2024年06月30日

五行の神とガチンコ勝負

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 1分で倒せるか、デッド・オア・アライブ。

 LSのメンバーで、黄龍がドロップする霊亀腰帯を持ってない人に腰帯をプレゼントしてあげようじゃないかという友の会が発足しました。
 という訳で、行くよエスカ-ル・オンへ。

 これまでパッセ戦術で倒してきた黄龍ですが、人数が多くなるとパッセで削り切るのが難しくなりますし、何よりSPアビ前提なのでMMMに通わなくてはならず大変です。
 という訳で、われわれもそろそろ強くなってきましたのでね、どうだい、物理編成で行くというのは!
 筋肉編成なので、まあ詩人で呼ばれるんだろうなーと詩人サポ白で現地に向かい、遠くからストナやイレースやケアルをしようかと思っていたのですが、早々にリーダーからは
「さとみんさんもサベッジしてね」
とのお触れが。もう筋肉枠でしか呼んでもらえない……。ストナに目を輝かせていたあの頃に戻りたい……。

 とりあえずまずは歌をマチマチメヌメヌ、ロールをカオスサムライにして、お供の四神は放置して黄龍のみを倒す短期決戦で挑んでみたところ。
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 テラー→絶対回避→テラー→石化→アムネジアのコンボをくらって硬直してる間にしんだ(笑)。
 抗テラー薬や抗石化薬は飲んでいたのですが、タイミングをしくじると飲んだ直後に絶対回避されたり、薬の効果が切れた直後にテラーになったりと、踏んだり蹴ったりです。
 あと、絶対回避じゃないぞやったーと思ったらドレッドスパイクされて吸い殺されたりもしました。

リーダー「さとみんさんがストナをしたそうだが、今日の役目は旅の剣士だ
 さとみんは さびしそうに サベッジを撃った……。

 なかなか押し切れずに負けが続いたので、全体&個人の戦術を練り直しです。
 まず意外と攻撃が当たらないので、歌を1曲マドリガルにする。ロールもハンターサムライにする。そしてKouryuがわいた瞬間にテラー・石化・アムネジアの各抗薬を連続服用して、そこから一気に畳みかける。
 個人的には、サベッジのダメージを増やすべくTP2000まで貯めていたのですが、即撃ちでも2万くらいはダメージが出ていたので、回転数を優先して即撃ちすることにしました。あとソウルボイスクラリオンコールナイトルにして、歌をメヌメヌマドマチマチに。死んじゃったりホリッドロアくらったりすると5曲枠は消えちゃうけど、まあ全員が食らう訳じゃないし。そしてスシを食べました。
 そんなこんなで【全力で攻撃だ!】をやった結果、何とか勝利です。

 みんなで肩で息をしていたら、鬼ミスラの一角Aさんが遅めにログインしてきたので、きょうきょさんせんしたブロントさんを待つ下々の民のごとく「きてーはやくきてー;;」と大合唱しました。
 フルブレイクと鬼WSが加わり、火力がドンと上がったため、そこからは連戦連勝です。ドレスパだけは気をつけよう。ドレスパはフィナーレで消せると大分経ってから気付いたあほな詩人がいたのは内緒です。なんかこういうボスってフィナーレ無効だったり消せないスパイクだったりするから、消せないと思い込んでた……。

 こうして無事に欲しがっていた人全員に霊亀腰帯が行き渡って、充実感のままお開きとなりました。よかった!
 でもストナしたかったな!(笑)
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2024年06月29日

ぶるぶる845時間目:悪夢を渡り歩く者

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 デュナミス-タブナジアの黒水晶ゲットー!

 ぶるぶるさんの元祖デュナミス珍道中(そんな江戸戯作みたいな話ではない)、無事にデュナミス-タブナジアをクリアして完結しました。これでダイバーにも行けますよー! たぶん行かないけどー!

 デュナミス-クフィムのボスは、1度にダメージを99しか与えられないとか、リジェネがすごいとか、めんどくさい特性てんこもりなので、真面目に弱体アイテムを取りました。弱体アイテムを持っているNMがマップの端っこに散らばっているので、そこまで走るのが一番大変。ダッシューズ持ってくればよかった(笑)。
 NMは時間ポップなので全部揃っており、倒すのも簡単で、弱体アイテムを揃えたのでボスもレンジでチンする並みの簡単クッキングでした! 最大の敵はマップだった。

 そして新裏最後の締めくくりはデュナミス-タブナジア。ディアボロスの分身と戦うことになりますが、弱体アイテムなどはありません。ないけどめんどくさい特性もないので、ガチンコ勝負で殴り倒せるぜ!
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 ガチンコ勝負でトリガーを集めるのが難関だがな。
 相変わらず出ない。出ない。出ない。
 確か弱い方のNightmare系の敵、要はミミズと蜂が落とすはずなのだが……。出ない。出ない。出ない。
 そしてミミズは移動しないので1体殴り始めるとリンクしてゴゴゴゴゴと土系魔法を詠唱してくるので面倒です。ダメージがそこまでではないのですが、純粋に面倒です。ごく稀にバインドがレジストできなかったりすると泣ける。そういう時に限ってバインドの発動が今殴ってる敵が倒れた直後になったりして、フェイスも納刀しちゃってスンッ……となりイレースしてくれない(笑)。
 まあ、移動のためのサポ踊があるので、TPさえ貯まってればヒーリングワルツできますが。

 タブナジア2階をぐるぐるぐるぐるバターになりそうな勢いで2周し、何とかぽろりした使者の玉を握りしめ、ポップポイント走っていってディアボロスの分身を倒して、無事にクリアしました。

 ちなみにクリア時のディアボロスの「誰が悪夢を見ているのか」推理は、ライオンバージョンでした。でもディアボロスの思わせぶりな発現だけでそれを理解するのは大変である(笑)。他のバージョンは、どうも想像するにエシャンタール、イブノイル、プリッシュのようですが。実際の正体は彼女ですけどね。(一応ボカす)

 これでデュナミス元祖は全部クリアしたので、あとはのんびりとシーフで装束集めに奔走できそうです。まず先にシーフを99にしないとですが(笑)。
posted by さとみん at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2024年06月28日

ボンゴラとルフェ湖の塩が難関です

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 何だかわからないグロテスクな生き物みたいになってますが、ふつうにぷりけつです。

 普段オデシーは、LSとは別のメンバーの固定で行っているのですが、今月はキャンペーンということもあって、LSでたまにオデシー行こうと誘われる場面が出てきました。固定に響かない範囲で顔を出しております。
 違うメンバーでの進行なので、やり方もかなり違いますし、そもそも呼ばれるジョブも違ったりします。なので色々新鮮である。

 今回はアリア持ちの詩人がいたので、私はコルセアで出動となり、カオスサムライを回した後はずっとサベッジしているサベッジタルタルでした。他のWSもいくつか使ってみましたが、なんか結局サベッジが一番いいんじゃないかという結論に。
 そして最後の層でゴールに触った後、試しにと詩人さんが大量の大鳥を釣ってみたら、ナイトがタゲを取るまえに詩人さんが倒れてしまい、訳が分からないうちに私もつつかれて死にました(笑)。

詩人さん「回避が足りない……塩ラーメンが必要なのか……」
さとみん「いや詩人が釣りするのが無謀なのでは」
詩人さん「最近は詩人釣りがメジャーらしいよ」
さとみん「まじですか」
 往年のコリブリメリポみたいな時代がまた!? しかしオデシーの敵はメリポ時代とは比べ物にならないレベルの攻撃力。そして釣る数も大量なので蝉くらいでは防ぎようもないように思えるんですが、デキる詩人はどうとでもできるのかな。こわい。マンボマンボで回避しまくれるのだろうか。

 ハッ、もしかしてこれは、一時期作ったものの売れなくてあきらめた塩ラーメンを作るべしという神の声なのか? 気合いを入れてボンゴラとか釣ってくれば喜ばれる!?

戦士さん「倉庫に塩ラーメンのHQあったから詩人さんに送ったよ」
 塩ラーメン屋の夢ははかなく潰えました。とりあえず海の幸グラタンならいつでも送れるので言ってください。
タグ:オデシー
posted by さとみん at 13:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景

2024年06月27日

ぶるぶる844時間目:戦いよりも恐ろしいもの

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 ディアボロス関連のデュナミス、初回突入でいきなり倒れるので焦りますよね。

 ぶるぶるさん、デュナミス輝く砂キャンペーン中に本家デュナミスを全部クリアしておこうと、新デュナミスの方に通い始めました。新デュナミスって、今だとダイバージェンスと間違えそうでややこしいな(笑)。バルクルム・ブブリム・クフィム・タブナジアな訳ですが、この4エリアを踏破すると、無事にダイバー挑戦権ゲットです。ていっても、ソロなので永遠に行けそうにないですけど、それはそれとして。

 まずはバルクルムのデュナミス、これはボスがモルボルで、初手からヒドい息を吐いてくるのに加え、魅了とか即死とか猛毒とかやっかいな息てんこもりなので、TPを貯めておくのはもちろん、弱体アイテムをきっちり使った方がよさそうです。という訳で、時間ポップのNMを3体倒して、弱体アイテムをコンプリート。絡んできた通常敵を倒していたらトリガーもぽろっとドロップしたので、勇んでポップポイントへ向かいます。
 トレード! モルボルインしたお! シールドバッシュ! スタンしたら弱体アイテム! 弱体アイテム! 弱体アイテム! そしてサベッジ!
 サベッジにザイドさんのグラウンドストライクをぶちこんだらもうモルボルは瀕死で、と言っても油断はできないのですが、弱体アイテムを全部入れただけあってブレスのダメージもさほどではなく、何とか短期決戦に勝利しました。
 ハハハよゆうだな。(いつもの慢心)

 まだ今日は時間があるので、ブブリムの方も行こう。こちらはドラゴンがボス。実装当時は恐ろしい範囲技にSPアビリティを使い、魔力の泉の間にデスまで使うとあって、これも弱体アイテム必須!という敵でしたが、IL119の今、モルボルと違って弱体アイテムは必要あるまい。デスを使われる前に倒せるであろう。という訳で、弱体アイテムをスルーして、ボスのトリガーを取るために雑魚を倒します。

 雑魚を倒します。雑魚を倒します。雑魚を倒します。
 出ねえ!(笑)
 鳥を殲滅させ、マンドラゴラを全部倒し、サソリを薙ぎ倒し……え、これほんとに出るの? Nightmare系の敵からドロップであってたよね? まさか金庫に入ってたりしないかと、/itemsearchを10回くらいしますが、ヒットしません。日頃の心がけの悪さなの? さっきの慢心の報い?
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 たとえIL119でも、ドロップという最大の敵はいつも冒険者を苦しめるのであった。
 まあ……雑魚をサクサク倒せる分、昔よりは全然ラクなはずではあるんですが(笑)。
 ようやくドロップした天啓の玉を握りしめ、ポップポイントに叩きつけて現れたドラゴンは、ボコスカボコスカと殴ったら終わりでした。SPアビ? 使われる暇などなかったね。

 という訳で、ドロップに予想外に手間取ったので、今日はここまで。今月中に、何とか残り2エリアをクリアできるであろうか……!
posted by さとみん at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2024年06月26日

秘術に必要なパワーが貯まっているクポ

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 メイジャンノック楽しい。

 デスペナルティのノックを本格的に始めましたが、恐らく大半の人の感想と違って、楽しいです(笑)。
 ゴールが幻珠集めや精神度貯めほど遠くなくて、ちょくちょくきりのいいところで小ゴールがあるのと、アビセアで箱がいっぱい出るのとが、楽しい理由と思われます。
 箱で出るアイテムは、そんなに貴重なものが出る訳ではないし、オーグメント装備ももはや店売りにしかなりませんけれど、それでも楽しい。「武器が強化されて、さらにギルまでもらえるとは何とオトクなのだ!」とウキウキしてます。
 しかもわざわざ、箱をカギではなく手動でハイアンドローや数字当てをしてミニゲームを味わいつつ開けております。
「いやそんなところに時間使って数千ギルもらうくらいなら、さっさと終わらせてその時間を本格的な金策に充てれば……」というまともなご意見が降ってきそうですが、すみません、わかってやっております(笑)。楽しいので。楽しさはギルでは買えないので。

 そういえば昔、合成トルクはじめ、各種のGoV対象エリアで出る箱のレアアイテムを探しまくるために、えんえん同じエリアでもぐって狩ってたこともあったなぁ。こういうのが好きらしいです。
 なるほどエスカッションを継続できるはずである。

 この分だと、楽しさのあまりゼオルムで戦車を倒すメイジャンまでサクサクに進んだあげく、餅鉄1万が全然足りなくて涙を流すオチになりそうです。
 楽しいのはいいが、今月は他にも大好きなナイズルキャンペーンや印章BFキャンペーンが来ているのに、そこまで手が回るだろうか。結局最後は時間が足りないという最大の壁が立ちはだかります。
posted by さとみん at 18:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 風景

2024年06月25日

鎮魂が終わり試練が始まる

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 真の秘宝とは。

 デスペナルティを取得しました。3本目のミシックウェポンです。私のウデには過ぎた代物のような気もしますが、バルラーン様も認めてくれましたから!(必死)

 のんびりまったりとミシック関連のポイント集めを進行していたのですが、先日LSのみんなのおかげでナイズルトークン15万を達成したので、エインヘリヤルのポイントを見たら残り3万ほど、これなら頑張ればいけるのでは!?とアレキサンドライトのことは考えずに必死にエインヘリヤルを周回した結果、無事にバルラーンの眼帯をゲットしました。
 で、その時点での手持ちのホールマークとガラントリーを全てアレキサンドライトに叩き込んだものの、あと800ほど足りず。

さとみん「ホールマークが足りなくてアレキが引き換えられないよぅ」
リーダー「ログインしてくれないとアンバスには誘えんw」
さとみん「ログインはしてるよ! みんながいる時間じゃないだけd」
 うんまぁ、平日の午後2時とかにログインして牛丼大量生産したりエボニー原木を削ったりして、みんながログインして来た頃に「今日はもう落ちます!」とかやってるから自業自得じゃないかな(笑)。

 しかしそんなさとみんを憐れんだリーダーが、珍しく平日夜にログインしていた私を誘って、今月の難関アンバス・サハギンの恐怖編に連れていってくれました。LSメンでヒーヒー言いながら頑張った結果、今月の交換上限いっぱいのアレキサンドライトを交換できるポイントが!
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 ありがとう、そしてありがとう(´;ω;`) パパルンちゃんにアレキサンドライトと一緒にバルラーンの眼帯を渡して、無事に納品終了。
 花鳥風月は、過去に貯め込んでいたトリガーを放出してサクッと終わらせ、最終BFもタクティックサムライロールとメルクリウスクリスでTPを貯められるので今までで一番ラクチンに終了。
 ナシュメラに褒められて、てれてれになりながら、無事にデスペナルティを取得いたしました!
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 そしてメイジャンが始まる。
 でもまぁノックは、幻珠に比べれば全然ラクなのでね? 少なくともアンバス1章周回よりは気楽に進むので、私にとっては娯楽の範疇です!(笑)
posted by さとみん at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ミシックウェポン

2024年06月24日

一家にひとつモンクスロール

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 ハハハこれがトゥルムミトン+1の威力よ。(関係ない)

 トゥルムミトンのHQを作ったので、ソーティで魔導剣士を指定されることが増えました。【ウソ】です。単にその時にソーティに来られるメンバーの持ちジョブの関係で、あーだこーだやってると私に魔剣が回ってくるだけです。トゥルムミトンをHQにするだけでほんとに魔剣のウデが上がるのならよかったのですが。そんなステキシステムだったらラクだった……。
 先日ソーティでパリッとした盾の立ち回りを見せてくれたナイトさんがお休みなので、普通に6ボスコースでした。魔剣で6ボスコースに行く回数も増えてきたので、少しは慣れてきたと思いたいですが、まあ魔剣が多少ヘッポコでも他のメンバーが強いから大丈夫だな!(丸投げ)

 この頃は、下層ボスやアシュラックなど、コルセアが連携に関わらないボス戦ではロールをウィザーズとモンクスにしています。モクシャのおかげで、特殊技の頻度が減り、下層で「シュバーン!」と罠が生成される数も減ってきた……気がします。でもまあ実際やってる時は
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こんな感じで何も見えませんがね。
 特殊技の頻度が減るのと、トゥルムミトンがHQになってオートリジェネの数値がちょっと上がったのとで、ドクマクの劇毒もちょっとマイルドに……なってるかもしれない。なってないかもしれない(笑)。

 少しずつ強く&上手くなってる感じはするのですが、まだ下層アシュラックを倒すところが安定せず、どれだけ属性切り替えが少ないかで決まってる感じなので、ここを頑張って安定させたいですよね。え? 8ボス? そんな話は興味ないね。
posted by さとみん at 10:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景

2024年06月23日

赤線見えたら後ろ向く

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 蛮族の襲来を遠くからガクブルして見てます。

 オーメン、王将のトリガー取りのためのボス3連戦でした。
 普段なかなか来れないコルセアさん詩人さんが来れるタイミングだったので、支援がもりもり! そして支援ジョブがいっぱいいるので、私は!白で参加できる!
 白で参加できる! オーメンは神コンテンツですね!
 いつまで経っても袖飾りが出ないことは忘れる。

 途中の雑魚殲滅層は、とにかく殴るにぁりん、としか言い様のない状態で、魔剣が集めた大量の敵をイオリアンエッジとフェルクリーブが薙ぎ倒していきます。怖い。こわい。KOWAI。
 でもまあ、オーメンには魅了を使う敵がいないから安心だね!
 などと言っていたら、中ボスでシンカーがやってきました。
リーダー「きをつけてなぐる」
さとみん「せいいっぱいがんばる、みたいな指示が飛んできた」
 FF10のワッカが所属してたブリッツボールチームである。

 せいいっぱいがんばってきをつけてなぐっていたのですが、今回はシンカーの神がかった痛覚同化のタイミングにより、痛覚同化が使われるたびに大量の死者が出る大惨事となりました。
「撃った瞬間にログが」「ちょっとよそ見した瞬間に」「通常攻撃で2000近く出してしまった」「すまん私がやらかした」
 筋肉たちが血を吐くような告白をしている横で、私はイキイキとアレイズをかけ続けていました。
さとみん「マーチとヘイスト2がもらえると、パエティワンドでもアレイズを20秒間隔で配布できる!」
リーダー「アスクレピウスはどうした……」
 やめろその攻撃は俺に効く。

 1戦目2戦目のシンカーでの鮮血の饗宴(いつからデュエルグ族になった)を乗り越え、3戦目のクレイヴァーは、グロリッチジオウィルトのおかげでダメージを抑えられ、むしろ助かったという感じになっておりました。
 そんなこんなで香車・金将・銀将はアタッカーたちのストレスが大発散。
 あまりにもボッコボコに殴り続けるので、HP量で放たれるはずの特殊技が、普通のTP技みたいな頻度で飛んできて、ゼロアワーで黄色になったHPにケアルガを詠唱したら回復が着弾した瞬間に次のゼロアワー、みたいな状態になっていました。
 ちなみにドロップは寂しく小札と素材のみ。中ボスのクレイヴァーで出たコルセア垂涎のヌスクシールドは久しぶりに欲しい人が複数でロット勝負になり、意気揚々とタルタル氏が持って帰っていました。おめでとう!

リーダー「無事故だったな」
さとみん「楽勝だぜ」
 記録の改竄が多すぎてコンプライアンスが心配である。
タグ:オーメン
posted by さとみん at 08:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 風景

2024年06月22日

ぶるぶる842時間目:解き放て闇から

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 ザイドさんに介錯してもらいました。

 デュナミスの輝く砂キャンペーンのうちにクリアしておかないと!とぶるぶるさんの裏巡りです。
 ウィンダス、ジュノとサクサクと獣人を薙ぎ倒しトリガーを取得しボスを討伐し、よしよし調子いいなとほくそえんで、いよいよ終盤とボスディンに勇んで向かいました。

 裏ボスディンは、めっちゃ広いですよね……。そして段差で迷いますよね……。地図を買ってくるのを忘れてたので、よけいにうろうろです。ボスのトリガーは、この広いエリアのどこかに抽選ポップで現れるNMなので、広域スキャンと首っ引き。そんなことをしているとスペクトラルジグのインスニが切れそうになったりして、忙しい。
 ようやく見つけたNMに殴りかかってトリガーを強奪し、さあいくぞアンリ・マンユよ!
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 デスで死んだ。
 この敵、途中でワープしてドラゴンの中に紛れるのでややこしいですよね。おろおろしているうちに連続魔デスの時間になってしまったようで、タゲってシールドバッシュしようとしたら死にました(笑)。
 昔のコンテンツだし、どうとでもなるやろーとナメくさって突撃したのがいけなかったですね。反省して、次の日出直すことに。
 そして今度はちゃんとダボイの入り口のゴブリンから地図を買いました!反省を活かすタルタルです。おかげで道がわかります。NMがなかなかトリガーを落としてくれずに彷徨いましたが、何とかトリガーをゲットしたら、今度は事前に獣人を倒してTPをみっちり貯めますよ。さらにヴァレンラールを呼び出して、自分は彼の後ろにコソコソと隠れて弾よけにする作戦です。闇王を倒した伝説の騎士を弾よけにするとは罰当たりな!
 ……まあ、事前にTPを貯めてたせいで、今度はフェイスのWSが初手から炸裂したこともあり、初めて10秒で倒してしまったのですがね(笑)。あっさり終わる時にはあっさり終わる。

 さあいよいよ、Awakeningを聴きながらのデュナミス・ザルカバードです。闇の王にまつわるデュナミスのストーリーもこれで大団円のはず。もう地図も持ってるから迷わないぞ。
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 トリガー取りで絡んだデーモンを掃除していたら、何とぽろっとアサシンアムレットが! 全シーフが欲しがるトレハン手! シーフレリックの中でも一番人気の部位がここで! ザルカバードで今回ドロップした唯一のレリック装束が、一番欲しいヤツだったとは、何と言う幸運!
 この幸運の余勢を駆りまして、一気に闇の王を呼び出して、これも事前にギチギチに貯めてたTPを放出して短期決戦で倒しました。やったぜ!

 そして、ラオグリムと北方調査隊のストーリーの締めくくりに涙しつつ、デュナミス・ザルカバードの踏破者の称号を獲得です!
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 ……モグハウスに帰ってから、エミネンスの目標をセットし忘れて、闇王の目標をクリアしてなかったのに気付きました(笑)。ま、まぁまたそのうちやります、暇ができたら。そのうち、もしかして(笑)。
posted by さとみん at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2024年06月21日

ルテニウムは原子番号44

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 ジョブトルクやジョブ武器に比べたらまだラク……だったのか……?

 毎度、ラッキーマイスター!が来てから泥縄であわてて作るものを思い出して材料をかき集めるという、あほな振る舞いをしている訳ですが、前回はクレリクトルクとフサルクトルクを作ったところで力尽きて先延ばしにしていた、トゥルムミトンを作ってみました。
 さらっと言っていますが、トゥルムミトンはあのお高いギルド素材ルテニム鉱石を3個も要求しやがるという血の涙が出るレシピです。これまで地道に貯めてたヘヴィメタルを競売にちぎっては出品ちぎっては出品して貯めたなけなしのギルでルテニム鉱石を買い、それを握りしめてのスクワット。
 バズテヴィアの翅がなくなってて、これまた血の涙を流しながらなけなしのメナスプラズムをはたいて交換していたのですが、ギルではないせいか、ショックのあまりか、記憶が曖昧です。

 さあ行くぞ。頼むぞ。これはHQ2じゃないとダメとかないから、何とか出てくれHQ!
 祈りながらのスクワットの結果……3個もできた。

 いや、この運を、アスクレピウスチャレンジの時とかに発揮してもよかったのでは。ていうか、ジョブトルクやジョブ武器に比べて適正スキルが低い&材料ロスト率がマイルドな気がしますね! マイルドと言いつつ、ルテニム鉱石はばんばん消し飛びましたが、意外とそれ以外の素材はそこまで無慈悲な消え方はしなかったので、そんなに多くない材料でしたが、覚悟していたよりもたくさん試行できました。

 とりあえず、1個は自分で使う用で、1個は誰かLSで使う人いるかな……?と訊いてみたら、富豪メンバーがお買い上げになり、ルテニム鉱石の分は補填されました。残り1個は競売に出品してみたけれど、いつになったら売れるかなあ。
 何はともあれ、ちゃんと使い道があるものができてよかったです。アスクレピウスも気を取り直してまたチャレンジしないと!(笑)
posted by さとみん at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2024年06月20日

五行を打ち倒せ

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 立ち位置は大事だよ。

 今月のアンバス2章のヘクトアイズ、とてむずは無理かなーと思いつつ、むずかしいの方は、いつものアンバスくらいまで安定してきた気がします。
 コーネリアを呼ぶとヘイスト命中がもりもりになるので、暗闇スフィアも何のそのでいけるのですが、コーネリアを呼ばなくても結構何とかなります、むずくらいなら。
 むしろ大事なのは、みんなに口を酸っぱくして言われている「敵が自分の正面になるようにうまくまとめなさい」というアレですね。詠唱中断の回数が減れば、お供が一斉に殴ってきても何とかケアルできるので。
 ……ドメインポイントでエスカイトとオディシア装備をかきあつめて、全部を詠唱中断率ダウンに投じれば、今のぶるぶるさんでも103%にできなくはないのですが、被ダメカットが激減すると思われるので、悩ましいですね。

 お供は4体倒しています。残すのは物理カットの土。5体倒したことはないので、ボスがどれくらい強化されるかわかりませんが、ペトロゲイズには出会いたくない(笑)。5体倒しても被ダメカットがなくなるだけで、被ダメアップにはならなそうなので、ぶるぶるさんの火力とのかねあいを考えると、4体くらいがいいのかなぁと思っています。今度試しに5体倒してみるかな……。
 一番厄介なのは、ボスのデスレイでこちらの強化が消されるので、結構かけなおしに忙殺されることですね。自分でかけるものは我慢するとしても、フェイスのかけ直しロジックは止められず、MPを消費されてしまう。止められたとしても、現実問題としてプロシェルを切らす訳にもいかないし。
 ……マジェスティが消されると、とても悲しいので、マジェスティは消えないようにしてもらえませんかー!(全国1億人のナイトの心の叫び)

 そんなこんなですが、今月のアンバス2章も何とか安定が見えてきたのでほっとしております。やることいっぱいだから頑張るぞ!
タグ:2章
posted by さとみん at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2024年06月19日

連れてるバッタよりも魔法に弱いタルタルです

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 ソウルフレアとフランとポロッゴが鬼門です。

 デスペナルティのための納品お題、ナイズルのトークンが終わったので、エインヘリヤルを重点的にクリアしております。獣使いでやるようになったので、ヤグルシュの時の忍者の苦しみに比べたら、天国のようにラクではあります(笑)。
 先日LSメンが誘ってくれた回に参加したら、アンプル数が8万を越えたので、ここらで一気に終わらせるか!と、暇さえあればハザルム詣でするようにしました。最後の追い込みでアンリーシュを使うようにしたので、それがちょうどリキャストカウンターみたいになっております。これが使えるようになったら入場可能だぞ。

 エインヘリヤルではバッタのシェリンさんを「しょうしゅう」で呼び出して(ケチ)敵を上手に集めてテグミナバフェット、ボスはアンリーシュのテグミナ→センシラ→テグミナの無限ループというゴリ押しでクリアするのが定番です。
 マンティコアとかタウルスとかだと、ペットをけしかければ大体集まってきてくれて、狭いテグミナバフェットの範囲におさまってくれるので、非常にやりやすい。この辺の敵が来るとガッツポーズです。
 リンク感知しにくい敵の場合でも、私が走って感知されるようにすれば、向こうの攻撃ではほとんどダメージを受けないので、すぐに集めることができます。

 厄介なのは、ソウルフレアやポロッゴなどの魔法をメインに使う敵。ゴゴゴゴゴってなんか詠唱しててなかなか集まってくれないし、うっかり本体が感知されて魔法が直撃すると、IL119のはずなのにゴリッとHPが減ります(笑)。獣使いの装備、魔防や魔回避が低いの多いからね……重装系なんだよね……。ペット任せで自分が全然殴ってないと、TPも減らないのでケアルワルツもできないし。
 ガーデンに流れ着くアムリタでもがぶ飲みして、回復しておくべきだろうか。
 あとフラン族も、「たたかえ」を感知して本体に向かって魔法を使ってくるので嫌いです(笑)。

 以前はケルベロスボスが物理カットになったりして面倒だったのですが、アンリーシュでたたみかけて向こうがTP技を使う前に倒すようにしたので、物理攻撃しかできない問題はむりくり解決しています。
 残り2万、何とか今月中に片をつけるぞ!

 ……今月のアンバスが難しくて、アレキサンドライトが集まりそうにない問題については、考えないことにします(笑)。 
posted by さとみん at 19:08| Comment(1) | TrackBack(0) | ミシックウェポン

2024年06月18日

ぶるぶる840時間目:台場じゃない方

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 石像がデスする暇もなかった。

 キャンペーンが始まると、いつも「あれもやりたいこれもやりたいどどどどどどうしようヽ(;´Д`)ノ」とパニックになって、結局何もせずに終わってしまうというアホなことを繰り返すワタクシです(笑)。
 リアルの家事を処理していたら、いつもよりログイン時間が短くなったので、ぶるぶるさんも1時間みっちりログインとはいかなくなってしまいました。
 短い時間でできることで、まだクリアしてないけどクリアした方がよくて、できればキャンペーン中のコンテンツ……
 あっ、元祖のデュナミスがまだだったー!
 という訳で、元祖のデュナミス-バストゥークに行って、ボスを倒して、あわよくばレリック装束が出たりしないかしらんと、バス鉱山区から突入です。
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 ウルリッヒの後悔の言葉を聞きながら突入するので、何とも言えず重く物悲しい導入なのですけど。

 でも入った冒険者の行動は、「おりゃあああああ鉄壁の玉落とせええええええレリック装束落とせええええええ」という欲望のカタマリでありました。ごめんウルリッヒ。
 そんな悪い心がけをアルタナ様が見ていたせいか、ボスのトリガーたる鉄壁の玉はNMを2体倒してもドロップせず。3体目でようやくドロップです。
 デスを使ったりするので、素早くスタンしないと!とザイドIIを呼び自分でもシールドバッシュをかまえていたのですが、いざ殴り始めたらフェイスがボッコボコにしてバッシュする間でもなく終了でした。

 その後も少し獣人を狩ってみたものの、出たレリックは4つ、その中にはシーフも黒も戦士もないという、行いの悪さを示す結果に(笑)。
 でもまぁ、輝く砂キャンペーンの時にデュナミスをクリアしておく方がいいので、とりあえず残りのエリアも今月のうちに総クリアしておきたいですね!
 ……ていうか、シーフをあげて、シーフで獣人を狩る方がレリックが出るのかも知れないけど(笑)。
posted by さとみん at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2024年06月17日

アプカルのアサルトとかに似てる気もする

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 ミニマンドラを尾行!

 ぶるぶるさんでも、サンシャインシーカーをやってみよう……と装備を確認したら、いつの間にかマンドラマスクとスーツをHQまで取得していました(笑)。なんかスルーしてたような錯覚を抱いていたよ。
 リコポンマレットは持ってなかったので、どうやらウェイレアのフェイスを取った段階で満足して切り上げた模様。ぶるぶるさんはそんなにおしゃれ&コスチューム装備いらないよね〜と思ってミッション進行を優先したんだなきっと。
 星唄も終わった今、とりあえずリコポンマレットとアデニウムベンチを取るのにどれだけ苦労するかやってみようじゃないか!

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 40分で終わった!
 早いのか遅いのかよくわからない! HQスーツを持っている割には遅いのかも知れない! でも個人的には飽きや苦痛が来る前に終わったのでヨシ!
 昨日も書きましたが、私は「いかに速くゴールまで向かうか」を優先して、その最短距離で拾えたかけらをウェイレアに渡してます。かけらを探して遠くに行くことはしないし、時間も3分粘ることは滅多にありません。
 3分粘っても敵に見つかる確率が上がるし、あんまりいいことない気がしちゃうんですよね。スタート地点で同じところを連続して指定されたりすると、同じポップポイントを何度も調べるので、ゴールまで得られるかけらが10個とか、もっと少なかったりもしますが、その10個を納品して仕切り直しちゃった方が、3分かけて違うポップポイントを探してかけら数を増やすよりもラクに感じます。
 周囲は足を早くするための貴重なチョコサブリとか使ったりしてますが、足が速くなっても私のようなヘタクソプレイヤーだと、おじゃまモンスターたちを避け切れる確率が劇的に上がらない(むしろ慌てて走って出合い頭にぶつかったりする)ので、移動速度はあんまり気にしませんでした。

 このゲームはHQセットをもらえるまでが一番大変で、それがもらえると一気にポイントが倍増していくこともあり、コツがわかると結構楽しいのですが、好き嫌いは分かれそうですね(笑)。
 NQセットの苦労を久しぶりに味わうために、NQスーツ着て種を集めてくじでも引いてみるかな……(笑)。
posted by さとみん at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2024年06月16日

かけらが1拾えたらよしとするタイプ

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 ピンク色がすごい。

 昨日はリアル都合で一日飛び回っていて、残念ながらAMANとLive!は観られず。後日アーカイブを観ます……。
 そして今日もドタバタしつつ、サンシャインシーカーに行ってきました。
 今年はサンシャインシーカーに、アデニウムベンチが登場! ヨランオラン先生始めマンドラファンを【狙い撃ち】するラインナップである。
 そして蓋を開けてみたら「小さな種が1500個」という要求の高さに、LSメンは「多い……」と絶句しておりました(笑)。

 この手のゲームを淡々とコツコツやるのを全然苦にしないタイプなので、今回も40分ほど淡々コツコツとプレイしてベンチにたどりつきましたヽ(´ー`)ノ たのしかったー。
 私はこのゲームはかくれんぼというよりも、HPを消費&回復しながらゴールを目指すレーシングゲームみたいなものだと思っていて、陽光のかけらをたくさん集めようとはせず、スタート地点からウェイレアのところまで最短距離で進んで、無理せず拾えるかけらだけ拾うやり方で進めてます。ローリスクローリターンなので、時間はかかってるのだと思うのですが、モンスターに見つかる確率が低いので全くのゼロということがあまりなく、おかげでストレスも少ないです(笑)。

 まあフレンドさんたちは倉庫キャラやサブキャラの分まで一気にやろうとしてヘロヘロになってましたが。
 私もぶるぶるさんで1から始めたら何時間くらいかかるのか、やってみるべきかもしれぬ。まあ3時間かかりました!とかいう結果になっても、「幻珠取りよりラクでした!」みたいな狂ったことを言い出す自分がいそうで怖いですが。
posted by さとみん at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2024年06月15日

特別なオンリー1じゃなくても気にしない

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 多勢に無勢でも、やらねばならぬ時がある。(そんな風景ではありません)

 LSでソーティに行こうかとなった時に、普段なかなか来れないヒュムナイトさんが珍しくログインしていて、じゃあ今日はヒュムナイトさんのソーティ盾の練習をしようぜ!ということになりました。
 リーダーに色々やり方を指示されながら、アクエフを集め、プリンを釣り、ボチュルスのタゲを固め、ボスを倒し、とやっていきます。
 ……あれ? 初めてのソーティ盾の割に、私の魔剣よりよっぽど上手にやってませんかね? 特にボチュルスのタゲ、コルセアさんが情け容赦なく連携を畳みかけているのに、全然くるくるしませんよ?

さとみん「もうおれの魔剣は不要だ……できるジョブがない……」
リーダー「さとみんさんが次々住み処を追われる野生動物みたいな言動になっている」
 詩人も抜かれ、魔剣も不要になり、白でも呼ばれず。一体何なら確実だというの。
さとみん「裏切らないのはエスカッションだけだ。幻珠を集めよう」
リーダー「やばい病気が進行した」
 いやエスカッションももういらないんじゃないのという話は聞こえません。

 ソーティの後はダイバー素材狩り2時間の回だったので、コルセアで出動でした。
 NQではあるものの石像キャンペーンなので、ノーマル石像の獣人は普通に倒しつつ、NM石像はレデンで落としていきます。と言いつつこれももう一人のデスペナルティ持ちの神コルセアさんがガンガンスナイプしていくのですが。
 やはり幻珠を集めるしかない……と思い始めましたものの、終盤では時間が残り少なくなってきたので、まだ倒していない石像をレデンで処理することになり、倒されてない獣人でTPを貯めつつ石像破壊する場面では二人体制が輝きました。一応、いてよかった模様です!(笑)

 まぁ実際には、オンリー1でもナンバー1でなくても、やれることも遊ぶこともたくさんある訳なので、住み処を追われても問題ないんですけどね(笑)。
 大事なのは幻珠を集めることじゃなくて、楽しく遊ぶことです! なのでケアルをもっとしたいです!(笑)ケアルしないとお肌が荒れるので!
posted by さとみん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2024年06月14日

心は白の海賊です

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 殺人現場みたいなSSになってしまった。

 今月のアンバス1章、かつて開発陣が「やりすぎてしまった」と称した、とっても難しいサハギン戦です。LSで行こうということになり、「ジョブは何?」と尋ねたら
リーダー「さとみんさん白」
さとみん「ヒャッホオオオオオオオウウ白だぜえええええええ!!!」
 はしゃぎすぎである。

 しかし、この白で行った回、うまくお供をボスに密着させることができず、被ダメカットとリジェネの解除ができなくてなかなかお供の殲滅が進まず、バイオと向こうの範囲攻撃とモンクのカウンターでひとりまたひとりと倒れてしまい、クリアならずでした。白魔道士でずっとケアルとケアルガをしてたのですが、回らなかったよ……。いやまぁ、アレイズ連打したのでパエティワンドの霊験はあらたかだったとも言えるんですが……。

 結局回復は学者のつよつよリジェネでまかなおうということになり、私はコルセアがサベッジする係に回り、さらにアタッカーを増やして火力マシマシで臨みまして、何とか「むずかしい」をクリアしました。
 白より学者の方が回復として重宝されるご時世。昔のアトルガン・白呼ばれない時代を思い出す。学者やるしかないのかトホホ。

 今回LSで詩人氏がプライムウェポン第4段階に進みまして、冷静と情熱のアリアを使えるようになりました。私はあと80万くらいガリモが足りないのでまだまだ遠い先です。もはや私の詩人もクビになる日が近づいているのでは……(笑)。
 でも、WSのダメージが上がって、アタッカー陣は嬉しそうです。
詩人氏「楽器の持ち替えが多すぎて気が狂いそうだ」
 大丈夫第5段階に進めばラックナシェードとマルシュアスで全て解決できるようになるよ。ガリモ500万なんてキミならすぐさ!メソシデライトのことは知らないけど!(笑)

 今月のアンバス1章は難しいので、アンバス交換素材の値段が上がったりするんですかね? 貯め込んでいるヘヴィメタルとリフトボウルダーを放出する時が来たのだろうか……!?
タグ:1章
posted by さとみん at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2024年06月13日

ぶるぶる837時間目:華麗なる大盗賊

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 シーフAFクエストで一番緊張する瞬間。

 ぶるぶるさん、シーフのAFクエストを全てクリアしまして、無事にAFをコンプいたしました!
 最後のクエストでは、厄介なボムをおびき出す必要がありますが、おびき出す過程では時間制限がある訳ではないので、道に迷わないようにだけ気をつければ(笑)何とかなります。
 ……床に空いた穴のせいで道がすんなり通れなくて、何度も落ちそうになったことは内緒です。落ちなかったからね、うん、大丈夫大丈夫。
 そして、ボムがポップした瞬間に感知されるとボムに自爆されてしまうので、すぐにポップポイントから走って離れ、ボムの視覚感知から逃れながら木の矢で(笑)遠隔攻撃を成功させれば、勝ったも同然ですよ。これに失敗するとまたやり直しになってしまうので、大変なんですよね。
 しかし、コレ攻略情報がわかってない状態で、手探りでクリアした先人シーフの偉大さには感服します。一応、道中で「離れて様子を見た方がよさそうだ」とかヒントはありますけど、それでわかるもんでもないでしょう!? この容赦のなさに驚くべきか、それを集合知で乗り越えた冒険者に驚くべきか。

 その後は、このお宝にまつわる真相が明らかになって、クエスト終了です。
 さあ明日からぶるぶるさんのシーフは、AF姿で颯爽といけますよ! クロウジュポンとはおさらばだ! レリックとかのことは忘れる。

以下ネタバレ。
posted by さとみん at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2024年06月12日

暴れろ龍

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 ろまんちっくな「あばれろろろりゅー」にモジモジするパパルン、可愛い。

 固定活動が早めに終わった日、細かいヴァナ内用事を色々処理していたら、鮒師匠(仮名)が「時間あるならナイズル行っておこう」と誘ってくれました。
 トークン15万まであと6000弱、乗るしかないこのビッグウェーブに!

 という訳でまた不滅隊とトカゲと一緒にナイズルに潜りまして、ギアをちぎっては投げちぎっては投げ……いえね、何故かよくギアが出る日でしてね。「壊すな!」だとトカゲにできることはないのではしっこで忍び足するしかないんですけど、「注意しろ!」ならばトカゲによる先制攻撃が超有効なので、ぐるぐるカメラを動かして視界にまるいやつが入ったら「たたかえ!」ドカーンとずっとやってました。

 そんなこんなで無事に2回ナイズルをクリアし、合計10000弱のトークンを稼いでホクホクとお兄ちゃんから「アレヴァトと龍」を交換ですよ。うっかりなくしたりする前に、その足でナシュモに向かって、パパルンに納品です。
 パパルンはどうやら、「アレヴァトと龍」の冒険恋愛譚に興味津々の様子。恋バナが気になるお年頃なのでしょうか。キキルンの年齢全然わからないけど。
 そして「アレヴァトと龍」は邪龍を探す少女剣士の話ということなのですが、その少女剣士たるアレヴァトが実は龍って一体どういう話なんだろう? 叙述トリックよろしく、最後に「実は私も龍……しかし善なる龍なのだ!」とか「私は龍であることを捨てた」とか、そういう展開になるのだろうか。それともアレヴァトの存在が伝承となって広がっていくにつれ、なんか色々伝言ゲームが発生して「アレヴァトは少女剣士で龍を倒す」という展開に着地してしまったのだろうか。
 ついでに言えば、冒険恋愛譚ということは、恋愛エピソードがあるはずだけど、アレヴァトが誰かと恋に落ちるのだろうか? 実は脇役同士が恋愛でキャッキャ盛り上がってアレヴァトさんはその辺完全スルーという展開だったら、それはそれで泣けるような、むしろらしいような。

鮒師匠「これで次のダイバーにはデスペナルティで来れますね!」
さとみん「許してくださいまだアンプルを5万稼がなければいけないのです」
 アレキサンドライトのことは今は言及しないでおく。
posted by さとみん at 09:44| Comment(1) | TrackBack(0) | ミシックウェポン

2024年06月11日

一斉に殴ってくるのは卑怯だぞ

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 詠唱中断は死の一里塚。

 今月のアンバス2章・後輩ヒロインは死の匂い編(意味不明)、ぶるぶるさんで「むずかしい」に突撃してみまして、2回ほど敗北しました。
 雑魚の数を減らす段階で、かなりフェイスが回復のためにMPを使ってしまうので、自分がマジェスティケアルをしないと回らないのですが、ちゃんと全ての敵を正面にしないとケアルが中断されてしまうので、回復できずにこんな状態になります。そういえば最初に実装された2019年では、ぶるぶるさんではなく小鳥さんでチャレンジして、その時も魔剣で必死に何とかしたんだった。

 ちゃんと立ち位置を調整して、正面から敵が殴ってくるようにして、あと物理カットを有する土お供は残すことにして、4体のお供を倒してボスを倒す方針でやったところ、何とか勝利しました。楽勝とはいかないですが辛勝というほどジリ貧でもなかったので、まあ、中の下くらいの安定ではないでしょうか(笑)。もうちょっと回数重ねてみないと何ともですね。
 今回はスリプガで寝かすことははなからあきらめたので、AATTではなく魔法アタッカー枠にシャントットIIを呼び、アシェラIIとナシュメラIIとピエージェ、そしてせっかくなのでコーネリアを呼んでやってみたのですが、やっぱり回復役のMPが全然足りなくなります。むーん、難しい。アシェラではなくキング・オブ・ハーツかコルモル先生の方がいいのだろうか。意外と範囲攻撃にさらされないのでセルテウスのリジュヴァネーションが出せないし。
 アドルスフィアと暗闇スフィアで、フェイスの攻撃という点では正直全然期待できないのですが、まあコーネリアを呼ぶ分、その辺はかなり相殺される……のかな……?

 しかし、今月は「とてむず」は無理な気がしますね(笑)。ネイグリングはじめ本気装備を揃えて、ヴァレンラールを盾にして自分はアタッカー兼サブヒーラーな立ち位置でやれば、何とかなったりするのだろうか。
タグ:2章
posted by さとみん at 17:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ