2024年02月29日

滑り込み交換セーフ

20240229-140908.04.jpeg
 超ギリギリ!

 体調はほとんど元通りになり、ログインできるようになりました。結局何が悪かったのかよくわからずじまいですが、ノロのすごく症状が軽いものとかだったんだろうか……? て、そんな症状の軽いノロがあるのかも専門家じゃないのでわからないのですが。
 ログインしたらLSのみんなが「大丈夫?」「ムリしちゃだめだよ」と気遣ってくれました。優しい。泣ける。特上スシ+1をポストに入れておきました。バイオテロでは?とか言わない。リアルのさとみんの病気はヴァナのSatominnには影響しないから大丈夫。

 そして、合成したり植木鉢の面倒みたり精神度上げをしたりしつつ、今日が引き換え期限のボナンザマーブルを大慌てで交換してきました! レチングヘルメットです!
 このアトルガン獣人ヘルメット、特に欲しいと思うデザインではなかったので、これまで引き換えたことがなかったのですが、それ以外のアイテムはもう大半交換してしまっており、倉庫から宅配できる賞品がほとんどなくなってたので(苦笑)ついにこれに手を出しました。
 まあタルタルならどんなかぶりものも可愛いで済まされるからな(笑)。持ってて損はあるまい。

 次回のボナンザこそ、賢者の杖とクポ装備一式とどっちにするか迷う〜♪なんて世迷い言を言いたいものです。
posted by さとみん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2024年02月28日

亡国の遺産も何とかなった

20240221-221941.71.jpeg
 とりあえずテグミナバフェットで何とかなる!(昨日と同じ)

 体調不良はだいぶよくなってきましたが、今日もまだ活動できる感じではなく、しょんぼりしておりました。明日には動けるかな……でも溜まっている色々なタスクの作業が先かな……トホホのホ。子供の頃は、風邪引いて寝たりすると、ちょっと特別感があって皆も心配してくれて何かほんのり嬉しい感じもありましたけど、大人になると突発的に寝込むのはただただ大変なだけですね。泣ける。
 さて、そんな風に寝込む前の話ですが、獣使いで今月のマンスリー(なぜかフィルターされる)目標の「★亡国の遺産」に行ってみました。
 途中でゲッショーが大量の分身を使うので、それをどうさばくか!?がキモとなるこのBF。忍者の時は「蝉がめっちゃ消えるけど回避して必死に殴れば何とかなるじゃろ」という頭の悪い作戦で切り抜けた訳ですが、獣使いではもっとクレバーなやり方があるはずですよ。
 そう、テグミナバフェットで全部斬り殺せばいいのだ!(めいすいり)

 まあ、怖いので難易度は「やさしい」でひよった訳ですけどね。何とか勝利しました。
 こうしてみると、今の私の獣使いの強さは、だいたい今のぶるぶるさんの強さと同じくらい……のような気がします。ぶるぶるさんよりも装備に恵まれているはずなので、私の獣使いというジョブへの理解の低さとウデの悪さが出ているとも言えるし、ぶるぶるさん意外に健闘してるんじゃね!?とも言えるでしょうか。
 ぶるぶるさんで亡国の遺産の「ふつう」に勝利できたら泣けますが、さすがに難しいかな。どうかな。
タグ:獣使い
posted by さとみん at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2024年02月27日

インツリアは何とかなった

20240221-220357.53.jpeg
 とりあえず焼き払えば何とかなる!

 突然、何の心当たりもなく体調不良がカットインしてきて、寝床でうんうん唸っております。LS活動にも行けない……。理由がわからないまま突然体調不良になる年齢なんだなぁと、トホホな気分です。
 そんな訳でヴァナにログインできてませんが、先日は裁縫の呪物打ち直しに使うインツリアの皮が残り少なかったので、獣使いで突撃していました。
 インツリアのケアルガ連打で押し負けるかなぁと心配していたのですが、パトリックさんの気合いのMBファイアボールで焼き尽くすことに成功し、結構な数のインツリアの皮をゲットできました。よかった。

 しかし、獣使いが今のヴァナのコンテンツで悩ましいのは、フェイスやパーティメンバーとの協力というかコラボして力を発揮する場面があんまりないことですね。自分とペットで連携作ることを考えるとWSで割り込むフェイスが邪魔になってしまうし。さりとて支援キャラやスフィアキャラだけ呼んでるのもつまらなすぎる。
 オデシージェールでは、ピンポイントなところで活躍しているそうですが、こういう普通のコンテンツを普通に遊ぼうという時に、より楽しい感じで戦闘できるような工夫を考えたいものです。

 そして、CLが高くなってくると、パトリックさんのファイアボールもそこまで貢献できる感じではないので、ペットのレベルを上げたり、もう少しピーキーな調整をしたりする必要があるのかなぁ。
 などと、寝床で唸りながら考えております。リアルにもウィルナが欲しい。
posted by さとみん at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2024年02月26日

整理してなかった報い

20240226-161424.40.jpeg
 探し物はなんですか。

 ぼやぼやしているうちに2月の最終日も近づいてきてしまって、ボナンザの引き換え期限が迫っております。
 彫金職人さんで当たった3等、さて何にするかなぁと思ったところで、一体コスチュームクーポンで引き換えられる何を持っていて、何を持ってないのか、3等の当選賞品のおしゃれ装備の何を持ってるのか、訳が分からなくなっていることに気付きました(笑)。
 という訳で、ずっと先延ばしにしていた、預り帳のアイテム一覧表をカリカリタイプし、手持ちの預り帳を引っ張り出して、持っているアイテムとひとつひとつ突き合わせて……という地道な作業をすることに。

 ちまちま細かい作業なので肩が凝りましたが、何とか持っているものが見えてきたので、交換するものの目処がつきました……!
 そして同時に、持ってると思ってたアイテムがいくつか見つからない。 どこいった。
 具体的には、ダイアバックラー+1を、確かに持ってたと思うのですが、預り帳にもワードローブにもない、/itemseach してもわからない状態です(笑)。もしや交換し忘れた……? いやたぶんどこかにしまって/itemseach の時に綴りを間違えてるんじゃないかと思うのですが……。

 ま、まぁ、とりあえず明日もう一度確認してから考えよう。何はともあれ、3等を引き換えないとな。宅配できないアイテムが結構あるので、油断はできないのですが、とりあえず無駄にはしないで済みそうです。
posted by さとみん at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景

2024年02月25日

強過ぎてハメられる

20240224-225145.97.jpeg
 いつもこんなドロップならいいのに……。

 LSで行く、オーメン王将3連戦でした。
 リアル予定がギリギリまで入ってしまい、集合時刻直前にログインするあわてん坊のさとみんだったので、行けないかなーと不安でしたが、何とか詩人で3戦参加できました。いきなりのカットインに編成を組み直してくれたリーダー、すみませんでした……。

 アタッカーがコルセアとシーフの他、狂気のミスラ戦士(失礼だよ)2人がやってきており、その全員に比べて召喚士が出す召喚獣も大暴れするため、王が魔法詠唱中にダメージがボッコボコに入り、HP量依存の特殊技が注意喚起する前にどんどん降ってくる状態になっておりました。
 ので、今回盾役の負担が大きく、ダンシングフラーを避け切れない場面が続出でした……すまん……。なにせフラーが来たのかわからないうちにフラーが来るので、距離が取れない。
 そして、ガールデが来た1秒後にプロフィラクシスというハメパターンも2回あり(笑)2回仕切り直しも味わいました。
 まあ、仕切り直されても普通に殴り倒すんですけど。

 そしてドロップの方は、
1戦目 珊瑚・珊瑚
2戦目 指輪・鋼・珊瑚・耳飾り
3戦目 鋼・珊瑚
でした。……ついに帯と首が行き渡った結果、1枠目が消失するようになった……。
 2戦目は指輪と耳飾りという人気部位のWドロップで、みんな狂喜乱舞した後の3戦目に2枠ドロップだったので、【沈黙】状態でした。こんなだから王将装備はA.M.A.N.トローブでもらうもの、とか言われるんだよ!(´;ω;`)
タグ:王将
posted by さとみん at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景

2024年02月24日

よい観客がいてこそパフォーマンス

20240223-233054.24.jpeg
 殴りながらずっと残り時間を見てる。

 ダイバージェンス、ジュノ2時間みっちり素材狩りでした。
 最近神詩人さんがリアル都合でなかなかダイバーに来られないので、詩人を指定されることが多いです。今回も詩人サポ白で参加でした。
 サポ白だからケアル!と思っても、もはやみんな状態異常やHPが凹むような事態には滅多にならないため、歌を歌ったら後はずっとサベッジです。だんだん蛮族と化していく詩人。ラテン語を忘れている。
 その他にも戦士さんやシーフさん青さんが虎視眈々とWSのチャンスを狙っているため、コルセアさんがTPを貯めようと思うと獣人がいないという事態に。正直すまんかった。

 Wave1のボスでは、ソウルボイスクラリオンコールでメヌメヌマチマチにスケルツォを入れるので、その後は5曲進行になります。
 5曲進行、それは詩人のリアルMPを蝕むスフィア(笑)。ナイトルの時間内に味方がちゃんと歌の範囲内にいないと膝から崩れ落ちるアレです。
 しかし、最近はみんなすっかり歌を聴いてくれるようになり、今までで一番5曲維持が容易でした! 自分が殴るのに必死で歌の効果時間を忘れるようなアホをしない限り! 大丈夫! 5曲でいける!

ゴブリンNMは運命のダイス!
 → みんなの歌が何曲かすっ飛んだ!

 やめてええええええええ!!!!(´;ω;`)
 どんなにみんなが協力してくれても、ディスペル効果の前には詩人は無力だよ。
 幸いこの時にはソウルとクラリオンコールが復活していたので、もう1回5曲にして離脱するまで維持できました。次回も5曲維持、頑張ります。
posted by さとみん at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2024年02月23日

九十五パーセント。何がめでたい

20240222-180712.33.jpeg
 絞り出しておりますエスカッション。

 彫金エスカッションが95%まで進みました。あと5%です。その5%が遠いのですが。あと20ダース、240個ほどのLV2幻珠が必要です。
 でも20ダースって言ったら、何かもう出来たも同然て気がしてきません? 2500万ギルくらいかければ買えるとか、安い安い^^みたいな気分になりません?
 いや買えないから。今私のお財布は空っぽだから(笑)。富豪気分で競売を覗くのはやめよう。そもそも1億ギルはおろか、所持ギルが1000万ギルを越えることすら滅多にないワタクシです。
 という訳で、何とか残り5%をひねり出すために、精神度が95%になった足で古墳に駆け付けて、パピルスをびりびり破っておりました。朗読劇のクリルラさんもびっくりも所業である。

 でも昨日の我欲のチャレンジに見事失敗して散ったせいか、パピルス破りは「時間がかかるだけで気楽だな〜」みたいな気分になっておりました。
 だんだんと、盾を作るのが目的になってきて、その先に装備を作ることを見失っているような気がします。何ならもうおしゃれ装備気分になってないか!? 我ながら大丈夫か。心配になってきた(笑)。
posted by さとみん at 20:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2024年02月22日

我欲の結末

20240222-172418.10.jpeg
 涙を拭きなよ。

 久しぶりにSirenワールドに、ラッキーマイスター!のハッピーパワーがやってきました。
 朽ちた片手棍はあまり揃ってないし、その他の材料も潤沢とは言いがたい状態なのですが、さあこのチャンスに乗って大儲けだ!

 ……うん、そういう我欲と妄執に取り憑かれて合成すると、邪念が入るせいですかね。ものすごい勢いで割れました。
 アスクレピウスはもう当然のように失敗してHQ1すらできませんでしたし、サンカスサシェ+1も作れず、アデマ脚も下位装備のHQまでは作れたのですがそこからのHQチャレンジに失敗して綺麗さっぱり消え去りました。
 一体いくらの材料費が電子の藻屑と消えたんだろう。考えたくない。
 何とか1個だけ、ケカス手HQは作れて、しょんぼりと競売に出品したものの、買う人いるのかなぁ……?という感じですし、売れたとしても今回のチャレンジの原価を取り戻せるかしら……?という程度の金額です。いや、買うとなったらそれでも莫大な金額なんですけど。
 自作にこだわって自分の盾を作るのは、ほんと物好きの所業ですよ皆様(笑)。どんなに競売で「たっか!」と思っても、買った方が安いです。ギルを稼ぐんだ。

 LSのみんなにも、あるいはブログのコメントでも、何故盾を何枚を作ってるんだドMの振る舞いではあるまいか(意訳)と言われ続けている訳ですが、このHQチャレンジの真っ白な灰になる過酷さに比べたら、もう盾を作るのは「漏れない限りは……進むだけラクだな……」と感じております(笑)。
 いや、反論は認める。狂気の沙汰である。

 しかし、HQチャレンジもアレですが、そろそろ合成で作れるものにももう一押し欲しいですな。高額で売れるというよりも、ワールド全体の役に立ってるという実感が持てるレシピが欲しい。と言っても、何を作れればいいのかは言ってる自分でもよくわからないので、悩ましいところですけど。
posted by さとみん at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2024年02月21日

己を知り

20240221-213814.51.jpeg
 火力が足りない。

 ぶるぶるさんで、今月のアンバス2章「とてむず」にチャレンジしてみておりますが、クリアできませんねー。
 ザイドII・コルモル・クピピかピエージェ・ヨアヒム・シャントットIIというバランスパーティで臨んでいるのですが、半分まで削った辺りから回復役がガス欠してジリ貧になる、いつものパターンです。
 ヨアヒムのマドリガルのおかげでザイドの攻撃は当たってるし、後衛にダメージがいかないように位置取りしているのでピーアンになることもないので、これはつまり……根本的に火力が足りない!ということかと。
 フェイスの火力を上げるのは限界があるので、ぶるぶるさんの火力を上げるしかないのですが、今の装備では「むず」が精一杯かなぁ。
 まぁネイグリングは封印中(笑)なのでアレですが、防具やアクセサリーなどの調整がいい加減なのを考慮すると、まだ伸び代はある……のか?

 しかし、このように「今のウデと装備ではこの辺のレベルが天井だぞ」とはっきりわかるという意味で、アンバス2章というのは本当によくバランスがいいコンテンツだと思います。自分の能力のラインを見極め、上を目指すには何が足りないか、突きつけてくるコンテンツ。まぁ人間、自分のラインなんてあんまり知りたくないと思ってるもんですが(笑)。夢は見させてくれないけど希望を与えるコンテンツ、それがアンバス2章である。
タグ:2章
posted by さとみん at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2024年02月20日

5人いれば阿修羅の筋肉

20240220-202610.26.jpeg
 クピピさんにケアルしてもらうためだけに殴ってます。

 年度末と感染症が猛威を振るう今日この頃。リアル予定がカットインしたり体調がいまいちだったりするメンバーがぽこぽこと出てきました。もうそういう年齢だからね……みんな大事にしようね……。
 そんなこんなで、厳しいコンテンツは無理だったので、コスミックオーブでまったり遊ぼうぜ!とLSにいるメンバーを誘ってみました。
さとみん「行きたいBFはありますか」
LSメン「特にこれというのは」
さとみん「ならば私の趣味で天誅六人衆になります」
 他に誰も呪物を欲しがってない気がするけど、無理矢理ギデアスに連れて行くのです。

 一応、忍者ヤグは最後にね〜黒ヤグは最初にね〜最初はダメカット装備がいいかもね〜みたいな説明はして臨んだのですが、いざやってみるとこちらが強過ぎて、順番もクソもなくひたすら筋肉がヤグードを蹂躙するという内容になりました。微塵に備えてのスケルツォとか、歌ってる間に忍者ヤグが蒸発する。どっちが微塵だ。
 ナイトルもいらない、ケアルもいらないということで、詩人の私がサポ黒となってデジョンする係をやりました……。ケアル……する場面なかった……。

 まあさすがに10年前のコンテンツである。プレイヤーが強くなったのが実感できます。
 そして同時に、ソロであんなにひーこら言ってたのは何だったんだという3分クッキングです(笑)。これが絆の力というものぞ。移動時間の方が長かったんじゃ。
 しかしどんなに絆の力があっても呪物は1個しか出なかったです(笑)。が、頑張ってこれを上位HQ品に打ち直して、利益をみんなに還元しなければ……!

 という訳で、稼ぎという意味ではそんなでもなかったけど、みんなでワイワイ遊べたので楽しかったです。また行こうぜ! いつか金塊が出たりするかも知れないし!
posted by さとみん at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2024年02月19日

短時間より安定

20240219-201956.35.jpeg
 時間はかかっても……倒せるから……!

 今月は久しぶりにコスミックオーブキャンペーンが来ているので、またオーブを握りしめてお宝が出ないかなぁとやっております。ほら、ボナンザは綺麗さっぱり散ったからさ……。
 で、裁縫で打ち直しが出来る呪物目当てに★天誅六人衆に懲りずにチャレンジしているのですが、過去「とてむず」のクリアがどうにもできなくて四苦八苦しておりました。忍者だと蝉がもたなくてダメ、コルセアだと初手の黒で蒸発したりヴァレンラールが持たなかったりしてダメ、詩人だと寝かせがトチった途端死ぬ、という感じ。それでも詩人が一番勝率がいいかな……。スケルツォとララバイは偉大。

 今月は、魔剣でチャレンジしてみております。魔剣はさすがに固いので、詩人よりもずっと安定なのですが、私の魔剣は詩人よりもさらに火力がアレなので(笑)時間がかかります。あまりに時間がかかり、LSで行くコンテンツの集合時刻に間に合わなくなって、泣く泣く離脱したことも。あほである。
「サポ侍の方がいいよ」と教えてもらってサポ侍で行ってみたら、それまで20分以上かかっていたのが何とか20分は切るようになってきたので、多少火力アップしているのですが、まだまだですな。
 でもまぁ、微塵がくれ以外で死ぬ要素がないから、安心っちゃ安心です。微塵でフェイスは死ぬけど。

 とてむずだと、やっぱり呪物が出る個数や回数が多い気がするので、今月は頑張って周回してみるつもりです。
 そして前に苦労したのを忘れて、範囲攻撃で敵を叩き起こすキング・オブ・ハーツとユグナスを呼んでしまう癖を早く直さないと(笑)。
posted by さとみん at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2024年02月18日

文化の香り

20240217-220014.59.jpeg
 後衛右、前衛左!

 オーメン王のトリガーを集めようということで、金銀香3連戦でした。
 オーメンでも白で呼んでもらえないワタクシ、もはや学者を鍛えた方がいいんでしょうか……。でも今回は学者で参加のメンバーが2アカを操作するということで、即時の動きは大変なので、サポ白の回復補助で呼んでもらえました。ケアルって素晴らしい。お肌が潤う。

 しかしさらに素晴らしいことは、詩人をプレイするメンバーが増えた関係で、「歌のかけ分けのために、ボス戦の前に右左に分かれた方がいいぞ」ということが伝わり、みんなが位置取りにこれまで以上に協力してくれるようになったことです!(笑)
 いや、今までもお願いすれば当然やってくれてましたけど、伝わりやすくなったと言いますかね。こういうの、やっぱり体験してみないとなかなかとっさに出てこないですからね。これまで歌が終わる前に駆け出していた盾や前衛の皆が綺麗に分かれて立ってくれるなんて……皆立派になって……ほろり。
 こうして香り高い文化がLSに行き渡り、われわれのINTとMNDとCHRが爆上がりということですよ!
さとみん「でもその当の詩人は、歌が終わったらサベッジ撃つだけの野蛮人なんだよな……」
 文化が他のメンバーに行き渡っていく分、詩人の内部から文化成分が流出していく。浸透圧か。LS内文化一定量の法則でもあるのか。

 あ、いや、オーメンではずっとケアルとイレースとエレジーとレクイエムとフィナーレしてたので、文化は守られました。
 でもよく考えたら、戦いの前に歌う歌って、INTよりSTR寄りな存在なのか……?
posted by さとみん at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2024年02月17日

ヴァナ・ディールの朗読劇「異聞のウタイビト」行ってきたよ

IMG_7956.jpeg
 帰宅後台本を見ながら。

 異聞のウタイビト、昼の部に行ってきました!(夜の部はリアル都合で観られず、無念)
 演者さんたちのパフォーマンスは最の高だったと思います! 観客の方は、ちょっとどこまで盛り上げていいのか……?と戸惑っている部分もある感じだったので、たぶんいわゆる客席の盛り上がりは夜の部の方が上になるのではないかな。演劇とかコンサートって大体そういうパターンですよね。でも、個人的には静かにじっくり観賞するのも好きなので、昼の部に行けたのはよかったかも知れません。

 実は私は、声優さんの演技というものを観賞というか味わう能力に欠けてまして、どんだけ気にしないかというと、あれほど異論反論噴出しがちな、宮崎アニメや洋画のアイドル・芸人さんのアテレコに何ら違和感をおぼえないレベル、と言えばおわかりいただけるかと(笑)。
 なので、私が「上手かったよ!」などと言うのには何の意味もないですが、出ていた演者さんはいわゆるエキストラ出演の方まで全て歴然たる才能を輝かせていたのが私レベルでも伝わるものでした。
 でも純粋に上手だったね、ということよりも、ヴァナ・ディールのどこかで起こっていた、あるいは起こるであろう風景が、そこにみんなの力で確かに投影されていた、ということの方がすごいと思います。あそこで冒険したし、また冒険するし、これからもするんだよな……と自然に感じられたのが、一番嬉しかったです。

 ちなみに開場から開演までの待ち時間に会場に流れてた音楽はPOLのBGM「POL WINDOW」だよ。よくわかってますね。

 という訳で、ネタバレのため改行です。


以下ネタバレ。
posted by さとみん at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2024年02月16日

やればできる、問題は誰がやるかだ

20240209-202505.67.jpeg
 ブレるくらい必死に殴ってます。

 たまたまA.M.A.N.トローブ用の目標の「オーメンに入場する」がクリアできておりませんで、LSの大王様(仮名)とサクナヒメ嬢(仮名)を誘って、獣使いでオーメンに入ってみました。
 入ってみてから、ペットシータが足りないことに気付いたね、うん。

 引換券・銀は、3人以上で入場した時点で降ってくるので、そのまま「おつかれっしたー」と離脱してもよかったのですが、せっかくだから行けるところまで行って見ようぜ!と、シーフ・コルセア・獣使いにキング・オブ・ハーツとユグナスとウルミアを呼び出して、目の前のトラとトンボに殴りかかるという荒くれ者と化しました。
 なあにパトリックさんのファイアボールで何とかなるだろ、とナメてかかっていたら、大量の敵がパトさんに襲いかかるのでパトさんのHPがあっという間に減るのだよね。気付けよ。さっきペットシータ足りないって言ってたのを忘れたのか。
 結局途中でパトさんがいなくなってしまい、もうちょっと打たれ強いペットがいいかなぁとスライムを呼び出してフルイドスプレッドを使ってみましたが、たたかえ→もどれの最中に自分が絡まれて大量の敵にたかられるという体たらく(笑)。そしてたたかえを使うのに必死で自分が抜刀するのを忘れるため、フェイスが動いてくれなくて自分のHPが減りまくりです。さっきパトさんがどんな目に遭ったのかを見てなかったのか(笑)。

 とはいえ、そんなダメな獣使いを助けなければならないと、大王様とサクナヒメ嬢がデキるイオリアンエッジを駆使してタゲを取り敵を殲滅しケアルワルツで回復し……と阿修羅並みの七面六臂の大活躍をしてくれたため、なんだかんだで全ての敵を殲滅し、カードも3枚ももらって最後の光から脱出できたのでした。

さとみん「いやーやればできるもんだな」
大王様「いっぺんに釣りすぎでしょw」
サクナヒメ「やったのは大王様だよね」
 うん、全くその通りだ。正論すぎて何も反論ができない。獣使われから獣使いにジョブチェンジするまでの道のりは遠い。
タグ:獣使い
posted by さとみん at 14:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 風景

2024年02月15日

10万円のミントクッキーと思えば

20240213-190025.96.jpeg
 ある意味高額品をゲット。

 バージョンアップとともに、ボのつくあのイベントの当選番号が発表されておりましたね。
 ……。
 …………。
 ………………。
 さて、また幻珠取りがんばるぞー!(あさっての方角を見ながら)

 おかしいなぁ、どこに行っちゃったんでしょう、私の賢者の杖とクポ装備一式……。
 全キャラで、下1桁の番号をバラけさせたので、3等は確実に当たるようにしてあったのですが、当たったのは彫金職人さんでして。エメラルド装備とかは、倉庫から送れないんですよね。
 倉庫から送れるおしゃれ装備は、もう大半ゲットしていた気がするので、今回はデスペナルティの強化に備えて餅鉄の宝箱をもらって帰ることになりそうです。一応、もう一度確認してから引き換えるつもりなので、もしかしたら全然関係ないコスチュームとかもらってるかも知れないけど(笑)。
 そろそろ預り帳に何を預けてるかの一覧表を本腰を入れて作らないといけないんですけど。Googleスプレッドシートにでもして公開してる人、どこかにいそうな気もする。いなかったら自分で作るしかないな……。
posted by さとみん at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2024年02月14日

ピエージェ様がエスナを連打する

20240214-143745.32.jpeg
 詰めろ、端っこへ。

 ぶるぶるさんで今月のアンバス2章、まずは「むずかしい」をクリアしてみました。
 敵の攻撃が、一気にこちらを落としてくるようなそこまで致命的なものではないので、割と安定した戦いでしたが、こちらの火力もそれほどではないので、後半は回復役のMPがカツカツになってましたね……。自分でマジェスティケアルするんですけど。
 セルテウスを呼ばなくてもいけるかなぁと、ザイドII・キングオブハーツ・ヨアヒム・ピエージェ・シャントットIIという火力寄りの編成にしまして、実際セルテウスいなくても勝てましたが、このMPのカツカツ具合を見るに、とてむずだとガス欠しそうな不安があります。
 キングオブハーツをアシェラIIにスイッチし、代わりにシャントット様をセルテウスに交代させるべきか……。それともケアルは自分でする!と開き直って、粘るべきか……。とてむずになると、敵の基礎パラメータが一気に上がるので、「むず」で安定していた戦術でも全然歯が立たないことがままあるので、悩みます。

 お供は、今回アーリマンだけ止めていました。最初に呼び出された時はアーリマンを集中攻撃して止め、その後はボスを殴り続けてアーリマンが動いたら自分がサベッジだけ撃つ、というやり方で止めましたが、結構時間がかかってしまった気がします。電撃の旅団さんの戦士での攻略は、お供は無視してボスだけ集中攻撃でも倒せるとのことですが、それは戦士の火力あってこその話だと思うので、ぶるぶるさんだとどうかなぁ……。
 そんな感じで悩みながら、今度は「とてむず」に突撃してみる予定であります。現場からは以上です!
タグ:2章
posted by さとみん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2024年02月13日

光のナイト闇の忍者

20240213-190801.89.jpeg
 助けてヴァレンラール様!

 バージョンアップでっす!
 今月は、アドゥリン王と戦うマスタートライアルが実装……ですが、私は勝利どころか参加すらあと10年くらい先のような気がするので、遠くから恐る恐る見守るしかできません(笑)。きっと殿上人たちが突撃しているのだと思います。
 そんな中、私が突撃するのはアンバス2章でありますよ。

 今月は、2022年2月のリバイバル、タウルスとゆかいな仲間たちです。
 タウルスはアンバスに結構よく出てくるのですが、今月リバイバルしたタウルスは、HPが減るとアーリマンとインプを呼び出すタイプです。それぞれのお供は、攻撃系ダウンや防御系ダウンのスフィアを展開しますが、一定以上のダメージを与えるとテラー状態になって停止。ボスのHPを減らすとまた動き出す……という子です。
 まぁ、ちゃんとした攻略情報は、電撃の旅団さんが出しているので、そちらを読めば全てオッケーだ!

 とりあえず、さとみんの忍者で「とてむず」に突撃してみましたが、お供の攻撃がそこまでガスガス入る訳でもないので、キング・オブ・ハーツとウルミアさんでヘイストたぷんたぷんにしてWSを撃ちまくって、ゴリ押ししました。
 お供は、こちらの物理と魔法攻撃力をダウンさせるアーリマンだけ、動き出したらWSを撃ち込んで止める感じで、インプは無視。アブレーシブタンタラでアムネジアになったら涙目で耐える。
 今回は、ヴァレンラール様がカッコいいポーズを決めてるのに敵が見とれている間、こっそり後ろからWSを撃つというひきょうな手段によって、割とラクに勝てました。モウのダメージもそこまでではないし、セルテウスを呼んでいたのですがなくても大丈夫だったのかも知れません。

 ぶるぶるさんの場合は、ヴァレンラール様の役割をぶるぶるさんが自力で果たしつつ、火力を出せるかがカギになりそうです。フェイスの命中は「むず」までしか通じないと思うので、またヨアヒム頼りで何とかなるだろうか……。
 アーリマンを抑えることさえできれば勝機はあると思うので、色々頑張ってみる予定です!
タグ:2章
posted by さとみん at 23:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2024年02月12日

ちゃんと見積もり取った?と怒られるパターン

20240206-172049.29.jpeg
 90%になりました!と言いたかった。

 何とまだ、彫金エスカッションが完成していません。
 1月中にはできるか、せめて90%には達しているかと思っていたのに、2月のバージョンアップも聞こえてくるというのにまだ90%に至っていないのです。悲しいー。
 いやカナシーじゃなくて。見積もりが甘いよ(笑)。

 もう競売に出品されている幻珠もかなり少なくなってきて、今出品されているものは、相場通りの入札をしても落札できないものばかりです。
 需要と供給で値段が決まる、すがすがしい経済原理なので、別に値上がりすること&値上げされることに抵抗感はないのですが、私のポッケに残っているギルは抵抗感がなくても増えないので、買えないものは買えない(笑)。
 手持ちのLv3幻珠が尽きたので、Lv3連携を繋ぐことができず、合成連携の回数が倍に増えてしまうので、Lv2幻珠の消費も激しいのです。
 桜が……ヴァナとリアルに桜が咲く前には……何とか残りの幻珠をかき集めて、完成させたい……!(泣)

 あ、河津桜はもう咲いてるんじゃないですかとか、そういう話は聞いてないです。聞こえないです。

 私は色んなプロジェクトやタスクを同時並行してしまうクセがあって、今のヴァナでこのエスカッションに加えてデスペナルティ作成やぶるぶるさんのミッション進行や獣使いジョブポやアスクレピウス作成やジョブ装束コンプリートやあれやこれやをどうしても並行して抱え込み、毎日それらを全部ちょっとずつ進めて悦に入っているのですが、そろそろプロジェクトの数を絞らないと……と、今さらまともなことを考えております(笑)。
 タスク管理を学べるゲーム、それがFF11なのだ!
posted by さとみん at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2024年02月11日

何にもなじむ獣使い

20240205-161833.30.jpeg
 やぐーどが いしの なかに いる。

 獣使いのジョブポ稼ぎを始めたこともあり、今まで忍者で行っていたコンテンツに、獣使いで行ってみております。
 といっても、全然ペットたちの特徴が理解できていない獣使われ。パトリックさんを呼んでファイアボールするか、シェリンさんを呼んでテグミナバフェットするかで解決するというひどいゴリ押しプレイです。

 1月のディード目標にはメナスプラズム稼ぎが入っていたので、今まで拾って貯めていた欠片を使って地上NMを呼び出して獣使いで戦ってみたのですが、物理も魔法もソロ連携も扱える獣使いは、ギミックの多いメナス地上NMと結構相性がよくて楽しめました。
 まあ、NMと戦っている時にパトさんのファイアボールがその辺の無実のチョウチョを巻き込んだりするけど、それはそれ(笑)。倒せるしね。
 忍者でも物理魔法の使い分けはできるのですが、連携はかなり条件を揃えないとソロでは大変なので、獣使いの方が連携を発生させるのがラクです。

 カンパニエでも範囲攻撃で獣人を一気に集められるのが助かりますね。忍者だといつも地道に1体1体倒しているので、普通に倒せるんですけど時間がかかります。だいたいヴァレンラール様のウリエルブレードに丸投げしてたので、それがファイアボールやテグミナバフェットにスライドしただけとも言う。
 ただ、やってみて初めて実感したのですが、カンパニエの敵って魔防か魔回避かが結構高かったりします? ファイアボールが意外にダメージが伸びなかったです。まだペット魔攻+が足りないのか。まあシェリンのテグミナバフェットで全て解決するんですけど。

 実は範囲攻撃を多用するジョブをやるのはほとんど初めて(魔剣のショックウェーブはあるけどダメージは低いですし、コルセアのイオリアンはパーティ支援あってこそ実用なのでね)なので、新鮮な楽しさを感じております。ヴァナは20年経っても発見がある。スローペースで好きなことだけやっていると、こういういいこともあります(笑)。
タグ:獣使い
posted by さとみん at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2024年02月10日

先輩【トルネド】を発動しまくる

20240207-202657.92.jpeg
 ひさびさに見たなこの角度……。

 LSでやるソーティ、時間になったのでジョブは何かなぁ風水士かなぁと着替えていたら、リーダーから「さとみんさん魔剣で」と指示が下りました。
 魔導剣士……そんなジョブを使っていたこともあったな……。と遠い目になりたいところでしたが、このところイオニックで魔剣指定されていたりもしたので、そこまで久しぶりな顔をするのも許されないのであった(笑)。

 ソーティの魔剣は、ダイバーに比べればターゲット固定が難しくないので、フラン殲滅さえトチらなければ何とか乗り切れる、と思っています。コルセアの方が忙しくてやること多くて混乱する。
 そして今、その大変なコルセアに挑戦しているLSのサクナヒメ嬢(仮名)を見守る立場なので、フラッシュフォイルヴァレションしながら、心の中で「ガンバレ……マジがんばれ……!」とペンライトを振ってました。

 ボチュルスNMでは、不慣れな中頑張っているコルセアの方にボチュルスがクルッと振り向くことが絶対ないように、普段の100倍くらい気合いを入れてタゲ取りに専念したおかげで、タゲ取りを完封です。え? いつもそれくらいの気合いでやれって? ていうかそのくらいの気合いでやってようやくまともな立ち回りかって?
 まぁいずれ成長著しいサクナヒメ嬢がコルセアで大ダメージを出すようになって、ボチュルスもくるくる振り向くようになるから、心配いりませんよ(心配だよ)。
 そんなことをやっていたら、七支公のユムカクスのアップルートのヘイトリセットを忘れてて、後衛に樹木が襲いかかったのは内緒です。

 最後は上層バラモアのノックバックバイドに呪詛の言葉を吐きながら雷で焼き尽くし、箱を開けて帰りました。生きててよかった。
posted by さとみん at 09:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 風景