2017年03月14日

1月2月3月前半ダイジェスト

バージョンアップでしたよ!
……というか、えらくブログ更新が空いてしまいました。年が明けてからというもの、リアル予定がガチガチで、空いてる時間にはヴァナのログインをギッチギチに詰め込んだため、ブログ更新がどんどん後回しに。なのでブログは滞っていたのですが、ヴァナでは遊んでおりました!
色々報告しようと思っていたことはあるものの、すっかり旬を逃したので、ダイジェストでご報告ですよ。

*GPD Win買いました
GPDwin.jpg
噂の「3DS LLサイズのゲーミングPC」GPD Winを思い切って購入です。デスクトップアイコンをよく見るとわかりますが、ほんとにFF11とアンチウィルスソフトしかインストールしてません。完全ヴァナ専用機。
今はリアル予定のための移動の電車の中で、モグガーデンの収穫や合成をしております。夢だったんだよねー移動中に細かいヴァナの予定をクリアするの。
実は3月いっぱいで今の予定が終わって、4月からは家にずっといられる予定なのですが、3月までの短い期間であっても、どうしてもヴァナに行く時間を増やしたかったんだよぅ。そのためなら5万は惜しくなかったんだよ……!
ま、これで2アカ体制が整ったとも言えます(笑)。もっとも小鳥さんは基本ソロ進行がマイルールなので、小鳥さんの援助のためにさとみんを呼ぶつもりはないんですが。
ただ「さとみんも小鳥さんもクリアしておきたいけど、別々にこなすのはさすがに時間がもったいない」みたいなものを、小鳥さんを操作してさとみん寄生させてやる、というのはアリなのかなと思います。エミネンスのエリア課題とかね。

*とてもとても幸せ、もしくは計り知れない幸せ
satominn2017yeargod.jpg
kotori2017yeargod.jpg
年神様にももちろんご挨拶して、デストリアスーツは上下揃いでゲットですよ。
さとみんは「とてもとても幸せ」、小鳥さんは「計り知れない幸せ」ということで、今年もヴァナライフはますます素晴らしいものになるとお墨付きであります!

*錬金術と彫金、110達成
alchemy.jpggoldsmith.jpg
年頭の合成スキルアップキャンペーンでみっちり合成を鍛えまして、なんとか彫金師と錬金術師のキャラのスキルが110になりました!鍛冶は惜しくも105で力尽き。
まだサブスキルが真っ白なので、4月以降またスパルタ訓練しなければ……と思っていたら、エスカッションが早くも導入で、ゴールはどんどん先に延びていきましたとさ(笑)。でも合成は楽しいので、やること増える喜びの方が大きいです。

*小鳥さんの革細工も師範に
shihan.jpg
ちくちくがんばっている小鳥さんの革細工、何だかんだで師範まで到達です。高級職人はまだまだ先ですが、思ったより早く進んでます。そうこうしているうちに、エスカッションのおかげで合成キットに95が登場してくれて、ますますスキル上げが捗っております。合成キット95を納品してくれる先達の皆様、ありがとうございます……!

*小鳥さん、バイデンハンダーとサンクトネックレス入手
Sanctity.jpg
あとコレも年頭のドメインベージョンお宝キャンペーンで、各地のドメインがにぎわったおかげで、小鳥さんも色々アイテムをいただくことができました。
嬉しかったのは、この幅広いブーストを誇るサンクトネックレスが入手できたことですね。長らくお世話になった孔雀経の護符を卒業です。あとは耳装備をもうちょっとがんばらないとかなー。
そして、SSを撮り忘れたのですが、いつのまにかル・オンのドメインで両手剣のバイデンハンダーをいただいておりました(笑)。命中とD値ががっつり上がるので、ソロで活動する小鳥さんの魔導剣士には大助かりです。強化もリキッドでガチャガチャしなくて済むのも嬉しいところですよ。
しかし、装備ドロップの確率はそんなに高くないうえに、あらゆるジョブの装備が降ってくる可能性がある中から、きっちり持ちジョブの装備が降ってきたあたり、さっそく年神様の予言が的中という感じです。嬉しいなー!

*調理エスカッション、始動
esca1.jpgesca2.jpg
そしてさとみんの方も、待望の"合成レリック"エスカッションにもちろん挑戦ですよ〜。
第一弾は、思ったより簡単で私のマゾ心が「あれ?」と拍子抜けしてました(笑)。何しろ調理の納品ポイントをほとんど使い切って釣りギルドに移籍してた状態から始めて、何だかんだで短時間ログインの1ヶ月で第一弾を達成できてしまったからな……。
「1ヶ月かかってやっと10%達成、くらいのものだと思ったのに!」と言ったらLSメンバーから一斉に「やめれ」と総ツッコミをくらいました(当たり前だ)。
基本、盾を装備して納品アイテムや日々の販売用のアイテムを合成するだけで、錬魂度は楽に100%になりました。1回結晶を取りだしてから、保険でもう1回100%にできたくらいです。合成成功率が下がるというのも、何か私はあんまり気にならなかったというか、割れるは割れるんですけど「そんなものか」と思ってたせいか全然苦になりませんでした。頭がオカシイ たぶん調理は単価が安いのと、今まで死蔵されていた調理素材が生かされたという喜びの方が大きかったので、割れの悲しみが帳消しになったと思われます(笑)。
納品ポイントのために合成キット作りは、さすがに盾を外しました。アナリシスクリスタルがもったいなかったので。効率だけ考えれば、材料が全部店買い可能かつ単価がべらぼうに安い合成キット70製作の一択なんでしょうが、色々作るほうが好みに合ってるので、25から90まで、割とまんべんなく作りました。最後の追い込みだけは、材料を揃える関係で70にお世話になりましたが。
(ここでお世話になるだろうなーと思っていたので最後まで取っておいたという側面もアリ)
苦労したのは、意外にもローレルでしたねぇ。たまたまリ・テロアが獣人支配&サンドリアがコンクエ3位という週が続いて、ローレルが全然買えず。これまでの備蓄分をあっという間に使い切ってからはちょっとわたわたしました。そのトラウマで、今もガーデンで収穫できるローレルを必死に貯め込んでおります。
という感じで、何とか3月のもぎヴァナ放送直前に第一弾をクリア。大半の合成は電車でも移動中に行っていましたので、私のエスカッションの80%はGPD Winでできていると言っても過言ではありません(笑)。
第二弾はもうちょっと苦戦するかなーと思いつつ、先が楽しみなのであえて攻略情報はチェックしていません。なんか、課題を進めていくとかえって合成成功率が下がるという噂が流れてますが、マゾなのでソロでコツコツやれるものならどんな試練もどんとこいですよ。


……という訳で、急ぎ足にダイジェストでお送りしました。
まだまだやりたいことがいっぱいあるので、4月からはもっとログインできるというのを心の励みに、リアルも乗り切りますよ〜!
posted by さとみん at 11:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感
この記事へのコメント
こんばんはー

おいらも、GPD Winで FF11やってみたいのですが、ネットにつなげるのは、どうすればいいのでしょうか
Posted by たるたる at 2017年03月22日 01:49
<たるたるさん
私はiPhoneのテザリング機能で接続してます。さすがテレホーダイ時代からあるゲームなので、軽くてさくさく動きますよ。iPhoneのバッテリーも意外と減らないです。
Posted by さとみん at 2017年03月22日 07:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179089880
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック