2015年08月25日

釣り人の予感はどれくらい当たるのか

 真太公望のための格闘時間のお題をクリアするために、ググリューサウルスをずっと釣っておりまして。
 サウルスだと、体力は0にできても、糸切れ竿折れバラしなどが多くて釣れないことも多く、効率としてはそんなによくはないのですが、一石二鳥作戦にするとモチベーションが上がる性格なので、「格闘時間お題を消化しつつ、恵比寿も狙える……」と楽しめる、カンペキな計画なのであります(ほんとに?)。

 そんな訳で、さとみんでログインしたらひたすら機船に乗り続けておりましたが……なんと。真太公望の格闘時間のお題が終わる前に……サウルスから「剣の枝」が出てしまいましたーーー!
 これで、以前もらいもののリクから入手した五色の糸と合わせて、恵比寿竿取得の条件がコンプリート。なくすのが怖いので、あわててラバオのおじいさんに貢いできましたとさ。
 剣の枝は結局490匹前後で出たみたいです。手元の記録では493匹ですが、数え間違いがいくつかあるだろうから、「だいたいそのくらい」と考えています。
 まぁ、恵比寿を入手しても、真太公望は真太公望で光らせますけどね(笑)。

 さて、恵比寿のためにずっとサウルスを釣っていた時にふと思ったのですが、「釣り人の予感」てどれくらいあてになるの?ということでして。
「何かがかかったようだ!
 自信はないが釣れそうな気がする……。」
というアレです。

 小物・大物・モンスター・外道を見分ける1行目のメッセージはもちろん重要。
 しかし、2行目のメッセージはあまりよくわからないというのが実情ではないでしょうか。掘ブナでも「自信はないが」とか出たりしますしね。
 とはいえ、サウルスをずっと釣っていたら、何となく傾向はあるような気がしたので、ふと思いついてちょっとだけ記録をとってみました。厳密なものじゃないので、参考程度ですがね。

 釣りスキル110+装備ブースト7
 カチナグローブ入手後は、釣りスキル110+装備ブースト6
 アルバトロスリングを使用したりしなかったりしてます。
 この状態で出る予感は、大体4種類。
「これは……ここのヌシかもしれないっ! 」(略称ヌシ)
「イヤな予感がする……」(略称イヤ)
「自信はないが釣れそうな気がする……」(略称自信)
「だが、釣ってはいけないような気もする……」(略称いけ)
 あ、当然略称は私が勝手につけたものです。

 で、釣果はだいたい以下のパターン。
「釣れ」釣り上げられた
「糸切」糸が切れた
「竿折」竿が折れた
「バラ」バラしてしまった
「逃げ」削りきれずに逃げられた

 思いついてから剣の枝が出るまでの釣果における予感は、以下の表みたいな感じ。
yokan1.jpg
yokan2.jpg
 ……どうです、確実ではないけど、思ったより予感はちゃんとしてません?
「自信」の時だと竿折れの発生は非常に低いし、カチナグローブなしの「釣ってはいけない」は半数近い数字で折れてます。
 ざっくりなイメージとしては、

「ヌシ」釣れる・釣れない率はほぼ半々、5回に1回くらい太公望が折れる
「自信」釣り上げられる見込みは高い
「イヤ」釣れない可能性が高い、ただし糸切れが多く、竿折れは少なめ
「いけ」半分近い確率で折れるが、4回に1回くらいなら釣り上げられる

 という感じでしょうか?
 まだ太公望を修理できる木工スキルがない時にヌシ釣りをするのなら、「釣ってはいけない」の時はあきらめてリリースすると、竿折れで泣く泣く戻る回数を減らせるかも知れませんね〜。まぁ、100%ではないんですが。私も、カチナグローブを装備しての「ヌシ」で思いっきり竿が折れて呆然としましたし(笑)。


 ちなみに、95回分の航路の記録をとりましたが、1回(航路片道)あたりの釣果の平均は、
サウルス 2.5匹
モンスター 3ヒット
外道 10.4個
サウルスで糸切れ 2.3回
サウルスで竿折れ 0.7回
サウルスでバラし 0.3回
サウルスに逃げられて 0.06回
くらいでした。
あくまでざっくりした平均なので、参考程度に。サンプル数が少ない上に、月齢など前提条件が色々違ってますけど、それを全部ひっくるめて大体こんな感じ、くらいの数字ですので。

 とりあえず、真太公望を入手したら、そろそろ白のジョブポイント稼ぎとかに戻らないとな〜。忙しいぜ〜。
posted by さとみん at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/162239789
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック