2017年07月29日

FF15とDQ11もできるコントローラを買いました!

PS4.jpg
 と、いう訳で!
 最近、使っていたコントローラがヘタれてきたので、新しいコントローラを思い切って購入してみました。今度のコントローラはすごいですよ。高級ですよ。なんてったって、おまけでPS4がついてきましたからね!
 世にPS4オーナーは多かれど、FF11のコントローラが欲しくて買った人間はさすがに少数ではないだろうか(笑)。
(世間は広いので、私だけだろうとは言えない)

 コントローラがヘタれてきたのは本当でして、前回のオーメンの時にも何となくマクロの反応が悪いなーと思っていたのです。まぁPC版を導入してからずっと使っていますしね。結構長期間使用でしたので、壊れても全然おかしくない。
 さっさと新しいのを買えばよかろうということですが、ふと家の中を見渡すと、PS3用のコントローラがごろごろしておりましてね。私は諸般の気の迷いから(笑)PS3を2台購入しておりまして、コントローラが余っていたのです。
「この余ってるコントローラが繋がれば買いに行かなくていいよな……PSのコントローラって超丈夫だし……」
 ふと思ったものの、PS3のコントローラが使えるのかどうか、私にはわかりませぬ。電化仙人たる軽鴨の君も、コンシューマゲーム関係のデバイスはさすがに専門外。そりゃ調べれば彼にはわかるでしょうけど、多忙の身なのでそんなことで煩わす訳にもいきません。という訳で、LSで一番この手の情報に詳しい鮒師匠にそそくさとメール。

さとみん「PS3のコントローラを繋いでFF11プレイするって訳にはいかないっすかねー」
鮒師匠「PS3は非公式のドライバ入れないと無理ですな……。PS4なら何もしなくて繋がりますが」
ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー

 という訳でPS4を買ってきた本末転倒なタルタルがここに爆誕しましたとさ!
 えーと、一応言い訳しておきますと、FF15をプレイするつもりはあったのでね、さすがにコントローラオンリーという訳ではなかったです(笑)。いずれ購入しようかとは、家族会議でも言っておりましたので。今日販売開始になった新型PS4が、省電力仕様になって初期型の半分の消費電力になったことが最大の決め手でした。DQ11も遊ぼうとは思ってますが、まぁFF15のプレイが終わってからにしようかと。あまり積みゲームを増やすのはよくない。

 で、コントローラですが……これがほんとに簡単に接続できて快適でした!
 繋いですぐにドライバが勝手に読み込まれましたし、コントローラの設定も、コンフィグの「PATTERN D」を指定すればPS2時代のキーアサインが自動で再現。最初に繋いでいたコントローラより簡単です(笑)。
 しかもさすがにPS4のコントローラは、ボタンを押す感覚がしっかりしていて、使っていてとても心地よい。もう前のコントローラには戻れないわー。
 そういえばキーボードも、以前安いその辺のキーボードを適当に繋いでいたのですが、FF11アニバーサリーキーボードが東プレさん仕様で出て、浮かれて買って使い始めたら……さすが東プレ、キータッチが快適すぎて、心地よすぎてもう昔のキーボードに戻れない(笑)。値段が全てという訳ではないですが、さすがに「しっかり作ってる製品」というのは格が違うんだなぁと実感させられました。

 という訳で、私のFF11プレイ環境はますます向上いたしましたので、がんばってヤグルシュを完成させたいと思います(笑)。
posted by さとみん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180485463
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック