2017年05月11日

結婚式場のパティシエ気分

バージョンアップでっす!(昨日ですが)

という訳で、もうそりゃあ大忙しです。VU前日には「もぎヴァナ」視聴、当日は「ですいつ」視聴&VU情報チェック、ログインしたら即エスカッションクエストオファー、材料を釣ったり合成したりしつつ、フレさんのお誘いでアンバスケード、その後はAATT戦……何というハードスケジュール。リアルの拘束がなくなった今、謙虚なナイトのいう「リアルより充実したヴァナ生活が認可される」状態になってます。
……え? ヤグルシュはどうなってるんだ?
あ、いえ、やってます、やってます(滝のような汗)。

とりあえず、調理エスカッションはいよいよ佳境という感じで、手応えのある「これぞレリック!」という感じになってきて、私のマゾ心が盛り上がっています。

今回は、通例の「精魂度貯め」「職人ポイント貯め」の他、「ギルドからのオーダー」というやつがあって、このオーダーは「特定の場所に行って特定の合成を指定回数成功させ、特定のNPCに渡す」というもの。
特定の場所で合成を成功させないといけないので、買って済ますことは不可能。またHQは受け取ってくれないので、コツコツとNQを積み重ねていく必要があります。
しかもどうやら、人によってオーダーが異なるようで(パターン数はまだわからないみたいですが)極端にひとつの素材や場所に集中するということがなさそうです。ミザレオパセリが15万ギルでも落札できない;;な地獄はなさそうですが、嬉しいような寂しいような(笑)。

私は最初の依頼が、バストゥーク港の蒸気の羊亭のおねーさんに、シーフードパエリア25個。
なかなか流通しないサフランの花が原料のサフラン、同じくほとんど流通していないブラックプローンやムセル、スタックできないギガントスキッドなどがキツい要素……というところですが、モグガーデンで素材を備蓄しまくっていた&釣りスキル110の私にとってはカバンの空きを作るのが大変、という程度。恐るるに足らず! 今まで金庫を圧迫していたサフランの花やプラックプローンを大量に引っ張り出してきて、あとはあちこちで釣りをして、びしっとクリア。

そしてやってきた次の依頼が、南サンドリアのヒナリー夫人による、ミルフィーユ300個。来たぜ!怒濤の三桁ノック!
実はこの依頼、ヴァナ日付またぎでキャンセルして、違う依頼にスイッチすることもできるらしいのですが……「不可能」ならともかく、一応可能なのにキャンセルなどしていては、タルタルがすたる! という訳で、やってやるぜ!

……まぁ、まだクリアできてないんですけどね(笑)。300ともなると、さすがに相当な時間がかかります。
あと、今回は錬魂度貯めにおいて、ボーナス条件を満たさない合成をすると成功率が下がるというトレードオフ要素が入っているので、盾を装備したりひっこめたり、あえて途中で別の合成に切り替えたりといったことをやっているということもあり。

しかし、ヒナリー夫人の横で、ひたすらミルフィーユを大量生産していると、なんというか、ホテルみたいなイベントをやるところでひたすら規定のお菓子を作り続けるパティシエになったような気分です(笑)。
なんでHQは受け取ってくれないだよぅ、豪華な分にはいいじゃないかよぅ(泣)と当初思っていたのですが、よく考えると300個のミルフィーユとか、どう考えてもひとりで食べるんじゃなくて、何かの宴席用な訳で、そうすると「一部の品だけ豪華になってる納品」とか、都合が悪いにも程がありますな(笑)。
一定の品をコンスタントに作り続けるということこそが必要、というのが、妙なリアリティがあって面白いです。

という訳で、盾が第三段階に達するまではまだまだかかりそうですが、がんばりますー。

あ、一応新レシピもありました。
「漁師風近東鍋」
炎クリ
要「調理ギルド銀の書」(確かエスカッション進行で得られるだいじなもの)
煮出し汁・蒸留水・モラモラ・木綿豆腐・シバル・春菊・白滝・アガリクス

鍋ということで、フェイスにも効果のある食事ですね。効果値と上限値によっては、ILランクのフェイスを呼ぶ時にはありがたい食べ物になる……のか? 早く作ってみたいですね〜。まさか、これもスペリア3扱いで、ギフト500ないと食べられない、とかだったら泣きますが(笑)。
posted by さとみん at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179713113
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック