2024年11月30日

羅盤以前に自分を守れない

20241129-221024.06.jpeg
 打たれ弱い風水士。

 ダイバージェンス-バストゥーク、WAVE3物理編成攻略の回でした。
 ジュノのW3は見事ボス討伐まで成し遂げたわれわれ、ハハハ余裕だな!などと慢心する私を戒めるかのように、戦闘不能になりまくりました(笑)。いや笑い事じゃないよ! 風水士が死ぬと羅盤が消えるから大問題だよ!

 まずは突入前にガルカ風水士が作戦の説明です。
「とりあえずついてきてください」
 キャンプ地にメンバーを連れていくために、侍のジョブエモートで旗を出して歩いていくので、完全に添乗員さんです。
 前衛はここ、後衛はここ。
「後衛は近づきすぎると死ぬのできをつけて」
 そんなツアーは嫌だ。

 という訳で始まりましたよW2のボス。前にやったのはいつだっか。あの時は精霊編成だったし、白魔道士で参加してたから、全然ボスの攻撃を間近で見てないよなあ。今日は風水での参加だから、ボルスターをかけた羅盤が壊れないように気をつけてと

ボスがなんかすごい範囲攻撃!
→さとみんは一撃で倒れた……。

 ボルスター羅盤があああああ!
 その後、起き上がる度にグ・ダの怒りをくらって倒れるというループに入り、学者さんがその度にレイズ3する羽目になって本当に申し訳なかったです(´;ω;`)
 
 ドタバタしつつも罠を8個壊し、残り20分というところでWAVE3のボスに突撃し、かなり頑張って削ったものの、相手のHPを40%ほど残したところで時間切れ終了でした。
 ジュノの時はあまりなかった、範囲攻撃で倒れるメンバーが(私を含め)ちらほらいて、それでかなり与ダメが減ってしまったのが反省点だなあ。
 今までは羅盤の被ダメカットを一番に考えて装備を組んでいたのですが、ダイバーW3では頻繁に羅盤を張り替えるので、羅盤の被ダメカットよりも自分の被ダメカットや回避魔回避防御を重視して装備を組み直す必要がありそうです。
 来週はフラグが取れるといいな。頑張れば取れそうですけど! 見てろよガルカ!
posted by さとみん at 23:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 風景

2024年11月29日

ペットだって一緒にパトスになりたい

20241128-185342.38.jpeg
 WS封印がここまで及ぶなんて……。

 ニルヴァーナの製作が始まったので、トークンも稼がないといけないなぁ、そうだ新ナイズルキャンペーンだから、ちょっくら行ってみるかとソロで出かけました。
 決して、ウッカリ高額アイテムが出てギルウマーになって幻珠を買おうとかそういう邪な話ではないですよ、ええ、決して!(目をそらせながら)

 14層に来たところで、久しぶりにパトスが来て、内容が「WS禁止」でありながらお題が「敵の殲滅」。
 うわーキツいけど、もともと私のWSなどヘッポコだから大した障害にはなるまいな! アビ封印よりマシだろうと颯爽とパトリックさんに「しじをさせろ」!
 しーん。
 パトリックさんは何もなかったようにひたすら通常攻撃です。
 WS禁止パトスって……ペットも対象なんすね……。ペットの特殊技はWS扱いなんすね……。
 そんな有り様でダハクを殴るとか、ひどいつらい。14をプレイする予定はないです^^とかほざいたのを吉田Pが聞きつけて14層に呪いでもかけたのか。
 まあクリアできたのでよかったですが、この層で離脱しました(笑)。ちなみに未鑑定アイテムで今回出たIL装備は負けとリースタッフのみでした。召喚士をやろうという噂を聞きつけて、アルタナ様が召喚士用杖を遣わしたのか……(笑)。

20241128-193419.78.jpeg
 ちなみにその後、LSメンで行くルジャワン霊窟アサルトの旅が終わって、無事にまずは1個ダイアリーを納品できました。ルジャワン霊窟はラクなアサルトが多い印象ですね。
posted by さとみん at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2024年11月28日

なぜタスクを増やした

20241127-220739.18.jpeg
 おじいちゃんフリーダムで好きだ。

「ミシック作るメンバーで、アサルト周回やることになったけど、さとみんさん来る?」
 そんなお誘いが来た訳なのです。
 ミシックですって!? 今の私は幻珠取り始め様々なヴァナのタスクであっぷあっぷよ! そんな暇がどこにあるというのだ。それに今の持ちジョブではミシックがないと困るものはないし……。

20241127-210232.57.jpeg
 どうしてこうなった。
 君に会うのは4回目か。暇がないないとか言いつつ、なぜまたミシックを作り始めてるのだ。脳の優先順位管理機能がバグってるとしか言いようがない(笑)。
 まあ、急いで作る必要は本当にないので、あくまで発注をかけてアサルトを先に処理しておこうか……という気持ちです。指輪捜索とかペリキア架橋とか、ソロでやろうとするとほんとに泣ける有り様になるので。以前のトラウマが蘇って、「と、とりあえずアサルトだけでもクリアしちゃえば気楽だよな!と思ってしまったのでした。

 ちなみに作り始めたのはニルヴァーナです。獣使いがマスターになったら、召喚士をやるか学者をやるか……と思っていたので、とりあえずミシックが必要なのは召喚士の方なのでニルを先に。
 凪とかアイムールとか、あまつさえブルトガンクとかティソーナとかと迷ったのはここだけの話だ。個人的な持ちジョブで考えるならアイムールがよかった気もするけれど、このミシックウェポンは基本的にLSやフレンドさんの協力あっての作成なので、他の人に役に立つジョブの方がいいかな〜と考えると、まあ召喚士なのかなと。

 しかし、召喚士って装備がすごくいっぱい必要なジョブなんですよねえ。始めたら、カバンが爆発してモグサッチェルが破けそうなのが心配です。私はフレンドさんの中ではかなりカバンに余裕がある方なんですけど、召喚士は間違いなくワードローブを1スロット以上占有しそうなので、今の装備も厳選しないとやばい……。

 結局断捨離が大事!という結論に着地します。最強武器を作り始めると断捨離をすることになる。謎の法則である。
posted by さとみん at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | RMEA

2024年11月27日

A.M.A.N.とLive!もぎヴァナ合併号感想

IMG_3020.jpeg
 朗読劇が再び! 抽選申し込んだので当たるといいな。

 月曜日放送のAMANとLive!もぎヴァナ合体号(勝手に命名)、最近放送日にリアル予定が入ることが多くてなかなかリアルタイム視聴できなかったのですが、久しぶりに今回見られました。
 と言っても、LSメンバーで行くソーティと珍妙なモンスターの予定が丸被りだったので、それをプレイしながらでしたが……(笑)。どえらいミスをしたらどうしようと思ってたけど、何とかミスなくできたよ。でも気が気じゃなかったよ。
 Twitter、じゃないXはもうやめるので、感想もツイートしていないし、このエントリのお知らせもツイートしないので、たぶんオポネ菊池さんの目に届くことはないだろうけど(笑)感想を書いておきます。

 14のコラボの話は、14をプレイしてないし、する予定もない(14に限らず、今はもう11以外のゲームをプレイする時間がない)ので「色々再現してくださってありがたいなぁ」という感想以上のものは、ないのですが(笑)。忘年会で、松井さんのところに元11プレイヤーだった14スタッフが次々詣でてビールを注いでいったという話が面白かったです。前にどこかで藤戸さんもおっしゃってましたが、「色々な方の人生に傷をつけてきた(笑)」ゲームだなと実感いたします。
 まあ私の人生は、もう傷を通り越してFF11模様の磨りガラスになりましたがね! でも世間には磨りどころじゃなく人生がFF11切子細工になってる方もいっぱいいるから、それに比べれば全然大したことないっすね!(笑)

 アンケートについては……ソロプレイの人が意外に多かったな!と思いました。ソロと固定でキッパリ半分というのはすごいです。ソロオンリーの人のための色々な施策も、こうなると現実味を帯びてきますね。レリック装束119+2,3のフラグとか、そろそろ本当にソロでも解放できていいような気もする。け、決してぶるぶるさんの我欲で言っている話ではないぞ!ヽ(;´Д`)ノ
 そして野良パーティというかその時々でのパーティは死滅しているのが実感されます……。色々テコ入れしてくださったけど、正直なかなか戻りませんよね……。自動編成機能とかで何とかできるようなゲームではないし、さりとてみんなもう野良パーティで玉出したり募集シャウトしたりするのもままならないしで、悩ましいところ。
 コンテンツとしての面白さ・手応えを出そうとすると、野良パーティ程度の練度でできるものはすぐ飽きられてしまうだろうし、この辺がFF11というオールドタイプのゲームが持つ一番のネックな気がします。そしてそれに対するアイデアとか、私には思いつかない……。
 私は個人としては、ぶるぶるさんという、完全ソロオンリー(しかも廃人プレイが不可能なヘタクソプレーヤー)でどこまでできるんだ!?を確認する遊びにソロの面白さを見出してますけど、他の方がそれを面白いと思うかどうかはわからないですし。
 ちなみにあのアンケート、希望を書くところでは、私は「オーメンボスドロップに温情をください」「幻珠取りもうちょっと何とかなりませんか」「合成もうちょっとテコ入れありませんか」くらいを書いたのですが、LSメンの中には1万字を超える大作になってしまった人がいたらしく、ちゃんと送信できたのか心配です(笑)。

 新コンテンツとして、ビシージがさらに強くなるのと、リンバスのILバージョンが出るというのも楽しみ。リンバスは時間を決めてパーティで突入というよりワイワイとひとつのエリアに入っていくという感じだそうで、常時続いているエコーズみたいなノリなんでしょうか? しばらくはモンスターの熾烈な取り合いが発生しそうだけど(笑)。

 唯一ちょっとさびしかったのは、松井さんが「本業」と言ってサガの話をしていたのが、ああFF11が本業じゃなくなったんだよな……と実感させられてしまったことです。別に責めてる訳でも文句を言いたい訳でもなく、純粋にさびしいなぁというだけなんですが(笑)。でもアンバスの調整はまだやってくださってるとのことでそれは嬉しい。できれば新作とか作ってくださいませんかね?

 そんなこんなで、25周年に向けての気合いが感じられるもぎヴァナ(&Live)でしたね!
 以前にもまして、一寸先は闇感が強くなる(社会情勢としても環境問題のレベルでも個人の健康みたいなミクロな話でも)日々ではあるのですけど、こうしてFF11を遊ぼうと思ってPCの電源を入れることができるのは、本当に幸せで恵まれたことだと思います。この日々がこれからもずっと続いてくれますように。そしてそのために私がちょっとでも貢献できているといいのですが。
posted by さとみん at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2024年11月26日

季節が悪いせいかもしれない

20241126-140406.34.jpeg
 竹林の……手入れを……させてください……。

 技量の薬のフラグ取りを兼ねて、醴泉島でソロジョブポをせっせと稼いでいるのですが、実際にはソロジョブポよりも頭の中は「ポークシーの肉!」「タケノコ!!」だったりします(笑)。

 最近、醴泉島でソロジョブポする人も減ったためか、タケノコが全然出品されません……。そのせいでラーメンが全然作れません。スープも麺も山ほど備蓄しているのに(笑)。シナチクがないばかりにラーメンが作れない……。
 ポークシーの肉も結構足りなくなりがちですが、こちらはこうやってずっとポークシーを狩っていれば、何とか取れます。タケノコは、もはやたまに出る茶箱頼みなので、こうやって狙ってもなかなか集まらないですね。
 え? 本来は採集するものじゃないかって? いや採集でも出ないって(笑)。
 という訳でこれを読んだあなた、もしタケノコをお持ちでしたらぜひともSirenの競売にご出品ください(笑)。

 しかしなかなかラーメンがヴァナに輸入されなかった理由がこれでわかったな。きっと醴泉島でもタケノコ不足だったのだ。
 モグガーデンでタケノコ採集できるようにならないかなぁ……でも竹は一度生えると手入れが大変と聞くからなぁ……ガーデンが全部バンブー材で埋め尽くされるかも知れない。

 それにしても、ワサビは釣り竿で釣り、タケノコは箱から出て、豚肉は空を飛ぶ。ヴァナはほんとにファンタジー。
posted by さとみん at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2024年11月25日

ご主人様は好きなだけケアルするクポ

20241124-212817.12.jpeg
 楽しい! 白魔道士楽しい!

 先日ベガリー一周コースに行って、珍しく白魔道士での出動でした。
 この頃LSにやってきてくれるようになった方がモンクでの出動だったたため、ケアルをする相手が盾役以外にもいる!これは楽しい! モンクさんは華麗に震天連携の後にWSをキメて光や闇を出してくれたため、いつもより早く終わりました。モンクさんの心が綺麗だったためか、ドクマク戦ではたった5回の選択で全ボスを引き当て、LS史上最短で終わったのはいい思い出。
リーダー「記憶の頁が稼げないやろがい」
 出ても出なくても不満を言われるドクマクである。

 その次の日は、オデシーの固定で出かけているメンバーと、アンバス1章にチャレンジしてみました。4人しかいないながら果敢に「ふつう」に挑戦し、1回目は全滅したのですが2回目は勝利できました。あれですね、ビルトスのテラーを受けないようにちゃんと後ろ向くの大事ですね。1回目は白魔道士がビルトスでテラーしたせいで負けたのでは……?(目をそらしつつ)
 このモーグリアンバスは、私のハートを【狙い撃ち】したかのように、いいですよじゃぶじゃぶとケアルをしなさいと言わんばかりの内容のため、白魔道士で存分にケアルガを連打できます。きっとヴァナで一番モーグリを愛する私のために作られたアンバスに違いない。(自意識過剰)(妄想)(大誤解)

 そんなこんなで、久しぶりにケアルをしまくったので、心がっゃっゃに潤っております。これでまたしばらく、「さとみんさんコルセアよろ」でも戦える!
posted by さとみん at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2024年11月24日

この分だと白ピアスが最後になる

20241122-210250.49.jpeg
 5個目でもやっぱりコレジャナイ。

 LSでソーティに行って、AエリアのオブデラNMを倒して出た箱から、さらっと+1の小箱が出ました。
 みんなもう+1の小箱が出たくらいでは、ぬか喜びしません。「全ジョブ+1のピアスは持ってるから、大抵は外れなんだよな」などと罰当たりなことを言う始末です。
 そもそも22種類もジョブがあるのだから、持ちジョブが22個あります!とかいうとんでもない人以外は大抵ハズレなのです。いやそういう人だって、今持っているピアスよりも高い数値のピアスじゃなければハズレなのだから、進むにつれハズレ率は上がっていく一方です。

 などと入念にハズレに対する心の準備を整えていたら、特大のコレジャナイを引き当てました。5個目の+2ピアス、なんと青魔道士です……。
「おいその青ピアスをよこせ」
 となりのメイン青の人に怒られました。ほんとだよ。譲れるものなら譲りたいよ;; 私の青魔道士はフットキックと花粉しか覚えてないのよ! LSには青魔道士がわんさかいて不滅隊状態で、今さら青が増えてもしょうがないのよ!
 やはりヴァナの物欲センサーは優秀で、自分の持ちジョブを綺麗に外して+2ジョブが出てきます。かと思えば、一応持ちジョブとはいえ、コルセアは2つも出て同じ数値だったりするし。
 徳が……徳が低い……!(笑)

 そういえば、最近またLSメンバーがミシックウェポンを作成するので、アサルトを周回しようと言い出しているので、ミシックを作るために青魔道士を鍛えるか……?と本末転倒なことを考える始末でした。昔はナイズルやる度に「青魔道士を鍛えるべきでは」と思ってたもので。でも今は獣使いで結構ラクできるのがわかってしまったからな……(笑)。ていうか、これ以上やること増やせないよ!
posted by さとみん at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2024年11月23日

順番を間違えないようにしましょう

20241122-163629.68.jpeg
 モンブローパワーで押し切る。

 ぶるぶるさん、今月のキャンペーンポイント目当てにアンバスをコツコツクリアしております。「とてむず」はナイトのネイグリング・モンブロー編成ならクリアできるのがわかったので、試しにシーフで「むずかしい」にチャレンジしてみたところ……
 意外とちゃんとクリアできるな!?(笑) 驚愕である。ナイトの時とそんなにクリアタイムも変わりません。
 あの膨大なナイトのジョブポイントは無意味だったと……? いやまぁもちろん、実際にはそんなこともないんですけど(笑)。

 シーフでのチャレンジで一番厄介なのは、フェイスの立ち位置調整がナイトの時より難しいことです。もしかしたら難しくないのかも知れないのですが、ナイトでの立ち位置調整に慣れすぎ、さとみんでもアンバスソロは大抵忍者でやるので自分でタゲを取ってしまっており、シビアな立ち位置調整が……できてない……。
 今月のアンバス2章は、前方範囲の強烈な技が多いので、本当はシャントットやコルモルなどをちゃんと後ろ側に置きたいのですけど、うっかりヴァレンラールを最初に呼び出してしまったせいで立ち位置調整が難しくなり、かなりダメージを受けまくってしまいました。
 シーフでもクリアはできたのですが、回復役のMPはかなりカラッ欠だったので、モンブローのエーテル支援がなければ詰んでたかなぁ。

 次はちゃんとヴァレンラールを最後に呼ぼう……と深く心に刻み込むぶるぶるさんであった。
タグ:2章
posted by さとみん at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険

2024年11月22日

Ossemさんは効能一覧表を持っているのだろうか

20241121-171832.07.jpeg
 センサー発動中。

 今月もやってきたダークマターオグメキャンペーンHQ。
 ……NQがHQになっても、失望の回数が12回に増えるだけではないか、とか言ってはいけない(笑)。ちゃんとアタリを引いている人は引いているので、己の徳の低さを恨め!

 さとみんの方でも、ずっとヘルクリアに被ファランクスを狙ってガチャってますが、今のところまだ+3が最大です。+3ならテーオンで付けたのを持ってるし、そっちにはファストキャストもついているのでむしろ負けてるという(笑)。
 そして、ぶるぶるさんでもオディシアグリーヴに試しにガチャガチャつけてみています。なんかいいのないかなー。

 と言いつつ、今のところ、この詠唱中断3%が入ったオグメが一番マシな感じです。
 詠唱中断だけなら、緑魂石で付くと聞いているのですが、何か「魂石でつく性能一覧」みたいなのに詠唱中断率関係が入ってない情報が多く、え、どっちなの?と混乱しております。まあ自分でやってみればいいじゃんて話ではあるんですけど……。さとみんは魂石余ってるし、試しにやってみるか?
 そしてさとみんの方にぶるぶるさんに渡したいオグメが爆誕し、ぶるぶるさんの方に被ファランクスが降臨するという未来が見えるぞぅ!(悲観主義)
posted by さとみん at 11:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 風景

2024年11月21日

さとみん、Xやめるってよ。

20241120-162249.09.jpeg
 錬金術エスカッションの精神度はやっと20%になりました。1/5……!

 SSと何の関係もないのですが、近日中(たぶん今年中)に、Twitter、じゃないんだっけ、Xの利用を停止することにしました。
 アカウントを削除するかどうかはまだ確定してませんが(うかつに放置して乗っ取られて犯罪に使われても困るので、削除しようかなーとは思ってます)、ブログの更新報告はこのエントリを最後にツイート(じゃねえ、ポスト)もやめます。

 Twitter(じゃないんだけどつい手がこうタイプしてしまうのでもういいや)経由でブログをご覧いただいている方がどれくらいいらっしゃるのかはわからないのですが、もしいらしたら、ほんと面倒で申し訳ないのですが古式ゆかしいRSSとかでご確認ください。まあ、毎日更新は続けますし、そもそもお役立ち系のブログでもないので、そんなに必死に更新を確認する必要もないんですが……(笑)。

 もともと、最近はほとんど使っていなかったこともあり、FF11情報をSNSから拾うこともなくなって、近頃もぎヴァナもあまり放送されないので「きゃーーーフジトさーーーんヽ(´ー`)ノ」とか書くことも激減し、アカウントを維持する手間に、使用頻度が見合わなくなってきたので、潮時かなと。
 ただ、色々なLS活動の連絡とかを一元的にできなくなってしまうことについては、ほんと申し訳ないのですがね。まあヴァナには大体毎日いるので、勘弁してもらうしか……。

★★★

 そんな個人的な話はさておき、こつこつ毎週精神度上げをしていた甲斐あって、錬金術エスカッションの進行が1/5まで進みました。
 最近は、技量の薬フラグ取得を優先して、デイリージョブポは全部醴泉島でやっているので、あんまりカード取りができてないのですが、競売で購入したりパルブロにこもったりしつつ、何とかかんとかかき集めてます。
 今のペースは1週間に1%なので、もっとペースを上げたいのですが、金田一少年の事件簿の犯人なみに「やることが……やることが多い!」な状態になっているので、己が悔しい。
 口を開けば幻珠がほしいと言い出す私に、ついたLSでのあだなは「幻珠病患者末期」である。否定できない(笑)。
 でもまあ、風水士とコルセアのジョブトルクを夢見てがんばるよ! 詩人のトルクのことは見ない振りをする(がいずれ作るんだろうなあ)。
posted by さとみん at 13:01| Comment(4) | TrackBack(0) | ご挨拶

2024年11月20日

魂の[Prt Sc]

20241119-224319.35.jpeg
 W1ボスが終わったここのSSしかない。

 LSで行くダイバー素材狩り1時間の回でした。
 素材狩りということでフラグ取りや育成途中のジョブで来るメンバーが多いのが、いつものパターンなのですが、この日はたまたま、本気ジョブのメンバーが結構多い編成でした。私は久しぶりのコルセア。
 すっかりダイバーの釣りにも慣れたナイトさんが、神がかった鬼釣りを披露し(神なの鬼なの?)、千切っては投げ千切っては投げしても次々獣人が補充されて、無くなる気配がありません。はいじゃんじゃん!という掛け声が聞こえそう。しかも蓋はないのでおなかいっぱいアピールも不可能。いや私以外のメンバーは実は全然おなかいっぱいになってない気もするけど!

 私はコルセアの務めとして、必死に石像を破壊する訳なのですが、補充されるとはいえ個々の獣人は飢えた筋肉にすぐ食べ尽くされてしまい、残ってると思ったら絶対回避やインビン発動中の輩だったりするので、うっかりWSを放った直後に石像がドンコドンコやってくると涙目で石像を殴ることになります。

さとみん「獣人を倒すどころか、TPを貯めるのさえ修羅の道」
もう一人のコルセア「わかる」
 務めを持つ者同士で絆を深めてきました。
 あまりに大忙しで、デセルタタセッツのロールリキャスト短縮がうまくいってるのかいってないのか、それを実感する暇もなし。

 最近、太陽フレアのせいなのか、回線の調子が悪くて赤玉になったり、操作がおかしくなったりする人がちょくちょく出るのですが、この時ももう一人のキープ役のナイトさんが操作がおかしくなり、ログアウトしていました。これを読んでいる皆様は大丈夫ですか? たまたまなのか、みんなそうなのか、よくわからない……。
 一方その頃、回線のどさくさで5曲枠が切れた詩人さんが号泣してました。気の毒。

 そうこうするうち、忍者が暴発して微塵で一部の筋肉が吹き飛んだりもしましたが、何だかんだでW1の獣人を総嘗めです。最後にW1のボスを殴り倒して終了したところで思い出す。

さとみん「今日全然SS撮る暇なかった……」
 せっかくアタッカーが輝いている姿を間近に見ていたのに、石像壊すのに頭がいっぱいで何も雄姿を残せなかったよ。
もう一人のコルセア「心のSSには残っているさ」
 なにそのカッコイイ台詞。私も言いたかった!
posted by さとみん at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2024年11月19日

déjà-vu

20241114-185626.47.jpeg
 屍を踏み越えて竜を倒せ。

 ここのところ忙しくて休みがないなーと思ってたら、風邪を引いて強制休養になっておりました……。こういう時に、ほんと年齢を自覚します。無理はあかんですね。あかんというか、不可能というか(笑)。もうろうとした頭でブログの更新を使命感のみで果たしておりました。何の使命。誰も頼んでないよ!

 風邪で倒れる前は、コツコツとぶるぶるさんのアンバス周回をやっていたのですが、トリガー対象がヴァーミンなので、全然手を付けていなかった醴泉島のモンスター討伐のエミネンス目標もやっとこう!と狩るついでに、タイミングがあえばドメインベージョンにも顔を出していました。ドメインポイントでもらえるアクセサリーを揃えて、火力アップしないとですからね……!
 平日昼に行くことが多いので、そんなに人とかぶらないのですが、醴泉島のドメインは比較的人気なので、他の人と共闘することも多いです。一人よりは二人、二人よりは三人、みんなの力を合わせれb

 ドカッドスッザンッ! アウッ……。
 とてもとても強い戦士さんが虚ろな目で襲ってきて、一撃で倒されました(笑)。
戦士さん「すみません(´;ω;`)」
 そういえばケツァクァトルは魅了があるんだったそうだった。ぶるぶるさんもたまーに魅了されるけど、大抵子供がポスター丸めた「らいとせーばー(笑)」でポコポコお父さんをたたくくらいのダメージしか与えないから、何も事態に影響を及ぼさなくて忘れてたよ。
 ふつうにリレイズで起き上がり、平謝りする戦士さんに
「これがドメインの醍醐味ですよヽ(´ー`)ノ」
と笑って答えていました。

 いやあ久しぶりにドメインならではのイベントを味わったな。実績「味方に殺される」解除だぜ!と思った次のドメイン。
20241115-184508.93.jpeg
 ……前にも見た、ような……? もしかして私は何かの時空に閉じこめられてる?

 この次のドメインは殺されずに無事に終わったので、タイムループから脱出できました。
posted by さとみん at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2024年11月18日

闇は消えん

20241115-234115.05.jpeg
 記念写真もできました!

 LSで行くデュナミス・ダイバージェンス-ジュノwave3。
 なんとなんと、物理編成でありましたが、全ての罠を破壊してボスを討伐し、さらに記念のSSを撮る時間を7分ほど確保することができましたよ!
 魔神勲章ゲットだぜー! じゃない、無事に「制覇者」の称号をゲットですよ。

20241115-233503.02.jpeg
 風水士での参加なので、白魔道士の時よりも近接して戦闘を観られるのですが、まあ実際にはエフェクトを堪能するどころではなく、必死に全員のHPバーと状態異常アイコン、敵のお供フォモルの出現や斬鉄剣発動なんかをチェックするので、こうやって撮ったSSを見ても「こんなカッコいい風景があったのか……?」となってる有り様です(笑)。

 今回はボス戦でポップするお供フォモルも、コルセアは何も触れずにヘイトだけ取ってスルーする作戦を採用したので、引き離して……みたいな面倒もなく、そこも時間短縮に繋がったかも知れません。
 後はみんなが強くなって、被ダメカットも充実してそこまで大きなダメージを受けなくなったことも大きいでしょうか。
 ……白魔道士の出番が減って、私的には泣けますけれど!(笑)

 とりあえず、次はミシックの強化フラグですかね! がんばろー!
posted by さとみん at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2024年11月17日

とてむずは寄付金で乗り切る

20241115-183623.74.jpeg
 医学の技術でゴリ押し。

 ぶるぶるさんのアンバス2章、とてもむずかしいにネイグリングなし・むずかしいクリア装備で挑んでみたのですが、思った通り火力が足りなくて、こちらの回復がジリ貧になってしまって勝てませんでした。回復のMPも足りないのですが、それ以上に、支援のMPがなくなると、強化をかけてもらえなくなるので、終盤のマントデアンリプライザルが致命傷ダメージになってしまい、何ともかんともになってしまいます。とほほ。フェイス同士の連携とMBダメージだけでは、なかなか追いつけません。

 ということで……
20241115-181231.30.jpeg
ネイグリング装備とともに、禁断の、モンブロー寄付金Ver.を投入してみました。
 マレセイティングバイルの状態異常回復で、回復役のMPが一気にへこむので、MPも使わず沈黙もアムネジアも関係なく一気に回復できるモンブロー先生がいると、劇的にラクになります。タイミングがよければ、勇者の薬の強化アイコンによって、マントデアンリプライザルを極小ダメージに抑えられるしね……。

 フェイスの編成も、モンブローの他、ザイドIIではなくリリゼットIIに変更。ザイドのスタンが大変魅力的なんですけど、命中が不足するので、とてむずだとWSがスカって火力が落ちるんですよね。リリゼットは比較的命中が高いので、助かります。シャントット様と二人で連携してもらうよ。
 そんなこんなで、だいぶゴリ押せる編成&装備になったので、何とかとてむずを20分弱でクリアできました。
 しかし、つよつよ装備とつよつよフェイスを投じての勝利なので、最近始めた人にはあんまり参考にならなくて、申し訳ない……。
 ま、まぁ、「むずかしい」までの4段階を周回すると、結構な時間がかかるし、結構なホールマークも稼げるので、無理にとてむずをやるよりも、地道に「むず」までを周回する方が結局は早道な気もするよ! ここでホールマークを稼いでアンバス装備&武器を揃えて、今後に備えましょう。
 現場からは以上です!
タグ:2章
posted by さとみん at 20:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2024年11月16日

クパリカ王国を甘く見る者は許さないクポ

20241111-205037.61.jpeg
 ビシージの慢心を打ち砕く。

 今月のアンバス2章は、ソロで楽しく遊んでいる訳ですが、LSのメンバーに誘われて行く1章のモーグリ編は、かなり苦戦しています。
 と言うのも、一気にパッセで勝負を付ける戦術を採用したところ、前にこれがアンバスに出ていた時には十分余裕を持って勝利できていたらしいのですが、今回は「とてむず」ではどうにもこうにも勝てず、「むず」でないと敗北してしまっているのです。
 難易度難しいだと、モーグリのSPアビ2回目が発動した辺りで何とかHPを削り切れるのですが、とてむずになるとSPアビ2回目の発動がえらく早く、それを乗り切ってもすぐに3回目が来てしまって、味方モーグリもどこかへ行ってしまうし、メルトンに対抗できずに死んでしまう展開に。
 ちなみに難易度むずでも、勝つことはできるものの、SPアビ2回目のメルトンを耐え切れずに3人くらい戦闘不能の状態でマウラに打ち上げられたりしてます(笑)。
 バージョンアップ情報等で、特にアンバスの調整について述べられていないので、前回と同じ状態で実装されているはずなのですが、こちらが勝てないのは何故なのか。よくわからない。

 まあ私自身は、ジョブ編成の都合でヘッポコな魔剣を指定されて、毎回ヒィヒィ言っているので、正直状況を分析できていないというのはあるのですが(笑)。ハッ、もしかして魔剣がヘッポコなせいで負けているのでは?
タグ:1章
posted by さとみん at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2024年11月15日

蛮族を退けよ

20241111-215212.85.jpeg
 ハハハわれわれはむてき(慢心)。

 ビシージLv9が実装されましたね!
 どうやら蛮族軍を撃退すると、メリポのみならずキャパポももらえる模様。
 IL装備がそんなになくても戦えますよ、という藤戸さんの事前のおはなし通り、参加してみたところ、そこまで敵がムチャクチャに強い訳ではないので、人数が少なくてもちゃんと戦えば陥落はせずに済みそうかな……というところでしょうか。
 まあ、Sirenはビシージ防衛隊が強いので、鏡を割ったりNMを事前に倒したりと、ずいぶん入念に敵を弱体してしまうので、もしかしたら私はまだ本気のLv9を見てないのかも知れないですが……。

 最初にビシージLv9に参加してみた時は、回復がいた方がいいのかなと白で参加してみましたが、薬を飲んでHPが増えたメンバーの回復をしたりNPCにプロテスかけたりしてたら、終わってました……(笑)。それでもまあ、何とか経験値はもらえたのでよかった。
 2回目に参加した時は獣使いでしたが、以前ほどは範囲攻撃一発で一掃、という感じではなく、やはり敵は強くなっているようです。それでもSirenの猛者にとっては物足りないようですが(笑)。

 ここからLv10とか実装されるんですかね? もうちょっと強い方が手応えという点ではいいのかも知れないけど、あんまり強いと今度は人数の少ない時にどうやっても守れなくなってしまうので、なかなか、ビシージというコンテンツはバランスが難しいですね。もっとも、Sirenほど連続防衛回数にこだわらなければいいのかも知れませんが。
posted by さとみん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2024年11月14日

ふつうのシーフ、むずかしいナイト

20241113-161730.32.jpeg
 シーフでもふつうがクリアできました。

 ぶるぶるさんのアンバス修業、できれば「とてやさ」から全部の難易度を巡りたいところなのですが(笑)そうすると1時間のプレイ時間が全部アンバスで終わっちゃう!ので、泣く泣く「やさしい」から開始にしました。
 シーフで「やさしい」をクリアし、試しに「ふつう」に行ってみたところ、意外にもスムーズに勝利……! しかも7分弱という好成績です。ナイトより早いんじゃないか!?
 コーネリアを外して、代わりにヨアヒムにスイッチしてみたところ、意外とうまくハマったようで、マントデアンリプライザルでもそこまで大ダメージを受けることなく、回復役のMPも比較的余裕のある感じでクリアです。
 やはり火力は正義、そういうことであるか(笑)

 でもなあ、ふつうとむずの間には、深くて暗い溝があるからなぁ……。そしてむずととてむずの間にはウルガラン山脈のように険しい壁があるからなぁ……。

 とりあえず、今度はナイトにチェンジして「むずかしい」をプレイです。こちらもコーネリアを外し、代わりにヨアヒム、そしてヴァレンラールがいらないのでシャントット様を呼んで火力アップしてみました。
 その結果、12分弱で無事にクリアしました。結構ピエージェ様のMPがカツカツですが、何とかなった。よかった……。
 角に誘導して自分だけが前方範囲ダメージを受ける状態にして戦ってみたところ、そこまでダメージは厳しくないのですが、フレムエクスパルションの効果が「距離が近いとアムネジア、距離が遠いと沈黙」というイヤらしいものなので、その時が一番ピンチになります。
 今回はヨアヒムを2番手に召喚したので、ヨアヒムが比較的近距離を保ってくれ、フレムエクスパルションでは沈黙せずにサイレナを後衛に配ってくれたので助かりました。あとやはり、ザイドのスタンはありがたい。

 そんなこんなで「むず」のクリアは安定しそうなのがわかりましたが、とてむずは……うーん、ネイグリングなし装備だと、厳しいかなーと思っております。前半の被ダメカット期間をどれくらいMP消費せずに切り抜けられるかなぁというところ。前述した通り、むずだとかなり余裕だな!と思っていても、とてむずでいきなり厳しくなるパターンは多いので。
(特にザイドさんが急にスカスカ祭りになったりするからね……)
 ネイグリング・寄付ありモンブローならいけるのかなぁ?と思っておりますが、さてはて。

 もうちょっと試行錯誤を続ける予定ですが、できればとてむずやりたいですねえ。あとシーフでむずができるのかどうかも試したいです! あ、あと戦士でもいけるのかとか(エンドレス)。
タグ:2章
posted by さとみん at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2024年11月13日

やさしいシーフ、ふつうのナイト

20241112-180806.36.jpeg
 シーフでもチャレンジ。

 ぶるぶるさんも、今月のアンバス2章カマキリ大王編(謎の命名)にチャレンジしております。
 今月はバウトの報酬アンバスポイントキャンペーンなので、難易度別にチャレンジするとそれぞれでホールマークがゲット。という訳で、試しにシーフで難易度「とてやさ」からチャレンジしてみましたよ!
 状態異常の回復のために、白フェイス2人体制にしたら、アタッカーが自分ひとりになってしまい、火力に問題が出ましたが(笑)「とてやさ」「やさしい」は問題なくクリアです。
 強化数が少ないとマントデアンリプライザルのダメージがひどいことになるのではと心配したものの、ヘイストプロシェルオースピス程度でも何とかなりますね。トリオン殿下が一瞬HP200とかになったけど。コーネリアを下げてヨアヒムを呼んだ方がやっぱりよかったか……?

 その後ナイトで「ふつう」をクリアしてみまして、こちらはスタン目当てでザイドIIを起用し、支援フェイスはアシェラIIにしてちょっとでも火力を稼ぐ作戦にしてみたところ、それでもやはり回復役のMPはカリカリになるものの、無事に勝利しました。ザイドさんが的確にスタンしてくれるので助かります。
 ただ、この編成だとMP不足が心配で、むずかしいはクリアできるだろうか?という気もしますね。やはりコーネリアを下げてヨアヒムかウルミアを入れるべきか? いやまあ、寄付ありモンブロー先生がいればもっとラクでしょうけど、そういう強フェイスのない状態でどこまでやるのかがぶるぶるさんなので。

 今月はアンバスポイントキャンペーンにコズミックオーブキャンペーンもあるので、忙しすぎて目が回らないか心配です(笑)。あ、いやいつも忙しいから同じか! とりあえずぶるぶるさんはもうちょっと周回行ってみます!
タグ:2章
posted by さとみん at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2024年11月12日

蟷螂の斧というにはあまりに巨大

20241111-180425.52.jpeg
 怖い角度のカマキリSSが撮れてしまった。

 バージョンアップでっす!
 リアル予定で全然家に帰れない状態で、果たしてバージョンアップに間に合うか戦々恐々としていたのですが、昨日のVUの時間がいつもより長かったために、無事にVU終了時間に家に滑り込み帰宅することに成功しました(笑)。新しいビシージにもギリギリ参加できました!
 そんなギリギリ状態でしたが、しかしどんなに時間がギリギリでも、おれはアンバスケード2章に通うぜ!というアンバス2章ラバーなため、さとみんの忍者でとてむずを試してみた次第です。

 まじめな攻略については、もちろん電撃の旅団のはるひさんが2022年11月に記事を書いてくれていますので、そちらを読んでいただければ何も心配はないのですよ。私の役目はこのリンクを貼ることではないだろうか!
 ……それだけだと私がさびしいので(笑)一応さとみんでの戦闘の話も。

 さすがにイオニック持ちマリグナスフル装備の忍者でありますのでね、苦戦する場面はなかったのですが、最初は敵の被ダメカットが厳しく、空蝉を消す技もいっぱいありますので、忍耐強く殴らないといけません。
 定期的に使われるマントデアンリプライザルは、こちらの強化効果を全消しする代わりに、強化個数に応じてダメージが減っていくので、強化アイコンをたくさんつけておこうとウルミアなどを呼んだのですが、よく考えたら向こうが与えてくる状態異常も多いので、ヨアヒムの方がよかったかも知れない。
 蝉の張り替えを慎重にし、フレムエクスパルションのアムネジアに気をつけておけば、戦闘が進んでいくにつれラクになっていくので、爽快感があります。

 ぶるぶるさんでのプレイだと、とてむずをやれるかどうかは悩ましいところです。ネイグリングやモンブローを解禁すれば、いけるのか……? まずはむずかしいでどれくらいやれるのかなぁというところでしょうか。
 キャンペーンも始まって、難易度ごとにホールマークが倍になるので、今月はアンバスが忙しそうです(笑)。
タグ:2章
posted by さとみん at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2024年11月11日

ぶるぶる908時間目:世を蝕むものと対峙せよ

20241108-124459.92.jpeg
 かっこいいタイトルからのこのSS。

 ぶるぶるさん、蝕世のエンブリオを始めました!
 ……先日「まだ心の準備ができてない」とか言ってたのに、何があった。バラモアに勝てないのに心が折れたか。トリックダイスがあまりに出ないのに狂ったか。

 あ、いえ、そういう訳ではないんですが、いや少しはあるんですが。
 ナイトにせよシーフにせよ、あと戦士(あるいは他の両手武器ジョブもしくはモンク)にせよ、鍛えるつもりはあるんですけど、私はそもそもあんまりキャラクターの強化には興味がないタイプでして。装備がどうとかWSを習得とか、どうにもこうにも、いまいち心が踊らないんですよね。
 さとみんで所属してるLSに最近復帰された某タルタルさんは、キャラの強化に超燃えるタイプで「あの武器が欲しい、と思えば頑張れる」と10日くらいでエンブリオのクリアを駆け抜けていたのですが(笑)、私はその真逆だなと実感しました。
 武器とか装備とか、正直割とどうでもいい。でもミッションとかクエストのクリアのために必要なら、頑張れる!

 と言う訳で、ぶるぶるさんの強化のモチベーションを高めるために、エンブリオを始めた次第です。ちょうど11月11日イレブンの日だし! たぶん中盤くらいでにっちもさっちもいかないくらい戦闘で詰まるはずなので、そこで「ここを抜けるために……!」と必死に強化する気力が出てくる予定。

 それにしても、このエンブリオの戦闘音楽「The Devoured」はほんとかっこいいですよね! さとみんでエンブリオを始めてこのコンフロントが始まった時に、音楽の美しさに興奮して指先のすみずみまでエンドルフィンが駆け巡ったのを思い出しました。重低音が刻むリズムと、メロディが高貴ながらも高揚していく感じが絡まっていくところが、ほんとに好き。
 個人的には、戦闘BGMで一番好きなのは、プロマシアエリアの「Onslaught」なのですが、「The Devoured」はそれを超えたかも知れない……! まあ、「The Devoured」は戦闘BGMといってもちょっと特別だからね、比べるのは違うかも知れないけど!(何を言っているのか)
 しかし最初の戦闘は、この超かっこいい「The Devoured」を最後まで聴くことなどもちろんできず、あっという間に終わるのであった。大丈夫、ここからいっぱい苦戦するはずだから。
posted by さとみん at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶるぶるの冒険