2018年02月28日

コンプガチャが罠である理由

dyn-bastok.jpg
 マクシミリアン隊長、カンパニエの恨みをデュナミスで晴らすの図。

 今月はせっかく藤戸さんのデュナミス輝く砂キャンペーンがあったというのに、結局小鳥さんで全然入れず。小鳥さん、実はまだ裏サンドしかクリアできていません。
 という訳で、とりあえず行ってこようではないかと、裏バスに突撃してきました。実は以前、ゴブさんの不思議箱から裏バストゥークのボストリガーだけは拾っていたのですよね。これと砂時計を握りしめて、いざ鉱山区からのりこめー^^ あ、忘れずにエミネンスの「コンテンツ:デュナミス」の裏バス関連の目標をオンいしておけよ!

 小鳥さんはモ/踊、あとはうっかり弱点を突いてくれることを願ってマヤコフさんとかミュモルとか、トレハン期待のマクシミリアン隊長、定番のアシェラIIさんにクピピさん。
 まぁこちらはIL119、向こうはレベル70~90代ですのでね。何も考えずに突撃しても、リンクしまくっても、危なげはありません。ボスもデスやブレクガを使う暇もなくボコボコのボコ。あっという間にクリアしましたので、後はレリック装束と貨幣と忘れ素材を集めて帰りますかのぅ。

 とりあえず、欲しいレリックは、青・シ・コあたり。この辺はレベルを上げるつもりがありますのでね。モンクは実は以前、これもまた不思議箱で(笑)拾ったのですでに持っていたりするのです。まぁIL109にしてあるので、ドロップする分には歓迎します。
 では競売前の弱いやつらを中心に、追い剥ぎ開始〜。どうみてもこちらの属性はイービル・バッドです本当にありがとうございました。
 リンクしまくるので、急いでターゲットして殴っていると、ドロップを確認する暇もありません。気がつくと、青の脚がカバンに。もうちょっと粘るうちにシーフの胴も。残るはコルセアだけ、これは楽勝の流れだな。

 ……などといい気になっていたイービル・バッドに天誅が降りるのは、世の理というもので。
 そこからぽこぽことレリックが降ってくるものの、それらは全て、コルセア以外。赤、暗、黒、ナ、侍、吟……裏バスでは15種類のレリックが出る訳ですが、見事にコルセアを避けていく! これは悪へのアルタナの戒めに違いない! ていうか、ドロップしたらさっさと追い剥ぎやめて出て行くんで、むしろ早くドロップしてくれた方がいいと思うんですが!(完全に脅迫モードに入っている悪の逆ギレ)

 という訳で、2時間の滞在時間が切れた段階で鞄に入っていたレリックは……
drop.jpg
 じゃーん! コルセア以外が全部揃いましたー!(号泣)
 これがかの悪名高い、コンプガチャの罠ですな。最後の1個が出る確率は、想像以上に低くなるというアレ。
 15種類のガチャをコンプするのに必要な試行回数期待値(あくまで期待値)は49.773434898435 回っぽいですが、つまり50ドロップでようやくコンプが「期待」できる。レリック装束のドロップ率は、あくまで体感(笑)で10%くらいかなぁ?と思っているのですが、そうだとすると500体の亀さんの虐殺をするとまぁ揃うかも?揃わないかも?って感じか……(笑)。

 まぁ、こういうのは気分を切り替えるとあっさり出ることも多いですからね(笑)。コルセアは、いずれ上げたいな〜と思っているだけで、まだジョブ取得すらしてない(ぇー)ところなので、急ぐ必要はありません。次の輝く砂キャンペーンでまた会おう!
posted by さとみん at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥さんの冒険
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182540385
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック