2017年05月25日

青AFクエストってホラーだよね

みなさーーん、「あのNPCと冒険したい!15周年だもの」応募しましたかー? 今月いっぱいまでですよー! お忘れなく!

npc15year.jpg
そんな私は、悩みに悩んだ末に、やっぱり思い出深いフィックにしました。
エミネンスレコードクエストのナントトちゃんと最後まで迷ったのですが、ナントトちゃんは現役冒険者だから、まだフェイスになる可能性があるけれど、フィックはこんな機会でないと、設定的に絶対フェイスにならないだろうな……と思ったので。
平和を願うフィックのコルア効果が「WSダメージアップ」とかありえない訳で(笑)。「敵対心ダウン」とか「なだめる効果アップ」とかが一番それっぽいのかもですが、あまりにもピンポイントすぎたり実用性を発揮しにくいものでもどうかなーと思って。「移動速度アップ」も考えたものの、今はマウントがあるしなぁ……。と悩んだ末に、防御性能と心の癒しというイメージで、「特殊攻撃回避率アップ」と「被ケアル回復量アップ」にしてみました。
送ってから、「移動速度アップ」と「ステルス」の組み合わせで、ダンジョン内の移動に向いてるよ!な性能もアリだったかと思ったり(笑)。

そんなこんなな中、さとみんの調理エスカッション進行にかまけて、なかなか冒険できていない小鳥さんですが、ようやく青魔道士がレベル50を越えてAFデビューのお年頃。さくっと行って来ました。最初、ボッタクリ占い師に話しかけたら、ジョブ取得後日談を見忘れていたためにそのイベントが始まってしまい、ヴァナ日付越えを待つはめになったのは内緒です(笑)。
AFクエスト1と2は、移動も楽だし割と簡単。さっくりクリア。
クエスト3は、何の前情報もなく始めたら、まず行くべき場所がさっぱりわからず(笑)。うろうろした挙句に観念してクエスト情報を調べてイベント発生ポイントは把握したものの(あれをノーヒントで探すのって無理ですよ!/笑)最後のNM戦に青52+フェイスでのりこめー^^したら、攻撃が全然当たらなくてスッカスカだわ、ヘッドバッドが全然当たらなくてガ系がじゃぶじゃぶ降り注ぐわで、アムチュチュさんが蒸発して戦闘不能になりました。これも観念して調べたら、AFクエスト屈指の強敵で、青ソロだとレベル70でも厳しいとかなんとか。あきらめて魔導剣士に着替えてボコってきましたとさ。
残りの装束は仕立て屋さんに作ってもらうサブクエストタイプのものですが、グズグズさぼりモードだった仕立て屋さんが、不滅隊の紋章を見せた途端にシャキシャキ働きだしたので、不滅隊がいかにヤクザかがしみじみ伝わりました……。

青魔道士AFクエストは、青魔道士という存在の業と恐怖にフォーカスしている訳ですが、1と2が割と抽象的・心理的な恐怖をひたひたと伝えてくるのに対して、3は全力でホラー展開でとっても怖かったです……(苦笑)。あの、NMがNMになっていくシーンは、FF11のマイルドな表現だから耐えられたけど、結構生理的にコワイですよね。あれですら、画面の前で「うゎっ」とか声出ちゃったよ……。
最近は、青魔道士はいわゆる「強ジョブ」とみなされることが多いジョブで、コンテンツで出番が多いからという理由で上げることも多い訳ですが、その動機が「力への渇望」というAFクエストのテーマと妙なシンクロを起こしているような気も……しないでもない(笑)。
とりあえず、これでレベル60までのお洋服は決まったので、がんばってレベル上げ(というよりもラーニング)やらないとだなー。
posted by さとみん at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥さんの冒険
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179855800
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック