2017年04月24日

そうか、香車だから前方直線範囲なのか

 恒例の集まりがありまして、今回はオーメンの香車討伐でした。ナイスオーメン!
 今回は、ナ青シ侍詩白+召か風風という9人アライアンスで出発。そのうち1人はメンバーのサブアカ。倉庫キャラでトリガーを保管しておこうとか、まるで廃人パーティみたいでかっこいいね!われわれもここまで上り詰めたのか……(そんなことは全くない)。

 道中は特に事故なく、スムーズな進行。からくりのマトンたんが強くて強くてタゲがふらつかないか心配になる程度。いやーほんとに、からくり士って今のヴァナでは目立たないけど、着実に強い&楽しいジョブですよね……。カバンの空きさえ何とかなるなら、やってみたいジョブのひとつであります。

 中ボスもGogerだったため、特殊技は福音同化。痛覚同化が来ないことが確定して、LSのノウキンたちの安堵のため息が風になる音が聞こえるよう。というかみんな痛覚同化にトラウマを抱きすぎである。
 一方でGogerの福音同化は消しても消しても強化を吸われ続けるので、私は魔命をフルフルに上げて必死にディスペルを連打していたとかいないとか。フィナーレとディスペル2発が常時飛び続けている戦闘でした。

 という訳で香車殿に謁見と相成りましたよ。私、実は香車を見るのは初めてです。まぁ姿かたちはいつものカトゥラエなんですけど。
 Kyoはアンファルタリングブラバードという、1万ダメージ頭割り技持ち。被ダメカット装備無効、範囲も前方直線範囲と結構狭め。ブラバードが来たら即高位ケアルガ、ブラバードが来そうなタイミングの前にHPが黄色かったり呪われてたりする人がいないようにする。あと通常攻撃に状態異常付加てんこ盛りなので、盾役の状態回復を常に行う。……あたりが、白魔道士としてのお約束です。
 いやしかし、この状態異常回復が結構大変。種類が沈黙・麻痺・呪い・石化・悪疫・毒・静寂と多すぎて、常にマクロの上を指が右往左往することに。もちろん範囲技で麻痺やバイオや呪いもぶちまけてくださるので、他の前衛さんにも必死にパラナやらイレースやらを配り続けます。やっぱり女神の愛撫とかの使いどころをもっと即座に判断できるようにならないとだなぁ。
 われらがノウキンズは張り切って殴り始めると結構な速度で削ってしまうので、このままいくとブラバード連打じゃね!?な危機に陥りまして、「誰かのHPが黄色くなったらいったん攻撃止めましょうね」と通知が来ましたが、それはそれで白魔道士的には急いで回復せにゃ!とプレッシャーでした(笑)。

 そんなノウキンズも、最後のブラバードが終わってからは封印を解かれ、元気よく大暴れ。こうして無事にKyoを討伐いたしました。
 ドロップは香車の小札とイスクルゴルゲットと月光布。希望者でロットした結果、なんと私が996という鬼ロットを炸裂させて小札をいただいてしまった……本業詩人の人がもらった方がよかった気がするのに……すみません……(だったら希望するなよと)。ゴルゲットはアラリーダーを務めていたNさん(仮名)、布はLSの鮒師匠(仮名)でした。
 いやー、しかし久しぶりに白としての限界を試されているような敵でした。次はもっとスムーズに回復したいなー。

「箱来い!」とか叫びながら出たら、珍しくほんとに箱部屋に出まして(笑)。
 3つの箱のうち、2つはギル……いや、この箱ほんとにギル以外のもの出るの?しかもギルも49ギルとか泣ける金額なんですけど(笑)。
 とか言っていたら、最後の箱からは装備がドロップ。Kinがドロップするイラブラットリングでした。フリーロットの結果、侍で参加していたPさん(仮名)がお持ち帰り。「欲しい装備だったのでうれしい^^」という言葉に、一同ほっこりいたしました。


 オーメンのあと、少し時間があったので、キャンペーンだしということで醴泉島のヤクシー様を2戦。久しぶりにやったのですが、このヤクシー、呪いフィールドと死の宣告が紛らわしくて、カーズナ飛ばすタイミングにいつも悩みます。なんかもう、ずっとカーズナしている敵です。まぁ、アイコンが出るようになっただけでも全然恵まれているんですが。昔は出てなかったし。
 こちらも無事にカイロンダブレットがドロップして、スーパー召喚士のメンバーがお持ち帰り。めでたしめでたしでした。

 私はリアルで風邪をこじらせてしまい、体調が万全ではなかったので、ここでお先に失礼いたしました。来週はGW真っ只中ですが、人が集まったら歩ですかねぇ? また来週!
posted by さとみん at 10:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ
この記事へのコメント
はじめまして。
ヤクシーの呪いは
1:ティンバー(死の宣告)
2:コードンオブアパシー(フィールドHP最大値低下)
の2種類で、フィールド発動してない場合はそのままカーズナor聖水で治療でアイコンが消えます。
問題の2番のフィールド中は、「1>2」の上書き関係にあります。
フィールド中の宣告の有無は要約すると、対象のHPが下がってるか下がっていないかで判別できます。
@HP最大値が通常=宣告
AHP最大値がダウン=なし
となります。
季節の変わり目ですので、お大事に...
Posted by ねこ at 2017年04月24日 13:20
>ねこさん
おおーなんとINTの高いコメントかっ……! 確かに最大HP見れば一発ですね!
(今まで見てなかったんですか?^^;という声は聞こえない振りをする)
Lv75時代のミラテテ様言行録に匹敵する価値ある素晴らしい情報ありがとうございます!
Posted by さとみん at 2017年04月24日 16:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179536267
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック