2016年07月11日

ワードローブと読み込み速度の話

 倉庫にあれこれ突っ込んでいた装備アイテムの整理が、ほぼ終わりました!
 これまで貯め込んでいたアイテムに加え、引退したフレンドさんから譲り受けた(自分の中では「借りてる」感覚なんですけど)アイテムもあり、そこそこの量でしたが、ワードローブ3,4の実装のおかげで各アイテムを部位別に整理分類することに成功いたしましたですよ。
 ひたすらポストでピストン輸送していた時は、トランス状態になりそうでしたが(笑)モノの把握ができるようになると爽快ですね。
 これをリアルの生活に……なぜ生かせないのか……。

 さて。そんなこんなで倉庫キャラの中にも、ワードローブにいっぱいモノが入ってる子と、がら空きの子ができまして。
 フォーラムで「ワードローブ3,4とマイバッグにアイテムをフルに詰めたらロード時間がどうなるのか知りたい」と言っていた人がいたので、ちょうど検証しやすそうだったので試してみました。結果はフォーラムにすでに書きこんであるんですけど、せっかくなのでこちらにももうちょっと詳しいデータと一緒に。

 それぞれのストレージの荷物量が違うキャラを3キャラほどナシュモに連れてきました。
warduse.jpg
 各キャラのストレージ使用量は上の表の通り。ワードローブが4まで満杯、という子はさすがにいなかったので、元々ワードローブ内の所持量が一番多い子にナシュモで買ったショートボウを限界までギチギチに詰めて検証(笑)。
 エリア人数などでロード時間に差が出るといけないので、人のいないナシュモのH-8から、人のいないカダーバの浮沼H-10にエリアチェンジした時の装備読み込み時間と全アイテム読み込み時間を、手動でiPhoneのストップウォッチで計るという原始的手段で臨みます。「データダウンロード中」の表示と暗転が消えた瞬間に開始、装備アイコンのクルクルが消えた瞬間にラップ、アイテムアイコンのクルクリが消えた瞬間に終了。
 あんまりないとは思いますが、ばらつきがあるかも知れませんから、9回ほど計測して平均を出すことに。

 その結果がこれだー。
wardload.jpg
 非常にすなおーに、アイテム量が増えると読み込み時間が長くなっていますねー。一番アイテムが少ない子が装備を7秒ちょいで読み込んでいるのに対し、ワードローブがフルになっている子は15秒ほど。およそ2倍ですね。ただし、装備アイテム数は2倍ではなくほぼ4倍なので、時間が長くなる割合は必ずしも比例ではない模様です。がんばってます。

 で、この「15秒」というのが長いのか短いのかというところですけど、計ってみた時の「体感」では、実はそんなにめちゃくちゃ違うという感じはしませんでした。
 アイテム数の少ない子でログインした直後に、アイテム数の多い子でログインすると、言われてみればちょっと長いなぁという気はするんですが、アイテム数が中間くらいの子でログインした後だと、あんまりわからないですね。まぁ私があんまりせっかちじゃないのかも知れませんし、この辺は「個人の感想です」としか言いようがないんですけど……。

 マスタートライアルをワールドファーストクリアするぜ!みたいな、ほんとに1秒を争うような世界だと関係するのかも知れませんけど、バスケや上位ミッションBFくらいのコンテンツなら、この程度のロード時間の差は影響しないと思います。もしバスケでこの読み込み時間のせいでクリアできなかった!みたいな状況だとしたら、たぶん戦術か装備か中の人の腕の問題の方が大きい(苦笑)。

 フォーラムにも書いたんですが、「装備共有してないジョブが3つ以上ある(もしくはやろうとしている)」なおかつ「ジョブチェンジする機会が多い」のなら、ワードローブ3(+4)は導入の価値アリと思います。
 たとえマイバッグがスカスカの状態で運用できているとしても、「サッチェルやらロッカーやらから数十個の装備品をマイバッグに入れる」という時間と手間を省けるメリットは巨大です。エリアチェンジ時の読み込み時間を総計しても、アイテム出し入れの時間の方が長いのはほぼ間違いないでしょう。
 逆に、ジョブは1-2個しかやらないとか、装備共有していてそんなにカリカリにチューニングしないとか、いつもナイトでしか呼ばれないからジョブチェンジはしないよ、みたいな人には、ほんとにいらない機能です。まぁ、「ワードローブ3,4を導入してるけど何も入れてない」という状態ならロード時間に影響はなさそうなので、お布施のつもりで契約するのもアリですが(笑)。
 そういう結果が出たので、私としては、有料オプションになったことには非常に納得しました。これは欲しい人だけ取得でよかったと思う。有料なのはどうなんだという意見もあるでしょうが、倉庫用キャラを増やすなら有料なのは結局同じだし、こっちの方が本来の目的にかなった形で支払っている訳なので(本来は「キャラを増やす」って、違う種族でやってみたいとか、最初から遊んでみたいとかでやることでしょうしねぇ)健全かなとも思います。
 何より、倉庫キャラからピストン輸送するのとは比べ物にならない利便性がありますのでね(笑)。むしろ安いと思う、この性能ならば。


 といったところで、なんかワードローブ3,4の宣伝みたいになってますが(笑)別にそういう訳ではなく、あくまでデータを見て個人的に思ったことですよーということは最後に一応付け加えておきまする。
 とりあえず、獣使いの装備を集めるか、青魔道士上げを再開してみるかなぁ。やりたいことがいっぱいで、ヴァナの世界は大変だぜ!(笑)
posted by さとみん at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176030948
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック