程があります)
タグ:2章
posted by さとみん at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ