2016年11月01日

天乞い封じの呪法をください

 という訳で、余裕がある時にちくちく小鳥さんでバスケに突入しておりますが、1章が相変わらずクリアできません(笑)。誰だよ1章が簡単とか言ってるのは!(八つ当たり)

 いえね、1回だけ天乞いを使わずに殴り倒せた時があったんですよ。モンクサポ忍、フェイスはキング・オブ・ハーツ、ナシュメラII、マート(ユニオン)、フィリアスコフィン、スカリーZという組み合わせで。蝉で精霊魔法をかわしつつとにかく殴るにぁりん、というミケ様戦法で。おおこれで行けるか!?と思ったら……次の時に同じようにやってみたら、あっさり開始1分で天乞いが来て終了したという。なんかうまくフラグを回避したわけじゃなくて、たまたまだったようです……(号泣)。
 その後も、色々フェイスを変えてみつつチャレンジしているのですが、どうやっても天乞いを封印できないんですよねぇ。弱体が入っていると使うという説も、使われなかった時には思いっきりキングがディアIII撃ってるので違うと思う(ディアだからレジストされてるとも考えにくいし)。タゲ持ちが強化アイコンゼロの時使うという説も、自分がタゲ持っている時に確実にヘイストと蝉とマントラのアイコンがあるのに使われているので、どうも怪しい気がします。
 ターゲット移動時? → 使われなかった時に思いっきりタゲがふらついていたし。
 戦闘不能者が出たら解禁? → 使われなかった時にナシュメラ消し飛んでたし。
 特定ジョブが複数いるとダメとか? →  フェイスのジョブをなるべくばらけさせても使われるし。
 ひょっとしてただのランダム? → でも全然使われてないというパーティもいっぱいいるみたいだし、偶然にしてはおかしい……。
 カエルが特定回数以上精霊魔法を撃つと解禁とか? →  連続魔直後に天乞いとかよくあるので可能性はあるかもしれないけど、もうそれ自分の立ち回りじゃ防ぎようがないよねっていう。
 うーんうーんわからんよー。ドウスレバイインダー。

 あとありうる話としては、小鳥さんは火力がまだまだ低いので、単に使われてないケースだと天乞いが来る前に殴り倒せてるだけっていうのもあるのかもなぁ。つまり、小鳥さんをもっとノウキンにしろということか! アデマか!アデマ装備を買う金がないのがいけないのか!全て貧乏が悪いのか!(絶対違う)

 という訳で、この辺境のブログで誰かよいヒントを持っている方がいたら教えてください(笑)。まぁもうすぐ次のバスケに切り替わっちゃいますけどね(笑)。
posted by さとみん at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥さんの冒険
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177496056
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック