2016年06月30日

インツリアさんは何故ピアスを持ってるんだろう

 白魔道士のケアル装備は、「よーしこれで完成!」と思ったところで新しい気になる装備が登場して、また組み直しというのを延々繰り返している気がします(笑)。まぁ私の白に限らず、みんなそうなんでしょうけどね〜。
 一時期はヴァニヤローブを軸にして、回復量57%詠唱短縮80%を維持しつつ被ダメカットも20%くらい、というので組んでいたのですが、ヴァニヤローブだとエーベル胴で得られるハートオブソラスボーナスアップをあきらめることになっておりまして。
 が、アンバスケードのジョブマントにもソラスボーナスアップがつき、なおかつファストキャストを10%つけることが可能なので、またあれやこれや装備を組み直して、ソラスボーナス装備を組み込みつつ、57/80を維持する装備セットを作成することに。これだとどうしても被ダメカットは落ちるんですけど(ソレムニティケープの被ダメ-4%は結構偉大だった……)盾役のソラスストンスキンを長持ちさせる方が総合的には役立つでしょうしね。
 本当は被ダメカット用装備を別に用意して敵のTP技の時とかに着替えればいいんでしょうが(インヤガ装束が被魔法カットバリバリだし)、そういう時は大抵ケアル待機したりするので着替えてる暇がなさそうだなぁ(笑)。あんまり反射神経よくないからとっさにマクロ押せるか自信もないし。

 で、耳装備でケアル回復量と詠唱短縮をもうちょい稼がないといけなくなったので、ウォンテッドのインツリアさんからナーリッシュピアスを強奪しにビビキーに行ってきました。LSに人のいない時間だったので、忍者ソロ+フェイスで気楽に。
 インツリアさんはエフトなんですが、ケアルガVを連打するモードになることがあり、火力が足りないと削り切れないという噂を耳にし、わしのヘッポコ忍者の瞬で削り切れるかのぅとびくびくしながらやってみたら、その前にサイクロテールの範囲攻撃でフェイスが蒸発しました(笑)。固定ギアスで入手してた金糸雀(命中攻撃に+15前後のオグメ)二刀流のおかげか火力は何とかなったんですけど、これは近付くタイプのフェイスではやられまくってしまうぞよ。
 という訳で、あれやこれやフェイスを選んで、テンゼンII・チェルキキ・ロベルアクベル・コルモル・クピピというテンゼン幼稚園の園長先生パーティを結成。戦闘のテンゼンとチェルキキが距離をとってくれるので、後ろのロベルアクベルやクピピも近付かずに、サイクロテールを一人で受け切ることが可能に。しかもチェルキキ、なにげにサイレスを使ってくれるのでインツリアのケアルガVを封じることも可能に! ヘイストをかけられた時に忘れずに手動切りしてコルモル先生のヘイストIIを待つのだけを忘れないようにしないと(笑)。
 あとは自分の蝉を厚めに張ってサイクロテールに備えれば、トクシックピットもクピピさんの神速ポイゾナで脅威足りえず。テンゼンIIの負征矢に瞬を撃って核熱発生させればロベルアクベルがファイジャやファイガIIIしてくれるという、実に安定したパーティワークで連戦連勝いたしました。仲間っていいね!(中身いないけど)

 何だかんだで11戦目でナーリッシュピアスを入手したので、あとはユニポをじっくり貯めつつ強化するといたします。一応NQでもスペック的には足りてるので、急がなくて大丈夫……なはず。
 という訳でさとみん白魔道士ケアル装備2016.06バージョンはこれだー。
主 クェラーロッド Dタイプ
副 玄武盾(ケアル回復量+3%オグメ)
投 シヒリック
頭 PIキャップ+1
首 黄昏の光輪
胴 EBアタイア+1
手 ケカスカフス Cタイプ
脚 シファヒジパンツ
足 ケカスブーツ Dタイプ
耳 ナーリッシュピアス
耳 朝露の耳飾
指 ジャニストンリング
指 ダークリング(被魔法ダメ-4%被物理ダメ-3%オグメ)
背 アラウナスケープ(FC10%オグメ)
腰 ウィトフルベルト
 これで57/80をサポによらず達成してるはず(メリポとギフト込み)なんだけど、大丈夫かなー。必死に計算してるんだけど、不安になるなー。
 しかし、白魔道士のケアル装備は、回復量アップIIなどの絶対外せない固定装備も多いので、こういう装備の組み直しではパズルみたいに引っ込めたり出したりせねばならず、毎度神経を遣います(笑)。
posted by さとみん at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175878421
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック