2024年05月31日

ミグミグ族のククリちゃんじゃないと許されないレベルのポカ

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 文字通り、私にはどうすることもできない……。

 先日、LSで行くソーティで久しぶりにコルセア指定されたのですが、そこでド派手な失敗をやらかしました。
 ウィザーズ・ボルターというロール状況で下層バラモアに入ったのですが、そこでウィザーズ・ワーロックというロールにしようと思って、戦闘が始まってボルターが消えた時にワーロックを使えばいいものを、何をとち狂ったのかフォールドをかけてワーロックロールしてしまったのです。
 そうすると、自分だけはウィザーズ・ワーロックになるのですが、他のメンバーはウィザーズが押し出し上書きされてボルター・ワーロックになってしまいます。ワーロックよりウィザーズの方が重要なのに! そして自分にウィザーズがかかっているのでウィザーズがかけられない。フォールドももちろん使ったばっかりでない。
 慌てた私は、離れて自分だけ別のロールをかけてウィザーズを消して戻って上書きを……と思ったのですが、離れてロールした瞬間に戦闘が始まってしまい、見事にボスエリアの扉が閉鎖。
 分断されてしまい、他のメンバーがロールはおろかランダムディールの支援もできない状態で頑張るのを、「開けて〜〜;;;;」とドアを叩くのみになってしまいました……。

 色々あって、3分の時間制限でバラモアを倒せず、みんなが戦闘不能になったところでドアが開いたので、バラモアを引っ張って倒れてるみんながリレイズで起き上がる隙を作れないかと足掻いてみましたが。
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 うん。ステージセットの範囲はあほみたいに広いしね。こうなるよね。
 このへっぽこコルセアのミスです。本当に申し訳ありませんでした……(ファルズン並みの土下座をしつつ)。

 しかし下層ボスはひどい技で3分制限があるのみならず、仕切り直しも不可能だし、そもそも起き上がってそこから別のエリアに行くことすらできないという、ワンミス=終了というキビシイ戦闘です。こ、これがプライムウェポンの試練というやつか……! ゾンビ戦法を防ぐためにも再戦は不可能にするというのはいいのですが、せめて他のエリアに行くくらいは許してもらえませんかダメですかそうですか;;;;

 さすがにこの大ポカで、ロールの順番について深く心に刻みつけられたので、次は同じ失敗をしないとは思いますが、もうコルセアのお鉢は回ってこないかも知れない……(笑)。誰だよサイコロ振ってればいいジョブだって言ったのは!(誰もそんなことは言ってない)
タグ:ソーティ
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2024年05月30日

これで私もオリジナル・シャントット

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 銅賞はメーヴンスタッフにしました!

 ヴァナ・バウト第2回が無事終了しました。
 さとみんでもぶるぶるさんでも金賞までプローディットを取得し、そしてヴァナ全体では目標の10倍ものプローディットを稼ぐという、何かとんでもない数字になりましたね。バグを利用しての取得云々を差し引いても、目標の数倍以上に達していたんではないでしょうか。ランキングがあったりしたのもよかったのかな。

 私は自分が無理なくできる範囲でやろうと始めから決めていたこともあり、そんなに大したプローディットは稼いでいませんが、LSメンバーにはワールド上位に食い込んだ人もいたようです。すごい!

 今回は、目標が色々バリエーションに富んでいたのと、懐かしいクエストが色々あったのが、第1回にも増して楽しかったです。昔のクエストやコンテンツを久しぶりにやってみると、ゲームとしての面白さが味わえますね。ENMのレベル制限をひさびさに食らって、「ケアルの詠唱おっそ!」「ヘイストのリキャストなっが!」なんてのを思い出すのも楽しい(笑)。
 もちろん普段から自分で勝手にそういうコンテンツを遊ぶことはできますけど、やっぱり「今現在のヴァナで意味のあるクリア報酬」があるのとないのとでは、手応えが変わってくる感じがします。オイシイ報酬である必要はなくて、ほんのちょっとでいいので「意味があったな」と思えることが大事というか。

 今回の方式の悩ましかったところは、やはり達成状況によってその日の受領目標が人によって違ってしまうので、LSなんかで人を誘う時にただ働きになっちゃうメンバーが出てしまうことでしょうか。でも自動的に日替わりになってしまうと、夜中にログインする人がクリアできるタイミングがないというのもよくわかるし。まあこの辺はまたいい知恵が出てくるまで色々試してみるのがよさそうですね。

 そんなこんなで、楽しいバウトでした! バウト自体が楽しくて、あんまり報酬のことは考えてなかったのですが、コーネリアさんが無事に半年来てくれるのも有り難い人が多そうですね。個人的にはマツイPが恋しいですけど(笑)。
 
posted by さとみん at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2024年05月29日

死なない限り我らの勝ちだ

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 結局こういう情報量ゼロのSSになる。

 LSで行くソーティ、参加メンバーの持ちジョブその他の都合で、ジョブ編成がいつもとかなり違っていました。
 特に心配なのは、ヘッポコタルタルが魔導剣士で盾役ということですね!

さとみん「ビクビクである」
黒魔さん「野良じゃないんだから、気楽にまったり行こう!」
さとみん「まったり…………」
 いつもダイバーで「まったり進行」と言われると石像が3つぐらい襲ってくるんですが、私の日本語理解に問題がありませんか大丈夫ですか。

 そんなこんなで緊張で借りてきたミスラの如く無口になっていました。
 Bトリガー取りのエレメンタルをフォイルで絡まれ釣りしたまではよかったのですが、5体のエレメンタルを倒す前に私が詠唱した魔法がエレメンタルに感知され、6体目が呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃーん(古い)してしまい、寝かして逃亡することに。
 その後、Aエリアに移動した後もこのエレメンタルがどういう経路か追っかけてきて、リーチNMを倒した後に殴られるという珍しい体験をしました。どこまで追ってこれるんだろう(笑)。

 上層ドクマクは無事に倒したものの、上層アシュラックでは色々トラブルが起こり、戦闘が長引いてアシュラックが雷風両方の属性を帯びる最悪のパターンに。そしてヘッポコな魔導剣士は強化という強化をバリバリ剥がされてHPが真っ赤っかになりましたが、幸い他のメンバーが上手にリカバーして生き延びました。最後は風属性に戻ったアシュラックを硬化震天連携で凍結粉砕である。
 無事故ヨシ! まったくの余裕だったな!(記憶と記録を改竄)

 という訳で時間が足りなくなったので6ボスまではいけませんでしたが、何だかんだで誰も死なずに終われたのはよかったです。僕らは確実に成長しているよ!
 Eエリア出口がフラン部屋にあったので、フランを集めてブレクガしてもらおうと駆け出したら、ファランクスを忘れていてすごい勢いでHPが減り真っ赤どころかHP数値が82とかいう首の皮一枚状態になって、風水士さんのケアルで何とか命を繋いだ魔導剣士がいたのですが、一体どこのどいつでしょうね? 本当にすみませんでした;;;; 結局戦闘している一番のSSチャンスにはSSを撮る余裕がないので、いつもこういうよくわからないSSを載せるはめになります。
タグ:ソーティ
posted by さとみん at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2024年05月28日

昔のクエストだけど今なお面白い

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 ルト、相変わらずだね。

 ヴァナ・バウト関係で昔のクエストをプレイしております。
 ぶるぶるさんも、初めてリヴェーヌの不審者を追い払ってミラテテをもらったり、ルトとミレドシラッドのコンビとバストゥークの悪徳政治家をこらしめたりしました。
 招かざる影は、昔レベル制限があった頃にフレンドさんと2人で行ったりしましたが、今はレベル制限もないのでさらにラクチン。
 そして「七つの緻密なトリックを」については、さとみんでもやったのですが遠い昔なので完全に忘れており、今回は大工房の人全てに話しかけるという初めて感覚プレイを体験しました(笑)。レバーを押す順番は、ナイズルの順番ランプを見つけるのより大分ラクだ……!などと思ったり。でも途中で見張りを追い払うのに失敗して、ミレドシラッドが捕まって慌てて助けたりしました。
 これ確か7回やると何か面白かったような覚えがあるので、せっかくだからあと6回クリアしようかなぁ。

 ふと思ったのですが、ミラテテがもらえるこの辺の週替わりクエスト、報酬をSPダイヤルキーあたりに差し替えたら、また復活しませんかね?(笑) SPキーや銅チケットなんかでもいいかも知れない。
 戦闘という意味では確かにもう物足りないクエストなんですけど、何とも言えない風情と楽しさがあって、戦闘以外の頭を使えて楽しいので、このまま埋もれさせるのはちょっと惜しいですよね。
 銀チケットだとちょっと豪華すぎて「周回を強いられている」と文句言う人も出ると思うので、報酬バランスは難しそうですが、そんなことを考えたりもしました。
posted by さとみん at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2024年05月27日

虹は遠い

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 1000万ギルが降ってこないかな、なんていう邪念がいけなかった。

 ぶるぶるさんでマーズ3回ビーナス1回にチャレンジしてみましたが、2カスワック2生還、装備はなしでした。こういう星回りの時もあります。
 カスワックは、「大きな」しかない状態の3個目4個目だったので、どうしようもなかった(笑)。いやまあ、そもそもA.M.A.N.トローブ自体にどうにかする余地があんまりないんですけど(笑)。
 生還した回では、どちらも最初に「とても」を引いたので即確定したところ、ダイバー素材とジョブカードでした。最近のとても枠は、大半このどちらかに化けてる気がします。まあでもダイバー素材は売れるからいいか! 倉庫にぎっしり詰まっているジョブカードについては、うん、まぁ、いつか10枚集まるさと遠い目をする。

 やはりこういう結果になっているのは、虹箱出ないかな、1000万出ないかな♪という欲深い邪念のせいでしょう!(笑)欲を捨て、徳を高めるために電車で席を譲らなければなりません!
 とりあえずキャンペーンが終わるまでまだ少し時間があるので、往生際悪くもうちょっとチャレンジしてみる予定です。え? それがすでに邪念にまみれた欲ではないかって?
posted by さとみん at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテムとり

2024年05月26日

憎まれた腰衣を狙えというお告げ

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 そろそろ「とてとて」狙いにしないとあかんのか。

 今月はA.M.A.N.トローブキャンペーンもあるので、A.M.A.N.トローブには月が替わる前に挑戦しないと……!と、わたわたオーブをBFに投げつけてきました。
 で、さとみんでマーズ2ビーナス2をやってみた結果……3生還1カスワック。中身はダイバー素材や魂石・スカーム石がメインで、合成素材のスタッグホーン、装備はニビルガンとカンドザクラッコーでした。カンドザクラッコーは上位亡国の遺産のアイテムですね。しかし、使いどころが……ない……。サポ詩で歌を使う時、とか……? ない、よな……。
 でもスタッグホーンは怨まれた腰衣で使うから意味があった!

 最近は「とても」の中身が大半ダイバー素材になっているので、売れないものだと倉庫を圧迫してしまい、悩ましいです。そろそろさとみんの方は「とても or 5箱で確定」のルールを「とてとて or 5箱で確定」というハイリスクハイリターン狙いにしないと、モノがあふれてしまうかなぁ……? でもそうすると、滅多に生還できなくて、毎月「今日は4カスワックでした」というエントリをあげる羽目になりそうですが(笑)。

 ぶるぶるさんと違ってさとみんはかなり銀チケットの余裕があるので、もう少し試行してみるつもりです。そしてぶるぶるさんの方はどうなるのか、見ていてアルタナ様!
posted by さとみん at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテムとり

2024年05月25日

もう盾も余裕です、と言えればどんなによかったか

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 結局このタイミングしかSSを撮れない。

 ダイバージェンスに詩人で出撃して、歌って殴れる斬鉄アイドルをやっていた訳ですが(どういうアイドルだよ)(そもそもアイドルじゃないだろ)、その後に「イオニックウェポンの補習をやりましょう」となって、またも魔導剣士の恐怖を味わうことになりました。
 今回の相手はシャーとエリニス。シャーはお供が増える前に削り切れるか、エリニスはTP技を使われる前に削り切れるか、どちらも召喚士さんの負担が大変な敵です。
 ……魔導剣士の方がまだラクなのでは? 怯えている場合じゃないぞ(笑)。

 やってみると、召喚獣が強いので、全然タゲが取れません。フラッシュフォイルくらいじゃシャーはラムゥ翁のヒゲに夢中。バットゥタ、ソードプレイ、センチネル、ワンフォアオールと立て続けにアビを使ってもこっちを向いたり向かなかったりクルクルするので、結局E.フォルツォもオディリックサブタも使う羽目になりました。
 でもその甲斐あって、シャー2戦と、エリニス1戦に、何とか勝利、です……! 特にエリニスは、ケット・シーを動かしたミスラ召喚士さんの動きがよく、リーダーも「やはり【ネコ】だからか!」と感動していました。いやそういうことじゃないだろう。
 こうして神詩人さんの補習が終わり、無事に禁断の証のところまで進んだとのこと。よかったーー!

 ハハハ余裕だったな。(慢心)
 終わってすっかり気楽にスキップしていたら、「まだ終わってないタル子さん(仮名)の分があと3体ほどありますので、またやりましょう」というリーダーの声が聞こえました。サイコロ振ってればよかった時代に戻りたい。でも恩返しのつもりでまた頑張ります。
posted by さとみん at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2024年05月24日

下層ボスの色合いが怖い

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 倒せた時だけSSを撮るスタイル。

 LSで人が集まった時に行くソーティ、われわれも少しずつ慣れてきて、6ボスにチャレンジできるようになってきました。
 トリガー取りに使う時間や移動のルート、使うロールなどを厳選したおかげで、かなりタイムロスが減り、時間に余裕が出てくるように……て、さも自分が頑張ったかのようなドヤ書き振りですが、頑張っているのは色々なプランを立てて指示を出してくれるリーダーと、各々の持ち場で全力を尽くしている他のメンバーであって、さとみんは何一つ頑張っていません!(汗) 迷子にならないようについていくのだけ必死にやってます。
 世間ではコルセアがエントラヘイストだけもらってソロでトリガー取り無双をするのが定番だそうですが、私のような方向音痴にソロトリガーの旅をさせると二度と帰ってこれなくなるので、リーダーはそういうイケてる作戦を取ることができないのです。気の毒である。僕たちずっと一緒に行動しようね!と小学生のマラソン大会のような状態のタルタル。

 下層ボスは強くて罠も出してきますが、一番つらいのは、3分を過ぎると「相手は死ぬ。」な感じの特殊技を連打してくるので、実質3分しか戦えないことです。各種状態異常をぶちまけるバラモアが腹立たしいのは以前からですが、下層アシュラックも属性切り替えがあるために震天連携を途中で中断せねばならない場面が多くて、時間切れになることもしばしば。敵の攻撃が厳しいので風水士の時は回復も一生懸命するのですが、白と違って回復しているとMPの減りが凄まじく、気がつくとぶっ壊されたマレーズ羅盤の張り直しすらできなくなる始末です。
 アシュラックが属性切り替えをあまりしない時は、黒魔ズも本気を出せるので、6ボス討伐を達成できることがあります。できなくても、何とか5ボスは比較的安定して達成できているので、あとは慣れなのかな……?

 と言いつつ、6ボスはガリモーフリー取得という点では非常にいいのですが、正直遊んでいる楽しさとしては、以前のぷち七支公を倒したりH層の箱取りにドギマギしてたりしてた時の方が上だった気がします(笑)。行動のバリエーションが多かったのと、何より雑談する余裕があって心の余裕があった。6ボスは忙しいしやることが基本トリガー取り→ボス討伐の繰り返しだけなので……。
 なんかこう、メナスのボス討伐ルートよりもメナポ乱獲雑魚祭りの時の方が楽しかった、みたいな感想ですな(笑)。

 まあ、ヴァナのあらゆるコンテンツは、最初はほんとに心の余裕がなくてつらい!と思っても、ずっと繰り返して遊んでいくうちに慣れてきて軽口を戦えるくらいになる、という繰り返しなので、頑張っていればいつかは6ボスも鼻歌まじりにできるようになるのかも。8ボスのことは今は無視する。
タグ:ソーティ
posted by さとみん at 12:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2024年05月23日

包は出ませんでした

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 クリア扱いにはならなかったんだけど、勝った!

 ヴァナ・バウトは何だかんだで全体目標150%を突破し(今みたら800%を越えてた、みんなやる気に満ちあふれすぎである)、さとみんもぶるぶるさんも金賞をもらえるだけのプローディットが貯まりました。
 ランキングに応募するつもりもないので、ポイントという意味ではこれ以上必死にバウト目標をやる必要はないんですけど、ひたすら楽しいので、つい目標を追いかけてしまいます(笑)。
 そして、「開拓魂」でコロナイズ・レイヴに向かうと、どこもかしこも障害物が破壊されまくっていて、なかなか見つからないという。冒険者怖い。自然を大切に!

 お題にシニスターレインがあったので、ぶるぶるさんでシニスターレインに初挑戦してみました。と言っても、CL130ですし、どう考えても3体出てくるやつは勝てない気がしたので、1人だけ出てくるやつの、シンプルに殴り合いできるイングリッドさんです。
 真正面から互いに殴り合い、向こうもバニシュやWSでかなりのダメージを与えてくるので、ピエージェ様のMPがカラッ欠になったりしましたが、一撃必殺のギミックを使われる訳ではないので、しっかりダメージを与えてしっかり回復して、無事に勝利です! 正々堂々とした戦いだったな!(向こうは一人なのにこっちは6人で戦っていることから目を逸らしながら)

 まあ、個別に戦うやつで勝利しても、シニスターレインのバウト目標達成にはカウントされないことを、やってから気付いたんですけど(笑)。よく見たらBF名も、「シニスターレイン」と個別のやつは違うもんね。そして3人で戦うやつは前述した通り勝てそうにないのであきらめです。
 でも、ぶるぶるさんでもとりあえずイングリッド単体なら勝てるのはわかったのは収穫でした。シニスターレイン装備も、がんばって単体相手のを周回すれば、いつかはもらえるかな? 特に今すぐ欲しいものがないので、チャレンジするとしても先のことだと思いますが。

 こういう勝てるかわからないコンテンツにチャレンジするのって、なかなか普段腰が引けてしまってやらないので、きっかけを作ってくれたバウトには超感謝です。
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2024年05月22日

タルタルより大きいマンドラ

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 怖い! アルブメン怖い!!

 ダイバージェンス-サンドリアにコルセアで出撃し、ボコスカと石像を破壊したり、リンクで物理カット状態になってしまった獣人にレデンを撃ち込んだり、絶対回避でいい気になっているシーフ獣人をラストスタンドで倒したりして、ドヤ顔をしていました。
 そんな風に慢心していたら、ダイバーの後、「神詩人さんの補習に行きましょう、アルブメンです」というリーダーの鶴の一声がかかり、はいはい詩人は神詩人さんが担当するからコルセアですか?などとのんきに構えていたら、リーダーが私に指定したジョブは魔導剣士でした。

 怖い! アルブメンの盾怖い!!(大事なことなので何回でも言う)
 いやまぁララバイが失敗したら【死】あるのみというプレッシャーと戦う詩人も超大変ですけど! サイコロ振ってればいいよ^^と言われていたコルセアに戻りたい!

 とはいえ、実際にやることは、とにかくひたすらにがんばってタゲを保持することなので、いつもと立ち回りが大きく変わる訳ではないのです。お供がいっぱいわくのでバニシュガするのと、魔法ダメージが痛いのでE.スフォルツォするのを忘れずに、後はヘイトを稼げそうなアビリティと魔法を端から順番に使っていくのだ。そして詩人さんがララバイして、召喚獣がドカドカドカーンとダメージを与えてアルブメンのHPバーが減っていくのを祈りながら見つめる。
 敵のペダルバックスピンにヘイトリセット効果があるので、途中も全然ヘイトを稼ぐ手を止められません。最初にまとめてアビや魔法を使い過ぎると、後半にリキャストが間に合わなくて臍を噛むので、そこもちゃんと頭を使うことを求められます。INTの足りないタルタルには厳しい試練よ!ヽ(;´Д`)ノ

 しかし、神詩人さんの神ララバイがしっかり着弾し、神召喚士ズの神召喚獣が神パッセをしたので、神という字がゲシュタルト崩壊するのと引き換えに、無事に1回でアルブメンに勝利しました。よかった!

 横で見守っている普段は神ナイトをしているガルカ氏の視線が、一番怖かったとかはとても言えません。
 何はともあれ、あとは補習もシャーのみ。頑張りましょうね〜。
posted by さとみん at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2024年05月21日

生きとし生けるものに浄化の死を……

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 この後ミュモルに粛正されました。

 ヴァナ・バウトの目標に「ヒロインズタワーを1層以上クリア」というのがあったので、倉庫に送っていたアテナオーブを引っ張り出して、LSの皆に一緒に来てもらいました。
 ヒロインズタワー、確かかなり昔にクリアしたんだよな……と記録を見てみたら7年近く前でした。さすがヴァナ・ディール、何もかも年単位の思い出である。22年の歴史なめんな!
 さすがに7年前に1回クリアしただけ、ということで、すっかり忘れており、ほとんど初体験状態で進行です(笑)。

 途中の進行では、目標をクリアすると幻灯が起動し、ヒロインと戦えるようになります。各ヒロインには見守りNPCがついていて、話しかけたりはできないのですが、ヒロインの動向に合わせて台詞を話します。
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 こんな風に、フェイスの時とは違うモーションするので楽しいですね。

 途中の層には話しかけられるNPCがいて、お助けテンポラリをくれます。大抵は「頑張って!」とか「ここ面白いわね!」みたいに楽しそうなのですが、
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……ファブリニクスだけは恐怖に打ち震えていて気の毒すぎた。確かにあんな凶暴なヒロインに囲まれていたら、生きた心地がしないというものである。

 最後の層ではヒロイン全員集合で一気に戦闘します。
 ミュモルがHPが減ると闇堕ちモードになって、世界を滅ぼすマリーンメイヘムファイナル・エターナル・ハートを連発し始めるので、その前に倒さないといかんのですが、今回1回くらってしまいまして、遠いところにいた赤さん以外全員倒れました(笑)。私は結構近くには寄ってたんですけど、密着度合いが足らなくて即死判定になってしまったよ。
 まあ、ちゃんとリレイズIVをかけてたんで、その後はアレイズやレイズIIIをばらまいてちゃんと立て直して勝利しましたが(笑)。よかった白の仕事は果たせたよ。白がいてよかったよね!?

 そんなこんなで、無事に称号エピックヒロインをゲットです。手伝ってくれたみんなありがとう! またこのお題が回ってきたら皆で行こう!
posted by さとみん at 11:06| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント

2024年05月20日

霞を焼き払え

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 ほう、経験が生きたな。

 ヴァナ・バウト、早くも全体目標は達成できたそうで、あとは150%を越えてコーネリアを6ヶ月呼べるかどうかと、個々人が金賞に到達できるかどうか!?というフェーズに入ったようですね。そんな中、さとみんもぶるぶるさんも、淡々とできる目標をクリアする毎日です。

 日替わり目標の方がどうやら一周したようで、ぶるぶるさんは再び「雲霞の如く」が回ってきました。
 前回、ナイトで突入してみたものの残念ながら目標達成ならず。今回はその反省を踏まえまして、黒魔道士で行ってみることにしました。全身ジャリHQとマルクィHQを適当につけて、あとはゴブ箱かA.M.A.N.トローブから出たか忘れたマインドメルター(本来はベガリードクマクのドロップ両手棍)を振り上げて、いくぞマムージャ監視哨。

 そして勝った!(冒頭のSSである)
 ちゃんと52体を討伐してクリアして離脱することに成功しました。
 この辺のレベルの敵だと、精霊1系ガ1系でも悠々倒すことができるので、近づく→抜刀→倒す→納刀のロスがない分サクサクと進めました。敵が五月雨式にわくから一気に押し寄せてこないし、そもそもプークにエアロでもしなければ殴られる要素はないし。あ、チゴーは襲ってくるけど、大丈夫。
 厳しそうなら、ガーデンで拾ったパキラをかじって毒状態にして、マインドメルターの真の力(毒状態だとINT+20MND+20魔命+15魔攻+43になる)を発揮しないといけないかと思ったのですが、そんなことをしなくても大丈夫でしたね。よかった〜。

 今のヴァナ全体から考えれば全然難しいコンテンツという訳ではないですけど、自分で考えた作戦で再挑戦して勝てたので、楽しかったです。さとみんの方も頑張らねば!
posted by さとみん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2024年05月19日

お礼はギサールの野菜でした

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 ただ、迷子の鳥を助けたい。

 相変わらずヴァナ・バウトはマイペースに目標をクリアしております。が、マイペースであっても、やりたい&やれる目標が山ほどあるので、時間の方が足りないわー!と嬉しい悲鳴をあげる状態です。

 ぶるぶるさんの方が、私のウデの問題とソロプレイということでクリアできるコンテンツが少ないのですが、昔の懐かしコンテンツなら問題なく遊べるものも多く、さらにぶるぶるさんはそれらを全然触ってないので、初挑戦!な感じで遊んでおります。
 迷子のチョコボのクエストも、ぶるぶるさんはやったことがありませんでした。ていうか、さとみんでもほとんどやっていません。というのも、このブログをご覧になった方なら一瞬で察する通り、ワタクシたいそうな方向音痴。迷子のチョコボのクエストをやっても、ミラテテなど夢のまた夢なので、もはややることもなくなったのでした。
 でも今回のヴァナ・バウトなら! 別にミラテテやランペール戦記を狙うようなスコアを追わなくていい! とにかくちゃんと目的地に送り届けさえすれば!
 という訳で、ウキウキとチョコボに乗って駆け出したのでした。

 久しぶりに、景色を見たり地図を見直したりしながら、チョコボでサンドリアからバストゥークを横断するのは楽しかったです。そういえばこんな道のりだったな〜昔はよくここ走ったな〜フレンドさんに案内してもらってバスに初めて行った時はドキドキしたな〜なんてことを考えながら。
 いや、ぶるぶるさんはそんな記憶ないはずなんだけど(笑)。

 HPやサバイバルガイドで一瞬で移動できる今のヴァナですが、やっぱり昔の移動ひとつとっても大騒動だった時代を経たからこそ、そういう便利な機能を使っても、移動先が「設定上の文字列」じゃなくて、世界の一部と感じられるのです。若い頃の苦労は買ってでもせよ。いや何か違うような(笑)。
posted by さとみん at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2024年05月18日

ただのデザートにされる

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 このあと死んだ気がする。

 このところリアルが多忙すぎてなかなか来れなかった神詩人さんがやってきたので、イオニックでまだ神詩人さんが終わってないNMをやろうということで、久しぶりにゼルデに行ってきました。
 しかし、諸般の事情で以前盾をやってくれていたミスラ魔剣さんが今日はお休み。色々編成パズルを組み直した結果、何と私に負けん、じゃない、魔剣の役が回ってきてしまいました。ヘッポコ魔剣盾のゼルデ……はっじまるよー!(ドタバタ日常系アニメ風)

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 しかし普通に死んだ。
 久しぶりすぎて、みんな色々と覚えていなかった(笑)。2戦したのですが、1戦目はなすすべなく負け、2戦目はあと数ドットというところまで削ったのですが負けてしまいました。
 わいた瞬間に黒が印スタンをするのですが、どうもわいた瞬間にラグなのか仕様なのか無敵というかスタンが入らないタイミングがあるようで、「最初のスタンが入らない;;」と嘆く黒魔ズ。
「マクロより、メニューから連打した方が入りやすいよ」と先輩黒魔の叡知が伝承されておりました。
 しかし……向こうはわいた瞬間にジャストデザーツできるのに! こっちはスタンできないなんて! ひどい!(笑)

 3戦目には皆感覚を取り戻しており、開幕スタンに成功、途中お供が1回だけわいてしまったものの、風水さんのケアルでヘッポコ魔剣の命もつながり、黒魔ズのジャ系で一部のお供も処理できたので、生き延びました。なんだかんだで、無事に討伐! おめでとうー!

 ヘッポコ魔剣は、とにかく必死に被ダメカット装備に着替えつつ、常にヘイトを稼ぐ行動をしているという感じで、忙しいは忙しいのですけど、赤線スタンや開幕スタンや素早いマレーズなどを要求される他のジョブよりは、まだ心に余裕があるかなと思いました。などと余裕こいてますが、最初の2戦もヘッポコ魔剣が生きてれば勝てたんじゃないですかね……?(笑)
 まあやっぱり、魔剣よりは白で参加する方がいいな。でも次やる時にはまた魔剣が回ってきそうだけど(笑)。
posted by さとみん at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2024年05月17日

ぶるぶるさんは知らない遊びばかり

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 プローディットをもらえず排出された視界。

 ヴァナ・バウト、次の日になりましたが相変わらず満喫しておりますよ! 今見たらもう37%になっていてびっくりである。さすが冒険者。一体何個のソーセージが焼かれたのだろうか。あの食堂のガルカも今ごろ満腹であろう。

 ぶるぶるさんもオファーできたので、色々やってみました。
 アンバス周りのデイリー目標は意外と普通に戦うだけでクリア。「雷ダメージを与える」だけは、ナイトでは無理なので、黒魔道士で「とてやさ」に突入だけして、サンダーIIIをぶちあてて達成したらすぐデジョンしました(笑)。黒上げておいてよかった! ちなみにさとみんは白サポ黒のサンダーIIIで何とかなった。
 その後、ぶるぶるさんで肉を焼いてみたりしてから、「雲霞の如く」にチャレンジしてみました。……が、ナイトソロでフェイスも呼べないので、1体1体をターゲット→殴る→倒すでかなり時間がかかってしまい、残念ながら40体討伐はならずでした。黒でガ系使うべきだったかなぁ?

 さとみんの方は、今日ログインしたら新しいデイリー目標が降ってきてました。錆びたアイテム釣りは、バケツが釣れたらあんちゃんに10個引き取ってもらうか!とバス鉱山区の溝で釣ってみたら、こんな時に限ってサブリガとレギンスしか釣れませんでした(笑)。そしてコルネットをヨラン先生に納品。またヨラン先生の棚から大量のコルネットが降ってくることに……。

 全部の目標をクリアするのは、さとみんでも難しそうだなぁと思っていますが、懐かしいコンテンツを色々やるのはすごく楽しいので、期間中ずっとこんな感じで走り回ってそうです。楽し過ぎて、盛りだくさんキャンペーンを満喫できないのではないかと心配だ!(笑)
posted by さとみん at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2024年05月16日

22年目も色んな遊びをしますよ!

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 光る竿勢ぞろい!

 ヴァナ・ディール22周年! おめでとう! おめでとうございます!!
 闇の王を倒し、古代人の野望を退け、黄昏の神を封じ、光の審判に立ち向かい、黒き未来に抗い、絶望の囁きを打ち払い、時の風を起こし、そして蝕世からアストラルの理を守って、ついに22年であります。
 さあ、何をしましょうか!

 そして機船に駆け付ける釣り人たちである。
 ヴァナ・バウト第二弾が始まりまして、今回は目標の中に色々な懐かしコンテンツや非戦闘活動がいっぱいあるのです! こういうのが好きな私はヒャッホイヒャッホイヽ(´ー`)ノ
 ガルカンソーセージを焼いてみたり、ガーデンのモンスターを撫で回したり、そして機船でバストアサーディンを釣ったり。
 いちはやく機船に駆け付けたのは、やはり釣り人が多くて、機船に同乗した冒険者は皆光る竿の持ち主でした(笑)。そして「釣り分けができないからサーディンが釣れない……」「キュスが山のように……」「カラマリばかりが……」「3回船に乗って4匹しか……」と、最近めっきり釣ってなかった初心者向けの魚に翻弄されるプロ釣り人である。

 その後は、インカージョンやアンバス、雲霞の如くなどをLSのみんなと遊びました。
 明日はどんな目標が出るかなぁ? そしてぶるぶるさんはどれくらいクリアできるか、今から楽しみです!
posted by さとみん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2024年05月15日

白鯨に挑むなど愚かよ

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 クジラに押されて自分は見えません。

 バイオに進化する前にちゃんと風邪をウィルナできたので、ヴァナに復帰いたしました。そしてまずやることは、そう、ぶるぶるさんでのアンバス2章チャレンジです。
 とりあえず「むずかしい」にナイトでチャレンジしてみました。編成は、セルテウス・テンゼン・コルモル・クピピ・シャントットII。やってみた結果、とてむずは意外と難しいか……?という感じです。

 雷モードになった時の対処が難しくて、ショックスパイクでスタンしまくるので、敵対心が稼ぎにくく、タゲが後衛に飛びがちなんですよね。あまり激しく動かない敵なので、すぐに気付かなくて、「ターゲットを側面から取ると悪疫スフィア」が発動してしまったり、範囲攻撃を後衛がド正面からくらって倒れてしまったりします。
 水モードになれば、どかーんとWSを撃ち込んでヒャッホイできるので、自分がスタンできるジョブならば、水モードになったらケートスの特殊技を完封してWS撃ち続けるのがいいのかも知れません。でもぶるぶるさんは正々堂々と殴り続けるのみなのだ……(笑)。
 あと、雷モード・水モードの区別が、意外ととっさにつかない(笑)。いや殴ってスタンしたら気付くんですけど、その時にはスタンしちゃってるので。
 とてむずだと、敵のHPもすごく多くなると思うので、むずかしいを周回するのが安定かなぁと思いました。
 その代わり、フェイスにテンゼンとシャントットIIを起用したので、水モードでの技連携・雷モードでのMB・敵のHPを半分まで減らすという3つのボム条件をキッチリクリアして、ゴールデンボムをコンプ。焼印ありで1650ptのホールマークをゲットです。これだけもらえるのなら、無理にとてむずをやる必要もないよね?というのも理由(笑)。

 改善点としては、雷モードになったらちゃんと自分は後ろを向いて、スタンしないようにしつつ、魔法とアビリティでヘイトを稼ぎ続けるのに専念すること、エコーロケーションでしょっちゅう静寂になるのでやまびこ薬か万能薬を惜しまないこと、絶対に自分が正面からターゲットを取り続けるように気をつけることでしょうか。
 あとは、ネイグリングその他の強め要素を開放したら、どれくらい倒しやすくなるのかという点も気になりますね(笑)。
タグ:2章
posted by さとみん at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2024年05月14日

試行錯誤は苦しく楽しい

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 慌て過ぎてこんなSSしか撮れてない。

 昨日からの風邪が、悪疫に進化しそうな雰囲気を感じて、治らないバイオになる前にしっかり治しておこう……!と思い、今日は一日寝込んでました。ヴァナにログインできない悲しい。そういえば何年か前の周年イベントの時も風邪引いて寝込んだ気がする(笑)。
 という訳で、アンバスに行けてないので、これは先日LSメンバーで行ったソーティのお話です。

 最近は6ボスを目指すことにして、Bエリアのトリガーを取って徒歩移動しつつ、B>A>Cと上層ボスを倒して、下層のG>E>F……と行きたいところなのですが、今回もかなり頑張ったものの、F(つまり下層アシュラック)の手前で時間切れになってしまいました。
 Fのボスエリアに入ることはギリギリできるものの、時間が足りない or メンバーが迷子になってボスエリアにたどりつけない みたいなできごとも起こってしまうので、もうちょっと思い切って時間を短縮できるように、無駄な動きを減らさないといけなさそうです。

 Bのトリガー取りで、エレメンタルを倒すのに、ウッカリ魔法を詠唱して大量のエレメンタルにたかられた風水士がいなければ、もっと時間が稼げたんじゃないですかね!?(吐血しながら)
 あとは黒さん学さんが結構ちゃんと強いので、ロールもウィザーズだけでいいのかも知れない。ワーロックまで待つと、結構ロールリキャストの待ち時間が発生してしまうし。基本、ロールをボルター・サムライ・ウィザーズだけにした方がよさそうですね。

 これまでのソーティでやり方を確立して、慣れてきたところだったので、そこからまた新しいルート取りを覚えたり動きを覚えたりしないといけないので、ヒーヒー言う感じですが、まあ脳トレと思えば……? ヴァナをやっている限り、脳が休む暇はない。前進せよ!
タグ:ソーティ
posted by さとみん at 19:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景

2024年05月13日

慢心は最大の敵

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 初心に帰ってギミックを確認しよう。

 バージョンアップでっす!
 私、バージョンアップが楽しみ過ぎるのか、知恵熱というか、当日に熱が出たり風邪引いたりすることが多い気がします。遠足を前にした子供状態ではあるまいか。そしてまだバージョンアップ当日はキャンペーン始まってないのよー!
 今日も家族の風邪がうつったようで(号泣)喉の痛みに唸りながらのログインです。今週末までには治せるだろうか……。現実にはウィルナがない非情である。

 今月はマスタートライアルが追加されてますが、そんな殿上人の遊びにはまだまだ及ばないので、私はアンバス2章に駆け出しております。
 3回目のリバイバルとなる、「くじら雲」アンバス。ケートス族が2つのモードを使い分けてくるやつです。
 ちゃんとした攻略は、電撃の旅団のはるひさんが書いているからそれを見るのだ。

 しかし、風邪で頭がぼーっとしてたせいか、油断したさとみん、忍者でろくに復習もせずに「まあ何とかなるやろ」で突っ込んだら、確かにギリギリ何とかなったのですが、かなりの死闘になってしまいました。
 まあ蝉消しの技が多いので、あんまり忍者向きじゃないんですよね。さらに雷モードになるとショックスパイクでスタンしてしまうので、連携も止まってしまうし。ノックバックがあるのを忘れて位置取りもいい加減だったので、かなりグダグダである。
 水モードで物理ダメージアップになると、どかーんとダメージが入るので、そこまでしっかりがまんして、雷モードの時は後ろを向いて遁術を使うのがよさそうですね。……と後からちゃんと復習しました(笑)。

 とりあえず、問題はぶるぶるさんである。今回はとてむずができるか、しかし金ボムが出るので無理にとてむずを狙わずにしっかり連携とMBを入れてボム3体が出せるようにするのを狙う方がよさそうですね。注目の挑戦はまた明日!
タグ:2章
posted by さとみん at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2024年05月12日

いつも袖をひきちぎってしまう

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 ついに枠が消える。

 最近復帰してきたタルタルさんが、王将のトリガーを1回分持っているということで、次の王将のためにトリガー集めをする前にそれを使っておこうということになりました。
 LSのメンバーでドヤドヤと集まり、剣召+戦シコ風学そしてヘッポコ詩という編成で秘境に突撃です。

 前回闇カロカロマチマチをするべきところでメヌメヌマチマチをしたために、色々おかしなことになった反省を踏まえ、今回はくどいほどに「歌はカロカロいる?」と訊き続ける、カロカロおばさんと化していました。
 カロカロおばさん。なんかそういう都市怪談がありそうである。暗い道を歩いていると、後ろから「カロカロはいるのかい?」という声がして、振り返るとそこには…………帽子をかぶったタルタルが!キャー!
 なんだただのヴァナ・ディールか。

 おかげで今回は歌い間違いをせず、事故らしい事故は全くなく、スンナリと勝利した結果……!
 見事に1枠目のドロップが消失しました(笑)。
 うん、そうなるんじゃないかとは思っていたんだ。きっと帯が出たんだね。でもそろそろ袖飾りとか指輪とかが出るべきじゃないのかい?
 徳高いシーフさんのトレハンがあるのに4枠目も出なかったのですが、こちらもすでに持ってる帯とか首とかだったら消失する訳だから、もしかして今後本当は4枠目があったのに「枠が増えなかった;;」とシーフさんが己を責めてしまう場面が増えてしまうのでは。
 逆に枠が増えなかったら、あれは全部帯だったんだと言い張ることにしよう。

 その後、次のトリガー集めで金将銀将をバリバリと倒しまして、どちらもドロップは小札2つと素材1つでした。オーメン装備はやっぱりA.M.A.N.トローブとゴブリンの不思議箱から取るものなのかそうなのか(号泣)。まあでも、復帰したタルタルさんに小札をたくさん持って帰ってもらえたのはよかったです。
posted by さとみん at 13:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景