2018年03月11日

主にモグガーデンで骨細工スキル上げ70まで

 木工スキルに続き、モグガーデンで取れる素材を中心に骨細工スキルを70まで上げるレシピ、自分用メモです。

凡例:適正スキル 完成品(素材,クリスタル) て感じでリストを書いてます。

*適正スキル+11まではスキルが上がります。ただ、個人的な体感では+5を過ぎるとちょっと上がりにくいなーという感じ。とはいえ、+10でも数をこなせばちゃんと上がります。
*適正スキル-5あたりが、そのレシピにチャレンジする目安かなーと思ってます。ギルドで上級サポートをつければ+3されるので、-8のレシピからチャレンジすることも。
*骨細工は、ガーデン産材料だけでほぼ上げられますが、そのためには上記2種テクニックを駆使して、適正スキルをダブらせつつ根気よく上げていく必要があります。幸い、材料は豊富に鉱脈から取れますので、焦らず座るが吉。
*骨細工上げも、半端なく風クリを消費します。最近はエスカッションの幻珠需要で風クリは値上がり気味なので、こまめに自力確保しよう。
*骨くずに始まり骨くずに終わる感じです。骨くずはクズじゃないよ!


4 骨の髪飾り(骨くず,風)

スキルが8になったら昇級試験 シェルリング(骨くず1貝殻1,風)

9 骨の矢尻 骨くず2
16 ゼラチン 骨くず4蒸留水1
*いきなりちょうどいいレシピが少ないゾーン。根性でがんばれ。

スキルが18になったら昇級試験 ボーンリング(骨くず1大羊の歯1,風)

19 真珠(シャル貝1,風)
*骨くず地獄の後に訪れる、シャル貝祭り。風クリを当てるだけで、店売り価格大幅アップ。でもHQでも売り値は変わらないのが切ない。

21 甲粉(甲虫の甲殻2,風)
*甲虫の甲殻はガーデンでは手に入らない。甲殻が手に入る人向け。真珠祭りでスキップしてもいいと思う。

25 ビートルリング(甲虫のアゴ1,風)

スキルが28になったら昇級試験 ビートルピアス(甲虫のアゴ1シルバーピアス1,土 シルバーピアスは三国やジュノで店買い可能)

28 ゼラチン(巨大な大腿骨1水1,炎)
*大腿骨もガーデンでは取れないけれど、大腿骨を安定確保できるなら、これも店売り価格がアップするうれしいレシピ。私はチョコボ掘りなどで大腿骨がわんさか出るので、よくやります。

29 角の髪飾り(雄羊の角1,風)
33 甲虫の矢尻(甲虫のアゴ1骨くず1,風)
*最近めっきり矢を作る場面が少なくなって、矢尻は店売りですね……悲しい。

スキルが38になったら昇級試験 ホーンリング(魚の鱗1雄羊の角1,風)

38 牙の矢尻(黒虎の牙1骨くず1,風)
43 角の矢尻(雄羊の角1骨くず1,風)
47 ホルン(雄羊の角1甲虫のアゴ1,風)

スキルが48になったら昇級試験 カラパスゴルゲット(陸ガニの甲殻2アイアンの鎖1,土 アイアンの鎖はギルドにも売っていないので、これだけは人脈とか競売とかで調達しよう。鍛冶スキル30で自作可能)

53 甲羅の髪飾り(海亀の甲羅,風)
53 サソリの矢尻(大サソリの爪1骨くず1,風)
*材料のある方でどうぞ。甲羅の髪飾りは、一応店売りで超微黒字……だったかな?

スキルが58になったら昇級試験 アストラルガス(巨大な大腿骨1 黒インク1 獣人の血1,闇)
*完成品は8個できます。余った分は、1個ずつ競売に出すと、地味に売れたりします。同じく昇級試験の人が買ったり、最近人気の召喚士のAFクエで使う人が買ったり。

60 スコピオリング(大サソリの甲殻1,風)
69 ビーストホーン(雄羊の角2,風)
*魔人の角と魚の鱗で作るデーモンリングで70という手もありますが、これは合成キットの材料でもあるので、本職の骨細工職人さんが材料を大人買いしているケースも多いはず。魔人の角が手に入っても、自分で使うより材料を競売に流してギルに替え、だぶついているサソリ甲殻や雄羊角で地道に上げた方がおトクな気がします(笑)。


 同じレシピをしつこく使い倒す根性があれば、骨細工70まではガーデンで赤字なく上げられるかと。木工と並んで、ガーデン向きの合成スキルですね。ゴブ箱から骨くずが出た時に、何となくほっこりした気分になれるという特典もあります!ヽ(´ー`)ノ(それはお前だけだ、という声はスルーする)
posted by さとみん at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182643421
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック