2018年03月04日

主にモグガーデンで木工スキル上げ70まで

 半分自分用のメモです。
 モグガーデンで採集できる素材を中心に、木工スキルを0から70まで上げるためのレシピ一覧。

凡例:適正スキル 完成品(素材,クリスタル) て感じでリストを書いてます。

*適正スキル+11まではスキルが上がります。ただ、個人的な体感では+5を過ぎるとちょっと上がりにくいなーという感じ。とはいえ、+10でも数をこなせばちゃんと上がります。
*適正スキル-5あたりが、そのレシピにチャレンジする目安かなーと思ってます。ギルドで上級サポートをつければ+3されるので、-8のレシピからチャレンジすることも。
 木工はあんまりないですが、裁縫スキルなんかは、意外とちょうどいいレシピがない狭間のスキル帯があって、多用します。

*木工上げは半端なく風クリを消費します。最近はエスカッションの幻珠需要で風クリは値上がり気味なので、こまめに自力確保が吉かと。ル・オンのHP#1ですぐに風エレ群生地帯に行けるので、自力確保のハードルは低いクリスタルだと思います。


2 アローウッド材(アローウッド原木,風)
3 ラワン材(ラワン原木,風) 昇級試験で使うので1Dは保管
5 メープル材(メープル原木,風) 昇級試験で使うので1Dは保管
8 アッシュ材(アッシュ原木,風)

スキルが8になったら昇級試験 作業台(ラワン材x4,土クリ)

12 ホリー材(ホリー原木,風)
13 ウィロー材(ウィロー原木,風)
*ホリー原木とウィロー原木は、実はガーデンで入手できません。
 私は調理でピザカッターをたくさん使うので、材料のホリー材を確保したいこともあり、チョコボ掘りなどで得たホリー・ウィロー原木を備蓄して使ってます。この2種はギルドでも比較的安価で購入可能。
 そういう事情がないなら、アッシュ材で14~16くらいまで上げ、次のウォルナット材やメープルシュガーに気合いで行ってしまうのも手。

スキルが18になったら昇級試験 メープルテーブル(メープル材x4,土クリ

19 ウォルナット材(ウォルナット原木,風)
21 メープルシュガー(メープル原木,雷)
22 ユー材(ユー原木,風)
*ユー原木もガーデンでは取れません。私はチョコボ掘りでたんまり備蓄してますが、ないならメープルシュガーから次のエルム材に行って全然OK。
25 エルム材(エルム原木,風) 後で使うので全部保管しておく
28 チェスナット材(チェスナット原木,風)

スキルが28になったら昇級試験 ハープ(チェスナット材×2,クァールの髭,土クリ)(もしくはエミネンス60ptで交換 Lv14の装備)

29 紙兵(靭皮紙2,黒インク,風)
32 草子(靭皮紙2,黒インク,草糸,風)
*靭皮紙を他のキャラで作成できないのならスキップして次のホワイトオーク材に行っちゃって問題なし。
35 ホワイトオーク材(ホワイトオーク原木,風) 後で使うので、売らずにそのまま保管

スキルが38になったら昇級試験 トラベルシエール(ホワイトオーク材,羊皮紙 ,風)(もしくはエミネンス210pt Lv32)

41 オークカジェル(ホワイトオーク材,風)
*風クリを1回当てるだけで、ホワイトオーク材をそのまま売るよりも売値アップ。ありがたレシピです。風クリを自力で賄えるなら、木工スキルを上げ終わった後も、モグガーデンでの金策に役立ったりします。
 でも後でまだ使うので、現時点ではスキル上げが終わって材が余っても、使い切らずに保管を。
44 オークスタッフ(オーク材,黒虎の牙,風)
*黒虎の牙は鉱脈で結構出ますが、骨細工スキル上げにも使うので、足りないならスキップして次のレシピに行っちゃう方がいいかも。
45 靭皮紙(エルム原木,雷,サブスキル錬金術29)
*サブで錬金術が必要なので、紙兵を作る必要がないなら、無理にチョイスしなくても。
46 エルムポール(エルム材2,風) 自作したエルム材をここで消費しよう

スキルが48になったら昇級試験 ローズワンド(ローズウッド材,黒チョコボの羽根,風)(もしくはエミネンス136pt Lv48)

51 マホガニー材(マホガニー原木,風) 作った材は全部保管
55 オークポール(ホワイトオーク材2,風) ホワイトオーク材を使うスキル上げはここまで、後はオークカジェルで金策に使ってOK
55 沈香(沈香木,風)
*沈香木はガーデンで取れないので、チョコボ掘りで入手やカザムで買える&忍者で幽林の術を使う人なら……というレシピ。スキップしても問題なし。

スキル58になったら昇級試験 カマン(エルム材,バンブー材,絹糸,毛織物,風)(もしくはエミネンス247pt Lv50)

61 エボニー材(エボニー原木,風) エボニー材は、木工を高級職人まで上げるなら使いでがある素材だけど、サブスキルまでなら売ってしまって問題なし。エスカ-ル・オンのstep1NMのトリガーでもありますね。

66 フェイウルド材(フェイウルド原木,風)
68 マホガニーポール(マホガニー材2,風)
*マホガニー材2個を使うのだけど、材2個の店売り価格よりも、完成品の店売り価格がグンと上がる、数少ないレシピ。スキル上げしつつ店売りで収支も黒字という夢のスキル帯。マホガニー原木はガーデンでもりもり取れるので、ちょっとしたお小遣い稼ぎにしてます。
72 神代木(埋れ木,風)
*実際にはサブスキルは70までしか上げないので、72にはならないですが。木工高級職人を目指さない限り、68の昇級試験をうっかり受けないように注意。


 ほぼガーデンのみで完結できるレシピのはずですが、「これガーデンで取れないよ!」とかいうのがあったらこっそり教えてください(笑)。
 これ以外にも、個々人の環境で得意なもの、好みで、黒字を出しつつ楽しみつつ上げられるレシピルートは色々あると思うので、あくまで参考にする感じで見てくださいねー。よいガーデンライフを!
posted by さとみん at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182580877
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック