2016年06月28日

ヤグルシュ始め……ました?

 今日は個人的なお祝い事がある日なのですが、その前日に無事に山猫大尉となりましたー! おめーありー!
 私はアトルガン時代、大事なフレンドさんに出会ったり今のLSに入ったりして割と活発にヴァナってた印象があるのですが、実はアトルガンコンテンツはあまり手を付けておりませんで、LSでナイズルをやってただけだったりします(笑)。なのでアサルトもサルベージもエインヘリヤルも花鳥風月もまーーったくやっておらず。という訳で、ヴァナ歴だけは長いくせにようやくアサルトコンプリートなのです。マイペース。

 今回、改めてアサルトを色々やってみて、ほぼ忍者ソロでクリア可能になっていてラクだなぁと思いました。あの地獄のレベロス補給作戦(笑)も、寄せ鍋のおかげでラクラククリア。むしろ道に迷わないようにする方が重要!
 あと、鱆号作戦や海猫護送作戦のように、以前にシャウトやLSでクリアしたものもあったので、そこも楽できました。
 しかしそんな中でも苦労した&ソロでは挫折してフレンドに泣きついたものがいくつか。そのベスト3はこれだーーー。

1位 指輪捜索指令
 きつい……本気できつかった(笑)。とにかく、調べないといけない???が、かなり近くまでいかないと沸かない、そしてすぐ移動。なのに捜索しないといけないエリアは広大。ソロの時は2度目のヒントまでいくのがやっと。ようやく???を見つけてカニが沸いた時のヘイトは【挑発】100回分くらい(笑)。泣きそうでした。
 結局LSメンと3人で突入して、20分くらいで何とかクリア。

2位 青の症例
 プレイヤーが強くなりすぎて逆に苦戦するというユニークなアサルト。ギフトのあるジョブだと魔法回避がついてて、裸でもレジるので絶望的との噂。
 全耐性がマイナス50になるブルウィップベルトがあるとレジストしないという話を聞き、アビセア-ラテーヌでOvni様を殴りに行ったのですが、さすが禁断エリアのレアドロップ、弱点を突かないと影も形もありません(笑)。トレハン9のシーフで4回Ovniをボコった私は、3着目のアウグルジャズランを捨ててこれはなかったことにし、フレンドに泣きついたのでありました。
 結局、フレンドさんにギフトなしの戦士と75レベルのナイトで技を受けてもらい、私は白でリジェネとヘイストという形でクリア。ラプトルが頑なにサイズテールしか使わなかったり、噛みつきラッシュがミスったり、リーチがMP吸引キッスで貴重なMPを吸ったりしたのも、今ではよい思い出です(仏のような顔で)。
 いよいよ無理だったら、コリブリを利用してバイオとスロウを外から持ち込むというアレを試さないといけないかと思いました(笑)。

3位 ブラッドバス計画抑止作戦
 意外に苦戦したのがこれ(笑)。エリアをくまなく走ってチゴーを探さないといけないのですが、1回目はどこかで見落としたらしく、全エリア回ったはずなのにクリアにならず、時間切れになりました。戦闘自体は余裕もいいとこなんですけど、とにかくどこにチゴーがいるのかわからない。とんでもない隅っこにいたりするし。
 結果的にはこれはソロでクリアできたんですけど、時間も結構切迫して、ひやひやしました(笑)。


 アサルトをコンプして、ナジャ社長にアブクーバ仕込みの指圧を施して、ようやく幻灯の移送も無料に、遺跡観覧も無料に!(笑) 記念のSS……と思ったのですが、なんかキャプチャソフトがうまく動かなくて撮れませんでした。どうも星唄の時といい、コレ!という時にSSが撮れないことが多いな(笑)。
 そして、たまたま夜中までログインできる日だったので、地球時間0時をまたいで再びナジャ社長のところに行って、アウゼンの勅命を受けてミシックウェポン作成クエストも受領いたしました! 記念日に始まるミシックウェポン。おお何か運命的でかっこいいぞ。
 がっ、しかし、前述の通り私はアトルガンコンテンツは手付かず、サルベージもエインヘリヤルも入ったことすらありませぬ。
 一体これからどれくらい頑張ればヤグルシュが作れるんだろう……。しかも、実はまだ本決まりではないんですが、今年の秋から時間を取られるリアル予定が入りそうで、半年ほどヴァナへのログイン時間が減りそうなんですよねぇ。これは計画を立てて頑張らないといかんぞ……。
 まずそもそも、私の忍者でサルベージをクリアできるのかどうかすら(笑)。青魔道士があるとやりやすいよーという噂も聞いたのですが、ラーニングの時間を取れるかなぁ。サンドリアミッションを青魔道士でやろうかと思ったのですが、それが理由で竜騎士に変更したヘタレなので、そこが心配です。
 まぁアサルトコンプとおなじく、ここもマイペースにやるといたします!
posted by さとみん at 10:40| Comment(6) | TrackBack(0) | ミシックウェポン
この記事へのコメント
こんにちは!

ソロサルベージはアラパゴ2がメジャーなので、検索すればわかりやすく解説してくれてるとこがいっぱいありますよう
慣れればチョー簡単!
こんな簡単ならやっとけばよかったわーと思うこと間違いナシです!


エインは敵がドバーでるので、やっぱり範囲が強い獣青あると楽です
回数こなさないとだしねー

ヤグルシュはとても素敵な一品なので、
ぜひぜひ目指してみてくださいね!





Posted by 通りすがりの白魔 at 2016年06月28日 12:12
はじめましてー、同じサーバーでナイトやら詩人やら青やらでウロウロしてる甘夏と申します。

ミシック、アサルトもう1周とナイズル、エインとアレキ収集と・・・大変ですが、がんばってください。応援しまてます!
あんまり無理しないで、ご自分のペースで!
コツコツとやって行けば、いつかは出来るはずです。
私もブルトガングに5年かけてますので(途中で1回FFやめてた時期がありましたけど。)
Posted by 甘夏 at 2016年06月28日 21:41
>通りすがりの白魔さん
アドバイスありがとうございます〜。
サルベージIIは、当然ながら全く調べてなかったので知識もゼロなので助かります(笑)。
そしてエインはやっぱり範囲があった方がいいですかー。かつてギャッラルを作るために必死に上げた獣使いが再び登場する日が来るのか……? 忍者は複数の敵がほんと苦手ですものねぇ(泣)。
とりあえず、コツコツがんばってみるとしますー!
Posted by さとみん at 2016年06月28日 21:45
>甘夏さん
コメントありがとうございます! 甘夏さん……このお名前がキャラ名とおなじだと、もしかしたら色々なところですれ違ってるのを拝見しているかもですね(笑)。
コツコツは割と苦にしない方だと思ってるので、アドバイスいただいたとおり無理せずマイペースでやっていくとします!
甘夏さんのブルトガング完成も応援しておりますよーヽ(´ー`)ノ
Posted by さとみん at 2016年06月28日 21:48
お返事ありがとうございます。
ブルトはもうとっくに完成してるんです、ありがとうございますw

ヴァナでも甘夏で通してますので、どこかですれ違って・・・というか、PT組んだ事あるかもです。
西アドゥリンのモグ前に、良く放置してますので見かけたらチョコボでも投げつけてくださいw
Posted by 甘夏 at 2016年06月29日 15:08
>甘夏さん
おおっと、これはとんだ失礼をいたしましたヽ(;´Д`)ノ 私も負けないようにヤグルシュ完成させねば……
またどこかですれ違ったらよろしくお願いしますー!
Posted by さとみん at 2016年06月30日 08:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175852638
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック