2024年04月30日

星唄ミッションクリアしての雑談

20240423-144245.24.jpeg
 FFシリーズ伝統のポーズ。ティーダもしてた。

 無事に星唄ミッションをクリアしたぶるぶるさん。
 しかし当然ながら希望の旅は続く〜♪ はるかとこしえに〜♪なので、まだまだ冒険は続くのであります。
 今のところ、今後のぶるぶるさんの予定としては

  • 蝕世のエンブリオにチャレンジ
     当然これはね、やらないとね! でも今のぶるぶるさんの装備(と中の人のウデ)ではクリアできない気がするので、しばらくは装備調整が優先かな。
  • オーメンにチャレンジ
     ソロでやる予定なので、中ボスを倒してAF119+3のフラグが取れるかどうかは(中の人のウデ的に)微妙ですが、やはりやってみたいです。
  • オデシーにチャレンジ
     ジェールはたぶん無理だろうから、当面ソロシーフで素材集めでしょうけど。
  • そのためにシーフを使えるようにする
     レベルを上げるのは楽だけど、その後の装備集めが大丈夫かなぁ。頑張ろう。
  • ウォンテッド、ギアスフェットにチャレンジ
     ソロでどれくらいできるのかなぁ? オデシーで強化できるようになれば、エンブリオに向けた装備更新という意味でも重要そうなので。
  • ナイト・シーフ以外のジョブをやってみる
     アンバス2章チャレンジは今後もやります。そのために、ナイト以外のジョブでクリアするとどんな感じなのかを知りたいなぁと。戦士は電撃の旅団のはるひさんの攻略情報で十分だし、青や赤や学といったジョブでの攻略情報はネットにいっぱいあるので、たぶんそれ以外のジョブ。

 ぶるぶるさんのプレイテーマは、「そこそこの頑張りとそこそこの装備で、ミッションやアンバス2章を遊ぶ」なので、これまではジョブポイント稼ぎも狙ってやらず、途中からはギフトも追加せずにジョブポイント状態で放置し、アンバスケード武器最終形態をあえて使わずに、フェイスもモンブローやAAシリーズのような強め&取得条件厳しいのは呼ばないスタイルでやっておりました。
 とはいえ、ここから先のコンテンツやエンブリオは、それだとたぶん歯が立たないので、その辺も解禁していくつもりです。「星唄ミッションをクリアした状態の、そこそこの頑張りとそこそこの装備」という感じ。
 ただ、アンバス2章については、これまでの「アンバス武器や強フェイス抜き」での攻略も並行しようかなと。ジョブポイントでの強化だけは不可逆なんでどうしようもないですが、装備は別にマクロパレットとセットを作れば戻せるので。ぶるぶるさん、この辺りは余裕がいっぱいあるので、ストレージ&マクロ枠富豪なのですよ(笑)。普通の冒険者と真逆である。

 そんなこんなで、これからもよろしくメカドック!(ですてにぃさん風)
 星唄ミッションストーリーについての雑談は折りたたみ後にて。

以下ネタバレ。
posted by さとみん at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2024年04月29日

ぶるぶる813時間目:そして星の唄

20240423-141407.11.jpeg
 雲を祓う。

 長きに渡りヴァナ・ディールを旅したぶるぶるさん、813時間目にして……ついに、星唄ミッションの最後の戦闘に勝利いたしました。星唄ミッション、クリアです!

 星唄ミッションの最後の敵は、魔回避がカギと兼ねてから言われております。
 ダメカットを積んだナイトでもダメージが大きく、後衛の方がダメージが少ないのは有名な話で、ぶるぶるさんもその対策のため、この戦闘のために普段とは違う専用の装備セットを作りました。
 普段はダメカット重視で組んでいるのですが、手持ちの装備で魔回避の高いものに差し替え。ダメカットの数値を落としても、魔回避や魔法ダメージカットを優先です。
 盾も、普段のプリュウェンではなく、BFブルワク+1をひさびさに登用。オグメをもうちょっと頑張っても良かった気もしますが、まあそこそこの装備でもミッションクリアができる?というのがぶるぶるさんのテーマでもあるので、あまり必死にはガチャっておりません。

 普段の装備よりはかなり魔回避魔防魔法カットは高くなったのですが、やはりそれでも結構なダメージをくらいましたので、最後の敵らしく手に汗握る戦いができたと思います。ミッションで苦労する敵は、今となっては少ないのでね。これくらいはね。
 フェイスの絆キャンペーンHQじゃなかったら、もっと苦戦したかも。

 フェイスは、セルテウス・コルモル・ユグナス・ピエージェ・ブリジッドと完全回復寄り。ダメージは自分のサベッジと、イロハちゃんのWSアンドMBで頑張る作戦であります。
 罠が次々出たリ、こちらの被ダメが大きかったりと、どうしても回復用のMPが必要になるので、支援系はコンバート持ちで自分からは精霊魔法を撃ったりしないコルモル先生。あとMPも回復できるセルテウスは必須オブ必須です。光連携も作れるし。ストーリー的にも彼が登場するのは美しい流れだしな!
 ただし、ノックバックや罠よけで走り回っているうちに、セルテウスが自分や敵から離れてしまって、リジュヴァネーションが届かなかったりそもそも発動してくれなかったりする場面があったので、位置取りは重要でした。バインドされたりもするので泣ける。
 フェイスが受けるダメージはそこそこあるんですけど、どのみちリジュヴァネーションを発動させることを考えるとみんなのHPが均等に凹んだ方がやりやすいので、この編成の場合は自分だけ攻撃を受けようとせずに、固まってみんなで攻撃を受ける感じでよかったと思います。
 あと、相手が魔法吸収状態になると、自分のエンライトのダメージも吸収されるので手動切りが必要なのも、地味なんですけど注意でした。

 イロハちゃんは回復に攻撃に大活躍してくれるのですが、ダメージを結構食らってしまうようで、実は2度ほど戦闘不能になってオートリレイズで起き上がっています……。ごめんよ不甲斐ない師匠で……。生き返り放題ったって苦しいよね……。でもおかげで勝利できたよ……。

 そんなこんなで、星唄ミッションがクリアできました。よかった!ヽ(´ー`)ノ

 おまけ。
20240423-142836.82.jpeg
 タルタルの戦闘不能は、うつぶせのぷりけつなので、仰向けで倒れてる姿は貴重ですよね。この仰向けで倒れてる感じが、いつもと違って非常時というか、ヤバイ感を醸し出していてよかったです(笑)。
posted by さとみん at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2024年04月28日

黒くて大きいあの本

IMG_8454.jpeg
 届いたよー!

 ヴァナ・ディールの秘蔵展の図録が届きました。
 しっかりした造りの立派な図録です。

 正直、秘蔵展は図録は出ないで終わるんだろうなぁと覚悟していました。コンテンツクリエイターとしては残る形で外に出したくないものばかりだと思うので。それは作品として完成度が低いモノだからという意味ではなくて(そういう意味もあるだろうけど)、何と言うか、「外部に見せないつもりだから出している頭の中身の具現化」みたいなところがあると思うんですよね。鍵付きアカウントのつぶやきというか。
 それを何とこういう図録という形で残してくださるという……。何と言うふとっぱらよ……。ありがたや……。
 当時の創造者の皆様も、かなり昔の作品なので、客観的な存在として扱えるようになったのかも知れませんな(笑)。
 色々な設定資料や設定画なんかは、ゲームやコンテンツを作ろうと思っている人が見たら、何もかもが勉強になるようなものじゃないかと思います。デザインをやる人は私の百億倍くらい情報を読み取っていそう。

 唯一残念なのは、展示Pの熱い思いを語ったページがないことです!(笑)せっかくだから載せて欲しかったなぁ。でも展示Pはあくまで「自分は裏方なので……」みたいなスタンスを崩さなそうな気もしますが(笑)。インターネットにインタビューとか掲載されてからそっち見てねということかも。

 ヴァナ・ディールトリビューンを集めた本や、電撃の旅団さんの十年辞典や、記憶のウタイビト等々のこれまでの記念冊子とともに、またゆっくり読みたいヴァナ本が増えました。眠れない夜も、これで安心です。
posted by さとみん at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2024年04月27日

状態異常アイコンを許さないスタイル

20240426-214034.78.jpeg
 この姿で降り立つのは、久しぶりだな……。

 ダイバージェンスサンド、2時間素材狩りの日でした。
 クレリクトルクのオグメを結晶で上げているのを知ったリーダーが、「白魔道士で来てもいいですよ」と言ってくれました。盾役にマチマチをかけられる詩人の方がいいのでは……と10秒逡巡したのですが。
 白魔道士で行ける魅力には勝てなかったよ。
 モグハウスに走って着替えに行くタルタルの姿があった。

 そんなこんなで、白魔道士でダイバーに来るのはいつぶりでしょうか! たぶんW3ボス討伐を目指しての時以来ですね。あの頃に比べたらみんな強くなっているので、白魔道士の仕事はだいぶん少なくなっているのですが、しかし私が来たからには戦闘不能者を出したりはいたしませんz

 ドカーン。
 忍者オークの微塵がくれ。→結構なメンバーに大ダメージ。何人かが忍者オークに倒された……、

 誰だよ戦闘不能者を出しませんとか言ったのは。いや即死はどうしようもないよ(´;ω;`)
 みんな強くなっているものの、代わりに釣りペースも昔とは比べ物にならない速さなので、じゃんじゃん獣人が流れ込んできてじゃんじゃん状態異常が降ってきます。ポイゾナイレースパラナイレースケアルガ! 楽しい! 回復楽しい! 白魔道士楽しい!
 今回は初参加の召喚士さんが、ヘイスガIIをかけてくれるので、ヘイストを丸投げできるからひたすらケアルできる! 楽しい!

コルセア「ケアルジャンキーがいる……」
 人をマッドドクターみたいに呼ばないでくれたまえ(笑)。

 そんなこんなでクレリクトルクのオグメもR24まで来ました。残りを結晶で完成されるか、次のダイバーも白で来させてもらうか。どちらでも完成が見えてきたので嬉しいな。そして増えたファストキャストの調整のために、また装備パズルが始まるのです。
posted by さとみん at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2024年04月26日

ぶるぶる811時間目:ヴァナ・ディールの救世主(仮)

20240422-143233.25.jpeg
 世界を賭けた自己ディスカッション。

 ぶるぶるさんの星唄ミッション、いよいよ天上の世界に至る、FFシリーズっぽい展開のアレです! 光と闇がぶつかって、時の風を起こします!
 という訳で戦闘です。相手が使ってくる技は、往年のプロマシアを思わせる感じですが、全体的にあれよりもマイルドになっていて、さらにこっちもあの頃より強くなっておりますゆえ、苦戦はしません。フェイスはやはり、この方々がよろしいかと、テンゼンとセルテウスを呼び、あとはピエージェ・コルモル・シャントットIIのいつもの編成で固めました。戦術もオーソドックスに、殴る蹴るの暴行を……じゃない、ぶるぶるさんがタゲを固めてサベッジしつつ、セルテウスとテンゼンに連携を作ってもらう感じです。
 範囲ダメージがそこそこ痛いので、セルテウスは大事ですが、ノックバックで戦闘位置が変わって離れてしまうと、あんまりセルテウスが動いてくれなくなるので、必死に走って戻ってました(笑)。
 そんな感じで、さらっと勝利です!
 この後、ぐっとくるイベント(リリゼットとの最後のシーンのBGMであるEverlasting Bondが流れるので、この後何が起こるか予感してしまうのが心憎い演出だと思います)を味わい、あの盟をいただきました。

以下ネタバレ。
posted by さとみん at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2024年04月25日

めざせ4ボス盾

20240423-210321.15.jpeg
 SS撮ってる余裕なし。

 このところのソーティでは、上下層両方のドクマクとバラモアを倒すべく頑張っている訳ですが。
 今日も風水士ランランラン♪と思っていたら、リーダーから「さとみんさん剣で」と言われて急に無口になったさとみんです。
 このヘッポコ魔剣に……下層バラモアのような悪逆非道な敵をやれと申すか!

 まあ当然、やれるようにならないとどうしようもない訳なので、練習なのですよ。
 幸い、私の魔剣と同じくずっと練習状態だったコルセアさんはメキメキと上達して、そこを心配しなくていいのです。私がコルセアやってる時よりよっぽど安定して倒せそうだな! もはやボチュルスNMでタゲを取られる不安の方が大きくなっている!(笑)
 途中でトチれば時間がいきなり足りなくなるので、ワンミスもしない気合いが必要になります。さらにバラモアは3分で倒せないと【死】あるのみなので、常に追い立てられている感覚……。

自分用メモ:バラモアは向かって左側の壁のでっぱりに位置取りすると、ノックバックが怖くない。あと釣る時は左側に回り込んでから釣らないと、なかなかこっちに来なくて時間をロスする。

 学さん黒さんコルセアさん風水さんのウデがよいので、ヘッポコ魔剣でも何とか下層バラモアを倒せるようになってきました。
 一番怖いのは、EエリアからAエリアに戻る出口がフランの群れのど真ん中にあったりすると、フランをすぐにアビ感知で集めてボコボコにされながらスリプガしてくれるのを待つ時です。魔剣が早めにアビ感知されないと、黒さんが精霊の印を使うのでアビ感知されてしまうのだった……。そして下層でナラカ族がヴァンピールの中にいたりすると、泣きそうになります(笑)。
 安定して下層バラモアを倒せるようになるまでさとみんよ頑張るのだ。夢の8ボスはまだ霧の彼方。
posted by さとみん at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2024年04月24日

Aurum Storonboxは箱確定にしやがれください(号泣)

20240421-223055.61.jpeg
 タイトルがすべて。

 フレンドさんたちと定期的に行っている、オデシーセグメント稼ぎ。
 人数が少ないのもあり、ガツガツ稼ぐぜというよりも、モーグリの応援が増えるような行動を優先しつつ、シェオルAとBで「罠と獣人をやる→渦のNMをやる→ゴールを触って報酬を確保→残りの時間で宝箱を可能な限り回収」というやり方でやっています。
 イザットがじゃぶじゃぶとはいかないので、いくつか箱を開けたら、残りはシーフで来てくれる大王様(仮名)のスケルトンキーさばきに全てを託します。いったい大王様が何度戦闘不能になったか……。ミミックを短時間で倒すことができないわれらを許しておくれ。
 そんなパーティでも、徳の力でAurum Strongboxを開けてくれる大王様の慈悲は深い。

 しかし、ハラハラドキドキしながら「しかし、解錠できなかった……。」のログを見守った末に、金箱が開いた!……のに、中身が「素材単発3枚」だった時の深い哀しみよ……。
 いやもう、金箱はせめて1枠大箱、せめて箱確定でよくないです!?(笑) そもそもイザットを使わないとそんなにちょいちょい出会う訳でもないし、レアにレアを重ねてやっと出たら、
20240421-215947.76.jpeg
こんなログが流れてみんな呆然としちゃうのを何とかして!!(笑)

 いやまぁ、全モンスターを殲滅するような殿上人が稼ぎ過ぎることになるし、Chestでも逆に箱が出たリするからこれもまた博打としてありでしょ?という意見も重々承知ではありますが。自分がソロシーフの時は金箱素材3枚でも全然笑えるんですが。
 大王様が命を張ってくれている時だけでも、大箱を出してくださいアルタナ様お願いします;;;;
タグ:オデシー
posted by さとみん at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2024年04月23日

白が一番うまく回復できるんだ

20240422-205213.74.jpeg
 怖いので遠くから見てます。

 しばらくヴァナを離れていたLSの方が、最近ちょっと余裕が出てきたと復帰されて、色々頑張っておられるのですが、まだソーティのテンポラリアイテムが取れてないのがありまして。特にソロではまず不可能な、あのフォモルを全滅させて取るやつとか。あれをみんなで手伝って取りに行こうじゃないかということになりました。
 コルセアでイオリアンとか指定されるのかなぁと思いながら、モグハで待機していたら、
リーダー「さとみんさん白で」
 まじですか!! 白で行っていいんですか!!
 スキップスキップらんらんらんと鼻歌交じりにカミールに馳せ参じました。
 どうやら編成パズルをした結果、どうしても破鎧陣をイレースする人が必要だった模様。うん、たぶん私が学者だったらもっとよかったのかも知れないけどね。
 いや、私の白魔道士なら範囲イレースもできるし、しかも一度に2個の状態異常を解除できるし、白の方が役立つはずだよ!(必死に言い募る)

 実際に始まると、基本は青さん2人の範囲魔法浴びせ倒しなのですがね。私は必死にイレースやナ系です。意外とHPが凹んだりするのでケアルも。ほら、やっぱり白の方がよかったよ!

 などと鼻高々でいたら、何とかフォモルを全部倒して残りのテンポラリを取りに行こうとしたあたりで、リアル都合が入ってしまい、地球から【召喚魔法】されることに。
 せっかくソーティに白で大活躍?できたのに、最後までいられずに途中退場となってしまいました。ハンカチならぬ三尺手拭の端っこをギギギギを噛みしめるタルタルであった。

 でもたぶんテンポラリは全部取れたでしょうから、今度からは一緒に行けますね! そしてエンブリオをクリアする時には手伝いに行きますので!
posted by さとみん at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2024年04月22日

ぶるぶる811時間目:11体倒すのはやはり11だから

20240420-160630.08.jpeg
 リンク、リンク……またリンク!(ミシックウェポン)

 ぶるぶるさんの星唄ミッションが、いよいよ佳境に入りました。ここからは一気に行きますよ!
 醴泉島のモンスターとしても違和感バリバリのパノプト族を11体ぶちのめすというアレです。
 星唄の煌めき【七奏】があると、このミッションの時だけ醴泉島のパノプト族が弱体するので、リンク上等で入り口のところでボコスカやっておりました。そういえば醴泉島のパノプト族は、さとみんも、まだ属性紋カードが実装されるまえのソロジョブポで、デイリー目標や期間限定目標にプラントイドが来た時にお世話になったなぁ(遠い目)。
 などと別人格の記憶を掘り出していたら、退魔の護符をもらうのを忘れてて、パノプトのNMがポップして慌てて端っこの方に逃げて必死にサベッジするはめに。NMは弱体されないので、鼻歌交じりではやれないのであった。そしてこんな時に必ずリンクするトラ(笑)。
 とはいえ、さすがにぶるぶるさんも、ディード報酬等々で鍛えられたIL119のナイトですのでね! どうということはなく11体のパノプトを始末して、龍脈を戻してやりましたぞ!
 これが終われば、ついにあの存在との対峙です。

以下ネタバレ。
posted by さとみん at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2024年04月21日

AMANとLIVE!第1回楽しかったですねヽ(´ー`)ノ

IMG_2587.jpeg
 お便り募集中だそうです!

 Oshoさんとオポネ菊池さんMCの新番組、「AMANとLIVE!」
 土曜の夜はリアル予定が入りがちで、こりゃあとからアーカイブを観る感じだなと思っていたのですが、奇跡的にリアル予定が早めに終わり、途中からですがリアルタイムで観れました。なので、オポネさんが「ダクマタオグメに調整を……」とか言ってたとおぼしき話をちゃんと聞けてません。面白そうだったのに。あとでアーカイ(以下略)。

 ゲストで出演の藤戸さん含め3人とも、まだちょっと番組の方向性を探っている感じでしたが、楽しく視聴できました。PD兼任状態でご多忙アンド多忙の藤戸さんにちょっと疲労の色がただよい、個人的には余計なお世話な心配を感じないでもなかったですが。お体は大事に……。藤戸さんあってのヴァナ・ディールだよ……! せめて連休はじっくり休んで……!
(でも5月のメモリアルあれこれの準備でそれどころじゃないのかな……)

 ストーリーを振り返るコーナーは、私個人は最近(といってもここ数年という単位ですが)ぶるぶるさんでミッションをあれこれクリアしているところだったので、記憶を掘り返すというよりも思い出すというレベルで観ていました。
 今のヴァナで新キャラでストーリーをクリアするのは、戦闘部分ではほとんど苦労がないので、物語についてちゃんと把握する楽しみ方ができますよね。実装当時は戦闘が大変だったという記憶の方が強いという……(笑)。
 ドラゴンミッションのアーリマン、「ウィンダスだけ石化を使う」というのは都市伝説のような気がするんですけど、どうなんですかねぇ? 今だとふつーに倒せてしまうので検証が難しそう。
「ロシュフォーニュがあとよろで逃亡」というワードが笑えた。

 今回の番組は、まだパイロット版というか、ミッションを振り返るところも説明部分が多かったですが、やはりMCとゲストの方の実体験部分をもっと聞きたいという感じはありました。それこそオポネさんのいってた「ウィンダスのアーリマンだけ石化使うという噂があってウィンダスのBFは人気がなかった」みたいな話。Oshoさんから、旅団でやった時の苦労話とかもっと聞きたかったけど、昔すぎて思い出せないというところはあるのかな……(笑)。
 説明部分が盛りだくさんで実体験部分まで時間を割けなかったのもあるかも知れない。闇王ミッションまでの三国ミッションを全部説明してましたが、三国それぞれで1回の放送とか、今回は「ドラゴン・魔晶石・骨・闇王」の共通部分だけに絞って話をするのでもよかったかもですね。もっとみんなの話を聞きたいのよ!!(笑)

 そんなこんなで、楽しい2時間でありました。
 次回のゲストは伊藤龍馬先生ということなので、あのシルクロードトークをまた聞けるのが今から楽しみです!
タグ:AMANとLIVE!
posted by さとみん at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2024年04月20日

味方を殺すのは9人でいい

20240419-233821.86.jpeg
 いっけなーい>< NM討伐に、ちこくちこく!

 ダイバージェンスジュノ、2時間みっちり素材狩りデーでした。
 先日獣神勲章が全部結晶に化けたばかりですので、黒ずんだ勲章を!稼がないと!と気合いを入れての詩人参加です。風水魔法とロールがあれば、ヘッポコなおれのサベッジでも結構な大ダメージを出せるから、歌いつつもゴブリンどもをバッタバッタと薙ぎ倒す大変なお仕事が待ってますよ。

リーダー「さとみんさんは盾パーティでお願いします」
 コルセアさんがいない側のパーティに配属されたので、バッタバッタしなくてもよくなりました。ちょっと安心した。

 魔剣さんが久しぶりにマチマチがもらえたので、結構楽しそうでした。よかった。歌った甲斐があるというものである。
赤ゴブ「ディスペル^^」
パーティメンバー「歌1曲消えました」
 歌った甲斐いいいいいいいいいヽ(`Д´)ノ 5曲枠を消す獣人のリアルヘイト稼ぎ能力はすごい。憎しみのサベッジブレードをお見舞いしてしまった。いいのかそれで。悟りが開けないタルタルである。

 LSメンバーに、いつも「私は弱いから」と謙遜するミスラさんがいるのですが、このところのダイバーに戦士で参加しておられます。
「私は弱いから、魅了されてもたぶんみんな大丈夫!」と宣言されていたのですが、今回そのミスラさんが華麗に獣ゴブに魅了され、されたと思った瞬間にサクッサクッと両手斧でアラメンバーを切り刻んでいき、魔剣もシーフも風水も気がつくとみんな死んでました。葬送のフリーレンに出てくる鋏で何でも切れるって言って魔法の防御を切り刻む人みたいである。
 誰だ大丈夫とか言ってたのは(笑)。W1石像ボスは、風水魔法をフレイルじゃなくマレーズにするので、物理系のダメージが伸びないのですが、そのせいで「全然ダメージが出ない^^;私の戦士弱いわ^^;」とか誤解しているぞ! 誰か真実を教えてやれください。

 とりあえず獣使いは、詩人とかコルセアとかの、WSはそこそこ強くても通常攻撃はそんなでもないというジョブが殴らないと怖いよという話でした。つまり一撃必殺の戦士とか、怒濤のマルチアタックを積んだシーフとかが殴り始める前に、オマエがコルセアさんと一緒に倒さないと惨劇がまた起こるんだよ!(笑)
 でもまぁ、惨劇があったけど結局時間内にW2のノーマル石像は全部殲滅して、NM石像に殴りかかってジョブ結晶がドロップしたりしていたので、どうということはないのでした。それではまた来週がんばりましょう!
posted by さとみん at 13:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景

2024年04月19日

作った目的はすでにクリアした

20240418-160722.37.jpeg
 わが彫金盾人生に一片の悔い無し……。

 そろそろ一週間経つので、ラッキーマイスターも散ってしまいそうだぞ。急げ!となけなしの勲章を魔剣のジョブ結晶に引き換えて、クレリクトルクを作るための素材の残りを流用して、フサルクトルクの製作に取りかかりました。
 結晶が1ダースしかなかったので、こりゃあまた綺麗さっぱり吹き飛ぶのかなぁ、せめてHQ1はできるだろうか……などと思いながらスクワット。
 ぱりーん。ぱりーん。ぱりーん。
 うんまあそうだよね。そう上手くいくはずは……
 ずももももも……しゃきーん。
「フサルクトルク+2が1個、合成できた!」

 たった1回しか出なかったHQで、見事+2を引き当てた……だと……!?
 タンスの角に足の小指とかぶつけないだろうか!? 大丈夫か!?
 裁縫の方で、ジョブ首の素材が2ダース電子の藻屑と消えるのを繰り返していたので、クレリクトルクに続いての強運にもはや恐怖すら覚えております。これが偏りというやつか……!

 泡食ってさとみんに完成品を送り付け、さらに今までのダイバーライフで貯め込んでいた結晶をどかんと放出した結果!
20240418-210129.22.jpeg
 フサルクトルク+2のオグメがMAXになりました! どん!
 ……実はクレリクトルクはまだ23で止まってるんですがね……(笑)。白で呼ばれること最近あんまりないんで、まあ魔剣を先に完成させた方がいいのかなって。
 その魔剣も、ダイバーで行ってオグメを成長させればよかったのではと言われそうですが、私の魔剣だと動きが悪くて稼ぎがイマイチになりますから、私が魔剣じゃない方がいいと思うんですよねー(笑)。という訳で、さくっと完成させました。

 そして装備を見てみたら、被ダメカットがあふれすぎているので、どこかの部位をチェンジしようとしたのですが、意外と変える部位がないという(笑)。指装備とグリップを変える感じ? 
 ハッ、命中と攻撃を上げれば、ソロ印章BFがもっとラクにできるのでは?(名推理)

 とりあえず、そんな感じで実り多いラッキーマイスターでした。金策については、次のラッキーマイスターで考えます!(笑)
タグ:彫金
posted by さとみん at 20:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2024年04月18日

骸骨ピエロも怖くない

20240416-204651.46.jpeg
 必死すぎてSSはこんなのしかないよ。

 ソーティの下層バラモアを倒せるかチャレンジ。なかなか思うようにいかなくてひーこら言っていましたが、とうとう!なんと! 倒せ、ましたよ……!
 といっても、頑張ったのはもう、私以外のメンバーな気がする(笑)。何しろ私のやることは、「ボルスターしてインデインとエントラインデヘイストして、デマテリアライズしたマレーズを張ったら、盾にイレース」だけなので……。たぶん、世間にたくさんいる神風水士なら、もっとデキる振る舞いを色々するんだろうけど、ワシの脳みそは、これだけでもいっぱいいっぱいなのだ……。
 ちなみにこの前段階のナラカ族の討伐では、コルセア連携が厳しいので学者の震天連携にすることでスムーズになりました。

 連環計の連続震天連携発動の学さんはもちろん、タイミングを見計らいつつリキャストを悩みながら適切な炎系精霊を間違えずに撃ち込まねばならない黒さん、戦闘前のロールにハラハラしてそれが終わったと思ったらファイアショットのタイミングを計らねばならないコルセアさん、大量の罠にたかられてリアルヘイトを上げまくる技満載のバラモアをさばかねばならない魔剣さんと、私以外のメンバーは大変な労力でしたが、討伐できました。よかった!

 下層バラモアをやる時はフラン殲滅をスキップしているので、時間が結構余って、GエリアFエリアの箱探しなんかもするのですけど、もっと上手く立ち回れるようになってフラン殲滅もしつつ下層バラモアをできるようになれば、ガリモ獲得のスピードも上がるのかな。次はそういう動きができるようになるのが目標でしょうか。

 昔のナイズルも、もーこんなの絶対ムリムリーと思ってたのにやがて余裕で100層周回できるようになったものですが、こんな風にちょっとずつ上手くなってる気分が味わえるのは、やはり長丁場のコンテンツの醍醐味ですね。
 できれば突入人数を6人より多くするか、トリガーの問題を調整するかして、アライアンス人数でも遊べるようにしてくれると助かるんですが……。色々、なかなか、悩ましいですな。
タグ:ソーティ
posted by さとみん at 19:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2024年04月17日

彫金盾を作ってよかった

20240417-190807.19.jpeg
 できたああああああ!!

 ラッキーマイスターが来て、大慌てで合成を始めた訳です。
 事前に材料を用意しておけばいいのに、いつもラッキーマイスターが始まってから泥縄で材料を集めるという……。愚かである。
 幸い、ダイバーの勲章類は使わず売らず貯め込んでいたので、それらを素材に交換して、レッツチャレンジ!
 ……え? クロセアモースじゃないですよ? クレリクトルクHQですよ? みんなには「クロセアモースにすればいいのに」と言われていますが、まぁその、アスクレピウスの有り様を見ていると、そんな簡単に出来るとも思えないので、とりあえず現実的に作れそうなクレリクトルクを作ることにしたのです。
 大量のジョブ結晶、ダークマター、ワクタザの冠羽、血反吐を出しながら買い求めたコーマ糸を抱え込んで、さあいくぞ。

 バリンバリンやることになるんだろうなぁと思っていたのですが、何と、11回目の合成でHQが降臨しました。しかもHQ1ではなく、HQ2です!
 もっとチャレンジしようかと思ったものの、HQが出るという保証もないので、それよりもフサルクトルクやデュエルトルクを作った方がいいかなという気になったので、ここで切り上げました。
 え? クロセアモースはどうしたって? いやだから朽ちた片手剣そんなにないから!ヽ(;´Д`)ノ ギルはいくらあっても足りない。1億使って10億稼ぐ世界は遠い。
タグ:彫金
posted by さとみん at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2024年04月16日

ぶるぶる809時間目:あなたはもう人ではない……

20240416-175326.55.jpeg
 戦闘はまだ余裕でした!

 アドゥリン関係の色々を綺麗に締めくくったぶるぶるさん(セイレーン取得のことはまだ考えない)。ついに星唄ミッションを再開いたしました!
 そして、Disjoined Oneから語られる、イロハのいた未来の真相が明かされ、未来の自分が何をしたのか、しでかしてしまったのかを知ることに。
 この辺はイベントがメインなのですが、戦闘もしっかりありまして、結構念入りに準備して突入したのですが、やってみたらサクサクッと終わってしまいました。ユグナス調査指令6の戦闘の方がキツかった……(笑)。
 まあ、敵さんの立場的に、本気でわれわれを倒す必要はないはずなので、手加減してくれたのでしょう、きっと。


以下ネタバレ。
posted by さとみん at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2024年04月15日

あにさま、逃げずに戦ってもらいますからね!

20240415-173715.75.jpeg
 ついにあにさまが来てくれました!

 ぶるぶるさん、このところずっと、ずーーっと(笑)ユグナスフェイスのためにワークスコールをコンプし、アドゥリンクエストをコンプし、そしてエミネンス・レコードを「アシェラ激励指令」をクリアし。
 ユグナスのフェイスを入手いたしました! 【やったー!!】

 アシェラ激励指令は、スイーツの差し入れということで、アシェラとの親密度さえ保たれていれば(ボンネをパクろうとして親密度が下がってなければ/笑)簡単に入手可能なスイーツを渡すので済みます。
 ぶるぶるさんはアシェラちゃんに失礼なことをしなかったので、無事に白蜜とチョコクレープの指定でした。白蜜は競売に売っていて、チョコクレープは星唄モーグリさんで購入できたので、ジオスケに高額なベヤルドを払わずに済んだよ。

20240415-171904.60.jpeg
 あにさまのフェイス取得イベントは、アドゥリンミッションの最後のイベントムービーと対になっていて、あの時のアシェラの行動をユグナスに差し替えてたコンテになってます。もらえるだいじなものも対になってますね。
 ある意味、これがアドゥリンミッションの裏エンディングというか、「アドゥリンまわりのストーリーはこれで締めくくりですよ」というのを示す意味もあったのでしょう。
 ……でもこの後、エンブリオとかセイレーン取得イベントとかあるけどな!(笑)

 そういう演出上の意味合いもあるのですけど、それまでアシェラがやっていた、為政者でありながら森に入っていったり民衆と直接触れ合ったりということを、今度はユグナスが果たすようになったという物語の流れは、アシェラとユグナスがどちらが欠けてもアドゥリンがうまくまとまらない、兄妹という意味に留まらない対になる存在なのだということを示しているようです。
 ひとりの立派な為政者が、全部うまくやれば丸くおさまるなんて、そんな都合のいいことはないからね。ユグナスにも頑張ってもらわないとね。
 アシェラが何度か口にする、そしてフェイス召喚の時にも言う、「私たちは弱くても、誰かのために強くなれる」ということの、一番プリミティブな証が、アシェラとユグナスの間柄だと思います。

 ……しかしユグナス、人間の姿にならなくていいのだろうか(笑)。あのアプカルセプター使いの人みたいに、戻れなくなっちゃう未来が待ってないかと心配です。
posted by さとみん at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2024年04月14日

白魔道士で行けるなら地の果てでも

20240413-223655.95.jpeg
 神の歩兵よ、暁の癒やし手の前にひれ伏せ。

 リアル予定でドタバタして、いつもよりかなり遅くログインしたら、LSの皆がオーメンに行くところでした。
リーダー「さとみんさん来る?歩だけど」
さとみん「ジョブなんじゃろか」
リーダー「しろ」
さとみん「いく!!!!!」
 即答である。

 まあ、実際には盾パーティに配属で、みんなつよつよなので、白魔道士の出番などほとんどない訳ですが(笑)。さびしくなんかないよ。強化吸収のたびに盾役にプロシェルをかけなおす大切なお仕事ができて楽しかったよ。ケアルもしたよ。
 終盤には召喚獣がドカドカドカーンとヒステリックアサルトしたら歩は蒸発してました。はふん。

 ドロップは小札とニックマドゥリングと素材。ニックマドゥリングて魔剣でも装備できるのか。パスしてる人も多いし、一応ロットしておくかなっと……
20240413-223921.53.jpeg
 他にもロットしている人はいたのに、ロット勝ちしてしもうた。よく考えたら戦士をやってる人がロットしていたのだから、そちらに譲った方が全体としてはよかったのでは……?(汗) ま、まぁ、魔剣で殴らないといけない時に、頑張ります!
 ……よく見たら、からくり士でも装備できるんだな。先日のからくりピアスといい、からくりへの誘いが強さを増しているのか?

 その後まだ時間があったので、香車も1戦してきました。こちらは詩人で、アタッカーパーティ配属でした。気合いを入れてメヌメヌマチマチしてましたが、よく考えたら香車の時には闇カロカロマチマチだった。カロルのマクロは奥深くにしまってるので、いつも指定されるとアワアワになります。
 こちらもアタッカー陣がつよつよなので、どうということはないという感じで、ブラバードの頭割りダメージをケアルガで回復ヒャッホイしてたら終わりました。残念ながらドロップは小札の素材のみ。なかなかオーメンに来られない方が、コルセアで来ていたので、小札を持って帰ってもらいました。

 そんなこんなで、今はオーメンも気楽に楽しめるようになって(あくまでさとみんの環境では、ですが)いいですね。ドロップが相変わらず渋いですけど! 胴装備とか、トローブとかゴブ箱でしか見たことない。そろそろ王将の欠片を30個集めたらフェニックスが好きな装備と交換してくれるシステム来ないですかね?(笑)
posted by さとみん at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2024年04月13日

歌を忘れた金糸雀は

20240412-233517.59.jpeg
 裏の世界に捨てましょか。

 ダイバージェンス、2時間素材狩りの回でした。
 しかし年度末からのダメージが大きく、まだ回復していないわれわれ。集まれたのはいつもより少なめの人数です。アタッカーも、戦士・シーフ・コルセアしかいません。

さとみん「鬼ミスラが何とかしてくれるだろう」
 オマエ言い方よ。

 当然ながら始まると全力で獣人を殲滅せねばなりませんので、詩人もナイトルで歌うが早いか、サベッジしかやらない状態です。歌ってる時間よりも暴力を振るってる時間が長い。いつも思いますが、もう私は詩人とか名乗れないんじゃないでしょうか。ジャイアンとかそういう別の名前のジョブにチェンジしてる気がする。
 アタッカーの数が少ないので、必然的にターゲットがひとりの獣人に集中し、またみんないつもより慎重に殴ってWSのタイミングをはかるので、連携がいつもよりも多く発動して、殲滅スピードは心配したほどは落ちませんでした。
 ……いつもこれくらい慎重にやれば、もっと殲滅できるんじゃないですかね……?(目をそらしながら)
 まあ、いつもの人数だと1体の獣人に筋肉が殺到すると相手がすぐ溶けちゃうという問題があるんですけど。

 と言いつつも、ずっと順調とは言いがたくて、特に忍者の始末ではかなり失敗が発生し、どかーんぼかーんと微塵がくれが爆発して、盾パーティに配属された新米赤魔道士さんがすごい回数戦闘不能になってしまいました……。すまなかった……。
 え? 5曲下地を作った後に、何でスケルツォをかけないでメヌエット3曲にしてるんだって?
 いや……ほら、赤さんは盾パーティで私と違うパーティだから、どっちみち助けられないから……。(目をそらしながら)

 そんなヒャッホイをしていたバチが当たり、W2の最後残り5分というところで、大量の石像がリンクして獣人がすごい勢いで押し寄せ、モンクヤグードを殴っていたら相手が百烈拳を発動し、瞬く間にシーフさん→私→戦士さんという順番で屠っていきました。そしてその中でただ一人、リレイズが切れていたので、排出されてからレイズIIIをもらうという体たらくである。
 え? 危険とわかりきってるモンクじゃなくて、別のジョブの獣人を殴っておけばよかったんじゃないかって?
 いや……ほら、シーフとかナイトとかは絶対回避やインビンシブルをくらうと残り時間で倒せないから、モンクの方がいいかなって……。(目をそらしながら)

 目を泳がせ続けた末に虚空しか見れるところがなくなってましたが、何とか結晶も100個以上取れてよかったです。
posted by さとみん at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2024年04月12日

バラモアの練習

20240411-205231.05.jpeg
 次は勝ちたい……!

 LSで行くソーティ。たまたま下層ドクマクに行くまでが順調で結構時間が残っていたので、試しに下層バラモアまでチャレンジしてみることになりました。
 いつもは連環計の無限連携で沈める下層ドクマクを、通常の震天連携で討伐。チャージが足りなくなったらランダムディールの準備をしていたのですが、黒さん学者さんが強くて、何だかんだでランダムディールなしで削り切りました。すぎょい。

 さあ行くぞまずは上層ドクマク。こちらもサクッと分解連携で討伐。クルエルジョークのせいで相変わらず酷い目に遭う訳ですが、サンダーを浴びせ倒して何とかする訳です。
 では次は下層ドクマクだ。まずは下層に行ってナラカNMを討伐……と、殴りかかったのですが、こいつに苦戦してしまいました。えらい回避が高い上に特殊技を使うとさらに回避が上がるようで、攻撃が当たらず、一人連携が成立しません。しかも強化消しで次々強化が消されてしまう始末。粘ったのですが時間も残り少なくなってしまい、結局途中から学者の震天連携での討伐に切り替えたら、一瞬で終わってしまった……。

 そんなこんなで下層バラモア。連携属性を炎系にする以外は、ほぼ下層ドクマクと同じような作戦です。
 やってみたところかなりいい線まで削れたのですが……あと数ドットというところで時間切れになってしまい、排出でした。無念。
 おれが……おれがナラカNMで手間取らなければ倒せた気がする……Orz
 でも有らん限りの命中装備をかき集めてるのに、あれでスカスカ祭りってどうすればいいの。ハンターズロールが常時必要なの?そういうことなの?
 まああれか、物理はやめて震天で倒せってことかな……。
 あと下層ドクマクは罠を出すので、単発精霊じゃないとダメが伸びないみたいですね。黒さんが悔やんでいました。

 倒せなかったのですけど、練習としてはかなりいい手応えだったので、そのうち習熟していけば倒せるような気がしてきました。
 ただロールの整理はもっとしないとかなー。ボルターズロールを含めたロール回しが、ソーティではシビアですよね。リキャストの40秒がしんどい。あれか、デセルタタセッツ取り直さないとダメか……(笑)。
posted by さとみん at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2024年04月11日

ぶるぶる809時間目:ゴーニー家の特別サービス

20240411-170924.81.jpeg
 戦闘中はずっとこんな視界で無我夢中。

 ぶるぶるさん、「ユグナス調査指令」を6まで無事にクリアしまして、ついにアドゥリンミッション報酬リングもHQになりましたー!
 ユグナス調査指令、5まではあちこちおつかいに行きつつ、ミニゲームをちょこちょこクリアすればいいので、そんなに難しいことはないんですけど、6の締めくくりでかなり厄介な戦闘が入るんですよね。
 でも用語辞典には「ナイトはそんなに小細工しなくてもソロでクリアできる」みたいなことが書いてあったので、それを信じてふつうに突入してしまったぶるぶるさんである。よく読んだら「装備はオハン」とか書いてあった。オハンなんて知らない。私の目にはプリュウェン(強化前)しか映ってません。

 でもまあ、何とかなりました。セルテウスさんが序盤で敵の特殊技をくらって虚ろなる闇に還ってしまい、ヒーヒー言いながらマジェスティケアルしましたけど。幸いお助けNPCがいっぱいケアルしてくれるので、自分にタゲが集中するようにだけ気をつけて敵の数を減らしていったら勝てました。
 でも、敵が使ってくる技にひどいノックバックがあるので、ヴォーケインリングの軽減があってもすっとびすっとび、薮の中に突っ込まれてバインドされ、なかなかに辛い目に遭いました。ノックバックバインドはわるい文明……。

 無事に調査指令を全部クリアできたので、ユグナス様の顔パスならぬリフキンパスをもらって、特別サービスで報酬リングの強化もできました!
20240411-172324.16.jpeg
 高純度ベヤルド100個をどうするかなぁと思ってたのですが、今まで何かと拾ってた&もらってた高純度ベヤルドをかき集めてみたら、なんと96個もあって、このエミネンスのクリア報酬を足したら100個以上になり、新たに買うことも交換することもなく強化できました。ちゃんとそういうくらいのコストで取れるように設定されてるんだなぁと感動しました。
 リングは最初にとったヴォーケインリングから特に交換してないので、HQもVCリング+1です。世間はすっかりシュネデックさいきょー!という空気ですが、ぶるぶるさんは我が道を行くので関係ないのだ。被ダメカットと被ケアル回復量があれば生きていけるナイト。

 何はともあれ、これであにさまフェイスまであと一歩です。もうすぐだ!
posted by さとみん at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険