2023年03月25日

1匹ずつ釣ってたのどかな時代もありました

20230324-233740.70.jpeg
 大量の石像がリンクして、呆然と突っ立っているタルタルの肖像。

 なけなしのギルをはたいてAFの強化素材を買い集め、魔導剣士のAF頭が119+3になりました。次は胴を鍛える予定です。なけなしのギルが消えていく。また大福とスシとクレープを大量生産せねば……。(それしか金策がないのか)
 そんな中でも、ダイバーの日はやってきます。今日はフル2時間稼働でいっぱい獣人を倒して素材を集めるよデーです。
 このところ獣人タゲ維持役をやってくれているデキるスーパーナイトガルカがコルセア出勤となりました。ので、私のヘッポココルセアはお呼びでない。

さとみん「私は何のジョブで行けばいいのかしら」
リーダー「ジョブ首を鍛えるジョブで」
 ヘッポココルセアからヘッポコ魔剣にジョブチェンジ! なおヘッポコが取れるのはまだ先の模様。

 普段は月明の首飾りを使っていて、詠唱中断や魔命や敵対心が結構いい感じで積まれているので重宝してるのですが(忍者でも使えるし)、先輩たちが「魔剣のジョブ首はかなり性能いいよ」と助言してくれたので、とりあえずNQからがんばってみることにしました。
 彫金盾が完成したら、HQ2めがけてがんばります……そういえば月明の首飾りも彫金だった……はやく……作らないと……。こうしてタスクが増える。

 今回の目標は「着替えをちゃんとする!」です。アワアワして敵対心装備で石像にぶん殴られたりしないように、常にダメカット装備をちゃんと着ます。ジョブ首もダメカット装備に組み込んであるので、RPが増えないと失敗してるとすぐわかる!なので必死に着替えをするようになる!己の利害によって失敗を防ぐというエゴイズムあふれるメソッドです。

 しかし、釣り役としてのウデは着替えでは向上しません。
 ダイバーは石像を増やす罠石像があったり、リンクする位置取りが微妙だったりするし、わいた獣人をメイン盾に持って行く位置取りもあったりして、未だにそこが安定しません。今回のメイン盾のスーパー魔剣さんに叱咤激励されつつがんばります。
「盾より後ろに走っていかない」「リンクしない時には戻ろうとしないでその場に留まる」「それは罠石像だから勝手に釣らない」
 ……あれ? 叱咤はされるが激励はされてないような? いや心は激励されてるから!! 激励成分がなかったらほんとは今ごろ両手剣で頭から殴られてるはずだから!!(スーパー魔剣さんはそんな暴力的な人ではありません)

 2時間たっぷり修行して、終わる頃にはすっかり無口になっていましたが、素材もたくさんいただいて無事死なずに帰宅いたしました。

風水士さん「インデバリアをエントラしてない時も、かなりHP維持できてましたね」
魔剣さん「着替えがちゃんとできるようになったみたいだ」
 みんなが必死によかった探しをしてくれる優しさが、ドライアイを潤す目薬のように心に沁みます。
タグ:魔導剣士
posted by さとみん at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景