2017年12月19日

GPD Win、2が出るってよ

IMG_7384.jpg
 とりあえず合成。裁縫職人さんサブスキル修行の巻。

 土日にリアル予定のため新幹線移動をしておりました。
 こんな時にはGPD Winさん大活躍。ログインポイント巡りやモグガーデン詣ではもちろん、合成のサブスキル上げなんかを移動時間にできるのは、大変助かりますねー。長いトンネルだと時々R0になってひやひやしますけど(笑)。
 ひ弱で、あまり重い荷物を持ち歩けないので、旅行の荷物はなるべく減らそう!お着替え?知るか!な感じで、リアルでは旅行中ずっと同じ服装で通す有様なのですが、そうやって空いたスペースにはGPD Winが鎮座する訳です。まぁ3DS並みですのでね、軽いもの。もはや下着はGPD Winのクッション材としてカバンに詰め込まれている扱い。

「小鳥さんと2アカ体制で動かせばいいのに」とよく言われるのですが、小鳥さんは基本的に独立採算制を導入しているので、実は自宅ではあまりGPD Winを起動していなかったりします。そのため、今回Windows Updateがいつの間にか溜まっていたらしく、新幹線の中であれこれ更新が割り込んできて苦労しました。

Tips : 旅行の前にWindowsの更新は全部終わらせとけ。ひと晩とかかかるから。いやほんとに。

 そんなこんなで大変助かっているGPD Winですが、私の個体だけなのかも(あるいはWindows10のせいかも)知れませんけど、いまいち電源周りが不安定で、休止状態やスリープ状態から勝手に起動してたりして、バッテリーがぎょっとするほど減ってたりするのですよね。
 あと、コントローラー周りが始めから固定で組み込まれているので、ボタンがおしゃかになったら取り換える、というのが難しいのがちょっと不安。日本のメーカーじゃないので、修理の申し込みもハードルが高そうだし。(英語を敬遠しているツケがここで来る)

 そんな不安を見越したかのように、GPD Winの2が来年1月にクラウドファンディング開始だそうで4月に発売の見込みとのこと。
 おー、これで1が万一故障しても、安心して2に乗り換えられるってことですね。買ってる人がいっぱいいるんだなぁ。嬉しいことです。そういえば、この前の電撃朝までオフ会でも、旅団のKittyさんや声優の小西さんも使ってると言ってたし、FF11ユーザーの所有率は実は意外と高いのでは……?(笑) まぁFF11のためにあるといっても過言ではないハードだしな!(過言です)
posted by さとみん at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181883698
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック