2017年11月16日

FFYL行ってきたよ

shantotto.jpeg
 浜松町にて、連邦の黒い悪魔様と握手!

 という訳で、始まったフィアナルファンタジー山手線イベント、行ってきましたー。とりあえずキャラクターのコンプリートまで。
 このイベント、要するにJR東日本の山手線の各駅に、歴代FFキャラのポスターが掲示されているので、そこにあるQRコードを読み込むスタンプラリーです。Twitterと連動して、ツイートしてボスキャラを倒す企画もアリ。
 われらがヴァナ・ディールからは、とりあえずシャントット様のご出張がかなっております。闇の王様も出られるということですが、これは後半かな? ボスは前半後半で替わるらしいので。

 最初、「3時間くらいで回れるかなー」などと思っていたのですが、結局昼食の時間込みで5時間かかりました……(笑)。
 まぁ、よく考えたら、山手線で29個駅があるんで、単純に1駅10分で回れたとしても290分かかりますよね……。
 あと、今回意外な罠だったのが、「一駅乗ったら降りてーポスターで写真撮ってーまた乗ってー」てな繰り返しなので、全く座る時間がない(orあっても一駅で終わり)。そして昼でも山手線は結構混雑する(車両を選べばそんなでもないんだけど、選ぶ余裕があんまりない)。ほぼ5時間立ちっぱなし歩きっぱなし!(笑) FF史上最も健康にいい企画と言えよう!

 そして当たり前なんですが、全部ポスターは改札の外なので、普通にSuicaで出入りすると、結構な金額になります(笑)。JR東日本の都区内フリーパスはマストバイと言っていいでしょう。むしろこの企画用にFF仕様の袋でもつけて売るべき。まぁポスターの周囲には、これでもかと「都区内フリーパスでおトクに回ってね!」の掲示はされているんですが。

 ポスターの場所は、おおむねわかりやすかったですが、上野駅だけが、何かの罠かというくらいわかりにくいところになってました(笑)。改札に「ファイナルファンタジーはこちら」的な案内掲示があるので、必ずそれに従うのをオススメします。あの案内なかったらわからない、いや私が方向音痴であることを差し引いたとしても!

 そんなこんなで、これから参加のヴァナ冒険者の方がいらっしゃいましたら、私から言えることは

・往年のAbsolute Virtue戦並みの長期戦を覚悟して、時間をたっぷり見ておく!
・「歩きやすさ」のパラメータを最重視した装備をちゃんとするんだぞ!
・ごはん食べるところはあらかじめ目星をつけておかないと、当日選んでる心の余裕はないぞ! おいしそうなところはいっぱいあった!
・スマホの電池が命綱なのでバッテリーは持ってけ!
・足が棒になるからちゃんと休憩しろよ!
・キャラクターをゲットすると、モーグリが観光案内してくれて、色々な駅周辺のお役立ち情報を教えてくれて超可愛い
・シャントット様は、ディシディア仕様のよりもやっぱりヴァナ仕様が可愛いね!
・ライトニングとノクティスが、あの雰囲気のグラフィックではやはり映えると思いました

 あ、あと最重要な情報。

・FFに興味のない人を連れて行くにはツラすぎるイベントなので、FF好きと一緒にパーティ組むか、それが無理ならソロで行け!(笑)

 おっそろしく歩く上に、基本、FFキャラのポスターがあるだけのイベントなので、「FFのことは知らない彼女or彼氏or友人orその他と……」みたいなことを考えている人がいたら、悪い事はいわないのでやめておきましょう(笑)。どうしてもやるなら、観光の時間をたっぷりとって、1日でコンプするのはあきらめた方がいいです。
 あ、でもポスターの前ではやってる人としょっちゅうすれ違いましたので、マウラのアンバス入場待ちの気分を味わえると思います。

 とりあえず、そんなこんなで、実はこのイベント、5周しないとコンプリートできない!!ので、あと4回どこかのタイミングで行ってきまーす……(笑)。
posted by さとみん at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181592473
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック